2012年3月26日月曜日

日刊デジクリ[#3233] Androidは超小型電子頭脳の夢を見るか?

─[PR]─────────────────────────────────
『生命保険無料相談キャンペーン』のお知らせ≪商品券4千円分プレゼント≫

毎月の保険料を保障内容を変えずに安くしたい!
いろいろな生命保険と比較したい、加入している保険内容がよくわからない!
http://a.mag2.jp/FKnF
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3233    2012/03/26.Mon.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10035部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
--PR------------------------------------------------------------------
★吉田印刷所が電子書籍販売サイト「印刷の泉」をオープンしました
https://www.ddc.co.jp/estore/ ≪≪≪

刷 ●オリジナルの電子書籍・デジタルコンテンツを自由に販売可能
の ●販売価格は50円〜設定可能なので小さなコンテンツでも対応可能

★デザイン・印刷・製本・DTPなどの印刷関係コンテンツ専門のサイトです
-----------------------------------------------------------------PR---

          《New iPad入手。綺麗、以上。》

■エンドユーザー大変記[22]
 Androidは超小型電子頭脳の夢を見るか?
 ジョニー・タカ

■クリエイター手抜きプロジェクト[311]FinalCut Pro 7編
 オリジナルのフィルタを作る(2)
 古籏一浩

■ドラえもん占星術[06]
 剛田武(ジャイアン)の星座&特徴
 コミュニケーション能力の高い漢ジャイアン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エンドユーザー大変記[22]
Androidは超小型電子頭脳の夢を見るか?

ジョニー・タカ
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120326140300.html >
───────────────────────────────────
…すいません、もろフィリップ・K・ディックの『アンドロイドは電気羊の夢を
見るか?』をパクりました。

俺は果たして今度こそ機種変更が出来るのかと、もどかしい思いをしていたら
こんな記事に当たった。

◇「Androidはもうからない」──人気ゲームメーカーが開発終了を発表
(ITmedia ニュース)
< http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/12/news025.html >

結局、発売される端末の数が膨大過ぎて、開発や検証に対する回収率が低いこ
とがこれではっきりしたことになる。単純に資本力がある会社ほど有利に働き
やすいことも実証されたかもしれない。

海外ならZynga、ゲームロフト、EAで、国内ならどうしてもプラットフォーム
であるGREE、モバゲーであり、メーカーであればスマホを先に展開していたコ
ナミ、スクエニということになるだろうか。

統計的に裏付けされたデータがこれになる。

◇「Android」に対するプログラマーの関心が低下--原因は断片化
(CNET Japan)
< http://japan.cnet.com/news/service/35015330/ >

OSがバラバラで端末の数も膨大になると、全て対応することが単純に難しくな
ってくる。資本力や人的リソースが乏しいと、結局開発を止めてしまったほう
がコスト減になる。それでアプリ自体が売れない(買ってくれない)と上記の
ようなことになってしまう。

脱線するが、任天堂はスマホ展開を完全に沈黙しているし、ソニーは組織内の
連携が取れていない証明として、PlayStation Certifiedに時間差が生じた。
ソニー・エリクソンがソニーモバイルになったことで連携が取れることを期待
したい。

〈参考〉
◇「PlayStation Suite」とは何か? Android端末で初代PSタイトルをプレイ
してみた(4gamer.net
< http://www.4gamer.net/games/123/G012307/20120221064/ >

マイクロソフトはWindows Phoneがあるものの、XBOX LIVEが国によって提供で
きないサービスがあるため、単純にサービス展開で足並みが揃わないだろう。

上記記事に関連したことで、

◇Androidアプリのファイルサイズ制限が緩和! 50MBから80倍も容量アップ
の最大4GBに!(Android Smart)

< http://goo.gl/YrpF9 > /URLを短縮しています

しかし…4GBって、四捨五入切り捨てでもDVD1枚分か…。

4GBもあったら可能性は拡がるだろうが、本体RAM容量の限界が現状では32GBな
のでアプリが端末にあまり入れられない現実になる。この辺りのジレンマが、
Androidからの撤退を考えざるを得なかったのかもしれない。

ムーアの法則に従えば、本来RAM容量が今後増えることもあるのでそのうちテ
ラバイトになる。アプリの容量が増えることで大半のことが補えるのなら、タ
イトル通り人間の頭脳を補完するようになるだろう。既にsiriやドコモの「し
ゃべってコンシェル」がそれに近づいているのかもしれない。

〈参考〉
してほしいこと、知りたいこと。話しかければスマホがこたえてくれる。
しゃべってコンシェル | NTTドコモ
< http://bit.ly/wqXotY > /URLを短縮しています

パソコンや携帯電話が出始めた時から「人間は、考えることをコンピュータに
任せて考えることをやめてしまうんじゃないか」ということが盛んに言われて
いた気がする。スマホが劇的に進化してしまうと、いよいよ言われてきたこと
が現実に近づいてしまっている気がする。

最近は"脱IT"も叫ばれているように、時々コンピュータとの依存から離れ、
自然に身を置いたり、本を手に取ったりパソコンで書くのではなく手書きにし
たり、というアナログな作業をすることが、人間らしい生き方を軌道修正出来
るのではないか、とふと考えたりする。といいつつこれはパソコンで書いては
いるんだけど。

【ジョニー・タカ】johnnytaka32(a)gmail.com

1976年、横浜・関内で生まれ、上州と越後の風を受けて育ち、来世でもFUNKを
踊り続けるフリーランサー。ヴァーチャル・キャラクターに曲を付けて選曲を
展開する"コンピレーション"を1998年から行っている。2012年はようやく発売
されたPSPソフト『フォトカノ』のコンピレーションを展開予定(と言っても
勝手にやってるだけです。それを続けて14年目)。PS3でも『THE IDOLM@STER2』
が発売されたので、そちらの選曲作業も始めてます。
< http://music.ap.teacup.com/cafedejohnny/ >

日常ブログ < http://ameblo.jp/johnnytaka/ >
ツイッター < http://www.twitter.com/johnnytaka1962/ >

○一度コンピレーションの制作を始めると熱が入ってしまい、アメブロの方に
全然書けておらず、何か書こうと思ったら一度も使ったことのないアメーバピ
グで年齢制限をかけることになり大炎上。

〈参考〉
◇未成年のSNS利用制限をどう考える?(CNET Japan)
< http://japan.cnet.com/panel/35015265/ >

結局冷めてしまい3ヶ月近く放置しっぱなし。もうこのまま放置しておくか、
アメーバ自体やめてしまおうか考えている。

○[海外ゲームニュース]NEO GEO携帯機が発表!?(ファミ通.com
< http://www.famitsu.com/news/201203/16011643.html >

ネオジオは、私が中学生の時にストリートファイター2と並び格闘ゲームブー
ムの両端を担ったハード。当時は"100メガショック"の触れ込みでインパク
トを与えた。

同級生が家庭用を持っていたが、カートリッジがB6ぐらいの大きさでそれだけ
でもインパクトは十分だった。今になると「100メガ? それだけ?」とイン
パクトは薄くなってしまった。それがゲームこれだけ詰め込んでコンパクトに
なるなんて…。

○『Ice Cream Sandwich』のCameraアプリがAndroidで使えます
(ライフハッカー[日本版])
< http://www.lifehacker.jp/2012/03/120312icsandwichcamera.html >
〈Google Playストア〉
< https://play.google.com/store/apps/details?id=com.moblynx.cameraics >

実際にEVO WiMAXにインストールして試してみた。EVOのカメラに搭載されてい
る、画面をタッチしてフォーカスを合わせる機能はなくなっているが(シャッ
ターを押しっぱなしにしてフォーカスを合わせる)、フォーカスマークがない
のは一瞬戸惑う。

あと、設定がプルダウンではなくメニューの矢印をタッチして設定を変更でき
るようになっているが、矢印が小さいので手の大きい方にはいささかタッチし
にくいかもしれない。

また、ストロボの発光量が標準搭載のカメラより少なく感じる。電源容量を抑
える役目でもあるかもしれないが、あまり明るすぎてもハレたものになるし、
暗すぎても調整が大変になる。このあたりはCMOS次第になるのだろう。

○柴田編集長が先週の後記に"富士塚"のことを書いていたが、実際に私の住
んでいる近辺に"横浜市港北区富士塚"がある。ミニ富士山といわれても、17
年住んでいてもただの高台としか感じず、むしろ駅への通り道から眺める丹沢
を横に見る富士山は絶景だ。

さすがに両方がきれいに見えるのは、冬の空気が乾き切った最中だけ。雪を被
らない逞しい丹沢と、雪化粧する富士山のコントラストを乾き切った空気で見
るのが一番いい。もうその時期は過ぎた。こういう時に季節の変わり目を恨め
しく感じる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■クリエイター手抜きプロジェクト[311]FinalCut Pro 7編
オリジナルのフィルタを作る(2)

古籏一浩
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120326140200.html >
───────────────────────────────────
前回は、緑色の四角形を描画するフィルタを作成しました。もっとも、フィル
タと呼べるようなシロモノではありませんが。おまけにFinalCut Pro上では一
時的に動作するものの、実際の映像フィルタとしては利用できません。先週公
開されたPhotoshop CS6を使った方が、時間はかかりますが、映像にフィルタ
効果を施すにはよいのかもしれません。

まず、作成したフィルタを実際にFinalCut Proで利用できるようにします。フ
ィルタを作成したら、FXBuilderメニューから「プラグインを作成...」の項目
を選択します。どこでもよいので、とりあえず分かりやすいところに保存して
おきます。

FinalCut Proを終了させます。終了させたら、以下のどちらかのフォルダに作
成したプラグインを入れます。生成されたプラグインは「緑の四角.fcfcc」の
ようなfcfccの拡張子がついています。

保存先
/ライブラリ/Application Support/Final Cut Pro System Support/Plugins/
/ユーザ/<ユーザ名>/ライブラリ/Preferences/Final Cut Pro User Data/Plugins/

作成したプラグインを入れたら、再度FinalCut Proを起動します。起動したら
エフェクトタブをクリックします。すると、「自分のフィルタ」というフォル
ダができ、その中に「緑の四角」という名前のビデオフィルタが追加されてい
るはずです。もし、追加されていない場合には、フィルタ名(filter)が間違
っていないか確認してください。

それでは、作成したフィルタを実際の映像に適用してみましょう。すると、緑
色の四角は表示されるものの、バックも緑で何か変です。おまけに肝心の映像
が表示されません。これはあまり意味のない失敗フィルタだったようです。

ということで、映像の上に緑色の四角形が表示されるように改良したものが以
下のスクリプトです。


scriptid "GreenRect2"
filter "緑の四角2";
group "自分のフィルタ";

code
point rectPoint[4];

MakeRect(rectPoint, -50, -50, 100, 100 );
FramePoly(rectPoint,Src1, kGreen ,10 );
blend(Src1, Src1, Dest, 50);


変更したのはFramePoly()の2番目のパラメータと、追加した最後の行です。
FramePoly()ではいきなりSrc1と指定していますが、これはソース映像を示す
変数です。あらかじめFinalCut Proで定義されているので、いきなり使うこと
ができます。

最後の行ですが、よくわからなかったので映像を合成して出力するblend()を
使っています。これは2つの映像をブレンドして出力するものです。最後の行
がどのくらいの割合で合成するかを示す不透明度になっています。

これで映像の上に緑色の四角が表示されるようになりました。FXScriptは資料
が多くないのが難点。


【古籏一浩】openspc@alpha.ocn.ne.jp
< http://www.openspc2.org/ >

New iPad入手。綺麗、以上。Adobe Photoshop CS6βが出たみたい。というこ
とで、早速いつものページを作ってみました。映像も1コマ(フレーム)単位
でブラシで描くことができたりフィルタ処理もできます。もちろん、加工した
映像はPhotoshop CS6からムービーファイルとして書き出せます。ようやく
Photoshopでパラパラ漫画が作れる時代になった(?)ということでしょうか。

・Adobe Photoshop CS6使い方辞典【New】
< http://www.openspc2.org/reibun/PhotoshopCS6/ >

・Adobe Photoshop CS6自動化作戦【New】
< http://www.openspc2.org/book/PhotoshopCS6/ >

来月上旬にAndroidで動作するHTML5アプリの本が出ます。jQuery Mobile(1.1
に対応できるところは対応しました)を使って、いくつかのアプリケーション
を作っていくタイプの本です。章の始めには見て分かるAPI図版を用意しまし
た。ちょっとページ数が多い本ですが、Chrome for Androidにも対応し最新の
APIの解説も入っています。

・AndroidのためのHTML5本格アプリ開発【4/7発売】
< http://www.amazon.co.jp/dp/4897978971/ >

福島第一原発の事故がどのようになっていたのかを、時系列まとめてみました。
PDFでもダウンロードできます。Illustratorで編集可能にしてあるので、事故
防止の学習用にも使えるかもしれません。

・原発事故の流れ図(時系列)
< http://www.openspc2.org/Nuclear/ >

図を描いて気づいた、分かったことがいくつかあります。

【1】菅前首相が視察に行っても行かなくても、住民の避難完了まで東電本部
がベントを止めているため、結果は変わりそうもない

【2】15条通報(緊急事態)を保安院が受け取ってから、官邸までに30分以上
かかっている。その後、質問されるも保安院回答できず、保安院の持ち時間
で50分ほどロスをしている

【3】致命的だったのは電源車が到着したにも関わらずプラグが合わなかった
こと。遡ると、痛かったのは現場作業員が地震後に現場からいなくなってしま
ったこと。現場作業員が大量にいたら、かなり状況は違っていた可能性がある

【4】3号機の爆発は斑目委員長、東電部長、保安院の判断ミスだが、その前に
現場でも致命的な失敗をしている

【5】官邸が東電幹部の体質に気づくのが、あまりに遅すぎた(誰が権限を握
っていたのかなど。4号機爆発の後に、菅前首相が東電に乗り込みようやく判
明した)

ニュースではストレステストは津波&地震対策がメインですが、図を見ると実
際には人的ミスですので、ハード部分だけでは解決せず同じ事が繰り返される
可能性があります。

・新標準HTML5 & CSS3辞典【発売中】
< http://www.amazon.co.jp/dp/4844331752/ >

・Google API Expertが解説するHTML5ガイドブック
< http://www.amazon.co.jp/dp/4844329278/ >

・改訂5版JavaScriptポケットリファレンス
< http://www.amazon.co.jp/dp/4774148199 >

・10日で覚えるHTML5入門教室
< http://www.amazon.co.jp/dp/4798124184 >

・毎度おなじみASCII.jpの連載
「Googleとの比較で学ぶYahoo!マップAPIの使い方」
< http://ascii.jp/elem/000/000/677/677610/ >

・ハイビジョン映像素材集
< http://www.openspc2.org/HDTV/ >

・クリエイター手抜きプロジェクト【2011年分まで用意しました】
< http://www.openspc2.org/projectX/ >

・Adobe Illustrator CS3 + JavaScript 自動化サンプル集
< http://www.openspc2.org/book/PDF/Adobe_Illustrator_CS3_JavaScript_Book/ >
吉田印刷所の「印刷の泉」でも購入できるようになりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ドラえもん占星術[06]
剛田武(ジャイアン)の星座&特徴
コミュニケーション能力の高い漢ジャイアン

Ririco
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120326140100.html >
───────────────────────────────────
こんにちは。占い師のRiricoです。

今回のキャラクター分析は、剛田武ことジャイアンです。ジャイアンは1965年
6月15日生まれ。双子座の第3旬(6月11日〜6月21日)に入ります。

双子座の特長として、多芸多才と軽いフットワーク、表現力や順応性があげら
れます。支配星の水星では、人とのコミュニケーション能力の高さを表し、副
支配星の天王星では、自立心が加わり、意思強固で反骨精神旺盛な人が多いと
されます。

この星回りの人は、責任感が強く、周りの空気を読みとる力があり、社会の人
々から重んじられています。ただ、天王星の力が強すぎると極端に頑固で傲慢
になり、破壊的な行動に出ることが多くなります。

正直、最初は「えー、ジャイアンが双子座だって?」と意外な感じがしたので
すが、第3旬で副支配星の天王星の影響を受けている(天王星…革命・ハプニ
ング・強い意志・反抗的・乱暴・独裁的等)のであれば、納得がいくところが
多々あります。

ジャイアンは、双子座の一番の武器であるコミニュケーション能力を使って周
りを巻き込み、自分の決めたとおりに突き進みます。非常に口が達者で、のび
太などはいつもジャイアンの言うことにコロッと騙されています。

ジャイアンが話術を巧みに使っている話としては、のび太から貸した100円返
してと言われて、「わかった。でも、その100円よりもっと良いものを返そう。
表が裏になっている50円玉だ」。もちろん、冷静に考えればお金そのものに表
と裏はあっても、表は表、裏は裏であり、そんな50円玉は存在しないのですが、
そんな話術にころりと騙されるのび太。

また、「漫画を返してほしい」と言うスネ夫に対して「誰が返さないと言った? 
一生借りておくと言っただけだ!」。言っていることはむちゃくちゃなのです
が、それを通すところなど、双子座の話術力に加えて副支配星である天王星の
独裁的なところが出ているのではないでしょうか。

ジャイアンは趣味も豊富です。野球はもちろん、歌や料理、実はおままごとま
で趣味だったりします(但し、歌や料理は周囲の皆が非常な迷惑を蒙っていま
すが)。野球は草野球チーム「ジャイアンズ」のキャプテンで、エースで4番! 
このへんは双子座の、人から求められてうまくまとめていく力が発揮されてい
ると思われます。

問題の歌に関しては、本人は将来は歌手になると宣言するくらい大好きで、み
んなも「オレ様の歌を聞きたがっている!」と、思い込んでいるあたりは副支
配星である天王星の強い意志と独裁的な面が出てきています。

実際、どれだけジャイアンの歌はひどいのか。「脳がムズムズしてくる」「公
害の一種」「聞くと命に関わる」と言われている程で、ジャイアンの歌を家中
に響き渡らせると、ネズミやゴキブリ等の害虫も逃げ出し、ドラえもんの道具
で真夜中に無理矢理テレビ放送をしたのを先生が聴いてしまい、体調を崩して
起き上がれなくなって学校が休みになるほどです。

ジャイアンの歌はすさまじい破壊力あり、みんなが逃げ出すのは当たり前です
が、何が何でも人に聴かせ、聴く人がいないと怒って乱暴になり、ドラえもん
の道具でレコードを作って皆に押し付けるなどの行動も起こします。これはや
はり天王星の些か乱暴なところが、悪い方向に出ている特徴的な例でしょう。

現在ジャイアンの家は雑貨屋を営んでいますが、未来の話でジャイアンが大人
になった時には、何と雑貨屋から「スーパージャイアン」という巨大店舗を構
えており、ジャイアンは社長の地位にいる設定になっています。これなどは、
天王星の革命を起こすような力と反骨精神、そして双子座独特のコミュニケー
ション能力がうまく発揮された好例だと思います。

そして、ジャイアンの決め台詞といえば「心の友よ!」です。暴力的な面を見
せながら、じつは非常に義理堅く友人思いなのです。例えば、のび太が風邪を
引くと「大丈夫か? うちにいい風邪薬があるぞ」と優しくなったり、のび太
が家出をすると「だいたい親なんて威張りすぎている。しっかりやれ! 力を
貸すぜ!」と、自宅にのび太をかくまったりします。

のび太がドラえもんに一日休日をあげたいと頑張っている時に、隣町のガキ大
将に絡まれます。ドラえもんを呼ばないのび太を見て「あいつ、あんなに根性
があったとはな…」と言い「のび太! 力を貸すぜ!」と、助太刀に現れたり
します。

普段は威張って独裁的なガキ大将ジャイアンでも、いざ友人が本当に困ってい
る時には見かねて手を差し伸べます。なかなか自分を素直に出せないタイプな
のでときには敬遠されますが、本当は頼り甲斐があるナイスガイなのです。

また、ジャイアンは大変に妹思いなことでも有名です。妹のためなら、すぐに
のび太やドラえもんの所に飛んでいって、頭を下げて「何とかしてくれ!」と
哀願します。あまりの熱心さにドラえもんものび太も協力することになります。
ここでもまた「心の友よ!」と、泣いてふたりを抱きしめます。

「心の友よ!」の延長線上にあるエピソードが、大長編映画「のび太の恐竜」
にあります。のび太がペットの恐竜ピー助を現代の日本で飼うのは不可能と判
断し、ドラえもん、のび太、ジャイアン、しずかちゃん、スネ夫の5人でピー
助の棲んでいた白亜紀に向かいます。

ところが、重量オーバーでタイムマシンが壊れてしまい、しかも着いた場所は
白亜紀のアメリカあたり。日本ののび太の机の場所にタイムマシンを持ってい
かないと帰れない…という事態に陥ります。白亜紀当時は、アメリカと日本は
陸続きになっているのだから、タケコプターで移動することを思いつきます。

(それからいろいろあって)違法な恐竜ハンター達が「ピー助をくれれば、君
たちを日本に返してあげよう」と提案します。そこで、のび太たちが今後どう
するかを喧々諤々と話し合うシーンがあります。

タケコプターも壊れてしまった今、日本に帰ることは無理なのでピー助を渡そ
うという、スネ夫。陸続きなんだから、歩ければいいじゃないかと言うのび太。
話は揉めたまま進みません。

すると、ずっと黙って聞いていたジャイアンが一言「俺、日本まで歩いてもい
い」と、言い出します。「さっき(ジャイアンが恐竜に襲われたとき)のび太
は俺の手を離さなかったからな」というのが理由です。「俺は歩く! のび太
と一緒にな!」と情熱的に語り、結局、皆で日本まで歩く道を選択しました。

ここに、ジャイアンがいなかったらどうなっていたでしょう。きっと意見もバ
ラバラでまとまらず、結局仲間の中でしこりを作ったと思います。双子座のい
ざという時の判断力の凄さが、まさにこのシーンに見られます。

他にも大長編映画では、友情や義理人情の熱い部分が多く出てきます。友達に
なった他の惑星人がピンチの時には「一人で行かせても、どうにもならん! 
俺も(戦いに)行くぜ!」と、これほど頼もしい助っ人はいないのではと思う
ほどの大活躍をします。大長編映画では、のび太の活躍っぷりに若干押されが
ちですが、やはり漢ジャイアンあってこそのシーンが沢山盛り込まれています。

双子座のジャイアンにとっては、言葉で「心の友よ!」とただ言っているだけ
ではなく、ジャイアンに関わるすべての人達が「心の友」の対象なのです。

一見乱暴者の独裁的ガキ大将に見えて、実は非常にコミュニケーション能力が
高く、人のために何かをやっていきたいと強く願う男、それがジャイアンです。
皆がジャイアンを怖がりながらも、結局はジャイアンについていくのは、ジャ
イアンが人をひき付ける魅力も持っているからだと考えられます。

ちなみに、2011年9月にオープンした「藤子・F・不二雄ミュージアム」売店の
グッズ売れ筋は、ドラえもんなどは当然ですが、実はジャイアンのグッズが非
常に人気で、マグカップや人形などが一時期品切れになったという話を聞きま
した。ジャイアンは、リアルの世界でも非常に愛されているキャラクターのひ
とりなのですね。

次回は、「スネ夫」こと骨川スネ夫について分析予定です。いつも自慢話ばか
りで、ジャイアンの腰巾着的存在なスネ夫ですが実は意外な一面も……。

※参考文献:「占星術」ルル・ラブア/実業之日本社 「ドラえもん深読みガ
イド」小学館ドラえもんルーム編・藤子プロ監修/小学館 「決定版・ドラえ
もん大事典」藤子・F・不二雄原作・いそほゆうすけ作画/小学館 Wikipedia

【Ririco】jujumoon@nifty.com
ホームページ:「占い屋・Ririco(リリコ)のページ
< http://homepage3.nifty.com/jujumoon/ >

そろそろ桜の便りが届き始める頃でしょうか。「日本」と言えばやはり「桜」
という外国人も多く、「桜の咲く時期に、日本に行きたい」と、チェコの知り
合いに言われたことがあります。花の命は短くて…桜は特に見られる時期が限
定されていますと応じると「わかりました。でも、きっと桜の咲く時期に、私
は日本に行きます!」と力強い決意を伝えてきました。日本人にとっても、外
国の人にとっても「桜」というのは、やはり特別な意味があるようですね。

占星術では、春分の日が一年の始まり、といっても過言でないほど大事な時期
です。例えば、その国の今年一年の流れなどは、春分の日の星回りを見ていく
ことが多いからです。今年一年、平和な一年であればいいなぁ…と、考えなが
ら今回のジャイアンの分析を書きました。

◇イベント情報
第一金曜日恒例、16時より、町田の猫カフェ・ねこのみせにて占いイベント
第三土曜日恒例、16時より、町田の猫カフェ・ねこのみせにて占いイベント
※西洋占星術をご希望の方は、鑑定の約2週間前に、データ等をご連絡下さい。
※ねこのみせでのイベントでは、通常のライダーウェイト版のタロットカード
はもちろん、猫柄のタロットカードを数点用意しており、好きな柄を選んで占
いが可能です(どれを選んでも結果は同じですのでご安心下さい)。
その他はWebサイトにて!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(03/26)

●終わってみれば9勝6敗。毎場所2桁が責任の地位で、国産大関そろってこの
成績とはふがいない。「日の丸の分だけ重い二大関(松本律子)」という川柳
はうま過ぎる。それにしても、わたしの贔屓の稀勢の里、今場所はえらくハラ
ハラさせてくれた。いきなり2連敗とつまづき、11日目を終わった時点で6勝5
敗、残る4日間に2勝しなければ負け越し、わずか2場所でカド番を迎えてしま
う。その4日間は豊ノ島、白鵬、把瑠都、琴奨菊と強敵揃いだ。今場所の調子
からいって全敗もありえる。12日目、13日目は見ていられないくらい緊張した。
日常的にふと星勘定している自分がいる。なんとか勝ち越してくれという弱気
と、残り全勝だという根拠のない強がりも交互に襲ってくる。ファンとは大変
な仕事だ。巨人や阪神の熱狂的ファンの気持ちがやっとわかった。勝った日の
ビールはうまい。勝った翌日は新聞も安心して開ける。稀勢の里は見事に勝つ
が、あっけなく負ける。それでも、今場所、白鵬、把瑠都、鶴竜すべてを下し
た唯一の男だ。来場所こそは毎日うまいビールを飲ませてほしいものだ。

「春場所は大阪都より把瑠都です(藤井好)」も絶妙だったが、そうならずに
お気の毒。川柳は読売新聞「川柳うたた寝帳」3/25より。「色男のっぽに負け
て名を譲り(暁天)」もおみごと。これは大相撲ではなく、「業平橋駅」が
「とうきょうスカイツリー駅」になったことを指す。気に入った川柳や人の言
った言葉などを書き写す。「自分が嘘だと思うことを小説にはできません。自
分が信じていない言葉も使いません」は角田光代。こういう人の小説なら読む
べしだろう。TPP問題に「日本がポール・マッカートニーなら米国はジョン・
レノンだ。ポールのいないビートルズはありえない。この2人がきちんとハー
モニーしなければいけない」と変なたとえを持ち出すノダ首相。相当頭がおか
しい。消費税増税に「命をかける」とも。ひとりで勝手にかけてろ。(柴田)

●「綺麗、以上。」なのか。しばらく今のiPadでいいか。MacとAdobe CS6への
買い替えが控えてるし。新しいMacラインナップはいつ出るのかしら。「原発
事故の流れ図」。推理小説みたいだ。/ゆめぴりかのCMを見る度に、学生時代
に「すいません」と言った時の叔母の反応を思い出す。「何を吸わないの?」
正すために、わざと言うのだ。本来は「すみません」。桐島かれんが着物姿で、
改まった雰囲気があるため、崩した言葉が変な感じ。文字まで表示される。ア
ンサイクロペディアでは茶化して、「睡魔船(眠いことを船で例えている)」
という使用法が書かれてあって、眠くなったら睡魔船のことを思い出したいな
と。「すいませんという言葉はもともとおでんの屋台などに訪れる中年男性の
俗語であるという。彼らは『しゃーないなあ』『よろしゅーたのんます』など、
独立語で長音を使った言葉を多用する。その一例として『すみません』を『す
ぃーません』と発音していた」「※念のため言っておくが、謝るときのすいま
せんはすみませんの誤用である。とにかく、謝るときはすいませんは誤用であ
るのだ」とあった。「すんまへん」「すんません」「すんませなんだ」は方言。
                            (hammer.mule)
< http://www.youtube.com/watch?v=P6anye66iPA >
ゆめぴりかのCM
< dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=すみません >
「済みません」は「すまない」の丁寧語
< http://dic.search.yahoo.co.jp/search?p=すいません >
「済みません」の俗な言い方。落語家の林家三平が連発して客を笑わせた。
< http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93 >
アンサイクロペディア
< http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%81%99%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93 >
呼びかけの「すみません」
< http://www.asahi-net.or.jp/%7Eqm4h-iim/ktb_fr01.htm >
鳥取「すんませなんだ」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2012 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
お問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●柴野雅樹の『夢リタ通信』〜IT起業での成功法則〜
http://www.mag2.com/w/0000204359.html 週刊
何も知らない素人が起業して90日でコネ、人脈なしからヤフオクで売上100万
!さらにアフィリエイトで1102万円/月、マーケティングコンサルタント
としても関連企業に売上3億円以上の実績をもつ柴野が、IT起業での成功法則
をお伝えします。メルマガアフィリエイト、携帯アフィリエイト、アドセンス、
コピーライティング、情報起業他

★発行者webもご覧ください↓
http://www.itkobutu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿