2012年3月2日金曜日

日刊デジクリ[#3218] 背は低くてもタフガイになれる?

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【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3218    2012/03/02.Fri.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10036部
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          《女装の道には戻る道がない》

■映画と夜と音楽と…[535]
 背は低くてもタフガイになれる?
 十河 進

■Otaku ワールドへようこそ![147]
 二塔問題(←私が勝手に命名)を解く
 GrowHair

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■映画と夜と音楽と…[535]
背は低くてもタフガイになれる?

十河 進
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120302140200.html >
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         〈サリヴァンの旅/拳銃貸します/ガラスの鍵/青い戦慄
                /マルタの鷹/三つ数えろ/深夜の告白〉


●ヴェロニカ・レイクのセクシーさを強調して見せる映画

かねてより傑作と名高い「サリヴァンの旅」(1941年)をDVDで見た。真珠湾
攻撃の年の作品だから、日本ではいつ頃公開になったのだろうと調べてみたら
1994年になっていた。半世紀以上経っての公開である。僕の場合は、70年後に
見たことになる。それでも古さはそれほど感じない。アメリカが舞台だからだ
ろう。

うまいなあと思ったのは、映画が始まるとすぐに列車の屋根で二人の男が争っ
ているアクションシーンだったことだ。殴り合いの編集も上出来で、格闘しも
つれ合いながら列車のつなぎ目に落ちた二人がそれぞれ這い上がり、ひとりが
拳銃を取り出して数発相手を撃ち、撃たれた男は執念で相手に抱きつき道連れ
にして鉄橋から川に落ちる。

その落ちる二人を、キャメラは俯瞰で撮っているのだ。「ダイ・ハード」でテ
ロリストのボスが、高層ビルを落下するときのキャメラポジションと同じであ
る。「ダイ・ハード」は明らかにCGだが、「サリヴァンの旅」はどう見ても実
写だ。スクリーンプロセスのような合成には見えない。このキャメラポジショ
ンは凄いなあ、と素朴に驚いた。

未見の人のために、この後のオチは書かないが、僕は見事に引っかかった。古
典的な手法だが、確かにうまい。その後、カーチェイスのシーンもあり、この
撮影テクニックと編集と、車が猛スピードで突っ走る間にチラリとお色気シー
ン(昔はこう言った)を挟み込む職人芸にも感心した。公開当時、男性の観客
は他愛ないから、充分興奮したことだろう。

主人公は、ミュージカルや喜劇を得意とする映画監督サリヴァン。売れっ子で
プール付きの大邸宅に住む大金持ちである。しかし、大恐慌の時代、彼は貧し
き人々を描いた社会的意義のある作品を作りたいと訴える。ところが映画会社
の重役たちに苦労知らずで育ったことを指摘され、世間を経験してくると言い
出し、浮浪者の姿で10セントだけを持って放浪の旅に出ようとする。

映画会社の重役たちは金を稼いでくれる秘蔵っ子だから心配し、サリヴァンを
見守る何人ものスタッフを組み、トレーラーハウスのような大型車で彼の後に
尾いていく。スタッフは、記録のためのカメラマンとライター、運転手、秘書、
医者、料理人などである。サリヴァンは彼らを撒こうとするが、実際に困った
ことがあると助けを求めてしまう。

浮浪者姿のままハリウッドに戻ったサリヴァンは、ダイナーで美女に朝食をご
馳走になる。その娘はハリウッドに夢を託してやってきたが、女優の夢破れ部
屋も追い出されて、ヒッチハイクで帰郷しようとしていた。彼女は、エルンス
ト・ルビッチを尊敬しているらしく「ルビッチ」の名をしきりに口にする。そ
のときのサリヴァンの顔が微妙だ。ルビッチをリスペクトしつつ嫉妬がうかが
える。

「サリヴァンの旅」の監督プレストン・スタージェスは、ルビッチより6年遅
れて生まれた。最初は脚本家だったが、1940年に監督としてデビューする。サ
リヴァンは彼自身の投影なのだ。ドイツ人のルビッチがハリウッドに招かれた
のが1923年、プレストン・スタージェスが監督になった頃には、コメディ映画
の大監督として名前が通っていた。

いろいろあってサリヴァンは、少年の格好になった娘を連れて放浪の旅に再出
発する。彼らは貨車に無賃乗車するのだが、慣れていないのでもたつき、ワラ
を敷いた家畜列車に乗り込んでも転んだり、ひっくり返ったりする。そのシー
ンの娘の動きを撮るキャメラアイが気になる。男性客を意識した視線だ。その
とき、この作品はヴェロニカ・レイクのセクシーさを見せる映画なのだとわか
った。

●ヴェロニカ・レイクがアラン・ラッドの相手役だった理由

サリヴァンを演じるのは、ジョエル・マクリー。逞しい身体(女性観客のため
に彼の上半身裸のシーンもある)とハンサムな顔を持つ典型的な二枚目スター
だ。女優志望の美女は、ヴェロニカ・レイク。伝説のセクシー女優である。ウ
ェーブのかかった金髪の片側をおろし、右の目が隠れる。金髪の間から覗く上
目遣いがセクシーだと騒がれた。要するに、何をやっても「セクシーだ」と言
われたのだ。

そのヴェロニカ・レイクのサービスカットは、ふんだんにある。浮浪者だと思
って親切にしたのに、その男が大金持ちの監督だとわかり、彼女はサリヴァン
をプールに突き落とす。その後、彼女自身も着衣でプールに落ちる。次のカッ
トでは、バスローブ姿で太股まで覗かせながら髪を梳く。その後、暴れる彼女
をサリヴァンが抱え上げ、執事が両足を押さえる。美しい脚がスクリーンで跳
ねまわり、三人ともプールに落ちる。

それは素足を見せるという直接的なセクシーさの強調であり、セックスを想像
させる動きをさせてセクシーさをほのめかすのでわかりやすい。ところが、自
慢の金髪を大きなハンチングの中に隠し、小さく美しい顔の輪郭を晒し、だぶ
ついたズボンに男物のジャケット姿で出てきたヴェロニカ・レイクも、不思議
にセクシーなのだ。そのように見せるための、緻密な映像設計や演出がされて
いる。

前述のように走る貨車に飛び乗り、貨車の中でふたりが落ち着くまでを、延々
と時間を使って見せるのも、ヴェロニカ・レイク目当てにくる男性客へのサー
ビスである。ジョエル・マクリーが貨車に乗りかけたヴェロニカ・レイクのお
尻を押し上げ、自分も乗り込むが列車の振動でふたりはもつれ合う。大きなズ
ボンのお尻を突き出すヴェロニカ・レイクをキャメラが舐めるように写す。

僕はそういう直接的な描写にひっかかったせいか、「サリヴァンの旅」が世評
ほど名作だとは思えなかった。物語的には一筋縄ではいかない(要するに予想
を裏切り続ける)展開で、さすがに元シナリオライターの面目躍如なのだが、
思わせぶりなカットに志の低さが見えて仕方なかった。監督自身の自己弁護
(あるいは言い訳)を聞いているような気がしたのだ。

しかし、職人監督が観客を楽しませるエンターテインメントを作ろうと志し、
職人仕事をしただけだ。僕はそういう作品に好意を持つ人間なのだけれど、
「名作だ」と長く聞かされてきたから構えて見てしまった。艶笑シーンもある
よくできた喜劇として、肩肘張らずに見ればよかった。映画会社のふたりの重
役、監督邸のふたりの執事など、喜劇ではお約束のキャラクターも冒頭から出
ていたというのに…。

「サリヴァンの旅」でアレッと思ったのは、ジョエル・マクリーと少年の姿に
なったヴェロニカ・レイクが並んで立ったカットだった。身長が違いすぎるの
だ。ヴェロニカ・レイクの頭は、ジョエル・マクリーの肩よりずっと下にある。
まさに、大人と子供。だから、ジョエル・マクリーが彼女を抱え上げたりする
設定が自然に見えるのである。

そのとき、ヴェロニカ・レイクがアラン・ラッド主演作で、数多く相手役をつ
とめた理由に気付いた。「拳銃貸します」(1942年)「ガラスの鍵」(1942年)
「青い戦慄」(1946年)などでヒロインを演じている。アラン・ラッドは168
センチ足らずで、身長が低いことを気にしていた。ヴェロニカ・レイクは小柄
だったのだ。調べたら150センチちょっとだったらしい。

●美女はマーロウ役のボギーを見て「高くないのね」と言う

バランスがよければ背の高さは必要ない、とヴェロニカ・レイクは証明してい
る。スクリーンでは長い脚を見せ男性客を喜ばせた。一方、ダスティン・ホフ
マンやアル・パチーノが主演をとれる時代とは異なり、70年前は映画スターの
条件として身長の高さが求められたのだろう。アラン・ラッドは、自分より背
の高い共演者と並んで写るときは踏み台を使った。

そう言えば「バンド・ワゴン」(1953年)の中で、人気が落ちてしまったミュ
ージカルスター役のフレッド・アステアが、カムバック作品の相手役候補であ
るシド・チャリシィーの身長を気にするシーンがある。ちょうど階段が背景で、
アステアは階段を一段昇ってみたりして笑わせる。日本もそうだったけれど、
男が女より背が低いことを気にする時代だったのだ。

アラン・ラッドが主演をとったのと同じ頃、「マルタの鷹」(1941年)で初主
演したハンフリー・ボガート(ボギー)も背は高くない。「三つ数えろ」(19
46年)の冒頭、富豪の次女がフィリップ・マーロウ役のボギーを見て「高くな
いのね」と言う。ボギーはテニスウェアから伸びる女の長い足に目をやって、
「努力はしたんだがね」とハードボイルドに答える。

しかし、レイモンド・チャンドラーの原作「大いなる眠り」(双葉十三郎・訳)
では、フィリップ・マーロウは背の高い男なので、こうなっている。
───「背が高いのね」と、彼女は言った。
「僕のせいじゃない」

これは、ボギーをフィリップ・マーロウにキャスティングした結果の改変だ。
それにしても、既に「カサブランカ」(1942年)を経て、大スターになってい
たボギーにこのセリフを言わせたのは凄い。あるいは、ボギーがそんなことに
はこだわらなかったのか。それとも、監督が大物のハワード・ホークスだった
から、さすがのボギーも文句が言えなかったのか。

一方、アラン・ラッドは自分の身長に極端なコンプレックスがあった。そこに
は、幼少の頃に「チビ、チビ」といじめられたトラウマのような、何か深い訳
があったのかもしれない。まあ、とにかく彼は、共演者の身長にこだわった。
「レイモンド・チャンドラー読本」(早川書房)の中で、チャンドラーがシナ
リオを担当した「青い戦慄」の裏話を、ジョン・ハウスマンという人が書いて
いる。

───スターとしてラッドも共演者の選択には口を出した。が、彼は極端に背
が低かったので、共演男優を選ぶ基準はひとつしかなかった──背の高さであ
る。共演候補者に初めて会って、彼の視線が相手の鎖骨から下へ行ったとした
ら、彼は我々だけになったときにまずまちがいなくこう言うのだった。さっき
の人はあまり適役じゃないね、誰が別の人を探してくれないか、と。(田口俊
樹・訳)

「青い戦慄」は、戦争の英雄だった男(アラン・ラッド)が、ふたりの戦友と
一緒に故郷へ帰ってくるところから物語が始まる。ひとりの戦友は頭に銃弾が
残っており、ときどき錯乱することがある。戦友ふたりは昔のアパートに戻り、
アラン・ラッドはひとりで妻が暮らすホテルに向かう。妻はホテルの庭に建つ
バンガロー(といっても何部屋もある)で、昼間からパーティを開き自堕落に
暮らしていた。

その夜、夫婦は諍いをして、雨の中、アラン・ラッドは町を出ようとする。彼
を車に乗せ、ひと目で好意を持つ美女がヴェロニカ・レイクである。彼女はブ
ルー・ダリアというナイトクラブの経営者(彼はラッドの妻の不倫相手でもあ
る)の妻で、夫から離れようと土砂降りの雨の中、車を走らせていたのだ。雨
の夜のヴェロニカ・レイクは、この世の者ではないほど幻想的に美しく撮影さ
れている。

───そういう意味では、ヴェロニカ・レイクが、彼にぴったりのサイズの女
優だったのだが、自堕落な女房役というところに難点があって、彼女とまった
く正反対のタイプというわけではなかったが、我々はドリス・ダウニングとい
う、黒髪の美人女優を選んだ。彼女は優に半フィートはラッドよりも背が高か
ったので、ラッドは断乎として彼女を排斥しにかかったが、我々は、ふたりが
一緒のシーンでは、必ず彼女を坐らせるか横たわらせるかすると言って彼を説
き伏せた。(前出・同)

●感情描写や説明をせず目に見えるものだけを書く非情の文学

「青い戦慄」は人気絶頂だったアラン・ラッドが、再入隊するまでの3ヶ月で
仕上げることが条件だった作品だ、とジョン・ハウスマンは書いている。その
ために通常は何ヶ月もかけて練り上げるシナリオを、チャンドラーは短期間で
書き上げることになった。半分ほどシナリオができあがった段階で撮影に入り、
結末がわからないまま進めることになったのである。

そんな、いろいろな裏話を知ったうえで「青い戦慄」を見ると、面白い発見が
ある。たとえば、長距離バスで故郷の町に着いた三人は、バーに入りカウンタ
ーに坐る。別れるとき、アラン・ラッドだけが立ち上がる。他のふたりはアラ
ン・ラッドに向かって坐ったまま「グッバイ」と言う。しかし、よく見るとア
ラン・ラッドと坐っているふたりの高さは頭ひとつも違わない。

妻役の女優(ドリス・ダウニング)と再会し抱き合うシーン、向かい合って話
すシーンなど、妻より頭半分ほどアラン・ラッドの背が高くなっている。もち
ろん、ウエストショットからバストショットくらいのサイズで下半身は写って
いない。たぶん踏み台に乗っていたのだろう。それに、妻が息子の死の真相を
告白するシーンでは、彼女はソファに座ったままである。

もっとも、そんなことが気にならないほど「青い戦慄」はよくできた映画だ。
ダシール・ハメットの小説を映画化した「マルタの鷹」「ガラスの鍵」、レイ
モンド・チャンドラーの小説を映画化した「三つ数えろ」、ジェームズ・M・
ケインの「殺人保険」をチャンドラーとビリー・ワイルダーが脚色した「深夜
の告白」(1944年)など、1940年代前半に集中してフィルムノアールの名作群
が作られた。

ダシール・ハメットは、「血の収穫」(1929年)「マルタの鷹」(1930年)
「ガラスの鍵」(1931年)と立て続けに長編を発表した。レイモンド・チャン
ドラーはハメットより年上だったが、小説を書き始めたのは45歳からで、長編
「大いなる眠り」(1939年)を出したのは51歳のときだった。続けて「さらば
愛しき女よ」(1940年)「高い窓」(1942年)「湖中の女」(1943年)を出版
する。

小説を書き始めたのは遅かったが、チャンドラーの「さらば愛しき女よ」「湖
中の女」は出版とほぼ同時に映画化が決定している。その後、ハリウッドと縁
ができたからか、チャンドラーは映画会社に呼ばれて脚色をしたり、オリジナ
ルのシナリオを書いたりする。1940年代前半、ハードボイルド系フィルムノア
ールが多いのは、チャンドラーの功績かもしれない。

ハメットの「マルタの鷹」はボギー版(1941年)が有名で、なぜ小説が出て10
年以上も映画化されなかったのだろうと思っていたのだが、出版の翌年(1931
年)に映画化されたバージョンがあるらしい。また、ジョージ・ラフト版「ガ
ラスの鍵」(1935年)というのもある。本物のギャングだった伝説を持つ、ジ
ョージ・ラフトの賭博師ネド・ボーモンなら見てみたい。

もっとも、アラン・ラッドとヴェロニカ・レイク版「ガラスの鍵」は、「青い
戦慄」以上の面白さだ。賭博師ネド・ボーモン役としてアラン・ラッドは優男
すぎる気がしたが、彼の最高の演技を見せネド・ボーモンを魅力的な人物に仕
上げた。アラン・ラッドは、背が低くてもタフガイになれることを証明したの
だ。もちろん、ヴェロニカ・レイクのセクシーさが花を添えている。

「ガラスの鍵」は「ハメットが自作の中で最も愛する非情の文学」とのことだ
が、実はハメット作品では最も読みにくい。名無しのコンチネンタル・オプが
一人称で語る「血の収穫」、探偵サム・スペイドを中心に古典的な宝探しもの
のパターンで語られる「マルタの鷹」に比べると、主人公の言動だけを三人称
で描写する「ガラスの鍵」は読者の感情移入を拒否するところがあり、何が起
こっているのか理解するのもむずかしい。

「ハードボイルド小説」を「非情小説」と呼ぶが、これは感情描写や説明をし
ない「そこで起こっている目に見えるものだけを書く非情の文体」を指す。
「ガラスの鍵」の文体は、キャメラアイのようだ。部屋の様子を描写し、人物
の言葉と行動だけを書く。僕は何度か読もうとしたが、一度も読み通せなかっ
た。映画化作品を見て面白さに感激し改めて挑戦したが挫折。こんな負け惜し
みじみた思いを抱いた。

───これは、シナリオなんだ。詳細な情景描写とセリフと動きだけが書かれ
たシナリオだ。だから、ネド・ボーモンに血肉を与えたアラン・ラッドが魅力
的に見える。彼の言葉のニュアンスや、表情や仕草がネドの内面を表す。感情
を顕わにする。「ガラスの鍵」は、映像化されて初めて理解できる物語だった
のだ。

【そごう・すすむ】sogo@mbf.nifty.com < http://twitter.com/sogo1951 >

3月2日に発売になる香納諒一さんの「梟の拳」(徳間文庫)に解説を書かせて
いただきました。盲目の元ボクサーが親友の死の謎を追うハードボイルドで、
一人称で語るから目の見えない世界が展開します。原発の利権を巡り暗躍する
男たちが登場するのですが、単行本が出た10数年前、こんな視点で原発誘致の
舞台裏を描いていたのは凄いなあ。

●長編ミステリ三作「愚者の夜・賢者の朝」「太陽が溶けてゆく海」「黄色い
玩具の鳥」の配信開始しました→Appストア「グリフォン書店」
●第25回日本冒険小説協会特別賞「最優秀映画コラム賞」受賞
既刊三巻発売中
「映画がなければ生きていけない1999-2002」2,000円+税(水曜社)
「映画がなければ生きていけない2003-2006」2,000円+税(水曜社)
「映画がなければ生きていけない2007-2009」2,000円+税(水曜社)
●電子書籍版「映画がなければ生きていけない」シリーズがアップされました!!
「1999年版 天地創造編」100円+税
「2000年版 暗中模索編」350円+税
「2001年版 疾風怒濤編」350円+税
「2002年版 艱難辛苦編」350円+税
「2003年版 青息吐息編」350円+税
「2004年版 明鏡止水編」350円+税 各年度版を順次配信
< https://hon-to.jp/asp/ShowSeriesDetail.do;jsessionid=5B74240F5672207C2DF9991748732FCC?seriesId=B-MBJ-23510-8-113528X >

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■Otaku ワールドへようこそ![147]
二塔問題(←私が勝手に命名)を解く

GrowHair
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120302140100.html >
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人事異動で移ってきた新職場は、都内にあるオフィスビルの22階。竣工からま
だ6年足らずでぴっかぴかだ。15年間通っていた埼玉のだだっ広い工場とは大
違い。朝着くと、まず休憩室に行き、紙カップを引き抜き、飲み物サーバーに
セットし、50円を入れて、コーヒーのボタンを押す。熱いブラックコーヒーを
ちびちびすすりつつ、外の景色を眺める。

東京タワーはやはり目立つ。分かりやすいから、とも言える。高層ビルはたく
さんあって、どれが何なのか、ぜんぜん分からない。少なかったころは、池袋
のサンシャインとか、新宿の京王プラザとか、住友三角ビルとか、見れば一目
で分かったし、それで方向が分かったりしたものだが。

池袋や新宿の高層ビルは、今や手前のビルの陰に隠れてほとんど見えない。東
京タワーの少し右に、東京スカイツリーが見える。目立たないなぁ、最初、気
がつかなかったよ。遠いからということもあり、少し霞んでいる。東京タワー
とほぼ同じ高さにみえる。

じりりりりりりりりんっ! はい? 天の神様からだ。専用回線を通じて脳内
に直接メッセージを送ってくる。今日は謎かけだという。スフィンクスじゃあ
るまいし、なんでしょ?「東京タワーと東京スカイツリーが同じ高さに見える
曲面を求めよ」。はい? えーと、まずここがこうで、ああなってこうなって、
だいたいこんなもんかな? あれれ違う。あ、これ、意外と面白い問題かも。

●問題

(問1)地上から東京タワーと東京スカイツリーがぴったり重なって同じ高さ
に見える地点はどこか。その地点を作図によって求めるにはどのようにしたら
よいか。
(問2)地上から東京タワーと東京スカイツリーが正反対の方向に同じ高さに
見える地点はどこか。その地点を作図によって求めるにはどのようにしたらよ
いか。
(問3)空中も含め東京タワーと東京スカイツリーが同じ高さに見える点の集合
はどのような曲面をなすか。

ただし、ここで言う「地上」とは標高ゼロメートルの平面とし、地球の丸みは
考慮しなくてよいものとする。

東京タワーの高さは333メートル、東京スカイツリーは634メートルだが、これ
らの数値は用いず、それぞれのてっぺんの標高351メートル、637メートルを用
いよ。また両者間の地上距離は8,220メートルである。

神様ってば、こんな問題を送ってきました。挑戦意欲のある方は、この先を読
む前に自力で解いてみてください。

●ヒントなど

まず空中は脇に置いておいて、地上で考えましょう。東京スカイツリーの実際
の高さは東京タワーよりも圧倒的に高い。にもかかわらず、同じ高さに見える
とはどういうことでしょうか。遠近法ですね。遠くにあるものは小さく、近く
にあるものは大きく見えるというわけです。だから、両者が同じ高さに見えて
いるということは、東京スカイツリーよりも東京タワーに近い地点に立ってな
いとならないってことですね。

両方からうんと離れると、より客観的な視点で見れるというか、どうしたって
実際に高い東京スカイツリーのほうが高く見えるようになります。なので、両
者が同じに見える位置というのは、両者からあんまり離れていない、東京タワ
ーの周辺、ぐるっと一回り、みたいな感じになりますかね。

ところで、遠くのものが小さく見えるのはなぜでしょうか。目の錯覚でしょう
か。いやいや、写真を撮っても遠くのものは小さく写りますよね? この見か
け上の大きい小さいって、いったい何なんでしょうか。そもそも我々は、どう
やってものを見ているのでしたっけ?

ありとあらゆるものに当たった光が、ありとあらゆる方向に乱反射され、その
うち、我々の目に飛び込んで来るものを像として捉えることができます。その
光を逆向きにたどれば、我々は、自分を中心に据えて、放射状にものを見てい
るってことになりますね。見かけの大きさって、ズバリ言って、その対象物を
見込む角度のことです。

東京タワーと東京スカイツリーが同じ高さに見えているとしたら、両者のてっ
ぺんを見上げる角度(=仰角)が等しいってことです。満月の直径を見込む角
度は宵の口も真夜中も明け方も変わりません。じゃあ、なぜ地表付近の月が大
きく見えるかというと、……これは目の錯覚ですね、たぶん。

さて、東京タワーのてっぺんから地表へ下ろした垂線の足を考えます。つまり
は、東京タワーの足下ですね。東京タワーのてっぺん、足、自分、の3点のな
す三角形を考えます。直角三角形ですね。東京スカイツリーについても同様の
三角形を考えることができます。仰角が等しいということは、これらの2つの
三角形は互いに相似ということになりますね。

ということは、対応する辺々の比率が等しいということでありまして。自分か
らそれぞれのタワーへの距離の比率は、それぞれのタワーの高さの比に等しい
ってことになりますね。言いかえると、この問題は、2地点からの距離の比が
一定であるような点の集合はどのような曲線をなすか、ということになります。
その一定の比率とは、両者の高さの比、すなわち351:637ってことです。

さて、以上は地上での話ですが、空中も考えるとどうなるでしょう。自分が地
上から10メートル上昇したとしましょう。これって、自分が上昇しなくたって、
2つの塔が10メートルずつ低くなったと思えば、問題の本質は一緒ですね。比
率の値が変わっていくだけです。さっきは351:637だったのが、
(351-10):(637-10)になりますね。

両方の塔の高さを同じずつどんどん下げていって、東京タワーが爪楊枝くらい
になったとき、東京スカイツリーはまだ280メートル以上残っています。両者
が同じ高さに見えるのは、爪楊枝のすぐ近くの一回りだけですね。つまり、地
上の一回りが、空中を上昇するにつれ、だんだんだんだん小さくなっていき、
最後は東京タワーのてっぺんに収束する、って感じですかね。
……まだ起きてますか?

●解答と解説

じゃ、答え、行きますよ。問1。東京スカイツリーのてっぺんから東京タワー
のてっぺんへ直線を引きましょう。それを東京タワー側に延長して、地表との
交点を求めましょう。その地点からは両者がぴったり重なって見え、高さも同
じに見えます。ただし、途中に障害物があって陰に隠れてたら見えませんが。

比例計算により、その地点は東京タワーから10,088メートル離れていることが
分かります。田園調布駅の東南、宝来公園の一本手前の道あたりです。ただし、
標高ゼロメートルという前提で計算してますので、実際にはもっと手前になる
でしょう。

もし見えなかったら障害物を破壊してしまうというのもひとつの手ですが、そ
れはちょっと過激です。さきほど引いた直線上の、東京タワーと地上の間なら、
どこからでも成立します。つまり、最初に当たった建物からなら見えるってこ
とですね。それは一箇所しかないはずです。どこなんでしょうね。どなたか、
見つけて写真撮ってきませんか? もしその建物に入れなかったら、もっと東
京タワー寄りのどこかで空撮してもいいわけです。

有人だと大掛かりな上に危険を伴うので、おっきな風船を用意してヘリウムガ
スを充填して、カメラをくくりつけて上昇させてみるとか。どっかへ飛び去っ
ていかないように、長い紐をつけといて一端を握りしめ、そろそろと延長して
いけばいいのではないかと。ウエハラZENさん、いかがでしょ?

あるいはいっそのこともうひとつタワーを建てちゃって、そこからなら重なっ
て見えるってのを売りに観光名所にしてしまうとか。石原さん、いかがでしょ?

問2。東京スカイツリーを引っこ抜きます。逆さにして、同じ地点の地面に打
ち込みます。全体が埋まるまで。地中にある先端と東京タワーのてっぺんとを
直線で結びます。その直線と地表との交点が求める点です。別の作図法として、
それぞれのてっぺんから相手の足へと引いた2直線の交点はどうか、と言った
人がいますけど、それ、不正解ざんねん。高さの比じゃなくて、高さの平方根
の比になっちゃいますね。

比例計算により、その地点は東京タワーから2,920メートル離れていることが
分かります。東京駅の東南、八重洲富士屋ホテルの北東の交差点あたりです。

さて、その地点からは障害物があってタワーが見えなかったらどうしましょう。
問1では、引いた直線上ならどこから見てもよかったわけで、問2でも同様なん
じゃないかと思いたくなります。でもそれは早とちりってやつです。今度はそ
うはいきません。

地表から10メートル上昇したとしましょう。自分が上昇するだけでなく、地表
も丸ごと上昇させてしまいましょう。問題の本質は一緒で、数値が変わるだけ
ですね。タワーが両方とも10メートルずつ低くなります。東京スカイツリーを
逆さにして、新たな地面に打ち込むと、10メートル低くなったタワーを10メー
トル浅く打ち込むことになるので、先端は20メートル浅くなりますね?

先端どうしを結んだ直線は、さっきよりも傾斜が緩くなります。だから、新た
な地表との交点は、元の直線との交点に比べると、東京スカイツリー側にずれ
ます。ここがこの問題のハマりやすい落とし穴。

問3。まずは地表で考えましょう。東京タワーのまわりをぐるっと一回りする
曲線だってことはすでにだいたい予想がついているのですが、どんな曲線でし
ょうか。その曲線上の2点はすでに分かっています。問1と問2の答えです。

では残りの曲線は? 東京タワーの足と東京スカイツリーの足という2地点か
らのそれぞれの距離の比が一定値になるような点の集合です。この一定値とは、
それぞれの高さの比、すなわち351:637です。

それはどんな曲線をなすか、自力で考えようとするとけっこう苦労するのです
が、ここは知識に頼っちゃいましょう。円になります。「アポロニウスの円」
といいます。問1と問2で求めた2点を直径とする円です。両者の中点を中心と
して、両者の距離の半分を半径として円を描けばいいわけですね。

「2点からの距離の比が一定であるような点の集合は、内分点と外分点とを直
径の両端とする円である」。このことは2,000年以上前から知られていました。
人類ってひょっとしてどんどんバカになっていってる? って考えるとちょっ
とヘコみますけど。まあ、気にしないことにしましょう。テクノロジーのおか
げで労役ばかりでなく思考まで省力化できて便利なのが現代社会ってことで。
キャワイイもん見て萌え萌えしてればいいんです。

その間にも数学自体は進歩してます。高校で習う微分積分いい気分がだいたい
300年ちょいばかり前の数学です。じゃあ、現代数学はどこまで行っちゃって
るんでしょうか? 普通の人が「数学」という言葉からイメージするものとは
だいぶんかけ離れたところへ行っちゃってるかもしれない、とだけ言っておき
ましょうか。道元禅なんかとちょっと似てます。『正法眼蔵(しょうぼうげん
ぞう)現成公案(げんじょうこうあん)』の読後感は現代数学の教科書と似て
ましたマジで。

あ、それで思い出したんですけど、余談です。『不思議の国のアリス』を読ん
だ人が著者のルイス・キャロルに手紙を書いたんだそうです。感動したんで、
他にも著書があったら紹介してほしい、と。そしたら位相幾何学の論文が送ら
れてきたそうです。やりますね、キャロルおじさん。7歳の女の子に求婚して
母親から足蹴にされた、って話は実話なんですかね? いや、数学って摩訶不
思議です。

そういうわけで、アポロニウスの円についてもっと詳しく知りたい方は、ギリ
シア時代の人に聞くか、ググってみるかしてくださいませ。

さて、以上は地表での話でしたが、上昇していくとどうなるでしょう。まあ、
すでに言ってしまっているように、2つのタワーが低くなっていくのと同じこ
となわけで。アポロニウスの円がだんだん小さくなっていって、東京タワーの
てっぺんへと収束します。円の中心は、地表では東京タワーとは別の地点でし
たが、これがだんだん東京タワーに寄っていくわけです。

ならば、曲面全体は円錐を斜めにしたような形か、といえば、そうではありま
せん。これも先ほど注意したとおり、内分点は一直線に沿うわけではありませ
ん。曲面を真横から見たシルエットは、片側は直線なのですが、もう片側は膨
らんだ曲線になります。この曲線はどんな曲線かを知るためには、いよいよ数
式を持ち出さないとならないのですが、結論だけ言うと、双曲線になります。

いや、数式を持ち出して解説しようかとも思ったのですが、デジクリ読者多し
といえども数式萌えな方は3人ぐらいしかいらっしゃらないようで。過去にも
数学の話題を取り上げたときはブーイングのほうが多かったですからね。自粛
しときましょう。

で、代わりに図を出しておきましょう。あるんだったらもっと早く出せ、
ってご意見はあるかもしれませんが。
< http://www.geocities.jp/layerphotos/FigDGCR120302/FigDGCR120302.html >
図1:問1の答えを地図上で
図2:図1の拡大図
図3:問2の答えを地図上で
図4:図3の拡大図
図5:横から見た図
図6:問3の答えを鳥瞰図で
図7:問3の答えを等高線表示
図8:問3の答えを地図に重ねて等高線表示
どう見てもおっぱいです。ほんとうにありがとうございました。

東京に横たわる巨乳。乳首は東京タワーの先端。実は、もう片一方もあります。
東京タワーを逆さにして、先端と先端とを合わせて東京スカイツリーの上にく
っつけます。逆も同様に。そうすると、元の地表は逆さになって、平行に向か
い合わせになりますね。元のおっぱいも逆さになって、そこにできるわけで。
二塔を見下ろす角度が等しくなるような点の集合です。

図8を見てると冒険心がそそられませんか? どの地点へ行って、標高何メー
トルまで昇ると二塔が同じ高さに見えるかが示されています。この曲面を突き
抜ける建物を見つけ、しかるべき高さまで昇ればいいわけです。行って写真を
撮ってきませんか>どなたか。このときあなたはおっぱいの表面のホクロです。

で、結局これは何の謎かけだったのでしょう? 神様、ひょっとして私の前途
にまもなく巨乳が現れるって示唆でしょうか?
……返事がありませんね。

【GrowHair】GrowHair@yahoo.co.jp
セーラー服仙人カメコ。アイデンティティ拡散。

ウチの最寄駅の真ん前に女装メイドバーがあるのを、不覚にもつい最近まで知
らなかった。「あゆむバー」。メイドさんがいわゆる「男の娘」であるばかり
でなく、衣装と更衣室が用意されててお客さんも女装できるお店。常連さんか
らツイッターで教えていただいた。その方がどうやって私を発見し、アカウン
トにたどりついたのかは謎であるが。

2月24日(金)、仕事から帰ってからセーラー服に着替えて行ってみた。その
方とは入れ違いになってしまったが、みんななぜか私のことを知っていて、初
めて行った感じがしない。男の娘メイドさんが二人。お客さんも女装子さんが
多く、女装して来る方もいれば、衣装を持ってきて店で着替える方もいる。バ
レないレベルの女装子さんもいて、けっこうチャーミングでうらやましい。お
店は繁盛してて、オールナイト営業の金曜日は遠くから電車で来て朝まで過ご
すお客さんもいるという。女装美少年総合専門誌「オトコノコ時代 vol.2」に
も紹介されている。

女装の道に戻る道がないことには、みんな同意見。これで離婚したって話もよ
く聞くという。「私と女装とどっちをとるのッ!」「はい女装をとります」っ
て感じだろうか。酒やギャンブルみたいに溺れやすく、ついには家庭の安定を
顧みなくなってしまうのだろうか。お客さんの一人は、最初は宴会で戯れに女
装しただけなのに、それがハマるきっかけになったと言っていた。「その戯れ
が恐いんです」とかつてキャンディ・ミルキィさんも言ってたっけ。

現代社会って、人々が何かと依存症に陥りやすい構造になっているように感じ
る。しかし、そのことを利用したマーケティング戦略っていかがなものかとい
う疑問も感じている。ネット通販とかアイドルとか。顧客を依存症にしちまえ
ば勝ちだ、みたいな。その戦略を仕掛けてる側も、マーケティング依存症なん
じゃなかろうかと思えたりする。

人々を刺激に反応する機械のようなもの、というモデルの下に、統計でしか捉
えていないだろ、みたいな。仕掛ける側は、ただの一サンプルとは一線を画す
る高みに立てるって錯覚の快感にハマるんだろうなぁ。広告やアンケートなど
でそういう失礼さが見え隠れすることがしばしば。

その線で行くなら、女装なんて、いい儲けの種になるかもしれない。アパレル
メーカーとコスメティックメーカーが手を組んで、女装体験イベントみたいな
のを開く。行くと、プロのメークさんやスタイリストさんが寄ってたかって完
璧な女装子さんに仕立て上げてくれる。これ、やってくれるなら、ぜひ応募し
たいって人、けっこういるのではなかろうか。

で、その場で女装セット一式をお買い上げいただいた方は、お試し女装代はサ
ービス。決断がつかなかった方は、実費だけいただいて、ネットで一式注文で
きるサイトや実店舗などの情報をお持ち帰りいただく、と。

この戦略が当たれば、街はきれいな女装子さんだらけになり、女性向けのグッ
ズが男性にもばんばん売れるようになる、と。そう言えば男性用ブラって意外
と売れ行き好調なようで、それに乗じてかショーツやらキャミソールやらネグ
リジェやら、次から次へと出てきていますね。変な時代になったものです。

ところで私はまだ依存症というほどのもんではないと思う。セーラー服着て出
かけたのなんて、まだ数えるほどだし(42回)。エスカレートするといっても
せいぜいラーメン食いに行くとか、新幹線に乗って京都・奈良に行ってくると
かぐらいだし。さきほどの、宴会戯れ女装からエスカレートしていったという
方は、その方向性がすごい。ついにはパートナーとして男性を求めるようにな
ったという。え? その方向もあるの? 自分のこととしてはちょっと考えら
れないんだけど。

お店のマスターは普通のお方。ナイスなダンディー。映画がテーマの「座ライ
オン」というバーなのだが「あゆむバー」がときおり間借りしてこういうこと
になっているのだそうで。たくさんの女装者を見てきたけど、型というものが
なく、一人ひとり志向や醸し出す空気がみんな違っているという。女装という
ものがどういうものなのか、見れば見るほど分からなくなっていくという。奥
の深い、個性の光る世界、なのかな?
< http://d.hatena.ne.jp/ayumu_bar/ >

ライブ予告です。来たる3月11日(日)、田町 Quarter Note にて
『JUKE POINT vol.4』というイベントが開かれます。前回お話ししたアイドル
グループが出演します。リアル女子中高生。私はセーラー服着て客席から写真
撮ってます。ニセ女子高生。16:30開場、17:00開演。2,000円、ドリンク別。
< http://www.ness2000.com/event.html >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(03/02)

・矢作直樹「人は死なない」を読む(バジリコ、2011)。法医学者・上野正彦
の著作で「死体は生きている」という最強のタイトルがあったのを思い出す。
それに匹敵するナイスなタイトルである。しかも、現役の東大医学部教授の執
筆である。まことにキャッチーなシカケである。
人は死を免れないことは自明の理だが、もしかしたらこの先生は医学の現場で
「人は死なない」と言えるほどの体験をしたのだろうか。いやそうではあるま
い。おそらく、肉体は死んでも霊魂として生き続けるというストーリーであろ
うとの予測はつく。サブタイトルに「ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思
索」とあり、まさにそういう内容だった。
表紙に肩書きを大きく入れているのを見れば、このあざといタイトルは編集者
が戦略上つけたのであろう。それにしても装丁といい組版といい、本文の構成
といい、じつに素人っぽい雑な書籍である。著者の言いたいことは「人間の智
恵を超えた大いなる力(摂理)と生の連続性、そしてそれを認識した上で人は
いかに生きるか」について思索した第五章の30ページ弱の考察に尽きる。
そこに至るまでは、筆者の体験した気功や、死に直面した単独登山での二度の
墜落、母の孤独死と降霊会での再会、治療現場での出来事などがわりと淡々と
述べられる。それらはそれなりに興味深い。そして、「神は在るか」「「『霊』
について研究した人々」という章がいきなりその間にはさまってくる。このふ
たつの章はあきらかに他の章とは違い、一部がヘタなレポートのような文章な
のだ。これはたぶん、材料が足りないために挿入したものだと思う。先生の思
索は真摯で好感が持てるだけに、編集者の力不足による残念な一冊。(柴田)
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4862381782/dgcrcom-22/ >
→アマゾンで見る(レビュー31件)

・同じ大きさに見える写真、見てみたい〜! 田園調布って駅を中心に放射線
状に広がる形なんだ。へぇ。問3は問題として考えもつかないよ〜。 月は目
の錯覚だという話です。重ね合わせたら同じでした。「仕事から帰ってからセ
ーラー服に着替えて行ってみた」。更衣室があると直前に書かれてある……。
「女装の道に戻る道がない」。ひぇ〜。宝塚の男役さんは職業だもんなぁ。/
宝塚には「ステージスタジオ」というサービスがあって、舞台と同じ衣装(多
少撮影用に変更してある)を着て写真が撮れるが、男性用の衣装は用意されて
いない。男性だって着てみたいだろうに。一度やってみたいのが、「舞台メイ
クサービス」。もちろん男役メイク。タカラジェンヌを見ていると、薄い顔、
細い目の人の方がイケメン、美女になりやすい気がする。濃いめの顔だと、メ
イクダウンする人多数。それが宝塚メイクマジック(信じるか信じないかはあ
なた次第、の声調で)。/「ギャランティーク和恵」さん。ミッツ・マングロ
ーブ、メイリー・ムーと三人で「星屑スキャット」という、歌謡曲を中心とし
たライブを行うグループの人。なぜその名前なんだ。もっと洗練されたっぽい
名前はいくらでもあるのに。親近感が湧いてしまうではないか。
                            (hammer.mule)
< http://kageki.hankyu.co.jp/salon/stage.html >
ステージスタジオ
< http://kageki.hankyu.co.jp/salon/make.html >
舞台メイクサービス
< http://gallantica.com/ >  ギャランティーク和恵

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発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
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