2012年3月14日水曜日

日刊デジクリ[#3226] 業界用語を蹴っ飛ばせ

─[PR]─────────────────────────────────
本日、【先着300名様限定】累計1億袋突破した「熟成やずやの香醋」を
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃31┃┃日┃┃分┃┃無┃┃料┃┃!┃ で始められるチャンスです♪
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
お申込みは今すぐ→ http://a.mag2.jp/FnME
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3226    2012/03/14.Wed.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10037部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
     《ラピュタのムスカごっこが出来るほど酷です(笑)》

■Dの憂鬱[09]
 業界用語を蹴っ飛ばせ
 笠居トシヒロ

■グラフィック薄氷大魔王[294]
 タッチとワイヤレス! intuos5レビュー
 吉井 宏

■ドラえもん占星術[05]
 源静香(しずかちゃん)の星座&特徴
 〜なぜいつも入浴中? しずかちゃんの飽くなき「美」の追求
 Ririco

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Dの憂鬱[09]
業界用語を蹴っ飛ばせ

笠居トシヒロ
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120314140300.html >
───────────────────────────────────
まいど、笠居です。三寒四温と言いましょうか、暖かくなったり寒くなったり、
コロコロと気候が変わる今日この頃ですが、皆さん体調崩したりしていません
か? おれは元気に呑んだくれていますw

とはいえ、さすがに朝まで飲むと翌日キツイんですけど(^_^;) こないだなん
か朝まで飲んでて、ちょっとだけ仮眠して、そのまま打ち合わせ行ったら「酒
臭い」言われました。社会人として失格ですね ヽ(´Д`;)ノ

そんなボーとしたアタマで打ち合わせに臨んでしまったときよくあるのが、
「相手の言ったひとつの単語の意味がわからなくて、そればっかり考えてるう
ちに会議が終わってしまい、話の内容がサッパリ残っていない……」というヤ
ツです。

ま、アタマボーでない時は、すぐにiPhoneで検索して言葉の意味を把握するよ
うにしてるんですが、検索してもぜーんぜんわからんこともままあるわけです。

【エクイティ】

こないだは、某外資系企業のキャンペーン打ち合わせで、こっちが出したデザ
インに対して「ウチの商品のエクイティと全然ちがーう。やり直しー」みたい
に言われて『エクイティって何?』って検索したら「Equity=衡平法=英米法
の国々において、コモン・ロー(common law)で解決されない分野に適用され
る法準則である」とか出てきてますます混乱したわけなんですが。

その後もっと詳しく検索した結果、あちらさんの言いたかったのは、どうやら
「ブランド・エクイティ(ブランドが持つ資産性・価値)」という意味(なん
で衡平法が価値という意味になったのかよくわかんない)で使われていたらし
く、まぁ早い話が「製品のトンマナに合ってないよ」ということを言いたかっ
たらしい。

【トンマナ】

ていうか「トンマナ」もわかりにくいか。「トーン&マナー」の略で、デザイ
ンやコミュニケーションに一貫性を持たせること。全体の雰囲気に合わせまし
ょうってことですね。

こんな感じで「よくわからん業界用語」ってのが氾濫しておりまして、オレみ
たいなジジイに片足突っ込んだ状態でディレクター職に鞍替えしたような人間
は、言葉の意味を調べるだけで半日使ってしまって、全然作業が進まねーとい
うこともあったりなかったり。

というわけで、今回は「わけわからん業界用語」を洗い出しては蹴っ飛ばして
みたいと思うわけです。よろしくお付き合いを。

【バジェット】

オレが一番最初にであった「わからん業界用語」は「バジェット」でした。わ
からんかったけど、後輩の女の子に言われたんで、わからんと言えずwわかっ
たふりしてフンフン頷いて、後で調べたわけですけど、要するに「予算」のこ
と。こんなん、なんでわざわざ「Budget」とか、横文字に言い換えるかがわか
らんw。

ただまあ、代理店から「見積もり出して」って言われた時、アタリつけるため
に「その他もろもろも含めた総予算っていくらなんですか?」って聞くより、
「全体のバジェットってどのくらいなんですか?」って言う方が聞きやすかっ
たりするんで、まぁそういうことなんかなー、と勝手に理解してますけど。

【リテラシー】

先に出した「エクイティ」とよく似た感じ(オレの中でね)なのが「リテラシ
ー」。「あいつはリテラシーが低いから云々」みたいな使い方をよくするわけ
ですが、「Literacy」は、「基本的な読み書き能力」とか「情報の応用力」く
らいの意味なんで、オレらの業界で言うところの「リテラシー」は、だいたい
「ITリテラシー」を指してることが多いわけです。

2ちゃん用語で言い換えると、「リテラシーが低い」=「情弱」となりましょ
うか。ホントに読み書き能力まで疑われるような人も、居たり居なかったりで
すがw

【ステマ】

最近、宣伝企画を立てるときによく「ステマにならないように」と言われます
が、この「ステマ」は「ステルス・マーケティング」の略で、いかにも消費者
の総意であるかのごとく水面下で情報を操作して、購買意欲を刺激するマーケ
ティング手法のことです。

新商品の発売時に長蛇の列を作る。一般人の顔をしてブログで商品を持ち上げ
る。Twitterで商品の良さをつぶやく。2ちゃんでライバル商品を叩く。amazon
のレビューで好印象を与える投稿をする etc……。

要するに「サクラ」ですね、「サクラ」。「サクラ使っちゃダメよ」って言え
ば済むことなんですけどねー。でもまあ、「サクラ」って言うより「ステマ」
って言ったほうが、なんか凶悪そうに聞こえるんで、そういうことなんでしょ
うね。

【F1】

いつだったか「ターゲットユーザーはF1で…」って言われて、アタマに故アイ
ルトン・セナが浮かんだのはオレばっかりが悪いわけじゃないと思います。

そのあと、ジャン・アレジのヨメさんで、化粧品のCMにだけ出てるあの女優は
なんて名前だったっけ? ってとこまで考えこんでしまって、打ち合わせに身
が入らなかったのはオレが悪いですがw(後藤久美子でした)

で、「F1」てのは、「Female-1」で「女性の第一世代」の略。ビデオ・リサー
チの視聴率調査で使われる集計区分で、女性20〜34歳のグループのこと。同様
にF2は、女性35〜49歳、F3は女性50歳以上。男性の場合は、M1、M2、M3と言い
ます。

ターゲットが「F1」てのは、すげーよくあるパターンで、いま業界ではこの世
代の女性が一番カネ持ってて、カモだと思ってるフシがありますw 世の女性
は絶対否定すると思いますけどw

【まとめ】

他の業界でも、その業界の人にしか絶対わかんないような言葉がありますよね。
競馬業界だと「デッパ=スタート」「向こう流し=バックストレッチ」「1ハ
ロン=200m」とか。

でも、業界用語はいいんだけど、我々のやってることって「人に物事を伝える」
仕事だと思うんですよね。「どうすればより良く伝わるのか」を考える立場に
ある人が、自分たちの間で意思疎通が出来なかったらマズイと思うわけです。

特にこの業界って、日々の流れが早いもんだから、新しい用語がドンドン生ま
れてて、それを使いこなしてる奴がカッコイイ的な勘違いが生まれやすい土壌
もあったりするんで、余計危ういと思うんですよね。

【教訓】

出来るだけ人に伝わりやすい平易な言葉を使おう。わからない言葉が出てきた
ら、恥ずかしがらずにその場で聞こう。

ではまた来月〜〜、てへぺろ(・ω< )

【てへぺろ】

モモノキイエローで芸人声優の日笠陽子の「持ちギャグ」のひとつ。うっかり
した時に、てへと笑ってぺろっと舌を出す仕草の擬態語、らしい。相手がイラ
っとした時にすかさず発動させる。

イラっとした気分を緩和する効果があるが、基本的に可愛い子に限る。2009年
に日笠が使い始めたが、時を経て2011年に芸能人が使い始め、ついにはギャル
語として普及してしまった。

【笠居 トシヒロ/WEBディレクター、デジハリ大学院客員教授、京都嵯峨芸術
大学講師】
< http://www.mad-c.com/ > < kasai@mad-c.com >

年度末ということもあってか、ホンマに忙しいです。なんだこりゃ。その割に
は飲んでる、というか飲まなきゃやってらんないというか、この年になってア
ル中まっしぐらなんじゃないかと不安になる今日この頃であります。
てへぺろ(・ω< )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[294]
タッチとワイヤレス! intuos5レビュー

吉井 宏
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120314140200.html >
───────────────────────────────────

●intuos5レビュー

WACOM intuos5のMサイズをしばらく試させてもらってます。目玉となる新機能
はマルチタッチとワイヤレス対応。ペンタブレットとしての基本的な性能は
intuos4と同等、ペンはモデルチェンジなしで互換性があります。
< http://intuos.jp/ >

・マルチタッチ

以前に新Bambooですげー! と言ってたとおりです。マルチタッチ操作でマウ
スやトラックパッド要らず。MacBook Proで使うのにピッタリなので新Bamboo
は大小両方のモデルを買い込んで気に入って使ってました。

< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20111102140100.html >

5本指まで使えるフル仕様マルチタッチ。Magic Trackpadとほぼ同等の操作が
可能です。新しいドライバはOSX LionのLounch PadやMission Controlにも標
準で対応してます。

ドライバの設定で、キーボードショートカット等をタッチ操作に割り当てるこ
ともできます。なお、タッチのオンオフはタブレット上のファンクションボタ
ン一発。タッチなしモデルもあります。

・ワイヤレス

Bambooと同じ別売りの「ワイヤレスキット」を組み込まないと使えないので、
デスクトップで据え置きで使う場合は無視でいいです(ワイヤレスキットを同
梱したセットもあるようです)。

ワイヤレスで使いたい場面は、ノートパソコンで軽めの作業をしたいときや、
外に持ち出して使うときでしょうね。プレゼンのときも便利。以前セミナーで、
Bluetooth Favoを使ってスクリーンを見ながら絵を描いたりとかしましたけど、
身軽でよかったです。

USBケーブルのウザさがなくなるのはかなり快適です。Mサイズはバッテリー8
時間なのでけっこう余裕。僕はBamboo用に3つワイヤレスキットを3つ買ってあ
るので、バッテリー3個がスタンバイしてます。

intuos5のマルチタッチとワイヤレス。まあ、おまけ機能というかオプション
みたいなもんですから、ほとんどの場合intuos4からは絶対買い換えおすすめ!
ってことはないと思う。無線とタッチがあって便利になりそう! って人は試
す価値アリってとこかな。

・その他

描画面以外は黒のラバーコーティングがされていて、手触りはいいです。ただ、
くっついたホコリは目立ちますね。ファンクションボタンはほぼ平面上にあり
ますが、ほんの少し凹んでます。ラバーの下にメカニカルスイッチです。タブ
レット表面をなるべく平滑にするためだそうです。ホイールはintuos4と同等。

ファンクションボタンは「エクスプレスビュー」という新機能で、手をボタン
群の上に置くと、パソコン画面にボタン群のどこを手で触れてるか見えるよう
になってます。そのへんユーザーの意見をかなり取り入れてるようですよ。ま
あ、僕はボタン使わないんで関係ないですけど。

僕的にはMagic Trackpadでやってることを、ペンタブで置き換えしたいのです
が、普段タブレットにカッティングマットを敷いて使ってるので、そのままで
はタッチは使えない。そのままむき出しで使うと「黒板を爪で引っ掻くような
不快な感触」なんですよ僕的に。よくみんなむき出しでタブレット使えるな〜
と不思議なほど。

で、紙や薄いプラスチック下敷き程度なら透過するので、タッチは使えます。
あまり厚いと感度は悪くなりますけど、クリアファイル程度ならぜんぜん普通
に使えます。好みの素材を探すといいと思います。以前のモデルとちがって描
画面が本体と一体化してるので、描画面がキズつくのを防ぐ意味でも何か敷く
といいと思います。

●カッティングマットについて

ところで、「ペンタブにカッティングマット敷いてます」って普通に言ってま
すけど、カッティングマットにもいろいろありまして、ぜんぜんダメなのも多
いです。っていうか、極端に言えば「ほとんどのカッティングマットはタブレ
ットに敷くには向いてない!」です。

僕が普通にカッティングマットと言ってる場合、「ライオン事務器の厚さ3mm
のカッティングマットの裏の黒いところ」のことです。表もいいんだけど、ど
ちらかというと裏のほうが好き。

普通に文房具店で売ってる他社のカッティングマットは、ツルツルだったり摩
擦が大きすぎたり、プリントされたグリッドにペンがひっかかったり、滑った
りします。

そこらへん、伊東屋や東急ハンズあたりで買えるカッティングマットは全部試
しました。ダイソーのデスクマットは一部で評判いいみたいですけど、単に厚
手のビニールなので僕は好みじゃないです。

●新しいiPad

やはり20インチiPadは出なかったかw 雑誌や作品集の電子本を見たり、絵を描
いたりするのにほしいんだけど。

レティーナディスプレイで超高精細。ピクセル数で言えばMacBook Pro17イン
チより大きい2048x1536pixelの画面。Air Displayしたとき、サブ画面のほう
が大きいってことに。雑誌見開きでも文字がボケずにちゃんと読めるのはとて
もイイ。

5メガピクセルのカメラ。iPadとiPod touchのカメラが今まで解像度低すぎだ
ったので、ようやくマトモなカメラとして使えるようになった。もちろん、ス
キャナアプリで使うときにも重要だし。

iPadからテレビへ画面をAirPlay、この場合にApple TVが必要なのね。これ普
通にプレゼンテーションとかにも使えるね。

そういえば新iPad、128GBにならなかったな。ここらへんはもう、それぞれク
ラウドにでも置いてねってことなんだろうな。容量アップするとiCloudのサー
バーも増やさなきゃいけないし。

iPad、こんなに実用っぽくなってきてるのに、現状では特殊な周辺機器込みで
ないと画面に満足に線が描けないなんて、もったいなさすぎる。頼むからワコ
ムのユニットを採用してくれ〜〜。

筆圧はなくてもいいけど、せめてサインペンの先から線が出るくらいの精度が
ないと絵を描くのはキツい。Jotペンでもダメ。だってシャープペンとかボー
ルペンとかで描くとき、コンマ5mmずれてたらめちゃくちゃ描きにくいじゃん。

それが現状のiPadとゴム球ペンでは、5mm以下の精度がわからない。10倍だよ!
指で描く場合は精度1センチくらいにもなってしまう。

10インチっていう画面サイズも関係してるんですけどね。画面が小さいほど精
度を求めてしまうから。20インチあれば5mmくらいの甘さは気にならないかも
しれない。

iPhotoがアプリとして登場。iOSの「写真アプリ」ってiPhotoじゃなかったん
だって初めて気づいた。そりゃ必要でしょう。しかし、MacのiPhotoのライブ
ラリをちゃんと整理しないとね。

あと、GarageBandがピアノロール編集できるようになってる〜〜〜!!!

しかし、40代後半になると、iPadでさえ画面で文字を読むのがかなりツライっ
てのは30代諸君には想像もつかないであろう! 僕みたいな近眼の諸君はメガ
ネはずせばほぼ解決だが、裸眼の諸君は「Raw Gun Kyo」が必携になるのであ
〜〜る。

とりあえず急いで購入するつもりはないです。レティーナディスプレイを間近
で見てガマンできるかどうかですね。

●MOEBIUS

メビウス(ジャン・ジロー)が亡くなった。30数年前にSFマガジンに野田昌宏
氏が連載で紹介してて知った。小さな図版だったけど、野田氏の語り口もあっ
てこりゃもうすごいコミック作家がいる! とびっくりした。で、数年後に洋
書屋の人に頼んで、ヘビーメタル誌バックナンバー全巻取り寄せしようと思っ
たけど失敗。

88年に初めてパリに行ったとき、とにかくコミックショップへ行くってのが僕
のテーマで、スーツケースにぱんぱんにメビウスなどバンドデシネを詰め込ん
で重量オーバーになったほど。

その時買ってきたものも含めて数年前ほとんど古書店に売っちゃったり自炊し
ちゃったけど、「アルザック」の一冊だけそのまま残してある。
< http://twitpic.com/8ueswq >

つい先日ラルフ・マッカリーが亡くなったばかり。スターログ世代のスターが
どんどん……。ところで、Wikipediaで初めて知った。メビウスの長女の名前
は「ナウシカ」!!
< http://goo.gl/jAsz9 >

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

最近Googleって毎日絵を変えてんの? せいぜい一か月に一回くらいにしてお
かないと、ベーシックなところが崩れる。ウケてるからってやりすぎはダメ。
忘れた頃にイラストバージョンが出るからいいのになあ。

●iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」ver.2.0がリリースされました。
「長押しロール」のオン・オフ切り替えスイッチを追加しました。
「オフ」ではレスポンスが速くなるので、素早い演奏が可能になりました。
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >

●「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ドラえもん占星術[05]
源静香(しずかちゃん)の星座&特徴
〜なぜいつも入浴中? しずかちゃんの飽くなき「美」の追求

Ririco
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120314140100.html >
───────────────────────────────────
こんにちは。占い師のRiricoです。前回は、キャラクター個人を占星術で見る
のではなく、ドラえもんとのび太の「占星術上での切っても切れない関係」を
見ていきましたがいかがでしたか。

今回のキャラクター分析は……将来は、のび太のお嫁さんの、源静香こと、し
ずかちゃんです。生れた年はのび太と同じ1965年ですが、誕生日に関しては5
月としか書かれていません。

ここからは誕生日を推測にする形になりますが、まずしずかちゃんの性格から
観ると牡牛座の第2旬(5月1日〜5月10日)にあたる気がします(何故この第2
旬に設定したのかは、後でまた書きます)。

この星座の人は、支配星の金星に加えて水星の力の影響も受けます。金星の愛
情に水星の知性が加わります。卓越した想像力を持ち、ロマンチックで、旅行
なども好みます。天才的な才能にも恵まれやすく、自信に溢れています。ただ、
悪く出ると移り気で、子どもっぽいところものぞかせる感じです。

牡牛座の特長はとにかくマイペース。そして、何より美意識がとても高くて、
それを持続する意思も固く、そのための努力を惜しみません。執着心もあり、
自分の位置づけで何処が一番大事か? ということを大変に重要視します。

しずかちゃんは小学生なのに(まぁ最近の小学生は自分の容姿なども気にする
子は増えてはいますが…)美容にものすごく気を遣っています。顔の美容体操
をしたり、お風呂に入って身体を見ては「ちょっと太ったかしら?」などと気
にしたりするあたりは、牡羊座の『美』の要素が激しく含まれているものだと
思います。

しずかちゃんは人形やぬいぐるみが大好きで、すごい数をコレクションしてい
ます。きれいでありたいと望む自分の周りにも、きれいな物や可愛い物で溢れ
ていないと気が済まないところがあります。

ドラえもんコミックのエピソードの中に、しずかちゃんの誕生日プレゼントし
た、のび太がドラえもんの道具「ぬいぐるみオーブン」を使って作ったラッコ
のぬいぐるみがとても良く出来ていて、泣いてしまうくらい感動して喜ぶシー
ンなどもあり、ぬいぐるみに関してはかなり執着心がありそうです。

しずかちゃんはペットを飼っています。犬のペロのほか、手乗りインコやカナ
リヤなど、これまたきれいなペットばかリです。カナリヤが逃げ出し、ドラえ
もんやのび太に助けを求めるシーンもコミックに出てきます。

手乗りインコに関しては、卵の時から愛情をもって育てたので、しずかちゃん
に非常によくなついています。ここに見られるじっくり育てて最後は自分の希
望通りにするといった発想は、牡牛座の特徴である執着心が働いていることも
関係してくると考えられます。

そして、しずかちゃんと言えば、何と言っても、入浴シーンが有名です。のび
太たちに覗かれて「きゃーっ! のび太さんのエッチ〜っ!」と叫ぶのはもう
お約束になっていますね。

のび太やドラえもんが「どこでもドア」を使って、しずかちゃんに会いに行く
といつものようにしずかちゃんは入浴中で、「またーっ! また(お風呂に)
入っているし!」というのは、もはや日常です。

それを飲んでから運の良い人に触れると幸運をあやかるという、ドラえもんの
クスリ「アヤカリン」を飲んでから、「どこでもドア」を使ってしずかちゃん
に幸運を分けてもらいに行くと、またまた入浴中で「どうしてそういつもお風
呂ばかり入っているの! これじゃさわれないだろう! 人の都合も考えてよ!」
とのび太が逆ギレするエピソードもあります。

コミック後半では、いつものように「どこでもドア」を使ってしずかちゃんに
会いに行くものの、やはり入浴中で、のび太は顔色ひとつ変えず普通に自分の
部屋に戻り「習慣とは恐ろしい…」と、もはやしずかちゃんの入浴に関しては
悟りの境地にまでたどり着いてしまう状態に。

しずかちゃんはお風呂に一日三回入らないと気が済まないところがあり、お風
呂好きにも程があるだろうと思ったのですが、これは彼女が『美』を追求する
牡牛座ならではの過剰行動ではないでしょうか。

ただ、私の見解では、しずかちゃんは牡牛座の第2旬ですので、副支配星が水
星です。水星が悪く出ると移り気で子どもっぽいところがある、という特徴は
既に書いた通りです。

アイドル歌手の西条ひろみが近くの公園でロケをやっていると聞けば直ぐに見
に行き、アイドルの歌を聞けば「心の底からジーンとなるわ〜っ! ウキーッ!」
と、興奮気味に感動するような、ミーハーなところを見せたりします。

一見非常に優等生に見えるしずかちゃんですが、たまには、「ピアノの先生、
厳しいからきらい」と、ピアノのレッスンをサボってのび太と遊びにいったり
するなどの行動を起こしたりしています。

しずかちゃんは、普段は完璧で自分の意志をしっかり持っていますが、案外こ
ういうところで息抜きをしながら、バランスを取っているのではないかと考え
られます。

それと、ずっと前から裏山の大きな木に登りたかったり、男の子達がやってい
る野球をやりたかったりと、意外と好奇心旺盛で男まさりなところがあります。
物事についていろいろ知らずにはいられないという、副支配星の水星の力が働
いていると思われます。

実際に、ドラえもんの道具「入れ替えロープ」を使ってのび太としずかちゃん
の心と体が入れかえった時には、真っ先に裏山の木に登り「一度でいいから木
登りをしてみたかったの!」と言い、野球では特大ホームランを打つなどしま
す。もともと運動神経が良いため、非常に活発に動けます。

先の話になりますが、のび太としずかちゃんの子ども『ノビスケ』は非常にわ
んぱくで気も強く、外で遊ぶのが大好きです。上記のエピソードからみて、ノ
ビスケはしずかちゃんの遺伝子を多く受け継いだのではないかと推測されます。

皆から「俺達のしずかちゃん」と呼ばれるくらい、彼女が周りの人を引き付け
るのは、ただしずかちゃんがきれいで可愛いだけではなく、牡牛座の持つ優し
さの他に、副支配星水星のお陰で色んな人ともすぐ仲良くなれ、人を思いやり、
好感度も高いからではないでしょうか。

『美』に対しての執着心、優しさ、そして誰とでもうまくやっていける才を持
つ素敵な女性のしずかちゃん。これらを統合してみて、しずかちゃんの誕生日
は牡牛座第2旬(5月1日〜5月10日)の生まれではないかと推定しました。

次回は、「ジャイアン」こと剛田武について分析予定です。ジャイアンのガキ
大将気質には実は意外な一面も……。占星術を使ってジャイアンを色々な角度
から見ていきます。

※参考文献:「占星術」 ルル・ラブア/実業之日本社
「ドラえもん深読みガイド」小学館ドラえもんルーム編・藤子プロ監修 
/小学館
Wikipedia

【Ririco】jujumoon@nifty.com
ホームページ:「占い屋・Ririco(リリコ)のページ
< http://homepage3.nifty.com/jujumoon/ >

遂にスギ花粉が舞う時期に突入して、スギ花粉アレルギー持ちの私はかなり苦
しんでおります。くしゃみ鼻水はもちろんですが、とにかく目が痒くて「目が〜
目が〜っ!」とラピュタのムスカごっこが出来るほど酷いです(笑)

今年は、眼鏡屋・jinsにて「花粉症用眼鏡」というアイテムを購入しました。
何でもこの「花粉症用眼鏡」は、通常メガネ装着時の目への花粉飛入カット率
が51%なのに対して、なんと92%カットという高い効果を実証! との、たの
もしい謳い文句が!

これは試さなければと、買ってきましたが、かなり人気のようですね。極度の
近眼なので、花粉症の時期にはコンタクトを入れるのも困難なため、度入りの
眼鏡にしてもらいました。まだ、そんなに活躍をしていませんが、近日中に試
してみる予定です。

◇イベント情報
第一金曜日恒例、16時より、町田の猫カフェ・ねこのみせにて占いイベント
第三土曜日恒例、16時より、町田の猫カフェ・ねこのみせにて占いイベント
※西洋占星術をご希望の方は、鑑定の約2週間前に、データ等をご連絡下さい。
※ねこのみせでのイベントでは、通常のライダーウェイト版のタロットカード
はもちろん、猫柄のタロットカードを数点用意しており、好きな柄を選んで占
いが可能です(どれを選んでも結果は同じですのでご安心下さい)。
その他はWebサイトにて!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(03/14)

●1月末に国立社会保障・人口問題研究所から、日本の人口は減り続けていて
平成72年(2060年)には8674万人、65歳以上人口割合は39.9%という推定が発
表された。それに伴い、政府やマスコミはさまざまな悲観論を展開するが、そ
れは本当なのか。ちょっと心配になって、発行は2008年5月の本だが、古田隆
彦「日本人はどこまで減るか」を読む(幻冬舎新書)。副題は「人口減少社会
のパラダイム・シフト」。

人口減少の原因や人口の減る社会について、さまざな誤解が生まれ、的外れな
世論が形成されている。少子・高齢化で人口が減る、子どもが減り老人が増え
る、出生率があがればベビーの数は増加する、年金保険料の負担者が減って年
金制度が崩壊する、などよく言われる10項目を挙げて、筆者はすべてが間違っ
ていると主張する。それらはひとつの仮説に過ぎない。にもかかわらず、何の
疑いもなく常識化していることが問題だとして、すべてを論破する。

そのベースとなるのは、人口容量、人口抑制装置、人口波動という三つの仮説
だ(波動という言葉が出るとにわかに怪しくなるが、サイクルでもウェーブで
も同じだという)。この本は人口統計学や人口経済学の枠組みを超えた「人口
生態学」の立場から、現代日本が直面している人口減少社会の構造を分析し、
21世紀の方向を読み解こうとする。また、もう一つの狙いは人口減少を素材に、
パラダイム(思考の枠組み)のシフト(転換)ができるかという試みである。
一般的な仮説VS人口生態学的仮説、筆者の論議の進め方はじつにわかりやすい。
「人口はいつまでも減っていくのではなく、必ず反転の可能性がある」という
展望に期待する。大量の外国人受入れだけは絶対に避けたい選択だ。(柴田)
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344980840/dgcrcom-22/ >
→アマゾンで見る(レビュー10件)

●笠居さんのすごくわかる! 今まで使っていた言葉なら日本語でええやん、
って思うこと多い。意味がわかっていたとしても。そして連想ゲームになって
いく。トンマナは知りませんでした……。/ジャン・ジローの話を書こうと思
っていた。ご冥福をお祈りいたします。/Siriランチャーに、SiriでURLスキ
ーム起動。みんないろいろ考えて実行するんだなぁ。まずはSiriランチャー。
β版で、US版では使える地域情報連動ができないのだが、これはGoogleや食べ
ログなどを経由して補える仕組み。JavaScript。iPhoneのSafariでSiriランチ
ャーのURLにアクセス。これはホーム画面にアイコン化しておけば、次からは
ワンタップで行けるので便利。使えるコマンドは、本、地図、画像、翻訳、食
べたい、欲しい、レシピ、動画、つぶやく、近くの〜、ヘルプ、その他。/今
まで使えていた本体設定用のURLスキームがiOS5.1になってから使えなくなっ
た。が、Siri経由だと使えるので、連絡先のweb情報のところにURLスキームを
登録しようという話。Wi-Fiうれしい。/iCloudで同期できるアプリは、Apple
標準アプリを経由してSiriで登録できたりするよ。     (hammer.mule)
< http://alfalfalfa.com/archives/5296159.html >
バンド・デシネの代表的作家メビウスことジャン・ジローが死去
< http://www.chrome-life.com/iphone/4905/ >
Siriの音声入力でWebサービスを起動する「Siriランチャー」を作ったら驚く
ほど便利だったので公開します
< http://www.danshihack.com/2012/03/11/junp/siri_preference_wifi.html >
Siriなら設定アプリへのURLスキームが動く! Siriに設定アプリのWi-Fi画面
を出してもらう方法。
< http://news.2chblog.jp/archives/51678368.html >
世界中の海流をビジュアル化した映像

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2012 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
お問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●がんばれ建設〜建設業専門の業績アップの秘策
http://www.mag2.com/w/0000177186.html 週刊
建設技術者、建設業支援コンサルタント、そしてベストセラー「今すぐできる
建設業の原価低減」の著者である降籏達生(ふるはたたつお)。「儲かる」「
身につく」建設業関連データから厳選し、建設技術・経営・業界の最新情報を
配信。建設会社の業績アップ/現場代理人育成/技術提案/原価低減ネタはお
まかせ!

★発行者webもご覧ください↓
http://www.hata-web.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━
=========================================================================
          ★まぐまぐ読者アンケート実施中!★
  お答えいただいた中からAmazon券500円分を100名様に大プレゼント!!
       >>    http://a.mag2.jp/F7Gx    <<
  ◎1分で終わる簡単内容!◎選択型で楽チン!◎Amazon券が当たる!
=========================================================================

0 件のコメント:

コメントを投稿