2012年3月12日月曜日

日刊デジクリ[#3224] 明日の言動予報

─[PR]─────────────────────────────────
本日、【先着300名様限定】累計1億袋突破した「熟成やずやの香醋」を
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃31┃┃日┃┃分┃┃無┃┃料┃┃!┃ で始められるチャンスです♪
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
お申込みは今すぐ→ http://a.mag2.jp/FnME
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3224    2012/03/12.Mon.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10036部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
--PR------------------------------------------------------------------
★吉田印刷所が電子書籍販売サイト「印刷の泉」をオープンしました
https://www.ddc.co.jp/estore/ ≪≪≪

刷 ●オリジナルの電子書籍・デジタルコンテンツを自由に販売可能
の ●販売価格は50円〜設定可能なので小さなコンテンツでも対応可能

★デザイン・印刷・製本・DTPなどの印刷関係コンテンツ専門のサイトです
-----------------------------------------------------------------PR---

     《我々は既に脳内オープン化社会へと舵をきっている》

■データ・デザインの地平[16]
 明日の言動予報
 薬師寺 聖

■クリエーター手抜きプロジェクト[309]Adobe Photoshop CS3/CS4/CS5編
 フォルダ内のJPEG画像をアスキーアートにする
 古籏一浩

■エンドユーザー大変記[21]
 とあるネジとの格闘記
 ジョニー・タカ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■データ・デザインの地平[16]
明日の言動予報

薬師寺 聖
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120312140300.html >
───────────────────────────────────
Webサイトを閲覧していると、視界の端に、自身の行動に紐づいた広告が飛び
こんでくることがあります。それは、皆さんにとって、歓迎すべきサービスで
しょうか、それとも目ざわりなサービスでしょうか。

今回は、行動履歴に基づく、広告配信サービスの行く末について考えてみます。

●広告配信サービスの課題

検索サービスは加速的に進化しており、いずれは、音、色、形、香りなど、さ
まざまな情報での検索が可能になることは想像に難くありません(※1)。舞
踊やスポーツの動作をキーにして類似の動作を検索する「動作検索」や、整形
外科の領域で役立つかもしれない骨格検索、類似の背格好の人の検索は、
Kinectの登場で現実味を帯びてくるように思われます。

検索インタフェースが進化した暁には、個人を表す情報も飛躍的に増え、広告
配信の精度が高まるでしょう。が、そうなったとしても、次の課題は残ります。

(1)本人かどうか

デバイスのユーザーが、広告配信の対象者かどうかという問題です。

デバイス対ヒトが1対1である関係が、永遠に続くとは限りません。たとえば、
大人数のシェアハウスのリビングに、Surface(※2)のような端末が数台ある
ケースをイメージしてください。昭和30年代頃まで、地域コミュニティの中で
共用される家電があったようにです。

また、ユーザーが存命かどうかは、住民情報とリンクでもしない限り、広告配
信側では把握できないのではないでしょうか。

(2)仕事か趣味か

ユーザーの履歴が、仕事上のものなのか、プライベートのものなのかを、確実
に判断できないという問題です。

仮にアクセス時間帯を判断材料にするとしても、目安にしかなりません。在宅
勤務では、夜間だからプライベートとは限りません。

また、検索キーワードや閲覧したコンテンツの内容からも、分かるとは限りま
せん。筆者のネットサーフィンは9割以上が仕事ですが、企画の都合上、プラ
イベートには無縁なテーマのWebページを閲覧することがままあります。ビジ
ネスとプライベートの区別はユーザー自身にしか分からないでしょう。

(3)期間

広告を表示する期間の問題です。

前回の記事で、報酬系の変化が短期サイクル化を招くと述べました。興味の対
象が短期間で移り変わる人が増えると、同じテーマの広告を長期間提供し続け
ても、有効とはいえません。

逆に言えば、検索キーワードや閲覧のテーマがどの程度の期間で移り変わるか
によって報酬系を予測し、それに応じて広告表示の頻度や期間を調整するとい
うことも考えられます。

また、ユーザーにとって関心のある期間が終了していると、広告は無効でしょ
う。たとえば、病気のときには、その病気に実績のある病院の広告をクリック
するかもしれませんが、回復すれば無効だということです。

(4)プライオリティ

ユーザーにとっての情報の重要度を知りえないという問題です。

たとえばユーザーが自分の嫌いな食品について、それを好きな人がいる理由を
知るために検索するとき、得たいのは情報でしかなく、食品そのものではあり
ません。そのようなユーザーに食品の商品広告を提供すると、無効どころか嫌
悪されます。

また、その逆も考えられます。ユーザーの人生において、プライオリティは高
いけれども必要とされない情報があります。気にしているからこそ、見たくな
いというケースです。

たとえば通院中のユーザーが、検査結果待ちの仕事中に、気になる病名の広告
を見たいでしょうか?

たとえば、子を切望するユーザーが、出産育児の情報を閲覧した後、子を持て
なくなった時、ベビー用品の広告を歓迎するでしょうか?

「気付いていないけれども、気付いた方が、ユーザーにとってメリットのある
情報」は歓迎されるでしょうが、「気にしていることを、さらに気にさせる情
報」はユーザーを傷つけるでしょう。

(5)直接か間接か

検索キーワードが、得たい情報そのものなのか、それとも、得たい情報に紐づ
いた言葉なのかを区別できないという問題です。

たとえば、「POMジュース」を検索するユーザーは、「かんきつ類」の広告と
「清涼飲料」の広告のどちらを望むでしょうか。

「うどん」を検索するユーザーは、「うどん」店の広告と、「うどん県」全般
の広告のどちらを望むでしょうか。

●ヒト対ヒトも、ヒト対サービスも関係性は同じ

前述のような5つの課題が、技術進化によりクリアされると、今度はその細や
かさを受容できないユーザーが現れるに違いありません。

これが対人関係の場合、相手からのアプローチを「関心を持ってくれている」
と感じるか「過干渉」と感じるかは、アプローチの方法に依ります。

考え方や生き方というプロパティを深く知ろうと努めてくれる相手に対しては、
「関心を持ってくれている」と感じるのではないでしょうか。一方、プロパテ
ィを知ろうとする姿勢を持たずに、表面的な関わりをもとめてくる相手に対し
ては、「過干渉」と感じるのではないでしょうか。

また、相手が設定している境界線を超えて踏みこむ行為は、「かくれた次元
(※3)」による個体差の抵抗にあうでしょう。

アプローチに対して責任を持てるかどうかも重要です。自分の責任で真摯に人
生を歩んでいる人が、関わりの薄い他者から、他者の信じるそうあるべき人生
設計を延々と講義されたら、げんなりするはずです。それは、結果に対して責
任をとれない立場からの発言だからです。

このように、ヒト対ヒトの場合、アプローチが歓迎されるには、次の3点が必
要であると考えられます。

・相手のゴールデンルールを知ろうと努める姿勢があるり、一方通行ではない。
・そのゴールデンルールに含まれる「なわばり」を尊重する。
・相手の人生に対する責任を持てないアプローチは控える。

これは、ヒト対サービスであっても、同じではないでしょうか。

●レジスタンスより、具体的な改善提案

もっとも、広告配信サービスの精度を問う以前に、自分のプロパティを利用さ
れたくないという向きもあるでしょう。

が、我々は既に、脳内オープン化社会へと舵をきっています(※4)。
だから諦めよと言うわけではありませんし、逆に、抵抗せよと言うわけでもあ
りません。

ひとつ、私事を書きましょう。
YouTubeが広まり始めた時、ネット友が、筆者の好きなミュージシャンの動画
のURIをしばしば知らせてくるようになりました。

YouTubeの普及は明らかでしたが、筆者は、著作権問題への対応が確立される
までは見たくても見るまいと思い、そのようにしていました。それは「後ろ向
きで無駄な抵抗」でしかありません。

建設的で、有効なのは、「前向きで具体的な改善提案」です。脳内オープン化
を前提として、インターネットをより良いものに変えていこうとする提案を個
々が発信することだと思われます。

●受容の後に残る、「意志」の問題

ユーザーフレンドリーで高精度の広告提供サービスが提供されるようになった
後、さらに進化したサービスが登場するかもしれません。

それは、「現在」ではなく「現在より先の時点」のユーザーに対する配信です。

まず、脳内思考予報の発令です。つまり、現在の関心事に対しての広告ではな
く、今より先の関心事に対する広告を表示するのです。

「次にあなたの意識にのぼってくる商品はコレです」といった具合に。それは、
まだユーザーには意識されていないものです。

それは、さらに遠い未来へのアプローチへと変わっていきます。
「あなたは明日これを望むようになるでしょう」「あなたは1週間先に、こう
考えるようになるでしょう」

出産を控える母に対して、広告は呼びかけます。
「あなたの子供は数十年後に結婚しますよ、さあ、今から、そのときのための
ウェディングプランを予約しておきませんか!」

そしてついには、思考にとどまらず「明日の言動予報」が発令されるやもしれ
ません。ユーザーが床につき、うとうとし始めるや、ユーザーの脳とリンクし
たデバイスは告げるのです。

「あなたの明日の言動予報を発表します。あなたは、○○に関心を持ち、購入
します。」

ユーザーは言動予報のとおりに行動するでしょうか。それとも「意識的に」逆
の言動をとるでしょうか。どちらの行動をとったとしても、既に情報の影響を
受けてしまっています。

生まれてからこのかた、我々の言動は、周りに浮遊する情報に影響されていま
す。とはいえ、完全に無視するか操作されるかのいずれかではなく、そう、オ
ール・オア・ナッシングではなく、境界線を設ける余地は残されています。

サービスの進化は、すべてのユーザーに、自由意志と自他境界についての問い
を発することになるでしょう。


※1 考えられうる非言語検索処理については、筆者執筆の日経IT Proの記事を
参照してください。
「Silverlight実用プログラミング 第1回:非言語検索処理(1)〜色を検索
キーとするUIを考える〜」
< http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090817/335642/?ST=develop >

※2 MSのテーブル型PC「Surface」のニュース
< http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/01/news117.html >

※3 「かくれた次元」エドワード・ホール(著)、日高敏隆(翻訳)、佐藤信
行(翻訳)みすず書房

※4 ネット社会のプライバシーについては、2006年刊行の書籍に収録したコラ
ムの一部抜粋を、ブログに転載しています。
< http://blogs.itmedia.co.jp/seindesign/2011/09/web-eabe.html >

----------------------------------------------------------------

■四国、松山でのWindows Phone アプリ開発セミナー。無料です!

交通費や仕事との関係から、東京のセミナーには参加できない人、ぜひ。
「オープンソースカンファレンス 2012 Ehime」
日時:2012年3月24日(土)13:00〜13:45
会場:愛媛大学 総合情報メディアセンター
< http://www.ospn.jp/osc2012-ehime/ >

■3月15日より、新連載、開始します!これを読んでアプリを作ろう!

インプレス Think IT「Windows Phoneアプリ制作からマーケットプレイス公開
までを完全ガイド(仮題)」
< http://thinkit.co.jp/ >

■自作 Windows Phone 無料アプリ公開中です。

「Sound Clinometer Ver.0.8」
加速度センサーとサウンドの組み合わせによる、ちょっと変わったコンセプト
の傾斜計。できるだけ、ヘッドフォンを付けてお使いください。
< http://www.windowsphone.com/ja-JP/apps/37856de6-6c26-4c49-97b2-c7e1b035dbeb >

「一日一句投稿対応版」
俳句・川柳アプリ。英訳支援、実機内保存とfacebookへの投稿に対応。
< http://www.windowsphone.com/ja-JP/apps/df7d0863-ee51-4010-91d8-6a5673f128af >

★Windows Phone"Go Metro" Apps Contest★
Windows Phone のアプリのコンテストです。ふるってご応募を!!
< http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windowsphone/hh867424 >

・こちらもチェック!Windows 8 Consumer Preview のニュース記事
< http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/02/news019.html >

----------------------------------------------------------------

【薬師寺聖/個人事業所セイザインデザイン】
個人事業所 < http://www.seindesign.net/ >
ブログ < http://blogs.itmedia.co.jp/seindesign/ >
PROJECT KySS < http://www.projectkyss.net/ >
< infosei@seindesign.net >

ヴィジュアル、サウンド、テキスト、コードを扱う、四国の個人事業主。科学
技術や医療・福祉分野のXML案件の企画デザインに実績があり、コラボレーシ
ョンユニットPROJECT KySS名義で、XML、RIA、.NETに関する書籍や記事、多数。
さいきんは、Windows Phone 対応 Silverlight アプリケーション開発に注力
している。
Microsoft MVP for Development Platforms - Client App Dev
(Oct 2003-Sep 2012)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■クリエーター手抜きプロジェクト[309]Adobe Photoshop CS3/CS4/CS5編
フォルダ内のJPEG画像をアスキーアートにする

古籏一浩
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120312140200.html >
───────────────────────────────────
今回も前回と同じネタですが……。今回は、フォルダ内にあるJPEG画像をまと
めてアスキーアートに変換するスクリプトです。ひとつのファイルの変換に時
間がかかるので、変換対象となるJPEG画像が多数あると数十分かかる場合があ
ります。もし、途中で止めたい場合にはescキーかcommandキーと.(ピリオド)
を同時に押してください。また、ESTK(Extend Script ToolKit)から実行し
ている場合は、停止ボタンをクリックすれば止まります。


// フォルダ内にあるJPEG画像をW×Hの文字で表現する
(function(){
preferences.rulerUnits = Units.PIXELS; // 単位をピクセルに設定
// サイズ
var w = 64;
var h = 64;
// 文字で輝度を表現する
var chr = [ " ",".","・","+","%","#","*","■"];
var imgFolder = Folder.selectDialog("JPEG画像ファイルがあるフォルダを選択してください");
if(!imgFolder){ return; } // キャンセルされたら何もしない
var ascFolder = Folder.selectDialog("保存するフォルダを選択してください");
if (!ascFolder){ return; } // キャンセルされたら何もしない
var files = imgFolder.getFiles("*.jpg"); // JPEGファイルのみ取得
for(var f=0; f<files.length; f++){
var imgFile = files[f]; // ファイルオブジェクトを入れる
var ascFile = new File(ascFolder+"/"+imgFile.name+".txt"); // 元画像ファイル名.txtにする
var flag = ascFile.open("w"); // 書き込みモードで開く
if (!flag){
alert("ファイルが書き込めないようです");
return; // エラーなので処理を中断
}
ascFile.encoding = "utf-8";
app.open(imgFile);
var docObj = app.activeDocument;
docObj.resizeImage(w, h); // 指定されたサイズにする
docObj.changeMode (ChangeMode.GRAYSCALE);
for(var y=0; y<h; y++){
var txt = "";
for(var x=0; x<w; x++){
// ピクセル輝度を読み出し文字数で除算
var g = Math.floor(getPixel(x,y) / (256/chr.length));
txt = txt + chr[g]; // 対応する文字を連結
}
ascFile.writeln(txt);
}
docObj.close(SaveOptions.DONOTSAVECHANGES);
}
//---------------------------------------------
// ピクセルの輝度を取得する(8bitモード専用)
//---------------------------------------------
function getPixel(x,y){
docObj.selection.select([[x,y],[x+1,y],[x+1,y+1],[x,y+1],[x,y]]);
var data = docObj.channels[0].histogram;
for (var i=0; i<256; i++) { if (data[i] > 0) return i; }
}
})();


【古籏一浩】openspc@alpha.ocn.ne.jp
< http://www.openspc2.org/ >

以前書いた本がいくつか、電子書籍として販売される見込みになりました。ま
あ、売れるかどうかは謎ですが。なんてやっているうちにNew iPadが登場。使
わなくても買わないといけないのが困りもの。Android機がごろごろ転がって
いたり……。本人もごろごろしたい……。

・毎度おなじみASCII.jpの連載
「Navigation Timing APIでサイトパフォーマンスを調査」
< http://ascii.jp/elem/000/000/675/675568/ >

・クリエイター手抜きプロジェクト【2011年分まで用意しました】
< http://www.openspc2.org/projectX/ >

・Google API Expertが解説するHTML5ガイドブック
< http://www.amazon.co.jp/dp/4844329278/ >

・JavaScriptテクニックブック
< http://www.amazon.co.jp/dp/4903111520/ >

・改訂5版JavaScriptポケットリファレンス
< http://www.amazon.co.jp/dp/4774148199 >

・10日で覚えるHTML5入門教室
< http://www.amazon.co.jp/dp/4798124184 >

・ハイビジョン映像素材集
< http://www.openspc2.org/HDTV/ >

・PIXTA【PIXTAでも映像素材を販売中】
< http://pixta.jp/movie/ >

・Adobe Illustrator CS3 + JavaScript 自動化サンプル集
< http://www.openspc2.org/book/PDF/Adobe_Illustrator_CS3_JavaScript_Book/ >
吉田印刷所の「印刷の泉」でも購入できるようになりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エンドユーザー大変記[21]
とあるネジとの格闘記

ジョニー・タカ
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120312140100.html >
───────────────────────────────────
昨年、使用しているリファービッシュPCのDVDドライブを換装した。元々付い
ていたドライブがコンボドライブ(DVD-ROM/CD-R)のため、DVDを焼くことがで
きないからだ。なので、バッファローのDVDマルチを買った。注文したのがあ
の震災の2日前。

買ったのはいいが、この後が大変だったのである。ネジを間違えてしまい、付
属のネジをきちんと付けなかった。基本的な凡ミスをやらかしてしまったので
ある。ネジ穴がナメてしまい、ひたすら回しても空回りするのみ。

仕方ないので東急ハンズでネジ外し液を買ってきた。
< http://www.anextool.co.jp/products/pdf/4/40.pdf >

ネジ穴かドライバーの先端に1〜2滴垂らして回せば外れるとのこと。ケイ素化
合物であり、無毒・無薬性なので、余分に出たら拭き取ればいい。結構粘度の
高いゲル状で、押す力7:回す力3の割合でやってみた。

……回しても空回りする……やはりネジと溝が完全に引っかかって外れない。
今このテキストを書いて気づいたことだが、ネジ穴自体にネジ外し液を差して
みればよかったのではないかと、いまさらながら後悔している。

後はドリルビットを使ってネジ穴自体を広げる以外ないが、もうそこまでする
ならPC自体を買い換えた方がいいと気づいた。

よく自作でもこのネジは間違えやすい範疇であり、いわゆる規格の差である、
ミリネジとインチネジの違いである。

見た目で非常にわかりにくいため、間違えたら取り返しが付かない。ケースに
マザーボードを取り付けたりする場合はインチネジを用いたりするが、HDDや
光学ドライブでは日本製の場合、ミリネジだったりする。これが意外と間違え
やすいのだ。今の私の状況がそうである。

ケースの付属品にネジやビスが付いているパターンもあるが、マザーボードに
もネジやビスが元々付いているパターンもある。こうなるとどっちを使ったら
いいのか分かりづらい。当然、ケースのI/Oパネルに合わせてマザーボードを
取り付けないといけないのだが、こういう時に混同してしまうことがある。

そして一番やってはいけないのが、作業中にネジをなくしてしまうこと。そう
なると作業以前にネジを探すことが優先になってしまう。そしてどこまで進め
たか、忘れてしまう。これもいけない。

ありがちなのは磁気付きのドライバーにネジを着けたとき、ケースのフレーム
部分にぶつけてネジを落としてしまうこと。ショートの原因にもなるため取り
除かないとまずい。

そんな場合には、大体10kg前後あるケースを振ったりしないといけないので、
意外と体力も使ってしまう。こういう作業は気力と体力が充実している時でな
いと、一瞬のミスでやる気がなくなってしまう。

結局、今回のことは徒労に終わってしまった。こうなると、2014年にXPのサポ
ートが終了することを踏まえて、買い換える決断もしないといけない。却って
諦めから次、どうするかという切り替えも出来る。

結論。作業は慌てず、慎重にやりましょう。

【ジョニー・タカ】johnnytaka32(a)gmail.com

1976年、横浜・関内で生まれ、上州と越後の風を受けて育ち、来世でもFUNKを
踊り続けるフリーランサー。ヴァーチャル・キャラクターに曲を付けて選曲を
展開する"コンピレーション"を1998年から行っている。2012年はようやく発売
されたPSPソフト『フォトカノ』のコンピレーションを展開予定(と言っても
勝手にやってるだけです。それを続けて14年目)。PS3でも『THE IDOLM@STER2』
が発売されたので、そちらの選曲作業も始めてます。
< http://music.ap.teacup.com/cafedejohnny/ >

日常ブログ < http://ameblo.jp/johnnytaka/ >
ツイッター < http://www.twitter.com/johnnytaka1962/ >

○XPERIA NX白を持ち歩くのが精神衛生に悪い(すまほん!!)
< http://smhn.info/201203-xperianx-so02d-2 >

確かに、Floating Prismの下の部分の強度が弱そうなのは感じていた。
Floating Prismがアンテナを兼ねているので、バンパー的な役割なのかもしれ
ないが、まだGalaxy Nexusの間で揺れている。そしてやっと動く実機を触るこ
とが出来たが、あの角張った感覚も違和感がある。サイバーショットのテクノ
ロジーを使ったXperia Pの方がサイズ的にもいいなぁ、と感じている。

○Sony Mobile、「Xperia P」「Xperia U」で新世代Xperia拡充
(ITmedia +D モバイル)
< http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1202/27/news061.html >

○ドコモ、メーカー3社とGSM/W-CDMA/HSPA+/LTE対応モデム技術を共同開
発(ITmedia プロモバ)
< http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1202/24/news116.html >

少なくとも、今発売されているXiスマホを買うべきではない理由の一つ、電池
効率がこれで上がるし、端末自体をコンパクトに出来る。更にエリアが拡充さ
れたらその時に買うべき、と考えている。

○そして"新しい"iPadが発表された。
< http://www.apple.com/jp/ipad/ >

RatinaディスプレイにHD+4G通信対応になったわけだが、AppleTVと組み合わせ
てAirplayでテレビに写したら、動画の編集とかが飛躍的に向上するかもしれ
ない。マイナーチェンジな感は否めないものの、実際に触れてみると欲しくな
ru仕組みになってそうなんだよなぁ…。

○今住んでいる家の契約更新。来月から家賃が2000円値下がりするが、全然喜
べない。もっと早い段階で下げられなかったものか。余震の影響で家自体も歪
んできているため、地震のリスク含めいい加減これが瀬戸際かな、と思ってい
る。でもかれこれ12年も住んでるんだなぁ、と感慨にひたったり。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(03/12)

●薬師寺聖さんが「Webサイトを閲覧していると、視界の端に、自身の行動に
紐づいた広告が飛びこんでくる」問題について、考察されている。最近うっと
うしいと思っていたことなので、とても興味深く読んだ。今わたしの開いてい
るSafariでは、楽天の「注目の商品」という広告が出ている。気になって検索
した自転車、サイドテーブル、ミニ国旗が掲載されている。ふだん楽天に行く
ことはないので、リンク先が楽天だったのだろう。もう必要ない広告だ。もし
人に知られたくないような不適切な商品を検索して楽天につながったら、今後
その広告を日常的に見せつけられるのだろうか。頼むから出ないでくれと思う
だろう。こんな勝手で無遠慮な広告、ぜんぜん望んでいない。

Webの広告といえば、視界の端に時々出てくる「三井住友カードゴールドロー
ン」の動画は気持ち悪い。髪の長い若い女が画面の左から、右から、枠に手を
添えて下辺と平行にヌッと姿を現す。髪の毛は下方に垂れ下がり、笑う表情は
不気味で、お化けのようだ。ネット貞子。この頃あまり見ないが、画像修正か
なんかのソフトで、使用前と使用後を切り替えて見せるやつがあって、女性の
使用前の顔がけっこうお気の毒で、見たくない広告だったな。

テレビCMでは、仲間由紀恵の出ているファイザー「禁煙ファミリー」に違和感。
これは家族の設定らしいが、夫が温水洋一で最初見たときは父親かと思い、娘
役を最初見たときは大人か子供か判別できなかった。役者の実年齢を見ると、
夫47歳、妻32歳、子9歳。仲間は15歳差婚で23歳で出産、と判断できる。ちょ
っと無理がある。妻と医師の愛が云々とかいう台詞は押し付けがましくて、禁
煙を決断した夫には逆にプレッシャーかも。           (柴田)
< http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2012/2012_02_22_01.html >
ファイザー禁煙啓発キャンペーン「しあわせ禁煙生活」

●宝塚歌劇三昧。朝から兵庫・宝塚大劇場で雪組の「ドン・カルロス」と
「Shining Rhythm!」を観る。「ドン・カルロス」は、もうちょっと掘り下げ
て欲しかったなぁという感想。家族騒動。深くできそうなエピソードをさらっ
と流してしまい、物足りない印象。なのに演技でほろっとさせられたりしたわ。
衣装は豪華。「Shining Rhythm!」は踊りまくってて気持ち良い。が、これま
た印象に残りにくい。宝塚らしさは堪能できる。夕方からは大阪・梅田のシア
ター・ドラマシティで星組精鋭の「REON」。とても楽しかった。踊りまくり歌
いまくりで2時間。よくあれだけ踊りまくれるもんだ、振りを覚えられるもん
だと思いながら観ていた。とにかくバラエティに富んだ舞台。大サービス。男
役のかっこいいダンス、娘役の色っぽいダンス、男役の女装に、コントに、以
前やった舞台のパロディ・新解釈。かっこいいと思ったり、ほろりと涙が出そ
うになったり、笑いすぎてお腹が痛くなったり。柚希礼音さんは退団を決めら
れたのかなとふと思ったり。来年の台湾公演が決まっているので、最低でもあ
と一年は残られるのだけれど。宙組のスターさんたちも客席に来られていて、
大盛り上がり。ああ、もう一度観たい……。チケットがとれなくて困っていた
のに、まさかの生協でゲットできて、この後記で喜びの文章を書いたことがあ
った。改めて書く。ありがとう、生協! 友人は座席番号でもらえる非売品キ
ューピー・ストラップまでゲットしたよ。         (hammer.mule)
< http://www.umegei.com/schedule/150/ >  キューピー・ストラップ
< http://www.sponichi.co.jp/entertainment/yomimono/takarazuka/2012/kiji/K20120309002794810.html >
豪華絢爛な雪組公演「ドン・カルロス」 柚希礼音「REON」は新鮮
< http://kageki.hankyu.co.jp/news/detail/1dd7d9615b1f89e8a8389170de07c848.html >
台湾公演
< http://blog.livedoor.jp/zukamatome/tag/REON%EF%BC%81%EF%BC%81 >
こんなサイトがあったのか。他の画像にも映っているが、5枚目の黄色いドレ
スを着ているのが星組トップ男役の柚希礼音さん。花束を持っているのが娘役
トップの夢咲ねねさん。その下の制服を着て、胸に「紅子」と名札のついてい
るのが、男役スター紅ゆずるさん。客席を練り歩いて、観劇上の注意事項の説
明(携帯電話やカメラ)をしていたよ。割烹着を着ている人も男役スターの真
風涼帆さん。この人は、その下の写真でロミオとジュリエットの「死」を。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2012 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
お問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●がんばれ建設〜建設業専門の業績アップの秘策
http://www.mag2.com/w/0000177186.html 週刊
建設技術者、建設業支援コンサルタント、そしてベストセラー「今すぐできる
建設業の原価低減」の著者である降籏達生(ふるはたたつお)。「儲かる」「
身につく」建設業関連データから厳選し、建設技術・経営・業界の最新情報を
配信。建設会社の業績アップ/現場代理人育成/技術提案/原価低減ネタはお
まかせ!

★発行者webもご覧ください↓
http://www.hata-web.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━
=========================================================================
          ★まぐまぐ読者アンケート実施中!★
  お答えいただいた中からAmazon券500円分を100名様に大プレゼント!!
       >>    http://a.mag2.jp/F7Gx    <<
  ◎1分で終わる簡単内容!◎選択型で楽チン!◎Amazon券が当たる!
=========================================================================

0 件のコメント:

コメントを投稿