2012年3月8日木曜日

日刊デジクリ[#3222] 男にも泣く権利はあるのか

─[PR]─────────────────────────────────
◆◇◆くらべてキャッシング◇◆◇
「はじめてのキャッシング何だか不安」「プランが多くてよくわからない」
          そんなお客様は今すぐコチラへ!
 無理なく、安心、安全にかしこく利用できるキャッシングを徹底比較!
 あなたに最適なプランが一目で確認できます⇒ http://a.mag2.jp/Fjv1
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3222    2012/03/08.Thu.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10039部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
       《でも今の若いコがどうかは、僕ァ知らんよ》

■私症説[35]
 男にも泣く権利はあるのか
 永吉克之

■ショート・ストーリーのKUNI[113]
 次世代
 ヤマシタクニコ

■イベント案内
 ADC年鑑2011から見える現在のデザインシーン
 ネットショップパワーアップセミナー&交流会
 ピープレ「企画書プレゼン脳育塾。」全4回

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■私症説[35]
男にも泣く権利はあるのか

永吉克之
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120308140500.html >
───────────────────────────────────
♪三味(しゃみ)と踊りは習いもするが習わなくても女は泣ける〜
(笹みどり「下町育ち」)

平成二十四年以降に生まれた読者は、恐らくこの曲を知らないだろう。歌詞の
意味は、三味線と踊りは師匠に教えてもらって覚えるものだが、誰にも教えて
もらわなくても、女は泣くことの作法を知っている、とかなんとか、まあそう
いうことである。

こんなことを書くと、また女性から反撥を買いそうだが、女性は泣けるからい
い。悲しくても嬉しくても悔しくても涙を流せる。あくびをしても涙を流せる。
そしてそれが絵になる。女の涙が絵になるという伝統は日本だけのものではな
かろう。

                ■

昔の話だが、私が交際していたある女性は、ケンカになると必ず泣いた。自分
が一方的にまくし立てておいてワーッと泣くのだ。こっちが反撃しようとする
暇を与えずに泣くのだから、紳士協定に反する。

「永吉くんがそんな回りくどいこと言うからアタシだって腹が立つじゃないの
なによその言い方アタシがいつも邪魔してるみたいに言ってさそんなにイヤだ
ったらもういいアタシだって永吉くんみたいなドンくさい男ほんとは大嫌いだ
ったんだからもうアタシのいる所にこないでワー!!!(泣)」

という風に、罵倒から号泣へシームレスに移行するというテクニックを、生得
的に持っているかのように巧みに操るのだ。
もっと高度なテクニックを使って、罵声を浴びせたうえにヒトの顔をフルスウ
ィングで引っぱたいておいて泣くこともあった。
「だいっ嫌い! バシッ! ワー!!!(泣)」

涙を見たらもう戦意を喪失してしまう。このテクニックを「ヒット・アンド・
アウェイ」と呼ぶ。これが最も奏功した場合には、さらに男に謝らせることま
でできるのである。
「ああ、泣かなくてもいいじゃないか。ごめん。僕も言い過ぎたよ」
まあ、これは私の時代の若い女性であって、今の若いコのことは、わしゃ知ら
んがね。

                ■

絵になる男の涙は、何かを達成した時の涙くらいのものだ。ただし達成といっ
ても、スポーツで世界タイトルを奪取したとか、そのくらいの偉業でないとダ
メだ。梅干しの種飛ばし大会で優勝したくらいで泣いたりしたら逆に笑われる。
……と、生まれたときからそう思っていたが、存外そうでもなさそうだ。

先日、大阪の千日前にある居酒屋(地下鉄千日前線なんば駅から徒歩5分)で、
焼き鳥の盛り合わせを食べながら、私より10歳ほどヤングな女性に突撃取材を
敢行した。

「泣く男ってさぁ、君はどう思うのやねんかいな?」
「まあ、泣き落としみたいなことする男はイヤねでんがな」
「テレビドラマを観て泣く男なんて最低だよねでっしゃろ?」
「そんなことないわよ。感受性の豊か人なんだなって思うわまんがな」
「要するに、泣くことそのものには良いも悪いもなくて、どういう時に、どう
いう風に泣くかってことだよねでおますやろか?」
「結局そういうことよねまんねんでんねん」

とまあ、そんなことだった。つまり想像していたより、女性は男の涙に寛容な
のでありましたとさ。でも今の若いコがどうかは、僕ァ知らんよ。

                 ■

てなわけで、男性もわんわん泣いていいことになったのであった。だいたい、
男性にも涙腺が備わっているのだから、男が泣く権利も憲法で保障されてしか
るべきだ。これを行使しないのは宝の持ち腐れである。せっかく銃を所持して
いながら誰も射殺しないまま錆びつかせてしまうようなものだ。

だからといって、女性と同じような泣き方をしても許されるというものではな
い。「よよ」と泣く、「さめざめ」と泣く、「しくしく」と泣く、が女性の泣
き方だという定義があるわけではないが、どうも女性的なニュアンスがある。
「ごむごむ」とか「まぬまぬ」とか、男の泣き方に相応しい擬声語も考え出さ
なくてはならない。

また泣きの様式も、女性のように8種類の決まった形があるわけではないので、
これも男性向けに考案しなければならないし、それらをどう使い分けるのかも
決めておく必要がある。問題が山積みだ。正直なところ、この件からは手を引
きたいと思っていた。

「まったく厄介な仕事を引き受けちまって、泣きたい心境だよですたい」
大阪で女性に取材した帰りに、博多の中洲にあるキャバクラ(地下鉄箱崎線・
空港線中洲川端駅から徒歩5分)に寄って、キャバ嬢のひとりに愚痴をこぼし
たら、彼女も男の涙に興味を感じたらしく、いろいろ訊いてきた。

「嬉し涙って流したことあるのですたい?」
「そういや、ないねえばい」
「じゃあ、永吉さんの人生で嬉しいことがなかったってことよねですたい」
「嬉しいことか……何にもなかったような気がするなぁ。辛かったことか腹
が立ったことか恥かいたことしか思いつかないよばい」

自分の幸薄き人生を顧みると、急に悲しくなってきて涙が溢れ出した。私が思
わず腕で涙を拭うと、キャバ嬢が手を叩いた。
「それよ。その泣き方、男らしいわですたーい!」

そうだ。これが男泣きというものだ。私はこの、腕で涙を拭う泣き方を「アス
タラビスタ様式」と名付けた。女性と対等になるためには、様式をあと7種類
も考案しなければならないが、とにかく第一歩は踏み出した。

店を出たものの、まだ飲み足りなかったので、足を延ばしてもう一軒、仙台に
ある馴染みのノーパンしゃぶしゃぶ店(地下鉄南北線勾当台公園駅から徒歩5
分)に行った。そのついでにシャブ嬢に訊いてみた。
「あのさ、キミ、男の涙って、どうおもうだべ」
「そうねぇ。男泣きはヴァイヤ・コンディオス様式で見るのが最高よねだべ」

愕然とした。仙台ではすでに男の泣き方が様式として確立していたのだ。私は
居ても立ってもいられなくなり、いつも持ち歩いているタッパーに、残ったし
ゃぶしゃぶ肉を詰め込み、ジョッキのビールを水筒に移して店を飛び出した。

笑ってやってくれ。私は自分が男泣き様式の創始者として、重い十字架を背負
っているつもりでいたのだ。私がそんなお節介をしなくても庶民は必要があれ
ば、どこの誰がということもなく自らそれを生み出すものだ。

庶民という一見野放図な群は、本人達も気づかないうちに個々がひとつの細胞
となり、相互作用し、時代の要求に応じようと、あたかもひとりの人間である
かのように行動する。私は迂闊にもそれを失念していたのであった。

【ながよしのかつゆき】thereisaship@yahoo.co.jp
ここでのテキストは、ブログにも、ほぼ同時掲載しています。
無名芸人< http://blog.goo.ne.jp/nagayoshi_katz >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ショート・ストーリーのKUNI[113]
次世代

ヤマシタクニコ
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120308140400.html >
───────────────────────────────────
神様の息子たち三人が、父親から宿題を与えられた。人間の次世代モデルにつ
いて、案をまとめることだ。

「月日のたつのは早いもの。私が人間というものをつくってから長い年月が流
れた。ホモサピエンス以降としても約20万年だ。そろそろモデルチェンジを考
えねばいかん。当の人間たちも、体についていろいろ不満も持っているだろう。
それを調べたうえで、案を出すように」

さっそく三人は人間界に出向き、調査することにした。各自、どこでどんな調
査をしようが自由。もちろん、見かけは人間そっくりにコスプレして、人間に
怪しまれないように。そしてその結果を持ち寄って会議を開くという段取りだ。

長男は下界に下りたってしばらく、どこに行こうか迷った。いくら迷ってもき
りがないので適当に歩き出すと、遠くからおおぜいの人の歓声が聞こえてきた。
「なんだろう。おもしろそうだ」

声のするほうへ歩いていくと、大きな建物に行き着いた。この中で何が行われ
ているのだろう? 入ってみると、内部は巨大なすり鉢状になっており、すり
鉢の底では一つのボールをめぐって二つのチームが争うゲームが行われている
ようだ。

そして、それを囲む観客席には数え切れないほどたくさんの人間たちがぎっし
り詰まり、声を限りに選手たちを応援していた。長男は入ってはみたものの最
初はルールもわからない。でも、見ているうちにだんだんわかってきて、気が
ついたときにはすっかりゲームにひきこまれていた。

座ってなんかいられない。いつの間にか立ち上がり、まわりの人間たちと一緒
になって声を張り上げている。すごい一体感。巨大なすり鉢全体が、地鳴りの
ようなどよめきに包み込まれる。

「おれは感動した。なんという躍動感。なんという歓喜。そのとき、人々がい
っせいに歌を歌い出した。翼がほしい、翼がほしい、とね。おお、人間たちは
翼をほしがっている! おれはますます感動した!」

長男は改めて断言した。

「まちがいない。おれは確かに人間たちの希望を聞いた。『人間に翼を与える』
に一票だ」

次男が下界に下りたったのは都会の雑踏の真ん中で、ちょうどランチを終えた
勤め人たちが会社に戻る時間帯だった。地下街から上がってきたひとりの男に
ついていくと、それはIT関連のそのまた関連の小さな会社に勤める男で、残業
につぐ残業ですっかり疲れ切っていた。あごには無精ひげがうっすら生え、ジ
ャケットの背中にはしわができている。

「あああ、やんなっちゃうなあ、ったく」
「なんだって、こんな…」
「…いまごろ最初の案に戻せといっても…ひとをなんだと…」

男はぶつぶつぶつぶつ言いながら、雑居ビルの中のエレベーターに乗って会社
に戻り、自分の席についた。そこで自分についてきた次男に気づいたが、ちら
っと見ただけで特に怪しみもせず

「あ、ああ…えっと、Kスタジオの人? 今日の2時に受け取りにくるって言っ
てたあれですね。わかってます。わかってますけど、もう少し待ってほしいん
ですよ、いま、あれがこれして、なんだかね、まったくなもんで。はい、もう、
すぐですから、はい」

「はあ」
「すいませんけど、そこで待っててもらえますか。すぐです。すぐですから」
部屋にはほかにも何人か男がいたが、みんなパソコンの前で黙々と仕事して
いる。次男もあいたパソコンの前にすわった。

「おれ、今日で3日、家に帰ってないんだよね」
ひとりごとみたいに男はぼそぼそ言った。
「もうパンツもシャツも3日間替えてないし」
「はあ」

「でも、そんなの、まだぜいたくなんだよね。友達の話なんか聞くと、おれな
んかまだましなほう。みんな苦労してる」
「はあ」
「下請けの下請けだから、文句いわずに仕事するしかないんだよ。ああ、人間
が寝なくてもいい体だったらなあ」
「ええ? それが望みですか?」

「ああ…寝ずに働けたらもっと仕事がすすむのになと思うことあるよ。あと…
一週間くらい風呂に入らなくてもいい体。くさくならないし、服に汚れもつか
なかったら便利だろ? ヨメに言われるんだよね。くさっ、寄らないでって」
「はい、風呂に入らなくてもくさくならない体…それから?」

「そうだなあ…あと、雨降っても、傘ささなくてもぬれなかったらいいかなと
思ったりするよ」
「はあ?」

「技術が進歩したといっても、傘って昔から変わってないじゃん? 時々なさ
けなくなるんだよね。なんか、WEBだとかプログラミングだとかいって、一見
進んだことしてるみたいでも雨が降ったら結局、江戸時代とそう変わらない傘
をささないといけないっていうのがなんか…うーん…たとえば頭のふちが帽子
のつばみたいにびよーんと伸びて、頭が傘になるとか、見えないバリアを張っ
て雨をはじくとか…いや、それってあまりおもしろくないな…別におもしろく
なくてもいいか…とにかく、傘のいらない体がいいなあ…そしたら傘をあちこ
ちに忘れて来る心配もないし、ヨメに怒られなくていいし……なんでそんなこ
と聞くの?」
「あ、ああ、なんでもないです!」

「だからね。人間は『寝なくてもいい体』で『風呂に入らなくてもいい体』で
『雨が降っても傘いらずでヨメに怒られなくてもいい体』を望んでるんだ。こ
れは確かだ!」

次男はどんとテーブルをたたき、あの無精ひげの男を思い出しながら力強く言
い切った。

三男はふたりの兄たちとちがって、にぎやかなところを避ける傾向があった。
それで行き着いたところは郊外、というより早い話、田舎の一軒家の前だった。
柿の木なんかが生えている。庭なのか畑なのか判然としないところに面した縁
側で、おばあさんが何か針仕事をしている。おばあさんは三男を見るとにっこ
り笑って目で招いた。

「古い端切れがたくさんあるもんで、パッチワークでこたつカバーを作ってる
んだよ」
「そうなんですか」
三男が手に取って見ていると、おばあさんは、聞かれもしないうちにこれは娘
が七五三のときに着た着物の端切れ、これは姑の形見の着物の端切れ、と説明
してくれた。お茶を出し、カンからアメを出し、ついでに冷蔵庫からプッチン
プリンまで出して、三男にすすめた。
「おいしいです。ありがとうございます」

おばあさんはせかせかと手を動かしながら、時々姿勢を変えては「うーん」と
軽い体操のようなことをする。
「それは何をしているんですか?」
「腰がすぐに痛くなるもんでね。時々予防のための体操をしているんだよ」
「そうなんですか」

「年をとると仕方ないと思うかもしれないけど、私が腰痛持ちになったのはま
だ30代のころなんだよ。なさけないねえ、人間の腰って。腰痛は直立歩行をす
るようになった人間の宿命だと、何かで読んだけど、確かに、直立歩行はまち
がいだったのかもねえ」
「え、そう思いますか?」
「よつんばいだったら腰痛もなかったんじゃないの? 人間はよつんばいに戻
るべきだわね」
「あ、はい」

「あんた、なんでそれをメモするの…まあいいけど」
体操をやめたおばあさんはまた針仕事に戻ったが、めがねがしょっちゅうずり
落ちてくるようで、それを右手で引き上げてはまた布に戻る。忙しそうだ。
「えっと…ひょっとして、手がもう一本あればいいと思ったりします?」

「そうは思わないよ。でも、めがねがずってこないように、鼻の、ここが盛り
上がって、めがね受けみたいになってたらいいのになあと思うことはあるわよ」
「あー、なるほど!」
三男はしっかりメモした。

「ですから、ぼくの提案としては、『人間は直立歩行をやめてよつんばいに戻
る』『鼻のつけねにめがね受けをつくる』。この二点です!」

「おまえらしいな。そんなばあさんの言うことを真に受けて。そんなだからお
まえは甘ちゃんだと言われるんだよ。高齢者のいうことなんか聞いてどうする。
ぼくはまさに、いま、産業の中核をになっている働き盛りの人間から聞いた。
ぼくが聞いたことはたぶん、平均的現代人の願いだ」次男が言った。

「おまえたちは何を言っている。たかだかひとりかふたりの人間のいうことを
多数の意見だと勘違いして。笑わせるね。おれは大勢の人間が声をそろえて叫
ぶのを聞いたんだ。翼がほしい、翼がほしいとね」と長男が言った。
「確かに翼があればあのおばあさんも喜ぶかもしれないけど…」と三男。

「寝なくてもいい体だったらおばあさんもこたつカバーをすぐに仕上げられる
じゃないか」
おばあさんは別に早く仕上げたいわけではない、ような気がしたが、三男は黙
っていた。結局、三人お互い譲らず、全部そのまま盛り込んだものを案として
父親に提出することにした。

「ん? 次世代型人間のモデルは…翼があって、寝なくてもよくて、風呂に入
らなくてもよくて、雨が降っても傘いらずでヨメに怒られず、そのうえ基本よ
つんばいで鼻にめがね受けつき?」
「はい!」

父親神様は楽しそうな表情になった。

「よし。おまえたちの意見をおおいに参考にして、これからモデルをつくるこ
とにしよう。いや、実は最近私も疲れてきてね。めんどくさいから、もう人間
ってものをなくそうかと思っていたんだ」
「ええっ!」
「しょせんあれは気まぐれでつくったできそこないだからね」
「できそこないなのか…」
「父さんもひどいこというなあ」
「おれたちはできそこないの調査をさせられたのか!」

というわけで、みなさんも次世代人間に乞うご期待!

【ヤマシタクニコ】koo@midtan.net
< http://midtan.net/ >
< http://yamashitakuniko.posterous.com/ >

会社によく、お年を召した方からの問い合わせの電話がある。高齢者は高い声
が聞き取りにくいというが、私は一生懸命大きな声を張り上げようとするとど
んどん甲高い声になる(らしい)。先日も必死で声を張り上げ、「消費、生活、
センター、です!」と言ったつもりが、先方は聞き取れない様子。何回も繰り
返したが伝わらず、「そうじせんたーですね…」。申し訳ないけど、あきらめ
ました。低い声ではっきり、聞き取りやすく言えるようになりたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
ADC年鑑2011から見える現在のデザインシーン
< http://www.aoyamabc.co.jp/event/adc2011/ >
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120308140300.html >
───────────────────────────────────
2011年度ADC会員賞を受賞した、宮田識氏(ドラフト)と渡邉良重氏(キギ)
が、受賞作品を中心に「特別な年」となった2011年のADC年鑑を振り返り、ま
た現在の仕事についても語ります。司会は同じくADC会員で、ADC2011審査員長
を務める副田高行氏(副田デザイン制作所)。       (サイトより)

日時:2012年3月11日(日)18:00〜19:30
会場:青山ブックセンター本店内・カルチャーサロン青山(東京都渋谷区神宮
前5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア)
参加費:840円
申込・詳細:サイト参照

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
ネットショップパワーアップセミナー&交流会
< http://www.fisc.jp/n1/20120315/ >
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120308140200.html >
───────────────────────────────────
北陸三県のネットショップ関係者がここ福井に集結。全国的にも優良サイトと
して評価の高い「近江牛.com」を運営するシ新保社長を基調講演にお迎えし、
持続的に成長するためのネットショップ運営の考え方を学ぶとともに、北陸の
優良サイトを事例に取り上げながら、売り上げアップのためのポイントをご紹
介いたします。                     (サイトより)

日時:2012年3月15日(木)13:30〜18:00
会場:福井県産業情報センター 1Fマルチホール(福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-
1-16)
参加費:無料(交流会費も無料)

「優良サイトからの学び方」岩崎聡(株式会社ウォンツ)
「株式会社サカエヤ 持続可能な成長への選択」新保吉伸(株式会社サカエヤ)
ネットショップコンテスト北陸2012 表彰式/受賞サイト事例 徹底研究
/交流会(希望者のみ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
ピープレ「企画書プレゼン脳育塾。」全4回
< http://pie-pla.net/presen/index.html >
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120308140100.html >
───────────────────────────────────
プロの企画書やプレゼンのノウハウを学ぶだけでなく、学んだノウハウを自身
で解釈し、自分にしかできない企画やプレゼンができる「脳みそを育てる。」
他のスクールでは学べない!! 今の時代に合った個を大切にする個別対応型の
塾です。

一度形成された脳のメカニズムは、どんな場面にも使い回しができます!!
必要な情報や知識をインプットし、個々の個性や能力を適切にアウトプットす
る訓練を実践形式で行い、受講生自らがカタチにしていける企画脳を育てます。
結果として、自分にしか提案できない魅力的な企画書作成とプレゼン能力が身
につきます。講師から実例やヒントをもらいながら、自由ルール&フォーマッ
トでアイディアの落とし込み方法を見つけます。      (サイトより)

日時:2012年5月12日(土)から4回。14:00〜17:00
会場:ピースアンドプレイス(大阪市北区西天満3-1-25 老松コープ209)
< http://pie-pla.net/access/ >
参加費:一般60,000円

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(03/08)

●青山繁晴「ぼくらの祖国」を読む(扶桑社、2012)。この本でとくにページ
を費やして語っているのは、3.11被災直後の東北・福島第一原発事故の凄惨な
現場、硫黄島の声なき声、メタン・ハイドレートの可能性の3点である。その
中でも圧巻だったのは、わたしが殆ど知らなかったのは硫黄島(いおうとう)
の話だ。なにしろ、今までいおうじまだと誤って思い込んでいたのだから(ク
リント・イーストウッドの映画でもIwo Jima)。硫黄島では2万1千人の将兵が
戦って約2万人が玉砕した(米軍の死者はそれを上回る)。
そして、信じられないことだが、未だ約1万3千の遺骨が祖国に帰っていない。
さらに、硫黄島は日本の国土であるにも関わらず、日本人は許可なしでは上陸
できない。国家のそれら理不尽な扱いは、現在も自衛隊、海保、在日米軍が使
っている飛行場の滑走路に理由があった。なんと、米軍は戦闘の真っ最中から、
日本兵の亡骸を収容することなく、弔うことなく、その上にコンクリートを流
し込んで滑走路を造ったのだ。日本に返還された後、直ちに滑走路を引き剥が
し、すべての遺骨を収集して故郷に帰っていただかなければならない。それが
なされなかった。アリバイのように約2割を剥がし、一部の遺骨だけを収容し
ただけだった。
その事実を突き止めた筆者は、ねばり強く防衛省に交渉し、奇跡的に上陸と島
内の自由行動の許可を得る。そこで見たもの、聞こえてきた声なき声とは……
読みながら涙が止まらない。戦争は悲惨だ、それだけで済むのか。2009年、防
衛省はいったん滑走路を引き剥がすことを決め、1億円の予算がついた基礎調
査が終わったが、いまその計画は立ち消えになっているという。北朝鮮拉致被
害者を取り戻せないのと同様、ぼくらの祖国って……。      (柴田)

●新iPadが出た。iPad3になるかと思いきや、MacBookやiMacのように形や中身
が変わっても、同じ前のままでいくのね。ディスプレイがきれいなのはいいな
ぁ。iPad2やiPhone 4Sの倍早いらしい。初代iPadはあるけど欲しくなってきた
よ。うーん、Adobe CS6も欲しいし、MacBook Pro(Mid 2009。書いてて驚いた。
3年前とは)が遅くて物足りなくなってきたから買い替えたいし。どれも経費
であり自己投資なんだけど、違うバージョンのを持っているから、なかなか踏
み切れないのよね。
iOSの5.1が出た。日本語版Siriが使える。au版iPhoneでもFaceTimeやiMessage
が使えるようになったらしい。設定へのURLスキームは使えなくなったらしい……。
ええええーーー! Wi-Fiのオンオフが便利なのに。外出していて、ほっそー
い回線を掴んだ時、オフするために必要なのに。なんだか脱獄する人の気持ち
がわかるかも。ま、とにかくSiriとの出会いのため、アップデートだ! 使え
ないアプリが出てこようと気にしないぜ、と思いきや、ネットでトラブルを見
つけたので迷ってるところ。au、softbank、単体アップデート、iTunes経由、
無線、有線関係なく出てるみたい。バックグラウンドアプリを消すと良いとか、
残り電力のせいだとか、情報錯綜中で原因不明のまま。
か、神様……。←次世代                (hammer.mule)
< http://www.apple.com/jp/ipad/ >  iPad
< http://www.apple.com/jp/ipad/compare/ >  初代との比較はなし
< http://japanese.engadget.com/2012/03/07/new-ipad/ >  基調講演
< http://www.appbank.net/2012/03/08/iphone-news/380625.php >
アプリのURLスキームは可能
< http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1331171895/ >
掲示板
< http://iphonech.com/archives/53541371.html >
iOS5.1へのアップデートで林檎ループに陥る人が多数出現
< http://uramayu.typepad.jp/blog/2012/03/ios51_siri.html >
日本語版Siri子を口説きまくって見たけど、やっぱり超ツンデレだったww
< http://www.apple.com/jp/iphone/features/siri.html >
Siri日本語版ページ。リマインダー使お

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2012 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
お問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●世界を相手にビジネスチャンスをつかめ!吉田の海外販売実践メルマガ
http://www.mag2.com/w/0000193560.html 日刊
日本から世界へ海外販売。インターネットで世界進出しよう!
吉田は全く英語が話せません。
英検4級しか持っていなくでも成功する方法とは!?
全くの初心者から吉田が実践した方法でトップセラーが続々誕生。
短期で1億円稼いだ人や、月収100万円を超える人まで現れました。
グローバルに活躍したい人は必読です。
ヤフーニュース、MSNニュース、産経BIZなどメディア掲載歴多数。

★発行者webもご覧ください↓
http://www.9-4.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━
=========================================================================
          ★まぐまぐ読者アンケート実施中!★
  お答えいただいた中からAmazon券500円分を100名様に大プレゼント!!
       >>    http://a.mag2.jp/F7Gx    <<
  ◎1分で終わる簡単内容!◎選択型で楽チン!◎Amazon券が当たる!
=========================================================================

0 件のコメント:

コメントを投稿