2012年7月2日月曜日

日刊デジクリ[#3293] 超音速旅客機とガチャ

─[PR]─────────────────────────────────
      ┌───────────────────〓 carview 〓─┐
♪┏━━┓ |調 べ よ う ! 愛 車 の 現 在 価 格 !
┏┛┛=┗┓<最大8社の見積りを比較可能!愛車の最高価格がわかる!
┗●━━●┛└───────────────────────────┘
             http://a.mag2.jp/9E0h
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3293    2012/07/02.Mon.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10042部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
--PR------------------------------------------------------------------
★吉田印刷所が電子書籍販売サイト「印刷の泉」をオープンしました
https://www.ddc.co.jp/estore/ ≪≪≪

刷 ●オリジナルの電子書籍・デジタルコンテンツを自由に販売可能
の ●販売価格は50円〜設定可能なので小さなコンテンツでも対応可能

★デザイン・印刷・製本・DTPなどの印刷関係コンテンツ専門のサイトです
-----------------------------------------------------------------PR---

       《我が身を振り返りつつ優しく諭しましょう》

■まにまにころころ[4]
 超音速旅客機とガチャ
 川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito

■クリエイター手抜きプロジェクト[323]Illustrator CS3〜6編
 同系色を選択する
 古籏一浩

■ドラえもん占星術[09]
 じっとしていられない行動力! 
 兄思いの力強い優等生の妹・ドラミ
 Ririco

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まにまにころころ[4]
超音速旅客機とガチャ

川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120702140300.html >
───────────────────────────────────
こんにちわん。ソーシャルゲームのプレイに日々忙しい、コロこと川合です。
……あくまで研究のためですよ。

──ということで前回に続いて、もう少しだけソーシャルゲームの話

前回は、ソーシャルゲームにはまる様子はアディクションにおちいる過程とよ
く似ている、というような話を書いたように思います。特に、課金を繰り返し
て、ガチャに大金をつぎ込んでしまうあたりは、ギャンブルへのアディクショ
ンとよく似ているように思います。

──夢の超音速ジェット

もう少し、もう少しと、損失が続く中でコストをつぎ込むことをやめられない
心理状態を、「コンコルド効果」とか「コンコルド錯誤」と呼びます。かつて
フランスが開発した超音速旅客機「コンコルド」の商業的失敗になぞらえて。

このコンコルド、めちゃめちゃ速く飛べる、まさに夢の旅客機だったんですが、
滑走距離が長く必要だったり、音速を超えるために騒音やソニックブームへの
考慮が必要だったり、燃料が長距離持たなかったりと、色んな問題があったよ
うです。

そのせいであまり売れなかったんですが、開発以来、莫大なコストがかかって
ることから、なかなか見切りを付けて諦めることができずに、なんとか改善し
て元を取ろうとずるずると投資し続け、傷口を拡げてしまいました。

スラッとしたデザインで、マッハ2という高速飛行、私たちの世代には未来の
象徴というか、まさに夢のジェットだったんですけれど。未来の象徴と言って
も、初飛行は私が生まれるずっとずっと前の1969年ですけどね。

調べてみると、定期運行が始まったのがちょうど私が生まれる前年1976年のよ
うで、子どもの頃に見ていた学習雑誌とか図鑑には絶対に載ってたんですよ。
そんな夢の機体が、まさか大人になる頃にはサンクコストの象徴になっていよ
うとは夢にも思いませんでした。

──分かる気持ちと分からない気持ち

もう少しコストをつぎ込めば挽回できるかも知れない……コンコルドの話にし
ても、ギャンブルの話にしても、この気持ちは分かりますよね。確実に勝つこ
とが要求される投資の世界では絶対にやってはいけないこととされているんで
すが、夢を追い求める世界ではまた違ってきます。

成功した起業家の談話として「勝つまで諦めないことが大事だ」なんてよく聞
きますよね。コンコルドだって、最終的に成功してたらきっと美談になってま
したよ。諦めないことが成功に繋がったとか、引き際をわきまえたことが勝因
だとか、そんなの全部、結果論。たられば話と一緒で、後からだったら好きな
こと言えます。でもまあ、結果がすべて、ということで。

でも、なかなか分からないのは、「ガチャ」につぎ込む気持ち。仮に最終的に
当たったところで、得られるものはゲーム上のデータ。なんでそんなものに、
というのが一般的な感想だと思います。一般的な感想、というか、正常な判断、
と言ってもいいかもしれません。これを正常な判断を下せない状態に陥ってい
ると見ると、まさにアディクションに重なるわけです。

──でも正常な判断の上でのことかもしれない

「あんなものにお金をつぎ込むなんてどうかしてる」と、切り捨ててしまうの
は簡単ですが、その「あんなもの」って一体何なのか。ソーシャルゲームの中
で「あんなもの」は、強い武器だったり、性能の高いキャラクターだったり、
回復アイテムだったりするわけですが、共通して言えるのは、それが手に入る
と、効率よくゲームを進めるためのもの、なんです。

普通にプレイしていれば一か月かかるところを、お金を出してアイテムを買え
ば一日で到達できたりする。そして、より楽しめる。よく「アイテムを買って
るんじゃない、時間を買ってるんだ」と言われます。

一か月のプレイ時間を3万円ほどで買えるなら悪くないって言われると、少し
納得する人も出てくるんじゃないでしょうか。もっとも、それらしい「上手い
言い訳」を言うようになるのは、アディクションの特徴だったりもするんです
けれども。(笑)

効率よくゲームを進められて楽しめることに加えて、生身のプレイヤー同士が
繋がりあってるソーシャルゲームではさらに、貴重なアイテムをもっているこ
とは「賞賛」に繋がります。また、他のプレイヤーとチームを組んで遊ぶゲー
ムでは、「チームへの貢献」に繋がります。この気持ちよさは、ソーシャルゲ
ーム特有のもの。だからハマっていくんですよね。

──人のふり見て……

バーチャルなものであっても、賞賛されたり貢献できたりする気持ちよさは、
実際に体験しないと分かりにくい。だからさっき書いたように「あんなものに
お金を……」とバカにされるんですが、そんなことを言う人の多くも別のとこ
ろでは、ちやほやされるためにキャバクラ行ったり、見栄のために高い服買っ
たり、気分をあげるために酒を飲んだりしてるわけですよ。たぶん同じかそれ
以上のお金を使って。

あ、「貢献」するための行動は良いことですけど。文句を言いたいのなら、理
解できないからって頭から否定するんじゃなくて、それなりに理解した上で、
そして我が身を振り返りつつ、優しく諭しましょう。

──問題なのは

気持ちよくなるためにお金や時間を使うのは、適度であれば問題ありません。
ソーシャルゲームもその他娯楽も一緒です。良識を持って、自分の自由にして
問題のない金額の範囲で。

問題なのは、前にも書いたとおり、子どもがよく分からないままに巻き込まれ
ていってること。これは大人がなんとかしないといけない問題です。錯誤させ
るような仕組みやCMもそうですが、親子関係や教育も見直すべきです。そのた
めにもある程度は理解しておかないと、業者のせいにしても、本人のせいにし
ても、何も解決しません。

──ゲームは魅力的で素敵なコンテンツ

社会問題になってることもあって、気をつけながらもなんとなく全体的に否定
含みの書き方になった感は否めませんが、ハマりやすいということは、それだ
け魅力的だということの裏返しでもあります。

思考停止してただ眉をひそめてないで、多くの人を魅了し、多くのお金を動か
し、多くの雇用を生んでいることにも目を向けて、何がそうさせているのかを
知ろうとしてみてもいいんじゃないですかね。

さて、大雑把に書きながらも、思いつくままにあれこれ書いているうちに長く
なりましたが、この話はこの辺で終わりにしつつ、行動力の回復したアイドル
と聖闘士が待つソーシャルゲームのプレイに戻りたいと思います。

……あくまで研究のためですってば!

【川合和史@コロ。】koro@cap-ut.co.jp
合同会社かぷっと代表
< http://cap-ut.co.jp/ >

ユーロ2012、スペイン優勝しましたねー! 決勝はちょっとイタリアが運にも
見放されてしまった感がありましたけど、スペイン強かった! 無敵艦隊!

「CSS Nite in OSAKA, Vol.32 supported by Web CAT Studio」
本日17時より申込受付開始!
< http://osaka.cssnite.jp/vol32/ >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■クリエイター手抜きプロジェクト[323]Illustrator CS3〜6編
同系色を選択する

古籏一浩
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120702140200.html >
───────────────────────────────────
今回は、Illustratorで選択した図形の中から、同系色を選択するスクリプト
です。Illustratorでは同じ塗りの色、同じ線の色を選択する機能はあります
が「赤っぽい色」「黄色みがかかった色」を選択する機能はありません。

以下のスクリプトが、実際に同系色を選択するものです。使い方ですが、あら
かじめ図形を選択しておきます。もちろん面倒なら全部選択しても構いません。
その後、スクリプトを実行します。最初に色の名前を入力します。

「赤黄緑水青紫」の色の名前一文字を入力後、色の範囲を入力します。色の範
囲は角度を基準にしています(色相の値が0〜360のため)。

なお、以下のスクリプトはドキュメントのカラーモードがRGBでないと動作し
ません。


// 指定した色相付近の色を選択
(function(){
// 60度単位だから文字の順番(0〜6)に色名が対応
var hueList = "赤黄緑水青紫";
var text = prompt("色名を入れてください", "赤");
if (!text){ return; }
var HueValue = hueList.indexOf(text.charAt(0)) * 60; // 60度
//$.writeln("1:HueValue = "+HueValue);
if (HueValue == -1){
alert("不明な色名です。"+hueList+"のいずれかを入れてください");
return;
}
HueValue = HueValue + 360; // 360度を加算
var text = prompt("色の選択範囲(角度0-360)を入れて下さい", "20");
if (!text){ return; }
var HueRange = parseFloat(text);
var startRange = HueValue - HueRange;
var endRange = HueValue + HueRange;
//$.writeln("startRange = " + startRange);
//$.writeln("endRange = " + endRange);
//$.writeln("================");
// 選択処理
var selObj = app.activeDocument.selection;
for(var i=0; i<selObj.length; i++){
var RGBcolor = selObj[i].fillColor;
var R = RGBcolor.red;
var G = RGBcolor.green;
var B = RGBcolor.blue;
//$.writeln("RGB = "+R+","+G+","+B);
var HSL = RGBtoHSL(R, G, B);
var H = HSL.H;
var S = HSL.S;
var L = HSL.L;
//$.writeln("HSL = "+H+","+S+","+L);
H = H + 360;
//$.writeln("Hue = "+H);
if ((H < startRange) || (H > endRange)){
selObj[i].selected = false;
$.writeln("選択を解除しました");
}
//$.writeln("-------------");
}
})();
// RGBから色相に変換
// (R:0~255, G:0〜255, B:0〜255, h:0〜360, s:-1〜1, l:0〜1)
function RGBtoHSL(r, g, b){
var h = 0;
var s = 0;
var l = 0;
var cmax, cmin;
if ( r >= g ) cmax = r; else cmax = g;
if ( b > cmax) cmax = b;
if ( r <= g ) cmin = r; else cmin = g;
if ( b < cmin) cmin = b;
l = (cmax + cmin) / 2;
var c = cmax - cmin;
if ( c != 0 ){
if ( l <= 0.5 ) s = c / (cmax + cmin); else s = c / ( 2 - (cmax + cmin));
if ( r == cmax){ h = ( g - b ) / c;
}else{
if (g == cmax){ h = 2 + ( b - r ) / c;
}else{
if ( b == cmax ) h = 4 + ( r - g ) / c;
}
}
h = h * 60;
if ( h < 0 ) h = h + 360;
}
return { H:h, S:s, L:l/255 };
}

実際にどのような値で、どう選択されているかは上記スクリプトの
//$.writeln〜とある行の//を削除してみてください。
計算結果などがESTK (Extend Script ToolKit) のJavaScriptコンソールに出
力されます。


【古籏一浩】openspc@alpha.ocn.ne.jp
< http://www.openspc2.org/ >

昔作った(26年前)ゲームが、最新のマシンで再現&3D化されました……。最
新の技術で古い技術を再現したのが以下のページ。ゼビウス移植では有名なペ
ージです。

・〜MZ-700タイニーゼビウスが滑らかに動いたら〜
< http://homepage3.nifty.com/ae85fcmxs/02-info-soft-xevious-e12.html >

7月8日(日)に長野県塩尻市にある塩尻インキュベーションプラザ(SIP)に
て「Google I/O 2012 報告会」が行われます。詳しくは以下のページで。40名
までですが、まだ人数には余裕がありますので、お近くの方はいらして下さい。

・DevFestX Japan 2012 Summer
< http://googledevjp.blogspot.jp/2012/06/devfestx-japan-2012-summer.html >

・毎度おなじみアスキーの連載
 「WebRTCでブラウザーが防犯カメラに!」
< http://ascii.jp/elem/000/000/702/702494/ >

・PDF構造解説
< http://www.amazon.co.jp/dp/4873115493 >

・10日で覚えるHTML5入門教室
< http://www.amazon.co.jp/dp/4798124184 >

・AndroidのためのHTML5本格アプリ開発
< http://www.amazon.co.jp/dp/4897978971/ >

・新標準HTML5 & CSS3辞典
< http://www.amazon.co.jp/dp/4844331752/ >

・改訂5版JavaScriptポケットリファレンス
< http://www.amazon.co.jp/dp/4774148199 >

・ハイビジョン映像素材集
< http://www.openspc2.org/HDTV/ >

・クリエイター手抜きプロジェクト
< http://www.openspc2.org/projectX/ >

・Adobe Illustrator CS3 + JavaScript 自動化サンプル集
< http://www.openspc2.org/book/PDF/Adobe_Illustrator_CS3_JavaScript_Book/ >
吉田印刷所の「印刷の泉」でも購入できるようになりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ドラえもん占星術[09]
じっとしていられない行動力! 
兄思いの力強い優等生の妹・ドラミ

Ririco
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120702140100.html >
───────────────────────────────────
こんにちは。占い師のRiricoです。

いままで主要キャラクターの星座や特徴を見てきましたが、今回からはサブキ
ャラクターになります。誰から始めるか、正直非常に悩みましたが、やはりこ
のキャラクター「ドラミ」しかありませんね。ご存知のとおり「ドラミ」はド
ラえもんの妹です。

本題に入る前に。ロボットなのに、なぜドラえもんとドラミはきょうだいなの
でしょうか? 実は、ドラえもんとドラミは同じオイルを使っているため、き
ょうだいという設定になっているのです。

ただ、ドラえもんとドラミに使用されたオイルは古いもので、缶の中でオイル
が分離しており、上半分の薄まったオイルを使ったドラえもんよりも、下半分
に沈殿していた良質なオイルを使用して作られたドラミの方が出来が良く「優
秀なロボット」だということです。

そんな、ドラミの誕生日は2114年12月2日生まれ。ギリギリ射手座第2旬(12月
2日〜12月11日)にあたります。この生まれの人は、支配星・木星に加えて火
星の影響を受けます。

もともと幸運で安泰、拡大を意味する木星を支配星に持つ射手座は、高い精神
力と自由で活発、さらにじっとしてはいられない行動力を持っています。

自分の知りたいことは直ぐに調べないと気がすまないところがあり、知識や経
験を人一倍求めるタイプです。熱狂的で野性味あふれる感情を持っていますが、
勢いで物事を進めているように見えても、本質は哲学者っぽい人が多いのが特
徴です。

ドラミは優秀なロボット、と書きましたが、ドラミは知識だけ優秀なわけでは
ありません。例えば、こんなエピソードが何度か本編には出てきます。

たまにドラえもんが、自分よりドラミの方が道具を上手く使っているのを目の
当たりにして「やっぱりドラミにはかなわない…」と落ち込みます。ドラミは
「後から作られた私の方が性能が良いのは当たり前」とか、「のび太を支えら
れるのはお兄ちゃんしかいないのよ!」などと励まして、兄のドラえもんのコ
ンプレックスを解消していくところなどは、さすが高い精神力を持った射手座
の気の利いた行動だと思います。

射手座のほかの特長としては、外交的、研究、多趣味、物分りが良くおおらか、
議論好き、うんちくが多いなどがあげられます。

ドラミは未来と現在を行き来して、ドラえもんによく会いに来たりしています。
のび太の孫の孫のセワシが、いくらドラミが言っても勉強をしないので頭にき
て、家出をしたこともあります。その時はしずかちゃんの家にお世話になるの
ですが、しずかちゃんは勉強も一人でしっかりできるし、部屋の片付けも完璧
なため、お手伝いすることが何もありません。

ドラミは活躍場所がまったくないので、仕方なく22世紀のセワシのところに帰
ってしまったというエピソードは、何かしていないと気がすまず、何もやるこ
とがないならやることがある所へ、自分を頼ってくれる所へ移動するという性
質がよく出ています。とにかくじっとしているのが苦手な射手座の特徴が全面
的に出ていると思います。

ドラミは射手座の第2旬生まれのため、火星の影響も受けています。支配星・
木星の自由で活発な精神に、火星のアグレッシブさが加わり、自分が決めたら
絶対に譲らない意志強固なタイプです。基本的には情緒的で愛情豊かなのです
が、副支配星の火星が悪い形で出てくると、非常に頑固になって、つまらない
ことでエネルギーを使いやすく、取り越し苦労が多くなります。

ドラミはドラえもんの子守用ロボットとは違い、本来は家事用ロボットですか
ら、野比家に来た時には、のび太のママのお手伝いなども積極的に行ないます。
また、のび太の友達やドラえもんの周囲にいる人達とすぐにうちとけます。

ドラえもんの代わりに、のび太の世話を任された時にも「どうしたら、のび太
さんの本当の実力で上手くやれるか」と直ぐに考えて答えを出して、その通り
にやるあたりは射手座の支配星木星の活発な精神力と副支配星・火星の積極性
がうまく出ていると、考えられます。

ただ、ドラミは優秀である反面くそ真面目で、自分が正しいと思ったら頑とし
て譲らない融通のきかないところがあります。その人に合った道具を、兄であ
るドラえもんよりもすんなり出したりもしますが、「もし、変な使われ方をし
たらどうしよう」と、まだ道具を出していないうちからいらぬ心配をするあた
り、射手座第二旬の副支配星・火星のマイナス面が出ている感じがします。

ドラミは普段は22世紀のセワシの所に住んでいます。彼の世話をしながらも一
日の大半を「宇宙大学」で過ごします。天才ロボットグループのリーダーシッ
プをとり、大学院で文学、哲学、科学などを研究するなど、研究心が強く、社
交的で多趣味な射手座にピッタリな活動をしています。

次回は、のび太の最大のライバル、出来杉君の予定です。勉強もスポーツもル
ックスもすべてのび太より上回っているのに、なぜしずかちゃんは、出来杉で
はなくのび太を結婚相手に選んだでしょうか。興味深い分析をしていきたいと
思います。

※参考文献:「占星術」ルル・ラブア/実業之日本社 
「ドラえもん深読みガイド」小学館ドラえもんルーム編・藤子プロ監修/小学
館 「決定版・ドラえもん大事典」藤子・F・不二雄原作・いそほゆうすけ作
画/小学館 Wikipedia

【Ririco】jujumoon@nifty.com
「占い屋・Ririco(リリコ)のページ
< http://homepage3.nifty.com/jujumoon/ >

早くも台風が来たり、暑い日も多くなり、夏はもうそこまで……いやいや、も
う夏なのでしょうか? 気温や気圧の変化で自律神経を崩している人が多いと
聞いています。皆様もお体には十分お気をつけ下さいませ。

テラスの植物の成長も急に早くなり、特にミントやバジルなどのハーブはあっ
という間に大きくなり、摘んだばかりのミントでミントティーを飲んだり採っ
たばかりのサニーレタスやレタス、プチトマトなどが我が家の食卓に上ったり
しています。気のせいなのかもしれませんが、自分で作った野菜やハーブは買
ってきたものより美味しく感じます。

◇イベント情報
第一金曜日恒例、16時より、町田の猫カフェ・ねこのみせにて占いイベント
第三土曜日恒例、16時より、町田の猫カフェ・ねこのみせにて占いイベント
※西洋占星術をご希望の方は、鑑定の約2週間前に、データ等をご連絡下さい。
※ねこのみせでのイベントでは、通常のライダーウェイト版のタロットカード
はもちろん、猫柄のタロットカードを数点用意しており、好きな柄を選んで占
いが可能です(どれを選んでも結果は同じですのでご安心下さい)。
その他はWebサイトにて!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(07/02)

●ニコンのサイトの「写真展スケジュール」で、新宿ニコンサロン6/26〜7/9
のスペースには「安世鴻写真展は諸般の事情により中止することといたしてお
りましたが、東京地方裁判所から、『ニコンサロンを安世鴻氏の写真展のため
に仮に使用させなければならない』との仮処分が発令されましたので、これに
従って、安世鴻氏に対し新宿ニコンサロンを仮にご使用いただくことといたし
ました(現在、東京地方裁判所へ保全異議申立中です)。」とある。写真もリ
ンクもない。この写真展を今やっているのか、やっていないのか、仮に使用と
はどういうことか、よくわからないお知らせだ。ニコンサロンは本意ではない
が開催中、ということらしい。

ニコンは「写真展を政治活動の場にしようとしており、応募条件に違反する」
と主張した。伊丹恭裁判長は、「ニコンサロンは写真文化の向上を目的とする
写真展に貸与するための施設」とした上で、「写真展が政治活動としての意味
を有していたとしても、写真文化の向上という目的と併存し得る」との異様な
判断でニコンを退けた。ニコンは、たしかに審査を通し作家に使用承諾を与え
ているが、よく調べたら応募条件に違反だから取り消す、契約は成立しないと
いうだけだろう。また、件の写真展のテーマである「虚偽の表現」は、写真文
化の向上に逆行するものである。

朝日新聞は社説で「表現活動を理解し、その自由を守る姿勢をはっきり示した
判断」「写真展は予定どおり始まった」とうれしそうに書くが、今回は表現活
動以前のルール違反が問題なのだ。朝日が主催する「国際写真サロン」で入賞
作の応募規約違反が見つかり、入賞を取り消したら出品者に訴えられた、さあ
どっちが悪い、って話みたいなものだろう。朝日新聞社本社には写真展が開け
るスペースがある。そこで件の写真展をやればよい。捏造記事で「慰安婦問題
を『発明』した」功労者・朝日新聞として、誇りをもっておやりなさい。社説
の末尾、「ひと色に塗りこめられた社会は、もろく弱い。この国をそうさせな
いために、一人ひとりがそれぞれの現場で何をなすべきか。常に考え、知恵を
働かさねばならない」って、この日本語、何言ってるのかわかる人います?
                               (柴田)

●Android版Adobe Flash Playerの提供停止。8月15日以降は新規ダウンロード
も不可。既存端末にはセキュリティ対応アップデートが引き続き行われる。

「Firefox Developers Conference in Osaka」にスタッフで参加。普段、家か
ら出ないでどちらかというと上半身のみの動きが多い。前夜の仕込みでの下半
身を使うアレコレでグロッキー。仕事も重なっていて寝不足。当日の昼過ぎに
はエネルギー切れ。と私の日記を書きつつ。

ブラウザのカンファレンスなのに、目の前を「木枠にチューブと繋がった試験
管みたいなものが差し込まれている実験道具」が何度か行き来していた。違う
フロアの別イベントと間違っているのかしらと最初思ったぐらいの違和感。

はじめて大阪に来られたスタッフの方が、リキュールを売っているお店がない
か聞いてらした。候補にあがった場所がうちの近所だったので、案内を買って
出た。友人にゾロと呼ばれている方向音痴だが、そこならわかる。そこになか
ったら次の候補地への誘導もできる。

なぜリキュールが必要なのかと問うと、その実験道具みたいなもので使うとの
こと。ブラウザでどこかのサイトにアクセスする→そのサイトの構成要素を分
析する→接続されている実験道具みたいなものには数種の飲み物が入っており、
構成要素(画像、クッキーなど)の割合に応じて、それらが自動的にひとつの
コップに注がれる→オリジナルカクテルの出来上がり。

すっごく楽しくてハマる。どんな味になるのかわからず、占いやってるみたい
だし、実際に飲めるし。うちの会社のはほとんどオレンジジュースになった。
66%がアルコール苦手だし、ロゴ色はオレンジなので当たってるなぁと(笑)。
                            (hammer.mule)
< http://ggsoku.com/2012/06/android-flash-the-end/ >
今後は既存端末のみ。
< http://www.mecha-mozilla.org/ >
weburette。あっ、説明と微妙に違う……趣旨などはこっちを見て
< http://www.mecha-mozilla.org/projects/re-finder/ >
可動式プロジェクタを使ったre-finderも面白い。「見上げて撮った桜の花の
写真はそのアングルと同じ角度で投影」。これをエクササイズ用DVDで使うの
ってどう? ダンスでも何でもいいんだが。回れ右してステップ、なんてのだ
と顔だけテレビに向けとかないとわからなくなるのよね……。

< http://www.moongift.jp/2012/07/20120701-2/ >
パスワードの入力さえ不要なWebブラウザ用公開鍵認証技術「TrustAuth」
< http://watch2ch.2chblog.jp/archives/4232823.html#more >
日本人は謝罪時に派手な着物を着ないという指摘あり(その他のコメントは無
視してね)
< http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD01003_R00C12A7MM8000/ >
ソニー、アップルに楽曲配信 販売増へ戦略転換
< http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120702/k10013252571000.html >
「葉」ができる仕組み明らかに
< http://www.nicovideo.jp/watch/sm2631169 >
デスメタルを聞くと悪魔のように変貌する犬。掃除機をかけているのかも
< http://beye2.com/item_32982.html >
スタン・ハンセンの「ウィー!」は「ユース!」が正しかった!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2012 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
☆低予算でご検討の方はこちらから⇒http://www.mag2.com/ad5/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●FXトレードなう 〜FXで勝ち続ける秘訣〜
http://www.mag2.com/w/0001332251.html 週刊
FX初心者さんから中級者さんにご覧頂きたい、FXのノウハウと『幸せ』を
手に入れるための無料メールマガジンです。FXであなたが勝ち続けていく為
の情報を発信していきます。弊社とあなたとの関係が10年先も続きますよう
に…。

★発行者webもご覧ください↓
http://growth-systems.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━
┏┛ ̄ ̄┗┓
┣┳┳┏┻┃今なら!まぐポイント 【100億円】相当 プレゼント中!
┃┃┃┗┳┛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┗┻┻┫┃ イマナラ!
…… ┃┃ 新規の有料メルマガ購読に使える【まぐポイント】を
…… ┃┃ 全ユーザ様にもれなく 【1000pt】 プレゼント!
…… ┗┛ 詳しくはURLへ!!
http://a.mag2.jp/FrB1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿