2012年7月25日水曜日

日刊デジクリ[#3309] 眠っていた何かのスイッチがオン

─[PR]─────────────────────────────────
♪保険のポータルサイト「保険マンモス」からキャンペーンのお知らせ♪
アンケートにお答えいただき、生命保険無料相談にご協力いただきますと、
もれなく『 JCB商品券4,000円分 』全員にプレゼントキャンペーン実施中
▼アンケート、生命保険無料相談のお申込はこちらから▼
http://a.mag2.jp/91Cy
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3309    2012/07/25.Wed.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10042部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    《液タブを出して片づけてを一週間に一度くらい繰り返す》

■ネタを訪ねて三万歩[90]
 眠っていた何かのスイッチがオン
 海津ヨシノリ

■グラフィック薄氷大魔王[311]
 あらためて、液晶タブレットと板タブレット
 吉井 宏

■ローマでMANGA[54]
 アモーレの始まり
 midori

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ネタを訪ねて三万歩[90]
眠っていた何かのスイッチがオン

海津ヨシノリ
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120725140300.html >
───────────────────────────────────
普段出向くことのない町に用事が発生した場合、可能な限り早めに出掛けて近
隣を散策し、スナップ写真を撮りまくるようにしています。新しい刺激の収集
という感じですね。

最近は特定の会社へ一定期間出向するような案件が増えてきており、そんな場
合は事前に色々な出掛け方や帰宅方法を検討し、目に入るモノを片っ端から撮
影しています。ただし、撮影しても実際にBlogやfacebookにアップするのはお
およそ全体の1%程度。面白いけれどもイマイチという場合は、再撮影または
思い切って没にしてしまいます。

ちなみに撮影はコンパクトカメラやマイクロフォーサーズのミラーレス一眼、
あるいはレンジファインダーカメラに完全依存しています。スナップ写真を一
眼レフでやると、威圧感が強すぎて誤解を招きかねないからです。些細な誤解
が大きな失態にすり替わってしまうのは怖いです。

さりとて、iPhoneでというのもまだ私には抵抗があります。お気軽すぎる感覚
に対する抵抗です。そんなわけで常時持ち歩く荷物が増えてしまったので、大
きなバッグに切り替えるようになりました。もちろん、飲み会や各種パーティ
ーなどでもカメラは大活躍します。

ただし、顔を撮影する場合は「ネットにアップしてもいいか?」の確認を取る
のが今のマナーですからね。教員からのパワハラと誤解されるようなことは御
法度です。そして、顔出しが駄目な場合は手の集合写真など、臨機応変にその
場の雰囲気を撮影するようにしています。

問題は日ごとに増える交友関係から、イベントや飲み会の招待が激増してしま
ったこと。もちろんすべてに参加する事は不可能です。ちょっと贅沢な悩みだ
と感じています。でも、スケジュール調整を工夫するのもまた楽しいひととき
なんですね。

楽しいひとときと言えば、今年も多摩美術大学造形表現学部デザイン学科の卒
業制作基礎審査会が先月行われました。私が関わっているデジタルコミュニケ
ーションコースでは、担当教員が合議の上で数名の学生を担当することになっ
ており、今年は4名の担当となりました。

しかも、そのうちの2名からは事前に逆指名を受けており、残りの2名も勝手知
ったる学生だったので、最初の緊張がほとんどない雰囲気でスタートすること
が出来ました。

あとはこの4名を集中してサポートするだけです。もっとも、既に5月の段階か
ら一部の学生とはfacebook上で公開対応していますので、気が付いている方も
多いでしょう。もちろん、担当外の学生からの相談も色々あります。

で、慣例として担当学生が決定したら、取り敢えず顔見せを行うのですが、今
年は初めから和気藹々でしたので、思い切って校庭でピクニックすることにし
ました。各自がお菓子を持ち寄って校庭で相談というわけです。

実は、私はこの学生達が入学したときから一部の学生と不定期に校庭ピクニッ
クをしていたので気になりませんでしたが、参加した学生はこんな体験をした
のが初めてであったのでかなり楽しんでくれました。彼女たちにとって、近場
にこんなにくつろげる場所があったことへの驚きの方が強かったかも知れませ
ん。ちなみに、彼女たちと明記しましたが4名の担当学生のうち、1名はイケメ
ン男子生徒です。

分かってしまえば当たり前なのですが、刺激や発見は遠くに出掛けなくても、
近くで沢山得ることが出来るのです。それは誰もが実は近場を意外と分ってい
ないからなのです。思い込みなどがそれに拍車を掛けていますね。

大切なのは、違う視線に立つ好奇心です。同じ視線は感覚を退化させます。同
じ町を徘徊するにしても、視線の位置を少しかえるだけで見え方が激変します。
見え方が違ってくると、こちらの反応も違ってきます。こうして眠っていた何
かのスイッチがオンになります。

あとはそれの繰り返しと、そこから生まれる連鎖反応ですね。今それがとても
楽しい状況です。次から次へと入学してくる学生達の、新鮮で斬新な発想と行
動はおじさんを激しく刺激してくれます。

もちろん学生とだけ付き合っているわけではありませんし、若いから刺激的と
いうわけでもありませんが、出来上がってしまった大人の多くは防御姿勢なの
で刺激を得ることは難しいですね。

ところが、中にはそうでもない人もいて、それがとても嬉しいのです。例えば、
ほぼ20年来の友人の一人と、ここ数年は毎年あるプロジェクトで一緒になるこ
とがあります。そして、会うと必ず刺激をもらいこちらのスイッチも入りっぱ
なしになります。何故かウマが合う感じ。こういった交友関係は大切にしたい
ものです。いつまでも良い関係で、ゆっくりと年を重ねていきたいと感じてい
ます。

でも。誤解を持って欲しくないのですが、若い人達からの刺激を受けるだけと
いうわけではありません。刺激を受けることで「忘れていた」あるいは「眠っ
ていた」技やアドバイスのスイッチが入り、結果として若い人達へのアドバイ
スというプレゼントが産まれるわけです。そのためには、若い人達にしがみつ
いてフットワークを良くしていないとダメかもしれませんね。

ダメと言えば、最近facebookでかなり不快なことが起きています。facebookの
細かいルールを読んでいるわけではないので、的外れなのかも知れないことを
はじめに断っておきます。

それは、プロやアマに関係なくネットで自身の作品を発表している人の作品を
「新しい写真をアップ」で自分の作品のように利用している人がいること。か
なり唖然としています。有名人でもそんな人を発見してしまいました。自分が
撮影した写真か否かぐらいは明記すべきだと思うのです。ましてや、自身でも
作品を作る立場の人がやっているのをみると凄い違和感を覚えてしまいます。

これは、フリー素材を生のままアップしている行為でも同じだと思います。モ
ノを造りだす立場の側が、これをやっちゃ恥ずかしいという意味です。

もちろん、これはリンクやシェアの話ではありません。リンクやシェアは出典
を明記しているわけですから、問題ないのは当たり前。ダマテンで自分の作品
のように使っている人の話です。有名人だとそれに3桁の「いいね!」が付い
たりして仰天してしまいます。

そんな中、私が8年ほど前に著書の中で紹介したアイデアに酷似したネタをア
ップした人を発見しました。どこの誰だか分かりませんが、気分は最悪ですね。
もっとも、こういった場合、誰が見ても100%同じでないと勝負は負けですか
らね。当然見なかったことにしました。

----------------------------------------------------------------------
■今月のお気に入りミュージックと映画

[Dance Tonight]by Paul McCartney in 2007(U.K.)
「アップル」という会社を作ったポールが、65歳(現在70歳)になり時、違う
「アップル」のCMに出演したときの曲。このCMのポールが凄くいいのですが日
本では放映されていなかったと記憶しています。

マンドリンを弾きながら歌い、ただ歩いているだけなのに、足取りも軽くて、
映像もすごく良くて、うっとり。「ダンス・トゥナイト」のビデオクリップに
使って欲しかったほどいい映像でした。実は、今月は私にとってポール月間な
のです。前妻リンダが撮影した写真集"Life in Photographs"を買ってしまっ
たからです。

[The Beatles The Beatles Live]by Beatles

いわゆるビートルズのライブ映像集。そして正規に購入していますが、完全な
海賊版です。本家は速やかに正式版をリリースしなければいけませんね。では
どうして購入したのかというと、1964ワシントンDC、1965NYCシェイスタジア
ム、1965パリ、1966武道館という内容だったからです。

特に武道館ライブ映像が入っているので思わず購入してしまいました。武道館
ではなんと11曲も歌っていたんですね。私はビデオ映像も含めて武道館ライブ
映像を一切見たことがなかったのでニヤニヤ状態。ただし映像はとんでもなく
品質が低く、Youtubeの最低画像より汚い映像に笑うしかありませんでした。

【海津ヨシノリ】グラフィックデザイナー/イラストレーター/写真家/
怪しいお菓子研究家

yoshinori@kaizu.com
< http://www.kaizu.com >
< http://kaizu-blog.blogspot.com >

先月末を以てAppleのMobileMeが10年の歴史に幕を閉じた。私もiWebで作成し
たページを持っていましたが、道連れとして自然消滅させました。どんなに便
利な機能であっても次々と新しい技術やデザインが入り込むコンピュータ関連
の世界で、10年持ちこたえたというのは奇跡に近いかも知れません。

それでもたかだか10年です。でも10年って長いですよね。だいたい10年も会っ
ていなければ誰だか忘れてしまいます。それも昔のパソコン通信時代のハンド
ル名しか分らない人はある意味致命的ですね。本当に「この人誰?」以上には
進展しませんので。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[311]
あらためて、液晶タブレットと板タブレット

吉井 宏
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120725140200.html >
───────────────────────────────────
22インチと24インチの新しいCintiqが出ましたね。僕的には回転機構を残した
22インチがいいな。肘や手首を中心にペンを動かしたときの描線が絵の中の水
平になるように、紙をちょっと回して角度をつけておくと描きやすいのですが、
それを自然にできるのが回転機構。

24インチCintiqは新モデルのマルチタッチが便利かもしれないのはおいといて、
Adobe RGBをほとんどカバーする液晶は魅力的。他のディスプレイは廃止して
24インチCintiqだけで作業環境を作ることもできそう。

< http://cintiq.jp/ >

僕はといえば、昨日、最終的決心のもとにしまったはずの液晶タブレットを再
び引っぱり出してきて、30分後にまた片づけた(昨年末、スケッチ専用として
買った安い15インチのWACOM DTI-520UB)。

通常のペンタブレット=板タブで描いてて思うように描けないとき「液タブさ
えあれば!」って思っちゃうんだよなあ。それで、せっかく出した液タブをち
ょっと使って「う〜ん、やっぱ板タブのほうがぜんぜんいいや!」って片づけ
ちゃう。

今回は「最終的決心」の次の次だったので、自分でもアホらしいとは思いつつ
出してきたわけです。確認のため液タブと板タブの両方でしばらく描いてみま
したが、やはり同じ結論。僕には液タブはそれほど必要じゃない。板タブのほ
うが便利。と、片づける。

実は液タブを出して片づけてを一週間に一度くらい繰り返す。っていうのをこ
こ数ヶ月、何度も繰り返してるわけですよ〜。この液タブを購入以来、20回く
らいやってるんじゃないかな。

液タブはチャッチャカ描けるから、Painterで仕事してたときにはものすごく
重宝した。板タブのような遠隔操作を介さないから、板タブの3〜5倍速くらい
の体感スピードで描ける。仕事で2D絵を描くのがメインの人は液タブあったほ
うがいいです。「ホワイドンチュー液タブ使わないの?」って感じ。絵を描く
仕事のスピードに対する投資としては、激しくお得です。

僕は現在3DCGがメインなのでペンタブでの作業の大半は「操作」。「描く」の
はラフスケッチとテクスチャペイントくらい。でも大量に描くラフスケッチ作
業がクリエイティブの中では最重要と思ってるので、そこが液タブか板タブか
の迷いポイント。

で、液タブでは思い通りに描けるのは確かなんだけど、ツルツル画面は描きづ
らくて不快。ペンから伝わる摩擦の振動など感触も含めて「描く楽しさ」なん
です。ビニールなど各種透明素材を30種類くらい試したけど、満足には至って
ない。

描きやすさからツルツル不快を差し引かなきゃいけない液タブ。その点、板タ
ブは摩擦の調整し放題。LIONカッティングマットの感触が気に入ってる。細か
い部分を描くときは、何も敷かないほうが描きやすいこともあるけど。intuos
に何も敷かずにぜんぜん大丈夫の人は、ツルツルは気にならないと思いますの
で念のため。

ラフスケッチとかしてて、客観的に見れるのは板タブと普通のディスプレイを
使ってるとき。形を描くときも目で確認しながら描くわけだし。液タブでは画
面と目が近いこともあって客観的に見づらいし、手クセに引きずられてしまう
ことが多い。

あと、液タブを使うときはしがみつくような姿勢になりがちで疲れる。それと
ここ肝心なんだけど、近眼に老眼はいってくると、液タブを使う距離って微妙。
全体を見渡すにはメガネが必要だし、作業中はメガネは取らないとキツイ。

もうひとつの理由。24インチCintiqなどでかい液タブ一台で全部済ませられる
ように環境を整えれば問題ないけど、通常の液晶ディスプレイと並行して液タ
ブを使うと、当然机の上がほとんど占領される上に、ケーブルが何本も余計に
のたうつのが耐えられん。机の上には最低限のモノしか置きたくない。

などなど、とりあえず僕的に板タブのほうがいいや、という理由の列記でした。
ケーブルがのたうたないiPadやタブレットPCのような独立したデバイスなら、
スケッチ用補助として使いたい気持ちはあるけど、大きな液タブは今のところ
いいや、でした。

・余談1。最近、板タブで描きやすいと感じるのは、Photoshop CS6で無段階ズ
ームが非常に快適なのが割と決め手になってる。ズームが苦じゃないから、板
タブで腕を大きく動かして描けて快適なのです。

・余談2。ASUS Eee SlateというWACOMセンサー搭載のタブレットPC。リンクの
動画を見ると相当魅力的に見える。お絵描き系の人だったらこれ一台で仕事が
完結しそう。かつてのタブレットPCが正しく進化してる感じ。Core i5搭載な
のでパワーもある。12インチCintiqとほぼ同じ値段でPC内蔵ってことですね。
マイクロソフトが発表したsurfaceも良さそうなんで迷うところ。

3D人 -3dnchu- < http://bit.ly/uhTZ8U >
Eee Slate EP121 < http://www.asus.co.jp/Tablet/Slate/Eee_Slate_EP121/ >

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

夜、川崎か羽田空港方面にオレンジ色にギラギラ強く光る何かが見えることが
ある。たぶん空港の灯台みたいなものだろうと思ってたけど、検索して謎が解
けた。「東燃化学川崎工場のフレアスタック」だった。フレアスタックっての
は石油精製の不純物を燃やす煙突とのことだそう。
↓こんなのが燃えてるんだもん、そりゃ明るく光るわ!
< http://shinshins.blog91.fc2.com/blog-entry-328.html >

●iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」ver.2.0がリリースされました。
「長押しロール」のオン・オフ切り替えスイッチを追加しました。
「オフ」ではレスポンスが速くなるので、素早い演奏が可能になりました。
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >
●「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ローマでMANGA[54]
アモーレの始まり

midori
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120725140100.html >
───────────────────────────────────

●イタリアのマンガも日本へ入った

前回、日本のMANGAがイタリアに入った瞬間のことを書いた。
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120621140100.html >

今回はイタリアのマンガが日本へ入った時のことを書いてみる。この時も、私
が率先してイタリアのマンガを日本へ入れようとしたわけではなくて、巻き込
まれたのだった。ずっとこうやって巻き込まれてきたので、自分からなにかを
立ち上げることなく来てしまった。今、もっと色々できたのに、と思ったりす
るけれど、これは別の話だ。

まず初めに、私とMANGAとイタリアと講談社を結び付けたい神様が、イタリア
の作家・イゴルト < http://www.igort.com/home.html > を自費で講談社に売
り込みに行かせた。

アーティスト精神に加えマネージング能力のある作家さんだから、下調べをし
て講談社に行ったにちがいない。当時、英語で答えてくれる部署を持つ、数少
ない日本出版社だったのだと思う。ボローニャの国際児童図書展で話をつけた
のかもしれない。

結び付けたい神様のせいで、イゴルトが講談社へ行った時、モーニングの編集
長が海外の作品を載せたいと、モーニングに描きおろしをしてくれる海外作家
を探してるところだった。

編集長の栗原さんは、私にイゴルトの話をし、編集部との間に立って「モーニ
ング海外支局」として外部編集の仕事をしてくれませんか、と願ってもない話
を持ってきてくれた。イゴルトにもローマに「外部編集者」がいるから、コン
タクトはそちらへ、と話をつけた。段取りを済ますと、イゴルトに担当編集者
をつけた。それが堤さんだった。

堤さんは、小林まことのMANGAの描き方のミニシリーズに登場した猫が面白い
と「what's Michael?」< http://p.tl/NH4D- >を誕生させ、原稿を取りに行っ
た先にあった同人誌から「鶴田謙二」< http://p.tl/O9jE- >を発見してプロ
にし、田中政志の初期作品「FLASH」に登場した恐竜の子に目をつけ、作者と
一緒に悩んで「Gon」< http://p.tl/80xE- >を誕生させたりの、私が天才編集
者と尊敬する人だ。

堤さんとイゴルトの間に入ってやり取りの翻訳をしたおかげで、作者のアイデ
アを編集者がどんなふうに作品に持っていくのかをじっくりと観察することに
なった。

●マフィアがテーマの作品「アモーレ」

イゴルトが講談社に売り込みに行った時、当然、作品企画を持参した。それが
「アモーレ」。その昔、ヒデとロザンナが「アモーレ! アモーレ・ミーオ!」
と歌っていたが、まさにそのアモーレ、愛がタイトルだ。と言っても恋愛モノ
ではない。社会派、マフィアがテーマの作品だ。

日本の文化圏が東西に分かれるように、イタリアでは南北に分かれる。イゴル
トは南に属するサルデーニャの出身で、南イタリアには独特のメンタリティ
「宿命」があるという。自分ではどうにもできない運命に流されていく。歴史
的に様々な異民族に支配されてきたことと無関係ではないと思う。

イゴルト自身もそんな宿命論に翻弄されているのか、それとも、サルデーニャ
からボローニャへ出ていってアートを仕事にしているから、運命は切り開ける
と言いたいのか。

マフィアはそもそも、コロコロ変わる異民族の支配、だから規則も変わり、異
民族支配だから被支配者のことは考えない…という状況(宿命?)から生まれ
た。マフィアの家族に生まれたら、マフィアと関わらないわけにはいかない。

主人公のマリオはマフィアのボスを父に持つが、そんな犯罪組織とは無縁に生
きていきたかった。恋愛と料理にうつつを抜かしていた間は良かったが、父親
が死ぬと、否応なくファミリーを統率していかねばならなくなる。

作者のイゴルトは、世の中に何か出すときには社会的責任がある。だから、自
分はマフィアを扱うときには、決して美化しない、と言っていた。そして、そ
の通りに、このマフィアのボスのファミリーの崩壊を描く。それと、南イタリ
アの宿命論。

イゴルトは当初、36ページくらいの読み切りのつもりで持ち込んだ。この時の
会話は編集長となのか、担当となのか、私には伝わっていないのだけど、こう
いう会話があったと後にイゴルトに聞いた。

編集部はイゴルとの企画を読んで、これなら100ページは必要ではないか?
と言った。イゴルとは、ちょっとびっくりして、200ページにもできる。と答
えた。編集部は、それならいっそ400ページの長編にできないか? と。そし
て、大河ドラマ「アモーレ」の企画が出発した。

●テクノロジーの進化とともに

イゴルトと編集部のやり取りはほぼ全部とってある。なにしろ、私を通さない
と意思の疎通がスムーズに行かないわけだから。「ほぼ」なところが捨てられ
ない病な割には、中途半端な私だ。このテキストを書くのを機会に、もうずっ
とやろうやろうと思っていたことを実行した。やり取りを全部スキャンして
DropBoxに放り込んだのだ。

一番古い日付は1991年8月21日。イゴルトから私に宛てた「手紙」だ。富士通
のワードプロセッサーで打って、点々で字が構成されている。30(36?)ペー
ジなのか、300ページなのか、の確認とともに、原稿料についての提案が続く。

その後私はFAXを手に入れ、イゴルト宛には、日本から持ってきていたオリベ
ッティのヴァレンタインで打ち、日本へは手書きで送信した。
< http://www.rakuten.co.jp/twinland/301056/1811715/1811929/ >

それからポータブル・ワープロへと進化した。ポータブル・ワープロは今のノ
ートブックよりちょっと大きめのワープロだった。ただ、画面が小さくて一行
しか表示されない。打った文章を記憶してくれているけど。だから、とりあえ
ず全文打ち込み、印字してみて変な文章や誤字を見つけねばならなかった。

印字はカートリッジテープ。これがなかなか馬鹿にならない消費なので、試し
の印字用には、使いきったテープを巻き戻して使用し、清書には新しいテープ
を使用するという工夫をした。その内、FAXの感熱紙を使うというアイデアを
得て、テープの消費を節約した。

話が進むうちに妊娠、出産をし、子供を見せに里帰りをした折に中古のMacの
PowerBook165Cを購入した。
< http://www.dentalx.jp/01product/develop/mac_otaku.html#pic9 >

AirMacなんていうのがある今から見れば、やたら重いnotebookだったけど、持
ち運び出来るコンピューターで、しかもカラー画面!! 内蔵HDは脅威の16MB!! 
GBなんてなかった時代の話。

ちゃんとフォントを選んでいたり、なぜかうまく行かなくて昔の富士通のワー
プロみたいな点々の印字なったりしながら、FAX通信は続く。どうも、出荷時
にすでに問題のあった機械らしく、何度も修理に出してすごく高くついてしま
った。そのせいで捨ててしまったのだけど、あの歴史的マシン、オブジェとし
てとっておけばよかったな、と、後悔している。

FAX通信の最終の日付は1996年9月10日になっている。その後は、Performa5200
< http://ja.wikipedia.org/wiki/Performa >を手に入れ、電話回線ながらイ
ンターネットでメールのやりとりに変わった。後のパソコンのHDが死んだりし
て、残ってないメールもある。

ちなみにこのマシンはまだ生きてる、というか、休眠中。電源につなげれば動
く。メールも残っているかもしれない。そのうち、サルベージに行こう。

イゴルトと編集者から受け取ったFAXは感熱紙だ。この頃、息子が生まれて腕
に抱えながら仕事をしていた。その息子が19歳だから、19年経った感熱紙なの
に、そこそこ読めるのがすごいなと思う。
< https://picasaweb.google.com/102936978768158289322/xEckIB#5767293895581120370 >

●日本の雑誌に掲載するということ

イゴルトはこの当時で、すでに20年のキャリアを持つプロだ。だから漫画家と
しての仕事の進め方は知っている。でも、日本の雑誌掲載は初めて。編集の方
もヨーロッパの作家と仕事をするのは初めてだ。

ここで、イゴルトも編集者も大いに戸惑いつつ作業をすすめることになる。ど
ちらも自分のやり方がスタンダードだと思ってしまうのは仕方がない。両者と
もそのやり方でずっとプロとしてやってきたのだから。

イゴルトのコマ割りは原稿をほぼ同じ高さに三段に分ける。コマの大きさが読
者の読む時間をコントロールする手段の一つであるMANGAの構成から見ると、
ちょっと異質ではあるけれど、編集者は意に介さない。このコマ割りでイゴル
ト独特のちょっと実際の出来事よりゆっくりしたリズム、回想シーンを見てい
るようなレトロな感じが、絵柄とよくマッチしている。

やり取りを読み返してみて、編集者が何度も何度も書いているのはページ数に
ついてだ。何度も32ページに納めてくれ、と書いている。イゴルトがハーフト
ーンを使いたいと希望したので、オフセット印刷のページを割り当てることに
していた。当時230円の週刊モーニングで、オフセットページは64ページあっ
た。これがコスト的にギリギリだそうだ。

週刊誌はご存知のように紙を重ねて半分に折って、真ん中を金具で止める。だ
から、オフセットページが64ページあっても、続けて配置されるわけではない。
雑誌を中央で開いた状態で右に32ページ、左に32ページ、その上に別の活版印
刷ページが載って、オフセットページを分けている。

この当時、オフセットページを確保していたのは、中国人作家・鄭問(ちぇん
うぇん)の「東周英雄伝」
< http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000001613 >
と田中政志の「Gon」
< http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000000361 >
だけだった。

それでも、どうしても32ページを超える回が出てしまうのであれば、モーニン
グは負担と危険を追うことになるが受け入れます、とまで言っている。それだ
け、編集部でイゴルトを買っていたことが伺える。実力を認めていたのだ。

何度も書いている、ということはイゴルトが何度も32ページ以上でネームを書
いてくるからだ。しかも、37ページという奇数で。ヨーロッパの場合、片起こ
しという決まりがないので奇数ページで構成するのは変でもなんでもない。見
開きで始まって、片ページで話が終わったりする。

イゴルトの方でも、構成と日本人読者の理解に関して悩んだ。自分の好きな構
成がミーティングで編集長にわかってもらえなかった。日本の読者にはわかり
にくい構成がいくつかあると指摘されたが、どういうやり方なら理解されるの
かわからない、とFAXに書いている。

わかりにくいと指摘された構成の一つは、「主人公とお目付け役の会話→その
時間帯に行われた殺人→殺人を告げるTVニュース→そのTVが主人公の部屋にあ
り、ニュースをBGMにベッドで恋人といちゃいちゃ」という構成で時間軸にそ
っている。編集長は殺人場面を主人公の回想場面と解釈した。

つまり、MANGAでは主人公の感情にそって構成していくので、読者が見る場面
(作家が用意する場面)は主人公になにかしら関係があるものと考えながら理
解しようとする。ヨーロッパマンガは「何が起こったのか」を語るのが大事だ
から、時間軸のみに添って話をすすめるのは不思議でもなんでもない。

この構成のしかたの疑問を呈したFAXは1993年2月4日の日付がついている。イ
ゴルトの最初の手紙を受け取ってから、すでに1年半だ。問題の場面は第二話
に出てくる。つまり、第二話のネームを基に話をしている。

講談社に持ち込んだ30ページの第一話はやり直しにやり直しを重ねて、イゴル
トも編集も納得の行くまで詰めに詰めた。編集のダメをこれだけ受け入れたヨ
ーロッパ人作家は他にいないのでは、と思う。

日本人読者にわかりにくい構成をした場面は、その後、「主人公とお目付け役
の会話」と「その時間帯に行われた殺人」の間に、見開きでパレルモの大聖堂
を入れ、マフィアの一人が殺人の舞台になるアパートの階段を上がっていくシ
ーンを挿入し、それに合わせて他を構成しなおして32ページにまとめ、殺人が
主人公の回想シーンではなく、別に起こった出来事なのだと日本人読者にもわ
かるようにした。

そして、アモーレの制作はまだ続く。

【みどり】midorigo@mac.com

毎年恒例で、6月の半ばに息子の学校が夏休みに入るとバカンスに行ってしま
う。今年は6月の4週目と7月の最初の週の二週間。初めて訪れる土地、クロア
チアへ行ってきた。昨年から寡夫となった海好きの舅と一緒に行く。舅がTVの
旅番組を見て「クロアチアって海がきれいなんだよ、行ってみたいね」と言い、
高齢でいつまで動けるかわからない父親を喜ばせようと、旦那が企画した。

ただし、使えるお金が充分ではないので、アンコーナから出るバカ高いフェリ
ーでの近道ではなく、延々北上し、国境の町トリエステからスロベニアを経て
入るルートをとった。874キロ。ローマ・東京直行便が12時間のフライト。我
らが1000ccに満たないちびカーで、天井に荷物入れをくっつけての走行は14時
間だった。

リアス式の岩ばかりの海。透明度が高く綺麗な海。海上からしかたどり着けな
い貸家はネットにも繋げられず、帰宅してからは溜まった仕事を片付けるので
日本の状況を見聞きする暇が殆どなくて、実に精神状態良くすごしている昨今
です。

主に料理の写真を載せたブログを書いてます。クロアチアの写真はまだ載せて
ない。
< http://midoroma.blog87.fc2.com/ >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(07/25)

●黒野伸一「限界集落株式会社」を読む(小学館、2011)。タイトルからの想
像では限界集落テーマのリアルな小説かと思ったが、帯には「逆転満塁ホーム
ランの地域活性エンタテインメント!」とあり、カバーのイラストを見れば深
刻な話ではないことがわかる。まさしく、サクセス&ラブストーリーの楽しい
内容であった。1/5くらい読むと先が予想できて、ほぼその通りにいくのだか
ら安心である。そんなうまくいくものかねえ、という気もしないではないが。

自分自身のリセットのつもりで、祖父の田舎・止村にやってきた元エリート銀
行員の主人公・多岐川は、いきがかり上、限界集落になっている止村を復興す
るために営農組織の連名代表になる。もう一人の代表は野菜作りが大好きな農
家の娘・美穂。新自由主義を信奉するアメリカ型経営者VS現場至上主義者の思
想上の戦いが始まるが、あとはお約束通りの展開だ。はからずも農業という典
型的な不採算事業に乗り出した多岐川は、さまざまな戦略で思わぬ利益を村に
もたらす。就農研修に来た三人の男女は、農作業では使い物にならないが、多
岐川は彼らをPR・営業部門に選抜し能力を開花させる。

二年後、営農組織を法人化してさらなる事業拡大めざすが、思わぬトラブルで
資金繰りのピンチ。それもテンポよく解決してハッピーエンド。380ページの
長編だが抵抗なくスルスル読めて気持ちいい。それぞれのキャラが立っている
ので(わかりやす過ぎるけど)、漫画やドラマにしたらもっとおもしろくなり
そうだ。巻末にあげられた19冊の参考資料も興味深い。消夏の一冊としておす
すめである。                         (柴田)

< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093863156/dgcrcom-22/ >
→アマゾンで見る(レビュー6件)

●MacBook Proを買った。Retinaではない。迷いに迷って全部入りにした。13
インチのi7のもの。メモリ16GB、480GBのSSD。これで虹色くるくる(あれ、ビ
ーチボールだったのね)から開放されることを祈る。今回は自分で増設・換装
せず、ショップでやってもらった。いつも自分でやっては、取り出した方を売
ることもなく持て余しているからだ。たぶん今日には新しいOSが発売されるだ
ろうから、それまでに欲しかった。手元にはLIONの入ったものがないので、一
応経由しておこうかなと。Retinaにしなかった理由は、普段は外付けディスプ
レイを使っていることと、13インチが欲しかったこと、まだFirewireを使った
外部装置が多いことなど。店頭で見比べて、そのきれいさに心が動かなかった
わけではない。もし13インチがこの時期に発売されていたら買っていただろう。

立ち上げてユーザ登録。反応が若干早いような気はするが、これは裏で動いて
いるアプリがないからかもしれない。メモリとSSDを確認。まずはソフトウェ
アアップデート。なぜかiTunesのアップデートでエラー。二度試したけれどダ
ウンロードしたデータが壊れてるとか何とか。次にDropboxのインストール。
同期に時間がかかるからだ。インストールして同期を始めたら「30日」と出た。
5時間経って、今は5日〜15時間をうろちょろ。今日は持って出る予定があるの
で、軽い新製品をと思っていたけれど、整備に時間がかかりそうだ。今回は、
移行アシスタントを使うのをやめた。必要なものを必要なだけ、随時入れてい
くつもり。そう考えていたって、試しに入れたアプリやら、気まぐれでダウン
ロードした画像なんかが溜まっていくんだし。       (hammer.mule)

< http://www.kitcut.co.jp/onlinestore/floor/mac/Apple_MacBook_Pro >
見積もりをとる行程が不要なのでここにした。メモリ16GB載せられるし。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2012 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
☆低予算でご検討の方はこちらから⇒http://www.mag2.com/ad5/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?日記ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●坂田智康のインターネットビジネス戦略と策略
http://www.mag2.com/w/0001384870.html 日刊
◇新境地
キングオブキングススタイル
インターネットビジネスのみで月1,273万円稼ぐ坂田智康のメルマガっす!
ですがオンラン・オフライン問わず戦略コンサルをやっておりまして
現在◇Real time 実践塾◇ドラゴンギミック逆戒塾◇
2つの塾も主催しています。
基本、ダラダラと配信していきますので有益情報は10回中1回です(笑)
逆に無益情報は10回中9回です!(地獄)
※毎月数万円相当のプレゼント企画開催中!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━
┏┛ ̄ ̄┗┓
┣┳┳┏┻┃今なら!まぐポイント 【100億円】相当 プレゼント中!
┃┃┃┗┳┛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┗┻┻┫┃ イマナラ!
…… ┃┃ 新規の有料メルマガ購読に使える【まぐポイント】を
…… ┃┃ 全ユーザ様にもれなく 【1000pt】 プレゼント!
…… ┗┛ 詳しくはURLへ!!
http://a.mag2.jp/FrB1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿