2012年7月9日月曜日

日刊デジクリ[#3298] 「DevFestX 2012 Summer」イベント信州会場より

─[PR]─────────────────────────────────
    発酵食品のエキスパートで有名な『万田酵素』から、
 53種類以上の植物を使用、3年以上をかけて生み出された発酵食品に、
          『生姜』パワーをプラス!!
"東ちづるさん"もご愛用の万田発酵『プラス温』をお得に試せるチャンス!
             http://a.mag2.jp/FPda
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3298    2012/07/09.Mon.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10042部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
--PR------------------------------------------------------------------
★吉田印刷所が電子書籍販売サイト「印刷の泉」をオープンしました
https://www.ddc.co.jp/estore/ ≪≪≪

刷 ●オリジナルの電子書籍・デジタルコンテンツを自由に販売可能
の ●販売価格は50円〜設定可能なので小さなコンテンツでも対応可能

★デザイン・印刷・製本・DTPなどの印刷関係コンテンツ専門のサイトです
-----------------------------------------------------------------PR---

       《ビデオ録画は、旦那さんのお仕事。< (_ _) >》

■デジクリトーク
 みんないっしょに泳ぐんだ! 無料学習サイト「ShareWis」
 辻川友紀

■クリエイター手抜きプロジェクト[324]番外編
 「DevFestX 2012 Summer」イベント 信州会場より
 古籏一浩

■講師だって、最初は初心者だもの[息抜き]
 この夏のおすすめアニメ3本(すごい悩みましたけど)
 森 和恵

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク
みんないっしょに泳ぐんだ! 無料学習サイト「ShareWis」

辻川友紀
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120709140300.html >
───────────────────────────────────
はじめまして。株式会社シェアウィズの辻川友紀と申します。知識の地図を使
った無料学習サイト「ShareWis」を運営しています。

僕たちは法人設立が2012年2月、サイトのオープンが5月と、いわゆる起業間も
ないスタートアップです。ここでは、ShareWis立ち上げの経緯や、今後の展望
について、つらつら書いてみたいと思います。

●「ShareWis」はどんなサービス?

ShareWisは、学びたいけど続かない、そんな悩みを抱えた社会人向けの学習サ
イトです。

「知識の地図」というインターフェース上に、ユーザーが投稿する、YouTube
の動画や4択問題でできた学習コンテンツが配置されていてます。学習を完了
すると、「知識の地図」上で学習コンテンツの色が変化します。

「知識の地図」を塗りつぶしながら、ゲームのステージをクリアーするように、
一歩一歩、継続的に学習を進めることができます。

< http://share-wis.com >
(現在はGoogle Chrome、Safariのみに対応しております)

●小さな知識を寄せ集めて大きな学習コンテンツを作る

事の発端は、僕が会社に勤めていた頃に遡ります。僕が大学を出て就職した会
社は、外資系のメーカーでした。面接のときに初めて英語を話したというくら
い、海外での経験がないくせに、グローバルな環境で働きたいと生意気なこと
を口走った結果、日本人のほとんどいない製品チームで働くことになりました。

アジアの状況をアメリカやヨーロッパのチームに伝える役目をしていたのです
が、そもそもアジアの状況が分からないし、伝えようと思っても英語でのコミ
ュニケーションでとても苦しい思いをしました。

それでも、自分なりに調べたことをまとめ、カタコトの英語でミーティングに
参加しているうちに、チームの人達から「君と働けてよかったよ」と言っても
らえるようになり、実際に僕が説明したことで、多くの国の製品プランがダイ
ナミックに動いていく様子を目にしました。

きっと、アメリカ、ヨーロッパのチームからすれば、変な英語をしゃべるアジ
ア人の小僧だったんだと思いますが、そんな僕でも自分で考えたこと、伝えた
いと思ったことを外に発信することで、グローバルなビジネスに影響を与える
ことができるんだと実感しました。

…と同時に、こういうことって、もっと世の中に広がるべきなんじゃないだろ
うかと思いました。些細な知識だって、世の中をちょっと動かすことができた
んです。みんなでやればもっとすごいことができるはずです。

『みんないっしょに泳ぐんだ! 大きな魚のふりをして!』
              (スイミー ちいさなかしこいさかなのはなし)

ちっぽけな知識を寄せ集めて、大きな学習コンテンツを作る。「知識の地図」
で、スイミーのように大海原を泳ぎきれるか、はたまた、大きなマグロに食べ
られてしまうのか(ビジネスとしてはそれはそれでおいしい話かもしれません
が)、ShareWisの挑戦は始まったばかりです。

●Webでしかできない新しい学習のかたちを模索

最近はアメリカは元より、日本でもたくさんの教育系スタートアップが誕生し
ています。僕たちも競業サービスの分析として150個くらいのサービスを実際
に触ってみました。

そして思ったのは、いまやWeb上には無料でどこでも学べるコンテンツが、そ
れこそ山のようにあるなぁ、ということです。

しかし、無料でどこでも学べるコンテンツなら既に図書館にだってあるわけで
す。そして、図書館があるだけで、すべての人が賢くなるわけではないように、
Web上に学習コンテンツがあるだけでは、僕たちの学習に関する問題のすべて
が解決されるわけではないと思います。

そのため、多くのサービスが、単に無料のコンテンツを提供するのではなく、
本当にWebでしかできない新しい学習のかたちを模索しています。

ShareWisでは、

・自分の学びたいものとどのように出会い、
・学んだものをどのように意味付け、
・そして、次の学びにどうのようにつなげていくか、

これらの問題を「知識の地図」で解決したいと考えています。

この目標を達成するためには、まだまだ乗り越えないといけない壁が数千枚、
数万枚あります。

「知識の地図」は意図しているような価値を提供できるのか…
コンテンツは十分に揃うのか…
コンテンツの質は管理できるのか…
人材は…
資金は…
……

悩みはたくさんありますが、これらの壁を見事に突破し、目指しているサービ
スが完成したあかつきには!

僕は仕事をほっぽらかして、
一日中「ShareWis」を見て過ごそうと思っています。

ということで、「ShareWis」に関心をもっていただいた方は是非サイトを訪れ
てみて下さい。ここはこうした方がいいよ、あるいは、手伝ってやってもいい
よ、なんて思って下さる方がいれば、是非是非メールなりTwitterなりでご連
絡下さい!

【辻川友紀(つじかわ・ともき)】

1984年生まれ。2012年2月 株式会社シェアウィズを設立。
ShareWisをお手伝いいただける方絶賛募集中。
mail: tsujikawa@share-wis.com twitter: @torimeshi1221

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■クリエイター手抜きプロジェクト[324]番外編
「DevFestX 2012 Summer」イベント 信州会場より

古籏一浩
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120709140200.html >
───────────────────────────────────
昨日(2012/7/8)に、Googleの「DevFestX 2012 Summer」イベントが開催され
ました。今回はいろいろな都合上、参加することになりました。

普段はあまりイベントには行かないのです。かつてコミックマーケットに参加
したくらいです。おまけに、どう見ても売れそうもないソフトやサークル誌を
扱ってました。売れないものを扱っていただけで、怪しいものを売っていたわ
けではありません。

それは、さておき「DevFestX 2012 Summer」ですが、詳しくは以下のページに
掲載されています。
< https://sites.google.com/site/devfestxjapan2012/ >

簡単に言うと、「Google I/O」に行った人からの報告を垂れ流すイベントです。
ただし、会場は分散していて全国9か所+海外1か所となっています。これをす
べて同時接続し各会場から報告を受け、さらに質問までやりとりするというも
のです。

複数会場を同時に接続して、映像&音声でやりとりするのは難しいのですが、
GoogleのHangoutを利用することで簡単にできるようになりました。さらに、
Hangout on Airを使えば、そのままYou Tubeにもライブ配信できるというおま
け付き。実際に配信された映像が以下にアップされています。

・DevFestX 2012 Summer
< https://www.youtube.com/watch?v=PybU5ecaJm4 >
< https://www.youtube.com/watch?v=Y66CmYQdSWg >

ということで、お気楽に参加してきました……とはならず、今回は主催側(イ
ベントスタッフか?)なので、さすがにお気楽にというわけにはいきませんで
した(実際は他の人におまかせ状態でしたが……)。

ちなみに信州会場は「塩尻インキュベーションプラザ」で行われました。
・塩尻インキュベーションプラザ(SIP)
< http://www.s-sip.jp/ >

信州会場は「Google I/O」参加者がおらず、各会場からの映像&音声を流すだ
け(パプリックビューイング)となっていました。もちろん、質問などはOKな
のですが、奥ゆかしい信州人よろしく30人以上いても誰も質問しないという静
かな状態(最後のGeoでは無理矢理GDGメンバーが一人質問)。

ちなみに、九州会場は参加者が踊ったりして、なんだか騒がしい状態になっ
てました。熱い九州人に比べると、信州人は素晴らしくクール!

複数会場を同時接続するといっても、Skypeだったら大変ですが、Hangoutでは
Google+から招待してもらうだけです。カメラとマイク、もちろんGoogleアカ
ウントが必要です。Hangoutに招待してもらったら、あとは時々マウスポイン
タを動かします。というのも、音声入力やマウス、キーボードからの入力がな
いと自動的に切れてしまうためです。

とても簡単なはずのHangoutですが、実際にやってみるとそうはいきません。
イベント前に二回リハーサルをやっているのですが、最初から問題が発生しま
した。

塩尻インキュベーションプラザ側で用意してもらったマシンがWindows 7でし
た。もちろんブラウザはIE。最初に京都会場と接続した時は問題なかったので
すが、他の会場と接続していくと、ひとつしか相手先の映像が表示されないと
いう困った事態に。

本番では会場側で表示する会場を切り替えるため、一か所しか相手先が表示さ
れないのは困ります(映像切り替えはHangout呼び出し側でコントロールでき
るようですが)。

MacBookのSafariでは問題なく表示されるので、原因はIEにあると判断。さっ
さとIEは切り捨てて、Google Chromeをインストール。Google Chromeでは問題
なく各会場の映像が表示されました。やはりIEでは駄目な時代になっていたよ
うで……。

HangoutはひとつのGoogleアカウントで複数台接続できるのですが、同時接続
するとハウリングしてしまうことがありました。そこで本番に使うマシンは一
台に。もっとも、Hangout(か、on Airの制限?)で最大10台までしか接続で
きないようです。

一回目の接続テストは一応無事に終わりました。念のため、前々日に二回目の
接続テストも行いました。今度は緊急事態に備えて固定電話を使ったテストで
す。東京がすべて制御しているため、東京が落ちると全滅になります。そこで、
電話回線を使って音声だけでも流そうと安全策を考えたわけです。

早速、電話回線でテスト。ところが、マイクが電話からの声を拾えませんでし
た。これで電話は緊急時には役に立たないということになり、本番でトラブル
がない事を祈るというような状態でした。

それでも、塩尻インキュベーションプラザは別々のインターネット回線が二つ
使える施設なので、まあ大丈夫だろうという事で本番当日を迎えました。

当日は午前11時に集合しイベント会場の準備です。わたしが行った時にはだい
たい準備が終わってました。いよいよ本番です。まず、開始一時間前に各会場
と東京を接続してマイクテストを行います。この時点では音声も映像も、信州
会場では問題なし。

他の会場だと、音声絡みでうまくない部分もありました。特に最初の会場は音
割れが激しく、あまり聞き取れない状態になっています。マイクに近づいて話
すと駄目みたいで、マイクからはなれると音声は良好な状態になりました。ア
メリカからの音声もクリアで、Skypeよりも聞き取りやすい感じです。

音声トラブルは他にも。会場が複数あるため、話している会場以外のマイクは
オフ(ミュート)にしておく必要がありました。これは、実際にやってみるま
でわかりませんでした。どうも、on AIR側でエコーがかかってしまうようです。

信州会場のGeo&SNS部分の質問で、音声が駄目なのは私のせいです。途中から
オフにしたりしてましたが、マウスがなく素早い操作ができず結局、東京から
コントロールされるハメに……。

ソフト的に切断するのは難しいので、ハード的にマイクのスイッチをOFFにす
るようにしましたが、ソフト的にオフ、ハード的にもオフにしたら、今度はノ
イズが入ったような状態になってしまいました。ここらへんは、多少ノウハウ
が必要なようです。

また、突然Hangoutが切れてしまうという事態も二回発生しました。他には九
州会場も切れてしまったようなので、同時大量接続の場合は何かあるのかもし
れません。

おまけに、Hangoutの最後はそれまで見事に配信を一手に行っていた東京が落
ちてしまいました。最後の最後で切れてしまったため、終了アナウンスがなく
なって、流れ解散みたいになってしまいました。

東京がない方が地方同士で面白くやりとりできてよかったり……。何にしても
「DevFestX 2012 Summer」イベントは無事に終了しました。で、この原稿はイ
ベントの片付けの最中に書いていたりします。

あとはYouTube動画にあるので時間のある方は見てくださいませ。

【古籏一浩】openspc@alpha.ocn.ne.jp
< http://www.openspc2.org/ >

あ、あと会場の写真は以下にアップしてあります。

< http://pic.twitter.com/csV6KipV >
< http://pic.twitter.com/CD6i11sq >
< http://pic.twitter.com/97SZCd4X >
< http://pic.twitter.com/mYro9elx >


・PDF構造解説
< http://www.amazon.co.jp/dp/4873115493 >

・10日で覚えるHTML5入門教室
< http://www.amazon.co.jp/dp/4798124184 >

・AndroidのためのHTML5本格アプリ開発
< http://www.amazon.co.jp/dp/4897978971/ >

・改訂5版JavaScriptポケットリファレンス
< http://www.amazon.co.jp/dp/4774148199 >

・ハイビジョン映像素材集
< http://www.openspc2.org/HDTV/ >

・クリエイター手抜きプロジェクト
< http://www.openspc2.org/projectX/ >

・Adobe Illustrator CS3 + JavaScript 自動化サンプル集
< http://www.openspc2.org/book/PDF/Adobe_Illustrator_CS3_JavaScript_Book/ >
吉田印刷所の「印刷の泉」でも購入できるようになりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■講師だって、最初は初心者だもの[息抜き]
この夏のおすすめアニメ3本(すごい悩みましたけど)

森 和恵
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120709140100.html >
───────────────────────────────────
こんにちは。森和恵です。そろそろ梅雨も終わって、夏到来ですね。
夏休みの予定を立てる…とか、ワクワクしませんか?

さて。いままでずーっとWeb系のネタを書いてきましたが、たまには息抜き的
な記事もどうかな? と思い、「アニメ&漫画」ネタでも書くことにしました。

●ごあいさつ代わりに、アニメ&漫画歴

将来の夢は「漫画家になりたい」という、普通の漫画好きの子供でした。子供
のころ、父方の祖母の家が本屋さんに本を卸す問屋さんの上の階で、店主さん
と祖母が仲良かったこともあり、祖母の家に遊びに行くと問屋さんの中で本の
読み放題……という幸せな時間を過ごしてました。

そういった英才教育(?)のおかげもあり、すっかり本好きに。そして、漫画
好きに。中学校は勉強もせずに漫画を描き続けてました。そう。ちょうどその
ころに「同人誌即売会」なるものが目立つようになり、神戸で過ごしていた私
は、神戸ワールド記念ホールや中之島公会堂で実施されていた即売会に買いに
行ったり、コスプレしたり……していました。(アニメ作品でいえば、ゴッド
マーズとかマクロスとか)

高校でも漫画研究会に属して、即売会で売り方の方に回ったり、幕張までイベ
ントに出かけたり……と楽しい日々を送っておりました(アニメ作品でいえば、
キャプテン翼とか聖闘士聖矢とか)

ところが、友達の一人が高校生にして商業誌デビューを果たしたのをきっかけ
に、将来の夢として「漫画」を捨てることになりました。友達のレベルと比べ
て自分の腕では「金にならない」というのを理解したからです(苦笑)。

それから、パソコンに出会い……現在に至ります。

大学からしばらくは熱心に活動はしていなかったのですが、「コードギアス」
というアニメに出会って、再熱してしまい……またこちらの世界で楽しむ日々
を送っております。やっぱり、小さい頃に刷り込まれた「好き」は、死ぬまで
続くようですね。(^^)

  【参考】コードギアス
  < http://www.geass.jp/first/ >

●夏の注目アニメ

ものすごいテレビっ子なので、テレビの横に週に見るテレビ番組の表を印刷し
て貼っています(ビデオ録画は、旦那さんのお仕事。< (_ _) >)。この夏は見
たいドラマが一本もなくて、アニメのみ18本…という恐ろしい結果に(もしか
すると、あと2本ぐらい増えるかも)。

  【参考】私の夏期テレビ番組表
  < http://bit.ly/MczYAz >

GIGAZINEさんが一か月ぐらい前にその期にスタートする注目アニメの特集を組
んでくれるので、それをもとに公式サイトを見て、キャスト・制作スタッフ・
ストーリーなどを確認して、青田買いしていきます。

  【参考】GIGAZINE 2012年夏季開始の新作アニメ一覧
  < http://gigazine.net/news/20120602-anime-2012summer/ >

この夏のおすすめは、下記の3本(すごい悩みましたけど)。

まずは、「ソードアート・オンライン」。ロールプレイングゲームのアニメ化。
ライトノベルも展開していて、この春季に人気を博したアニメ「アクセル・ワ
ールド」と同じ川原礫さん原作。アクセル…は、2クールで夏も続くので、川
原さん原作のアニメが2作品放映されることになります(関西では、土曜深夜
MBSで連続放映)。

川原さんのストーリーは、ライトノベルっぽい雰囲気なのに感動させてくれる
ので楽しみです。キャラクターデザインが、「WORKING!!」の足立慎吾さんな
のも可愛くて見どころ。

  【参考】ソードアート・オンライン
  < http://www.swordart-online.net/ >

次は、二期もので恐縮ですが「境界線上のホライゾンII」。こちらも、ライト
ノベル原作なのですが、一巻1000ページというボリュームのある物語(原作未
読なのですが)。戦争&学園&能力者もの……という、王道っぷり。

とにかくキャラクターが多くて、どこかに好みの人がいるよねっ! というの
も強みかもしれません。また、主題歌・BGMなどでテンポ&スピード感のある
高い音楽性も魅力です。

  【参考】境界線上のホライゾンII
  < http://genesis-horizon.net/ >

女性におすすめなのが、「夏雪ランデブー」。青年と未亡人の恋の始まりのお
話……なんですが、亡くなったご主人の霊が傍にいて、ややこしいことに……
というストーリー。

  【参考】夏雪ランデブー
  < http://natsuyuki.tv/ >

ノイタミナアニメ(フジテレビの深夜アニメ枠ブランド)なのですが、美術や
演出が高クオリティなので安心して見れます。「もやしもん」の二期も闇に楽
しみです。

  【参考】ノイタミナ
  < http://noitamina.tv/ >

●ネタはココでゲットしてます

昔はアニメ雑誌を買いあさって情報収集をしていましたが、いまはネットがあ
るので超簡単になりました(嬉泣)。アニメ&漫画関連のTwitterアカウント
のリストをざっと読む感じで、日々のざっくりした収集をしています。

 【参考】 私のアニメ&漫画関連Twitterリスト
  < http://twitter.com/r360studio/anime-manga-game-people >

あとは毎日ではないですが、コミックナタリーとアキバBlogを周回する感じで
す。イベント・本の発売やショップ特典・イベント……などを知るには便利で
すよ。

 【参考】コミックナタリー
  < http://natalie.mu/comic >

  【参考】アキバBlog
 < http://blog.livedoor.jp/geek/ >

こうやって、日々収集した情報はお友達限定でFacebookとかでつぶやくに留ま
っているのですが、そろそろBlogでも作ろうかなーとドメインだけは取ってい
たりします。自分へのプレッシャーも兼ねてURLだけ晒しておきますね。この
夏中には、本格稼働したいものです。

  【工事中】 r360studio-sideB
  < http://r360studio-b.com/ >

……ということで、今回は終わりです。挨拶代りということで、状況説明がて
らの小ネタをまとめてみました。これからも、息抜きでたまに挟みますのでよ
ろしく! です。ご意見などは下記のフォームからお寄せください(同じ趣味
の方は、お友達になりましょー)。

次回は7月26日です。Dreamweaver CS6の新機能紹介として、jQuery Mobileが
らみの新機能をご紹介しますね。ではまた!(^θ^)

※記事へのご意見・ご要望は下記より受付ます。
< http://bit.ly/gIHFfu >

【森和恵 r360studio 〜 Web系インストラクター 〜】
< site: http://r360studio.com > < twitter: http://twitter.com/r360studio >
< mail: r360studio@gmail.com >
< サイト制作の教科書 r360study: http://www.facebook.com/r360study >

そろそろ、9月からのセミナー計画を立てているところです。合わせてデジク
リのネタにもしたいと思っているので、「こんなこと知りたいよ!」とかあり
ましたら、上記の受付URLよりお知らせくださいね。(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(07/09)

●今村友紀の「クリスタル・ヴァリーに降りそそぐ灰」(河出書房新社、2011)
を読む。第48回文藝賞受賞作。作者は東大大学院生で、受験関連本やHow to本
を多く書いている石井大地。あの大森望と尾崎由美の文学賞メッタ斬り!コン
ビが「ダヴィンチ」で評価しているのだから読まなくてはなるまい。147ページ、
45分で読み終えたが、なんじゃこれは、全然おもしろくないぞ。読点がひとつ
もない、メリハリもない文体が延々と続く。読みにくいというほどでもない。
改行が一カ所もないページも多い。まあ、読んでいるうちに慣れてしまうのだ
が。スピード感はあるかな。

「もの凄い稲光がピッカーンと射し込んできて一瞬視界が真っ白になって徐々
に教室のなかが見えるようになってくる頃にどごごごごごごごごごごと地響き
がするのでみんなは大パニックになって席を立ってわあ空きゃあと叫んで」と、
試しにイントロを書き写し始めたが、一向に終わらないセンテンス。13行続い
た。戦闘機が飛んでくる。気味悪い生き物が襲って来る。女子高生は次々と殺
されていく。いきなり不条理な破滅に直面した女子高生マユミは、どうやって
生き延びるのか。

りアルなサバイバルSF、ではない。マユミの生きている世界とガラスや鏡を通
して見た世界は微妙に違う。辻褄が合わない。いつの間にか記憶と事実が食い
違っている。マユミは世界が無数のパラレルな世界のからみあいでできている
ことに気がつく。だからどうした。そもそもこの事態はなにがどうして発生し
たのか、なんの説明もない。どうやって問題を解決するのか。45分間読んで、
どうにかこの世界観を理解した(つもりだが)、さあというときに放り出され
た。責任をとってくれ。「情報が遮断された『一人称の世界』のリアルとはこ
ういうことかもと思わせられる。秀作である。」と朝日で文芸時評していたの
が斎藤美奈子。目利きも目が曇ったのか。            (柴田)

< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309020763/dgcrcom-22/ >
→アマゾンで見る(レビュー10件)

●大阪の観光名所として、真っ先にあげられる通天閣。大阪生まれの大阪育ち
だが、好んで行くことはない。他府県から来られたゲストが所望しない限り。
その私が行ってきましたよ通天閣。理由は、新世界100周年記念キャラクター
としてキン肉マンが選ばれたから。通天閣内にミュージアム、今回のイベント
限定グッズが置かれているマッスルショップ、CCP製等身大フィギュアなど、
どんなものか見ておきたかったのだ。通天閣のまわりは、ちょっとだけきれい
になっていて驚いたし、中も改装されていた。ミュージアムはわざわざ行くほ
どでもなかったかなぁと思ったりもしたが、地上91mから見下ろす大阪は新鮮
だったよ。100周年記念ということで、券売所の横には「100歳以上の方、タダ!」
との貼り紙。それって……。入場券にはキン肉マンのポストカードつき。通路
にはビリケンさんのポスターがあって、「大丈夫やで。上向くのしんどいとき
は、通天閣みたらええ。」という、まさかの自虐ネタ。そりゃスカイツリーと
比べたら……。「『幸福の神』検索、で一番目に出てくるんは、わしやで、ま
じで。」とのSEO対策万全ネタもあった。         (hammer.mule)

< http://www.tsutenkaku.co.jp/ >  通天閣
< http://shinsekai.net/release/396/ >  等身大フィギュア
< http://log.yoshidayasuto.jp/archives/4083347.html >
ポスター
< http://www.ccp.jp/muscular/vol049.html >
マッスルショップに発売前のマンモスマン、日本橋のジャングルにマンモスマ
ンとフェニックスが置いてあったよ。

< http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3483017.html >
久しぶりに晴れたので一眼でいろいろ撮った
< http://blog.livedoor.jp/nagashiyomi/archives/5638212.html >
手持ち花火は先についているヒラヒラした紙をちぎってから点火する
< http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/5653636.html >
「パソコン画面を自分だけが見られるようにする方法」海外の反応
< http://iphone-lab.net/archives/252323 >
近くに到着したらリマインドされる機能は既にあるが、その技術を他の人へ
「おきてがみ」として。
< http://design.kayac.com/topics/2012/07/777blogway.php >
23人のカヤック社員がおすすめする「つくるときに役立つ三種の神器」まとめ
< http://alfalfalfa.com/archives/5662975.html >
途中で寝落ちした映画。私はデレク・ジャーマンのブルー。
< http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29 >
ブルーのWikipedia

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2012 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
☆低予算でご検討の方はこちらから⇒http://www.mag2.com/ad5/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●1000億円を動かす男ジェームス・スキナーの成功研究会
http://www.mag2.com/w/0001115200.html 日刊
ジェームス・スキナーをご存知ですか?
・100社以上の大企業や政府機関を指導
・自身でも30社以上の会社の経営
・日本で100万部以上の『7つの習慣』を日本に広める
・1000億円以上のビジネスを立ち上げ

メルマガ登録された方は、
・ジェームスの秘蔵音声CDを無料でプレゼント!
・¥55,500円のプラチナ席が前売で完売!伝説の京都1DAYセミナーが無料
 でダウンロードできます!

ジェームスが15年以上かけて研究した成功者の秘訣を明かします。

★発行者webもご覧ください↓
http://www.jamesskinner.jp/dynamic/?ts=mag_JMS_com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━
┏┛ ̄ ̄┗┓
┣┳┳┏┻┃今なら!まぐポイント 【100億円】相当 プレゼント中!
┃┃┃┗┳┛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┗┻┻┫┃ イマナラ!
…… ┃┃ 新規の有料メルマガ購読に使える【まぐポイント】を
…… ┃┃ 全ユーザ様にもれなく 【1000pt】 プレゼント!
…… ┗┛ 詳しくはURLへ!!
http://a.mag2.jp/FrB1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿