2012年7月18日水曜日

日刊デジクリ[#3304] いまさらですが、ライオンってどうなん?

─[PR]─────────────────────────────────
【女性限定・参加無料】マネーのプロが教える、知ってトクする"お金"の話
◎女性のためのマネーセミナー〔将来のことを考えて、基礎からのお金の話〕
http://a.mag2.jp/9pN
◎保険で始める資産運用セミナー〔今さら聞けない基本の話で目からウロコ〕
http://a.mag2.jp/9pNy
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3304    2012/07/18.Wed.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10042部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
     《Macやネットがない頃どうやって暮らしてたんだろ?》

■Dの憂鬱[13]
 いまさらですが、ライオンってどうなん?
 笠居トシヒロ

■グラフィック薄氷大魔王[310]
 Mac導入20周年、右向き左向き
 吉井 宏

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Dの憂鬱[13]
いまさらですが、ライオンってどうなん?

笠居トシヒロ
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120718140200.html >
───────────────────────────────────
まいど、笠居です。梅雨なんだか明けたんだかわかんない気候だと思ってたら、
九州地方は大雨洪水とか。。。お見舞い申し上げます。m(_ _)m

ところで、前回のテキストで、Mac miniを買ったというお話をさせてもらいま
した。なんでiMacじゃないのか、の答えとしてもう一つ書き忘れてましたが、
CPUとディスプレイが一体だと、マシンを買い換える際にも両方いっぺんに、
って話になっちゃうんですよね。実際、CPUよりもディスプレイのほうが寿命
長いです。

CPUは故障しなくても、スペックが古くなると、OSやアプリの負荷に耐えられ
なくなってくるので、まぁ保って3年だと思ってます。が、ディスプレイは壊
れない限り使い続けられますもんね。

ちなみに現在、先日買ったThunderbolt27インチの他に使っているディスプレ
イは、cinemaの23インチと、DELLの24インチですが、こいつら買ったのは2005
年の夏から秋にかけてだったので、かれこれ7年使ってるわけです(さすがに
cinemaのほうは色ムラが出てきてるんで、サブモニタにしか使えませんが)。

その間にCPUのほうは、Mac/Winとりまぜ3台変わってますから、両方いっぺん
にだったらえらいことです。

さて、その新しいMac miniですが、今のところSnowLeopard(10.6.8)で動か
してます。当然、購入時に載っかってたのは、Lion(10.7)でして、Macって
のは購入した時に付属してるものより古いOSは(マイナーバージョンであって
も)インストール出来ない仕様になっとります。

じゃぁどうやってんの? ってが興味ある方もいらっしゃるでしょう。確かに
「OSのリリースよりも後で発売されたマシン」だとまったく無理なんですが、
幸いなことにMac mini(mid 2011)は、CPUのほうがLionのリリースより先に
発売されてます。

なので「SnowLeopardで動く資質だけは持っている」んですね。よって、あと
は「いかにしてSnowLeopardをインストールするか」だけです。

ネットを徘徊してみると、ここで色々悩む方が多いようですが、じつは話は簡
単で、「別のもっと古いマシンでSnowLeopardをインストールしたHDDと、元の
HDDを入れ替える」だけです。まぁ、オレの場合はSSDに入れた、というかMac
Proに積んでいたSSDをそのまま移植しただけなんですがw。マシン発売時点の
バージョンまでOSアップデートしてあれば、まず動きます。

なんでそんなに古いOSにこだわるのか、と申しますと、現在出向中の会社の社
内LANに繋ぐためには、CiscoのVPNクライアントを使わねばならんのですが、
これがLionでは動かないんですよね。

MacOS標準のVPN接続が使えれば話は早いんですが、サーバ側の事情でこれだと
エラーが出てつながらない。。orz というわけで、Lionにアップデートが出
来ないという、悲しい事情があるわけなんです。

あと、このSSDには、ParallelsでWinXPを突っ込んであるので、そのままの環
境をMac miniに移行したかった、というのもあります。

インストールし直してもいいんですが、Windowsってハードが変わると、また
認証しなおしでめんどくさいじゃないですか。Parallelsに入れたものをスト
レージごと移動なら、ハード環境が変わったって認識にはならないっぽいの
で、そのまんま使えるんですわ。

というわけで、SnowLeopard入りのSSDをMac miniに突っ込んだわけですが、元
のHDDもちゃんと上部のベイに入れて残してあります。Mac miniに2基のストレ
ージ突っ込むのは、ホントは完全にバラさなきゃいけないので面倒なんですが、
「上部ベイに入れたHDDを固定しない」というアラワザを使って簡単に済ませ
ましたw。

参考:
< http://www.milehigh.sakura.ne.jp/mini/35_mounter/mounter.html >

この上部ベイに移動させた「元のHDD」には、当然のことながらLionさんが残
っています。てことで、仕事とは関係なく、ひととおりLionを触ってみること
にしました。

と、ここまで書いて諸事情のためライオンに触れなくなっちゃいました。
( ゚ρ゚ )アゥー

※上記までは、実は先々週書き連ねてた。

大変申し訳ないんですが、やっぱりライオンはスキップして、山ライオンが出
てから続きを書くことにします。

ゴメンナサイ!

【笠居 トシヒロ/WEBディレクター、デジハリ大学院客員教授、京都嵯峨芸術
大学講師】
< http://www.mad-c.com/ > < kasai@mad-c.com >

完全に1日原稿の締め切りを忘れてました。。。m(_ _)m 
中途半端なテキストでゴメンナサイ。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[310]
Mac導入20周年、右向き左向き

吉井 宏
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120718140100.html >
───────────────────────────────────

●祝! Mac導入20周年

今月、Mac導入20周年。日付が1992年6月16日の見積もり書FAXが残ってます。
実際に届いたのがいつなのか不明だけど、7月前半だったはず。

その半年前まで住んでた田町の駅の近くに、Appleの小さいショールームがあ
った。すごいおしゃれで高級っぽく見え、あこがれてました。何度かそこで見
せてもらったこともありますけど、なにしろ独立一年目の僕には現実的な値段
ではなく「自前でMacを買う」なんてぜんぜん思ってなかったです。

Photoshopで部分的にブラシでコピーできる機能を見せてもらった。絵具で描
いたマチエールをスキャンしておき、部分的にコピーして構成すれば、アナロ
グと見た目が変わらない絵をMacで描けるかも? なんて考えてました。

その後、パッケージデザインの仕事でややこしい曲線で構成されたロゴのラフ
を提出したとき、「時間がないのでこちらでトレースしておきます」って言わ
れて帰ったら、もう仕上がったロゴの確認がFAXで届いてた。ロットリングで
描くには丸一日かかると思ってたのに!

こりゃムリしてもMacを入れないとマズい。置いてかれる! と焦り、急遽5年
リースで導入を決めたのでした。ちょうどMacintosh IIciが大幅値下げする直
前でした。見積もりとかしてる間に値下げ発表があったのです。ここでハード
ルがかなり下がってMac普及が進んだんだろうと思います。

揃えたのは、Macintosh IIciと4MBのメモリー拡張キット、フルカラーにする
ディスプレイカード(これが異様に高かった!)、13インチモニター。3色カ
ラーのプリンタ、スキャナ、MOドライブ(これもびっくりするほど高価)、
WACOMの12インチタブレットとペン、Photoshop2.0とQuark Expressなどソフト
数本。Illustratorはなぜか販売店が勝手にサービスでインストールしてくれ
てた。当時はそんな風だったようです。もちろん後で購入しましたよ。

しかし、届いて一時間後には後悔。こんなわけわからん高価なもん、これから
5年も払い続けなきゃならないのか、どうしよ〜〜〜。って。

販売店の人が「大丈夫、半年もしたら私たちより使いこなすようになりますか
ら」って。そのときはまさかと思ったけど、半年経ってみると確かに当たって
た。仕事で使ってるとすぐ詳しくなりますね。なるほど〜。

それでも一〜二か月くらいときどきいじっては途方に暮れる感じが続いてたけ
ど、「明日中にパッケージのカンプのバリエーションを10案提出!」っていう、
Macを使わないと絶体絶命な事態。むずかしそうで避けていたIllustratorを本
気で使ったら、あっさり使えるようになっちゃった。苦手意識を脱出! Mac、
役に立ちそうじゃん!

Photoshopで絵を描こうとしたけど、思うように描けずあきらめかけてたので
すが、その年の10月にPainterが出て飛びつき、後はもうフルスロットル!

パソコン通信を始めたのが94年後半だったかな、遅いですね。特に必要を感じ
なかったし、ウイルスがコワイとかなんとか、要するに勝手がわからなくて面
倒だっただけ。すぐインターネットの時代が始まります。

Mac20年。それ以前がどんなだったか思い出すのに一苦労な感じ。Macやネット
がなくてどうやって暮らしてたんだろ?

●右向き左向き

先週のまつむらさんの「肖像画が左向きが多い? 件」に関連して。自分の作
品で考えてみると、単品としてのイラストやキャラクター作品は左向きが圧倒
的に多い。っていうか、多いなんてもんじゃなく、正面向きが少数ある以外は
ほぼ全部が左向き。どちら向きが描きやすいかといえば左向きだし、まつむら
さんが書いているとおり、左上の光源を想定して陰影描写する都合上、左向き
が都合がいいんです。

3DCGに移行した頃、描きやすいかどうかによる左右の向きが関係ないことに気
づいたとき、それでもやはり左向きがなんとなく自然に感じた。左右どちら向
きにするのに「明確な根拠」がないならどちらかに統一しておこうってことで、
左向きばかりになりました。

ところで、「デッサンの狂いを左右反転で確認」について。アナログで描いて
た頃も紙なら透かして裏から見る、イラストボードなら鏡で反転して見る、っ
てことをやってきました。何気なしに描いた顔などを左右反転してみると、ギ
ョッとするほど歪んでることがあります。何度も左右反転して確認・修正した
りしてました。

「左右反転して見た絵が、他人が見たのと同じ本当の客観視」って説が有力な
ようです。ただ、自分以外の他人が見るとあんまり違和感ないという説も。実
際のところ、世の中の絵を見て明らかに不自然に歪んでるものってあまり見な
い。左右の目の高さがちぐはぐって思うことあるけど、それがイヤな感じがす
るかといえば、そうじゃなかったりするし。

おそらく、自分の視覚認知のクセが左右反転することで二倍に増幅されて感じ
るんじゃないかと。他人の視覚認識のクセなんてわからないから、正でも逆で
も増幅されず、変とは思わないんじゃないかと。

なので、あまり神経質に反転して確認する必要ないかも。まあ、そうだったら
いいんだけどなという仮説でした〜。

●「アプリ」と「ソフト」

「アプリ」って言葉が出てきてから「ソフト」って使いにくくなった気がする。
「3DCGソフト、画像処理ソフト」対「3DCGアプリ、画像処理アプリ」。ソフト
は本格的アプリケーションで、アプリは軽いユーティリティみたいに思えるけ
ど、「Application Software」だからどちらも同じで略しかたの違いだけかも。

ソフトって言い方は日本語だけみたいですね。3DCG Programって言うみたい。
さらに、英語での略はAppなのに、日本語での略はアプリ。っていう混乱の元
も定着しちゃってたり。

他にも、日本で言うところの「CG・コンピュータグラフィック」は英語では通
じないって件。「Computer Graphic」のCGと、「Computer Generated Image」
のCGIと混じって混乱。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

Dropbox、いつも50GBの容量ギリギリで中身整理とか圧縮とかしてましたが、
先日なんと! 料金そのままで100GBに容量倍増! ありがたや〜。残り55GB
もある。で、25GBの頃からの初期ユーザーに永久に無料というプレゼント。す
ごい会社だなあ。

●iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」ver.2.0がリリースされました。
「長押しロール」のオン・オフ切り替えスイッチを追加しました。
「オフ」ではレスポンスが速くなるので、素早い演奏が可能になりました。
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >
●「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(07/18)

●三橋貴明・中野剛志の対談集「売国奴に告ぐ! いま日本に迫る危機の正体」
を読む(2012、徳間書店)。この本の目的は、現在の日本に蔓延している「構
造改革」「グローバリズム」「増税」「政治主導」「TPP」などに関する情報
のウソや歪みを暴き、デタラメの元凶を追及し、その歪みを解きほぐすことに
ある。著者の二人はレッテル貼りされても挫けずに、売国奴(間違っている連
中)を容赦なく糾弾する。二人の主張はすべて公開情報をもとに組み立てられ
ている。わかりやすく、そして説得力がある。

「売国奴」とはなんとも不穏な言葉だが、それは間違った経済政策で日本をデ
フレに導いてきたエリートたち(政治家、官僚、経済学者そしてマス・メディ
ア)を指す。諸悪の根源であるデフレに対し、あろうことかグローバル化や構
造改革というデフレを加速させる政策を推進し、当然今日のような惨状を招い
ているのにもかかわらず、まったく反省しないバカどもである。日本人が内向
きだから、既得権益が守られているから、少子高齢化が進んでいるからなどと
いい募り、挙句の果てに「平成の開国」だとか「税と社会保障の一体化」だと
いった美辞麗句で、さらにさらにデフレ政策を推進する、世界最低水準の出鱈
目エリートたちのことである。

何があっても意見を変えない売国奴たちを説得するのは時間のムダ。こうなっ
たら覚悟を決めて連中を叩き潰していくしかない。「彼らとわたりあううえで
一番いいのは、彼らをバカにすることだと思っています。(略)それを繰り返
すことで、増税論者や構造改革論者に対して『あいつら、バカなんじゃないの?』
という空気をつくっていくのが、一番早いと思います。あの人達は批判される
のは堪えられるかもしれないけど、バカにされて爆笑されるのは絶対に耐えら
れない。だから、彼らを嘲笑しましょう。悪魔は笑われることを一番恐れると
言いますしね」と三橋。この二人は、議論を見ている国民に期待している。馬
鹿エリートどもを笑い倒して、われわれ国民が日本を変えよう。売国奴一覧表
があればなおよかったけど。                  (柴田)

< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198633592/dgcrcom-22/ >
→アマゾンで見る(レビュー24件)

●(続き)「久しぶりの宝塚とかで、気合い入れておしゃれしてきたんとちゃ
うか」「うん、そんな感じやなぁ」「それで下着見せてしまうなんて……行っ
てくる」「や、やめとき。だって指摘されてもどうしようもないやん」「いや、
私ならどっかでお尻まで隠れる上着買うわ」「うーん、そやなぁ」と話し合っ
ているうちに彼女らの姿は見えなくなっていた。劇場で会ったら言おうと友人
と約束をしたが、二度と会わなかった。会う人とは何度でも会うんだけどな。

開演前にトイレに行き、ふとひらめき、出てすぐに友人に言う。「上着買わな
くてもええんや、下着買えばええねん、ベージュの!」「ほんまや! ……っ
てずっと考えてたん?」「いや、トイレってひらめくやん。ひきずってたわけ
やないで」「私は言うてあげたら良かったなぁって後悔しててん」「親切心で
伝えて、これはわざとです、とか言われてもええやん。もう私ら世間ではおば
ちゃんやで。一人だと傷つくかもしれへんけど、二人おったら、なによー、親
切心で言ったのにねぇって愚痴りながら、甘いもの食べに行ったらええねん。
前にスカートの裾があがってるのを、見知らぬおばちゃんに指摘されて感謝し
たことあってん。おばちゃんにはおばちゃんの良さがあるねん、ずーずーしく
なって、知らない人にだって言うたらええねん」「そういえば私も前、見知ら
ぬおばちゃんに〜」と話が弾み、また同じようなことがあったら言おうと約束
した。

ちょっと脚色入ってるけど、ほぼこんな感じ。そして「なんでピンクをはいて
きてしまったんやろなぁ……」「そやなぁ……」「だいたい、透けるようなス
カートを売るなっちゅーねん」「そやそや、どんな店やねん」という流れに。
気合い入れたためのパーティー用服だったのかも。初夏の日差しには負けちゃ
うよね。上着、下着の購入までは思いついたが、スカートそのものを買う案は
出てこなかったな、そういや。              (hammer.mule)

< http://ippo-100.com/ >
はじめの一歩、100巻発売記念サイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2012 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
☆低予算でご検討の方はこちらから⇒http://www.mag2.com/ad5/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?その他・ノンジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●北川賢一のネットから「無限」にお金を生み出す新戦略
http://www.mag2.com/w/0001198713.html 日刊
○自宅でたった一人、パートタイムの空いた時間で、お金をかけずに富を構築
する普通の人は一生かかっても知り得ない最先端の情報を配信
○著者の北川賢一はネットビジネスや投資など7つの収入源を持ち経済的自由
に。毎日が日曜日のように自由なライフスタイルで、世界中を旅しながらドラ
マチックな人生を満喫中
○しかし、2年前までは普通すぎる取り柄の無いサラリーマンで、仕事には不
満を持ち、いつまでこんな人生が続くんだと絶望していました。

そこから今に至るまでに得た、次世代の稼ぎの新戦略、即金を稼ぎ出
すテクニック、夢のようなの毎日を送る秘訣、富を築く成功哲学など、人生を
変える情報をお届けします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━
┏┛ ̄ ̄┗┓
┣┳┳┏┻┃今なら!まぐポイント 【100億円】相当 プレゼント中!
┃┃┃┗┳┛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┗┻┻┫┃ イマナラ!
…… ┃┃ 新規の有料メルマガ購読に使える【まぐポイント】を
…… ┃┃ 全ユーザ様にもれなく 【1000pt】 プレゼント!
…… ┗┛ 詳しくはURLへ!!
http://a.mag2.jp/FrB1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿