2012年7月6日金曜日

日刊デジクリ[#3297] 売れない作家たちの見果てぬ夢

─[PR]─────────────────────────────────
◆この夏、マネーの知識を磨こう!プロが教える、知ってトクするお金の話!
◎女性のためのマネーセミナー【参加費無料!ドリンク&お土産付】
http://a.mag2.jp/9gW
◎保険で始める資産運用セミナー【参加費無料!ドリンク&お土産付】
http://a.mag2.jp/9gWy
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3297    2012/07/06.Fri.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10043部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  《キーワードは「セーラー服」「おじいさん」「白髪」「中野」など》

■映画と夜と音楽と…[551]
 売れない作家たちの見果てぬ夢
 十河 進

■Otaku ワールドへようこそ![156]
 ニセ女子高生の日常
 GrowHair

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■映画と夜と音楽と…[551]
売れない作家たちの見果てぬ夢

十河 進
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120706140200.html >
───────────────────────────────────
            〈大いなる野望/アビエイター/ネバダ・スミス/
             ザ・ホークス ハワード・ヒューズを売った男〉

●スキャンダラスな物語を次々に繰り広げていけば一丁上がり?

ハロルド・ロビンズというベストセラー作家がいた。60年代に活躍し、凄い部
数を売った。70年代にベストセラー作家になったシドニィ・シェルドンほどは
売れなかったが似たような作風で、アメリカにおいてベストセラー作家になる
にはどんな小説(メロドラマ)を書けばいいのか、最初に僕に教えてくれたの
がハロルド・ロビンズだった。

華やかなセレブリティたちの世界を舞台にセックスと権力を描き、スキャンダ
ラスな物語をあざといほど次々に繰り広げていけば一丁上がりなのだが、そん
な通俗的な小説だってもちろん簡単には書けない。昔、「ダラス」というソー
プオペラがあったけれど、一般大衆が想像する金持ちたちの世界のイメージを
裏切らず、なおかつ興味を持たせ続けるのは、それなりに高度な職人的テクニ
ックが必要なのだ。

早川書房から出ていた頃のシドニィ・シェルドンはよく読んでいたが、あると
き新作「天使の怒り」を読んで、あまりのあざとさに僕は驚いた。ヒロインは
駆け出しの女性検事として登場するものの、彼女のミスでマフィアの大物を有
罪にできなくなる。失職したヒロインはダウンタウンのうらぶれた弁護士事務
所に職を得るのだが、苦境に陥った彼女に救いの手をさしのべてくれたエリー
トの男と恋に落ちる。

一方、彼女のミスで有罪を免れたマフィアの大物はファミリーのトップの座に
つき、有能な弁護士として活躍していたヒロインを組織に引き抜き愛人にする。
やがて、ヒロインのかつての恋人は大統領候補となり、次期大統領と目される。
彼が大統領になるのを阻止しようと、マフィアのボスは暗殺を企てる。ヒロイ
ンは、かつての恋人とマフィアのボスとの板挟みになる。

なんと凄いメロドラマだと僕は思ったが、「天使の怒り」を途中でやめること
はできなかった。分厚いハードカバー二段組みの本を僕はひと晩で読み切った。
もちろん徹夜である。あの頃、シドニィ・シェルドンの新作は、休日の前夜に
しか手を出してはいけない禁断の書だったのだ。ハロルド・ロビンズは、その
シェルドン先生より前に同じようなベストセラー小説を書いていたのである。

ハロルド・ロビンズという名前を初めて知ったのは、「大いなる野望」(1964
年)の原作者としてであった。「大いなる野望」は、「ティファニーで朝食を」
(1961年)でオードリー・ヘップバーンの相手役をつとめて人気が出たジョー
ジ・ペパードの主演作である。当時、ハリウッドを代表する二枚目スターだっ
たジョージ・ペパードを、ハロルド・ロビンズのベストセラー小説の主役に据
えたのである。

監督はエドワード・ドミトリク、音楽をエルマー・バーンスタインが担当して
いる。少し老けたアラン・ラッドを脇に配置し、キャロル・ベイカー、エリザ
ベス・アシュレイといった女優たちが出ている。僕の大好きな性格俳優マーテ
ィン・バルサムも出ていて大作の風格である。日本公開当時、スキャンダラス
な意味で話題になった映画だ。

なぜ、スキャンダラスだったかというと、謎の大富豪ハワード・ヒューズをモ
デルにしているというウリだったからである。原作小説がハワード・ヒューズ
に訴えられているという話も聞こえてきた。しかし、そのことによってかえっ
て話題になり、さらに売れ行きが伸びた。訴えるくらいだからヒューズの実像
に近いのではないかという憶測が、大衆の好奇心を煽ったのである。

●伝説の大富豪ハワード・ヒューズは様々な映画になった

ハワード・ヒューズと言えば、18歳で莫大な利益を上げる石油事業を相続し、
航空業界や映画業界に進出し、自ら映画を制作してジーン・ハーロウなど多く
のハリウッド女優と浮き名を流し、自ら飛行機を操縦して当時の飛行記録を次
々に塗り替えた事業家である。操縦する飛行機が墜落して大けがを負い、それ
が原因だったのか身体と神経を病んで引きこもり、誰にも会わない謎の大富豪
になった。

「大いなる野望」が公開された頃、すでにハワード・ヒューズは伝説の存在だ
った。実際には、それから10年以上生存していたのだが、まったく誰とも会わ
ず、人との接触を断ち、自ら買収したラスベガスのホテルの最上階に籠もって
暮らした。当時、僕はハワード・ヒューズが映画会社RKOのオーナーだったこ
とを知り、「『キング・コング』を作った会社だな」と思った。

マーチン・スコセッシが監督しレオナルド・ディカプリオがハワード・ヒュー
ズを演じた「アビエイター」(2004年)が日本で公開されたのは7年前のこと
になる。ヒューズの死から30年近くになり、いろいろな事実もわかったのだろ
う、本人の人生に近い物語になっている。もっとも、キャサリン・ヘップバー
ンとあんなに親密だったとは僕は知らなかった。

スキャンダラスな「アビエイター」に比べれば、昔の作品のせいか「大いなる
野望」は意外とおとなしい純情ドラマだった。主人公がハリウッドのセックス・
シンボルと言われる女優(モデルはジーン・ハーロウ)と乱痴気パーティーで
羽目を外すシーンなどはあったけれど、彼のそばにいつもいる父親の友人ネバ
ダ・スミスが主人公を正しい道に導き主人公も最後は改心する。

アラン・ラッドが演じた金髪をオールバックにした中年紳士ネバダ・スミスは、
「大いなる野望」でよほど強い印象を残したのか、彼が映画の中で語った前半
生を具体的な物語にすることになった。今で言うスピンオフだ。「大いなる野
望」の主人公の父親と出会う以前の「ネバダ・スミス」(1966年)の波瀾万丈
の人生が映画化された。原作は、ハロルド・ロビンズとクレジットされている。

もっとも映画の企画が先行し、できあがったシノプシスあるいはシナリオを元
にハロルド・ロビンズが小説にしたのかもしれない。いわゆるノヴェライゼー
ションである。重厚な冒険小説を書いていたアリステア・マクリーンが「ナヴ
ァロンの要塞」(1961年)が映画化されて大ヒットした結果、映画化の企画が
先行するシナリオのような作品ばかりになり、次第に読者を失ったのと同じ道
をハロルド・ロビンズも辿ることになった。

同じように今では作品を見ることもなくなったが、シドニィ・シェルドンは逆
の道を辿った。彼はハリウッドの売れっ子シナリオライターだったのだが、50
歳を過ぎたとき「裸の顔」というミステリを上梓し高い評価を得た。次作の
「真夜中の向う側」が大ベストセラーになって映画化され、以降はハーレクイ
ン・ロマンスのような波瀾万丈のヒロイン小説を立て続けに出版する。

日本でシドニィ・シェルドンが一般的に名前が知られるようになったのは、英
会話レッスンの教材会社が彼の小説を出版し始めたからである。早川書房から
出ていた作品はタイトルが変わり、作者の表記も変わった。「翻訳」ではなく、
意訳の意味を込めたのだろう「超訳」という言葉が使われた。しかし、ベスト
セラー作家の宿命なのか、あれほど本屋に並んでいた作品も現在では入手する
のは困難だ。

●事実に基づく「ザ・ホークス ハワード・ヒューズを売った男」

作家であれば、ベストセラーを出したいと夢見るのは当然だ。ベストセラー作
家ディーン・R・クーンツが「ベストセラー小説の書き方」という本を出して
いる。本気で「ベストセラー小説を書きたい」と思っている人に向けた指南書
であり、読むとアメリカの出版事情がよくわかる。1981年刊行だから少し古い
のだけど、「ザ・ホークス ハワード・ヒューズを売った男」(2006年)を見
たとき、感覚的によくわかったのは、クーンツの本を読んでいたからかもしれ
ない。

「ザ・ホークス ハワード・ヒューズを売った男」は1971年のある日から始ま
る。大手出版社のマグロウヒル社が大騒ぎになっている。最上階から数階まで
無人にして殺菌消毒し、屋上にヘリが着陸できるようにマークを描く。女性編
集者が「いよいよ彼(ハワード・ヒューズ)がくるのね」と興奮気味だ。クリ
フォード・アーヴィング(リチャード・ギア)が指さすと、ヘリが見えてくる。
「きたわ」と女性編集者が叫び、「4ヶ月前」というスーパーインポーズが
入る。

4ヶ月前、クリフォード・アーヴィングがマグロウヒルの人間たちと話し合っ
ている。その会話から彼があまり売れなかったノンフィクションを書いた作家
であり、次作の小説の出版が決まったことがわかる。彼は高級車を購入し、画
家の妻と前祝いをする。また、友人で執筆時のリサーチャー(調査担当)でも
あるディック・サスキンドとハバナに旅行する。

しかし、「ライフ」誌での連載の話が流れ、版元のマグロウヒルが出版を取り
やめる。アメリカでは出版社に長編小説が持ち込まれ(エージェントが持ち込
むことが多い)出版を決めると、話題作りのために有名な雑誌に連載を持ちか
けるのだ。クリフォードの小説は、その「ライフ」編集長に「フィリップ・ロ
スの三流コピー」と言われるのである。1971年、フィリップ・ロスは注目の若
手作家だった。

クリフォードは「『ニューヨーカー』に持ちかけたらどうだ」と言うが、編集
者は「出版はとりやめよ」と引導を渡す。このシーンで、最初、クリフォード・
アーヴィングは「初版3万部じゃ少ないよ」と文句を言うのだが、やっぱり英
語圏はマーケットが広いんだなあと僕は思った。日本じゃ売れない小説家の初
版なんて、3000部がせいぜいだ。昔、司馬遼太郎の新作の初版が3万部と聞い
て「さすが」と思ったものだった。村上春樹さんの初版はどれくらい刷るのだ
ろう?

もうひとつ、日本の出版界と大きな違いがあるなと思ったのはアドバンスであ
る。原稿ができる前から契約を結び、前渡し金を出すのである。それも10万ド
ルというレベルの大金だ。作家はその金で執筆し、できあがった作品は契約し
た出版社が独占的に出版する。だから、「ザ・ホークス ハワード・ヒューズ
を売った男」という映画が成立するのだ。この映画は実際の詐欺事件に基づい
ている。

自作の出版が中止になったクリフォード・アーヴィングは、謎の大富豪ハワー
ド・ヒューズから自伝の執筆を依頼されたと嘘をつき、マグロウヒルに出版契
約を持ちかける。クリフォードは公表されているヒューズの手紙を元に筆跡を
真似て偽手紙を書き、出版社は専門家に筆跡鑑定を依頼し「本物」の判定が出
る。彼の目論見は成功し、原稿が完成する前に10万ドルのアドバンスを手に入
れる。

しかし、彼が偽のハワード・ヒューズの自伝を出版社に持ちかけたのは、決し
て金のためではなかった。自分の本を出し、それがベストセラーになるのを夢
見たからだ。自分が書いた本を多くの読者が読んでくれること…、そのことを
彼は願ったのである。共著者となるディックも自分で本を出す夢を抱いている
し、具体的な出版の話もある。

しかし、彼らがペテンまがいのことを始めたのは、ハワード・ヒューズの自伝
なら間違いなくベストセラーになるし、出版社も飛びつくからである。ディッ
クが詳細なリサーチをし、クリフォードはまるでハワード・ヒューズが憑依し
たように口述をする。仕上がった原稿は、かつてハワード・ヒューズにインタ
ビューしたことのあるジャーナリストに「本物だ。素晴らしい」と言わせる。
売れない作家だが、クリフォードの作品への情熱は本物だった。

●「今後は『売れない作家』とは名乗れるかも…」と言ったとき

今年の2月のことだった。日本冒険小説協会の会長だった内藤陳さんが亡くな
り、お別れの会が椿山荘で開催された。ゆかりのある作家たちが大勢参加して
いた。僕が一般受付に並んでいると、西村健さんに「作家受付」の方に手招き
された。僕は協会の特別賞をもらったので、協会の催しにいくといつも作家扱
いされるが、何となく落ち着かない気分になる。

芳名帳に書いてあったすぐ前の名前は、逢坂剛さんだった。僕の署名の後に佐
々木譲さんがきたらしく、会場で会ったとき佐々木譲さんから「ソゴーさんの
サインがあったので、いらっしゃるかなと思いました」と言われた。大沢在昌
さんにも挨拶したりしていたが、やがて北方謙三さんの献杯の挨拶があり、途
中、作家たちが前に出て喋ることになった。

直木賞作家、ベストセラー作家が並んだ。僕は会場の隅にいて、その列には加
わらなかった。顔見知りの会員の人が「ソゴーさん、並ばないの」と言うのだ
が、「あの顔ぶれと一緒には並べないでしょう」と苦笑した。しかし、作家関
係の人たちの挨拶が続き、北方さんが何度か「作家の方、もういらっしゃいま
せんか」とマイクで繰り返した。

自分でも未練たらしい性格だと思うのだけれど、本当はその列に並びたかった
のだ。北方謙三、大沢在昌、佐々木譲、逢坂剛、船戸与一、馳星周…などなど、
名だたるベストセラー作家と並んで挨拶したと家に帰って自慢(?)したかっ
た。だから、僕は何度めかに北方さんが「作家の方…」と言ったとき、つい前
に出てしまったのである。「一応、映画の本で特別賞をいただいたもので…」
と言い訳をしながら。

その後のことはよく覚えていない(きっと本能的に忘れたがっているのだ)が、
最初に出ないと決めたのだから出なければよかったと後悔している。あの日以
来、自分の未練がましい振る舞いを思い出すたびに、叫び声をあげて駆けまわ
りたくなる。それでも、3月末に最後の冒険小説協会全国大会が行われ、「作
家挨拶」の一番手に名を呼ばれたときにも僕は立ち上がった。

もっとも、お別れの会のときの僕の逡巡を見ていた司会の芦野さんは、「作家
挨拶なんですが…」と言葉を濁しながら僕を紹介した。その言葉を引き継ぐ形
で「ここへくるといつも作家挨拶をさせられますが、俺は作家か…といつも思
っています」と切り出した。「先日も文庫解説を書かせてもらったのですが、
肩書きは『映画コラムニスト』にしてもらいました」と続けた。

それから、僕は2月に電子書籍でミステリを三編出したことを宣伝し、それが2
週間で12ダウンロードしかされず、そのうち3ダウンロードは自分で落とした
ものだと話して笑いを取り、「まあ、しかし今後は『売れない作家』とは名乗
れるかもしれません」と言ったところで、会場にいた大沢在昌さんから「俺に
対するイヤミか〜」と突っ込みが入り、会場が沸いた。

●作家として認められるのは作品が認められること

大沢在昌さんは、自らもよく言うように「永久初版作家」と呼ばれていた。23
歳で新人賞を受賞してデビューしたが、出版した本はいつも初版止まりだった。
作家生活10年を経た20数冊めの作品「新宿鮫」でブレイクし、今や押しも押さ
れもしないベストセラー作家になった。内藤陳さんも言っていたが「あれだけ
書いているのに水準以下の作品がない」ほど、どの作品もクオリティを保って
いる。

何度も書いているけれど、僕が長編ミステリを書いてみようと思ったのは、大
沢在昌さんと対談したときに「ソゴーさん、小説は書かないの」と言われたの
がきっかけである。もちろん、若い頃から作家志望であったし、純文学系の新
人賞に応募したりしていた。大学時代の同人誌仲間もそういう人間たちが多か
った。だから「作家」と呼ばれることは、夢ではあったのだ。

しかし、作家とは作品を書くから作家なのであって、作家として認められるの
は作品が認められることである。考えてみれば仕事の評価と肩書きがこれほど
密接な職業もあまりない。自分で作家と名乗ることはできても、作品が評価さ
れず売れなければ、「売れない作家」「三文作家」と侮蔑的あるいは揶揄的に
呼ばれることを甘受しなければならない。もっとも、作家志望者を含め「売れ
ない作家」の方が世の中には圧倒的に多い。

人は、小説を書きたいという情熱をいつ抱くのだろう。本が好きで本を読み続
け、いつか自分も書いてみたいと夢を見る。だが、多くの人はそれだけで終わ
るし、中途半端に夢を叶えた人は、その後の「売れない作家」状態に傷つく。
大沢さんがエッセイで書いているように「作家になるよりは、作家であり続け
ることの方が大変」なのである。

内藤陳さんのお別れの会で前に並んだ作家の中にも、今は書店で作品を見るこ
とがほとんどなくなった方もいた。20年前には新刊が書店に平積みになってい
た人である。僕も愛読した作家だった。作家にとっては作品が売れるか売れな
いか、だけが評価だ。ベストセラー作家だって、いつ「売れない作家」になる
かわからない。ハロルド・ロビンズだって、シドニィ・シェルドンだって同じ
である。

クリフォード・アーヴィングは、偽の自伝ではなく調査して書いた「ハワード・
ヒューズ伝」として出版すれば、詐欺犯として収監されることはなかっただろ
う。出来のよい評伝として売れたかもしれない。しかし、それでは莫大なアド
バンスも得られなかったし、出版にこぎつけられたかどうかもわからない。誰
だって「売れない作家」のままではいたくない。

映画は、クリフォード・アーヴィングとディックのその後を教えてくれる。出
所後、クリフォードは書店で自著にサインするディックを見かける。彼は書き
たかった子ども向けの本を出したのだ。多くの子どもたちが彼の前に並んでい
る。ウィンドウ越しにディックとクリフォードは目を合わせる。ディックが微
妙な表情で顔を伏せる。クリフォードは笑みを浮かべる。ディックの出版を祝
っているのだ。

クリフォード自身は自らの詐欺事件の顛末を「ザ・ホークス」として出版し、
映画化される。クリフォード・アーヴィングは、作家としての実績を残したの
である。売れない作家たちが見続けてきた夢を、詐欺事件の主犯として告発さ
れ有罪になりながら実現したのである。それでも、彼はきっと満足だったに違
いない。少なくとも作家としての夢は実現したのだから…

【そごう・すすむ】sogo@mbf.nifty.com < http://twitter.com/sogo1951 >

鬱というほどではないのだけれど、このところまた「ふさぎの虫」に取り付か
れている。調子がよくない。原稿を書いていても、乗ってこない。困った。
「何かいいことないか、仔猫チャン」と、トム・ジョーンズの歌を口ずさむ。

●長編ミステリ三作「愚者の夜・賢者の朝」「太陽が溶けてゆく海」「黄色い
玩具の鳥」の配信を開始しました→Appストア「グリフォン書店」
●第25回日本冒険小説協会特別賞「最優秀映画コラム賞」受賞
既刊三巻発売中
「映画がなければ生きていけない1999-2002」2,000円+税(水曜社)
「映画がなければ生きていけない2003-2006」2,000円+税(水曜社)
「映画がなければ生きていけない2007-2009」2,000円+税(水曜社)
●電子書籍版「映画がなければ生きていけない」シリーズがアップされました!!
「1999年版 天地創造編」100円+税
「2000年版 暗中模索編」350円+税
「2001年版 疾風怒濤編」350円+税
「2002年版 艱難辛苦編」350円+税
「2003年版 青息吐息編」350円+税
「2004年版 明鏡止水編」350円+税
「2005年版 暗雲低迷編」350円+税
「2006年版 臥薪嘗胆編」350円+税
「2007年版 驚天動地編」350円+税
「2008年版 急転直下編」350円+税
「2009年版 酔眼朦朧編」350円+税
< https://hon-to.jp/asp/ShowSeriesDetail.do;jsessionid=5B74240F5672207C2DF9991748732FCC?seriesId=B-MBJ-23510-8-1 >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Otaku ワールドへようこそ![156]
ニセ女子高生の日常

GrowHair
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120706140100.html >
───────────────────────────────────

●「もったいビジネス」にハマる人たち

そりゃあ、毎度同じ顔ぶれのおっさんばかりで飲みに行って毎度同じようにく
だを巻いてるよりは、きゃぴきゃぴした若い女の子がいて楽しくおしゃべりで
きたほうがリフレッシュになるに決まってるんだけど。そうであっても、やっ
ぱりキャバクラやガールズバーのような商売が成立していることを、不思議に
思う気持ちは払拭しきれない。

だって、話をするぐらい、普通はタダじゃん。話し相手だったら、そこいらへ
んにいくらでもいる女の子たちの中から気に入ったコを誘ってみればいいじゃ
ん。飲み代をおごったとしてもキャバクラよりは安上がりだと思うぞぉ。

そこいらへんにいくらでもいたりはしないぞぉ、と思うのはたうん錯覚である。
人類はだいたい同数の男性と女性からなる。男性が余っていれば、どっかに女
性が余っているはずの勘定である。あるいはどっかのイケメンが一人占めして
いるのでなければ。

おしゃべりという、本来タダのものにもったいつけてお金を取る商売なので、
皮肉を込めて「もったいビジネス」と呼んでいる。もったいを売ってるわけだ
ね。まあ、仕事のストレスを発散し、乾いた土に水をやるように心に潤いを求
める気持ちに応える商売という観点からすれば「自尊心回復ビジネス」とも呼
びうる。しかしアレだ、お金を払ってちょっとちやほやしてもらうと回復する
自尊心っていうのも、なんだか安っぽい感じがしないかな?

そういうわけで、私の人生にとって、キャバクラやガールズバーは必要ない。
一生無縁であってよい。これは、まあ、一種の信条である。そんなところへ魂
を売り渡してたまるか、という。いや、それよりも、ちっとも楽しくないし、
何がいいんだかさっぱり分からない。

じゃあ、なんで行くんだ、と問い詰められると大変窮するのだが。足が勝手に
向くというか。信条というのは頭で考えるものだが、実際にキャバクラへ向か
うのは足なんで。犬が西向きゃ尾は東、というくらいで、逆を向いていてもお
かしくないのである。なんで男ってそういう生き物なの? と聞かれても、知
らん。神様に聞いてくれ。

6月17日(日)の夕刻、セーラー服を着て新宿歌舞伎町一番街通りを歩いてい
ると、セーラー服を着た女の子が客を引いている。けっこうかわいい。「やー
いニセ女子高生」とからかうと、本物だという。なんとっ。現役ばかりによる
「女子高生の喫茶店」だという。その名も「KODOMOCAFE」。これまた挑発的な。

そういえばつい先ごろ、その手の店が摘発されてなかったっけ? 今検索かけ
てみると、そのニュースが報道されたのが13日(水)。飲食店「SEXY居酒屋ふ
じこちゃん」JR横浜関内駅前店で、横浜市立高校の女子生徒(16)ら4人に下
着や水着で客の前で歌を歌わせて接客をさせるなどした容疑で、店の経営者が
逮捕されている。こういうお店って、どうしていつもオレが発見する前に、警
察が発見しちゃうんだろう。

これは行っておかねばなるまい。摘発されてからでは手遅れである。入ってみ
ると、同じように考えたであろうおっさんたちでにぎわい、ほぼ満杯である。
このドスケベオヤジどもめ! カウンターの一番奥の席がひとつだけ空いてい
た。ラッキー。って、どうってことのない健全店であった。去年の11月末にオ
ープンしたというから、もう半年以上経つ。

奥には大きな液晶スクリーンがあり、競馬が実況中継されている。なぜ競馬か
といえば、私の右隣に座っているお客さんからのリクエストだという。なるほ
ど、惜しいところで外れたと言って悔しがっている。

私は競馬をやったことがないので、仕組みがさっぱり分からない。聞いてみる
と「3連単」という方式で、これは、1着から3着までをズバリ当てるというも
の。14頭走れば、その順列の数は14×13×12=2,184通りである。

そのおじさんは、1着を1点買いし、2着を3点、3着を5点買っていた。その組合
せの数は、1×3×5=15通り。1通りあたり100円なので、この組合せの値段は
1,500円。本来ならば15枚のチケットが発行されるべきところを1枚のチケット
で表現されている。2,184通りのうちの15通りであるからして、もし事前情報
がまったくなくランダムに着順が決まるとしたら、当たる確率は1パーセント
に満たない。

なんと、1着は当たっており、2着は買った3点の中に入っており、3着が買った
5点の中になかった。なるほど、惜しいところで外れている。当たれば2万5千
円になったという。

女子高生喫茶に入って、結局隣のおっさんに競馬の仕組みを講釈してもらって
終わった。いや、隣のおっさんにしてみれば、セーラー服を着たニセ女子高生
と話して過ごしたわけだから、もっとひどいか。ウハウハなことを期待しても、
ものごとそううまくはいかないものだ。

●アイダホのもうひとつのイメージ

アメリカのアイダホ州というと、何を思い浮かべるだろうか。何も思い浮かば
ないか、出てきてせいぜいポテトであろう。それ以外のものが思い浮かぶ人っ
て、そうなかなかいないのではなかろうか。

アイダホといえばポテト。台湾といえばバナナ、秋田といえば美人、編集長と
いえば鬼、不動産屋といえば悪徳。定着したイメージってありますわな。って、
なんでやねん。

田舎へ行けば、景色の基調は緑色、と思うのは日本の話であって、アメリカは
そうはなっていない。薄茶色なんである。あんだけ広くても、大部分は薄茶色。
日本に戻ってきて、成田エクスプレスの車窓からの景色が緑色基調なのを見る
と、あー日本、と安堵感に涙出そうになる。

オセロ盤は、緑色の地に黒線で8マス×8マスに区切られ、各マスの中に、表裏
が白黒の丸い平べったい石を置いていくわけだが、アイダホを上から見ると、
薄茶色のオセロ盤に緑色の丸い石が敷き詰められている感じ。各正方形のマス
の中央にスプリンクラーが設置され、ぐるぐる回転して水を撒くのだが、届く
範囲がちょうどマスの内接円になっているのである。

円周率をおよそ3とすれば、4分の3、すなわち75パーセントしか土地を利用し
ていないことになる。土地はいくらでもあるけど、水はそうはいかない。土地
全体を覆うように水を撒くと、重なった領域は2倍撒くことになるけど、どう
せすぐ浸み込んじゃうだけ。水の無駄使いよりは土地の無駄使いの方がマシっ
てことだろう。私だったら正六角形を敷き詰めて、その内接円に散水するけど
なぁ。そうすれば土地利用率はおよそ90パーセントにまで上がる。

さる消息筋からの情報によると、サンフランシスコ国際空港からアイダホ州の
ボイジー(Boise、正しくはボイシーと濁らないらしい)に向かう飛行機には、
スーツを着たおじさんたちが乗っているそうで。行き先は2つに1つと思ってお
けばほぼ間違いないらしい。ヒューレット・パッカードか、マイクロン・テク
ノロジ。

日本には、日立製作所と日本電気のDRAM事業部門の統合により設立されたエル
ピーダメモリ(株)という会社がある。が、このたび、マイクロン・テクノロ
ジに吸収合併される見通しとなった。これからは、本社出張というと、オセロ
盤じゃがいも畑を見下ろしつつ、アイダホの上空を飛ぶことになるわけだね。
いいなぁ。よくないか。台湾のイメージがバナナから半導体に変貌しつつある
のと同様、アイダホもポテトから半導体になっていくのかもしれない。

●日本大好き、ビジュアル系大好きなイタリア人

去年、イタリアで出会った大学生のイタリア人女性と、6月9日(土)、日本で
再会することができた。Giulia(ジュリア)さん。

出会ったのは去年の4月3日(日)のことで、Brescia(ブレーシア)で開かれ
た日伊文化交流イベント "Il Giappone nel Chiostro" で出展者として参加し
ていたのである。美術館の中庭の周辺にテーブルが並べられ、各出展者が日本
にちなんだ思い思いの物を持ってきて、展示販売している中、Giuliaさんは
ヴィジュアル系の音楽に関連するポスターなどを展示していた。

Giuliaさんはヴェネツィアに住んでいて、4月5日(火)には、丸一日かけて案
内してくれた。出身はミラノの近くなのだが、ヴェネツィアにある大学に通う
ために、そっちに住んでいる。日本のヴィジュアル系の音楽から入って、日本
語や日本の文化全般が大好きになり、大学では日本語を勉強しようと決めたそ
うである。イタリアで一番いい日本語学校がヴェネツィアにある。

7月17日(日)に渋谷でヴィジュアル系のバンドであるVersailles(ヴェルサ
イユ)のライブがあり、それに行ったことをこの欄でレポートしたとき、
GiuliaさんはVersaillesのよさを熱く語る、とても素敵な文章を寄せてくれた。
Versailles は日本に興味を持ち始める発端であったそうだ。
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20110729140100.html >

さて、大学の3年間のカリキュラムで、最後の仕上げとして、4月頭から7月頭
までの3か月間の日本留学が組み込まれている。それで日本に来ていたのであ
る。ヴェネツィアのお礼もあり、さあ今度は東京の面白いとこをあちこちご案
内する番だ、と楽しみにしていたのだが、結局会えたのは一回だけ。チョー多
忙な日々を送っていたようで。

6月9日(土)、同じ大学のお友達のSaraさんを紹介してくれた。大久保駅で待
合せ、3人で一緒に浅草橋へ行き、戻ってきて中野へ行き、それから秋葉原に
行き、またまた大久保に戻るという、東へ西へ2往復という、妙な行程になっ
てしまった。

私の格好は例によって、セーラー服。後でキーワード「セーラー服」に「おじ
いさん」「白髪」「中野」などを組み合わせてツイッター内検索をかけてみれ
ば、例によって目撃情報が20件ほど出てきた。なぜか私まで外国人とみられて
いるツイートが数件あった。

中野ではメイド喫茶「黒猫メイド魔法カフェ」中野本店で映像作家の寺嶋真里
さんと待合せ。にゃんぱ〜いっ! 寺嶋さんも、刺青彫ったりスキンヘッドに
したりと、いい加減尋常ならぬいでたち。なんともいわく言い難い4人の集ま
りであった。

4人で、函館ラーメンの店「大門」へ。ここの冷やし塩ラーメンが絶品なので
ある。この日はやや涼しかったので、GiuliaさんとSaraさんは熱いのを注文し
てたけど。そっちはそっちで、薄味の上品な味で、たいへん美味いのである。

それからブロードウェイ4階にある少女チックなファッションのお店「ペイ*デ*
フェ」へ。お店には、インテリアとして清水真理さんの人形が何体か置いてあ
る。デザイナーのりむちゃんをお二人にご紹介。
< http://pays-des-fees.com/ >

ヴィジュアル系大好きなGiuliaさんが、好きなバンドのひとつとしてBuck-
Tick(バクチク)をあげると、りむちゃんは、そのバンドのCD「ROMANCE」の
ジャケットの衣装をデザイン・制作したとのことで。それを聞いたGiuliaさん
はたいへん驚いていた。

寺嶋さんは、そこで帰り、3人で秋葉原へ。メイドカフェ&BAR「ばぁんぱいあ
夜宴迷宮」に用事があるのだそうで。何の用事かというと、そこで働いている
イブキさんからチケットを譲ってもらう用事なんだそうで。6月18日(日)に
横浜アリーナで開かれるゴールデンボンバーのライブのチケット。
< http://www.yaen-meikyu.com/vanpaia.html >

Giuliaさんとイブキさんはmixiで知り合ったのだそうで。チケットを譲る件で、
メールをやりとりしていて、会うのは初めて。イブキさんは、Guliaさんをて
っきり日本人だとばかり思っていたと、たいへん驚いていた。

さて、それからカラオケへ。GiuliaさんもSaraさんも、普通に日本語で歌えち
ゃう。夏コミに合わせて毎年日本にやってくる Biancaさんとは、何回もカラ
オケに行っていて、Biancaさんもそこそこ上手く日本語で歌えるのだけど。画
面の日本語の歌詞にはついて行けないので、animelyrics.comから落としてき
たローマ字の歌詞をプリントアウトして、どさっと束で持ってきていた。

GiuliaさんとSaraさんは、画面の日本語の歌詞をリアルタイムで追いながらち
ゃんと歌えちゃうところがびっくりである。
Giuliaさんの歌った曲目は、
・Raphael「夢より素敵な」
・Buck-Tick「くちづけ」
・SHAZNA「すみれ September Love」
・ゴールデンボンバー「女々しくて」
など。うーん、すごいっ。お二人はきっと将来、日本の文化をイタリアに広め
るのに、大きな役を担ってくれることになるんだろうなぁ。

余談だが、お二人と別れて一人になったら、まだ飲み足りない、歌い足りない
気分。中野のメイドバーと歌えるスナックをハシゴ。午前2時半ごろ、歩いて
帰る途中で、酔っぱらったおばさん二人連れにナンパされ、バーへ。帰るとき、
外はすでに明るかった。長い一日であった。

●武さんのアトリエで芸術論シンポジウム

さて、その翌日、6月10日(日)には、武さんのアトリエへ。山根康弘さんと
チャット形式でデジクリに「武&山根の展覧会レビュー」を書いている武盾一
郎さん。

写真はこれとかこれとか。
< https://picasaweb.google.com/107971446412217280378/xUfqJL#5758275460086343650 >
< https://picasaweb.google.com/107971446412217280378/xUfqJL#5758275458861356514 >

中野で新しいスクールバッグを買い、新宿で酒を買い、S玉県A尾に向かったの
だが、中野で買ったものを新宿に置き忘れたことに電車の中で気がついた。店
で保管されていて、翌朝取り戻すことができたが。

武さんのアトリエを拝見するのも前々からの懸案だったのだけれど、それに加
えて、まったく別の方面で知り合った人たちを引き合わせて芸術論を交わして
みたら面白いのではなかろうかという試みを実行に移すことができた。

お誘いしたのは、東京学芸大学で彫刻を研究している吉村眸さんと岡野茜さん。
先日、入間川の河川敷に置かれた車の中に住んでいるおじさんのところでお二
人の作品の写真を撮らせてもらい、デザフェスに出展した。

アートへのアプローチのしかたも表現方法もまったく異なる人たちという意味
では、異質な文化を交差させることによる「メディチ効果」を期待したという
ことがひとつにはある。しかし一方、われわれ4人は、アートを生みだす底流
をなすフィロソフィーの部分で、どこか通底するものがあるんじゃないかと
いう感覚があった。

そんじょそこいらにありふれている飲み会とはぜんぜん趣を異にする、非常に
意義深いひとときを過ごすことができた。しょせんは酔っ払いの会話であるか
らして、内容はよく覚えてないけど、ルサンチマンから人類愛へ、みたいなの
がひとつのテーマだったかも。

「シンポジウム」の原義は「共に飲む」ことだと、ずっと以前に武さんから聞
いていたが、冗談かと思っていた。岡野さんは今、プラトンの「饗宴」を読ん
でいるところだそうだが、その中にそれが書いてあるという。え? ホントだ
ったの?

愛に関する議論は帰りの電車の中まで続き、後で振り返ってみれば、セーラー
服を着たおっさんが、若い女性二人と、プラトンの「饗宴」を参照しつつ愛に
ついて議論しているというのはけっこう妙ちきりんな光景だったかも。

アトリエに手帳を置き忘れた。月曜日、会社帰りに再びA尾へ。せっかく来た
のだからと、駅の上の階のサイゼリアで飲んだ。今度はそこに腕時計を置き忘
れた。なにこれ、A尾無限ループ?

金曜日、会社帰りに三たびA尾へ。そう言えばA尾にはもう一人知合いがいたな、
ってことで、武さんと3人で一緒に飲むことにする。月曜と同じサイゼリアで。
腕時計はちゃんとそこにあった。

ひよ子さん。ひよ子さんは、日本でもトップクラスのコスプレイヤー。うん、
A尾以外、まったく接点なし。ひよ子さんは、2006年の世界コスプレサミット
で万鯉子さんとユニットを組み、日本代表としてチャンピオンシップ大会に出
場し、2位に輝いている。当時は蝶子さんというコス名であった。
< http://www.tv-aichi.co.jp/wcs/2006/j/cosnews.html >

武さんとひよ子さんと一緒にいるというのが、私にとってはたいへん不思議な
気分であったが、これまた面白い飲み会であった。武さんがアニメ方面に話を
振ってくれたおかげで、なかなか盛り上がった。むしろ私が、このところ興味
があっちゃこっちゃへ分散してしまっていて、メジャーどころのアニメも見そ
びれているあたり、ちょっとなさけなかったな。

まるっきり別方面の知合いを引き合わせちゃうのって、けっこう楽しいかも。
あ、人によるのかなぁ。

6月23日(土)、セーラー服を着て銀座を歩いていたら、以前に一度だけお会
いしたことのある作家さんの石神茉莉さんとばったり遭遇、というか、石神さ
んに見つけていただいた。その日もなかなか楽しかったのだが、そのことはま
た機会があったら書くことにしましょう。

【GrowHair】GrowHair@yahoo.co.jp
セーラー服仙人カメコ。アイデンティティ拡散。

7月5日(木)〜8日(日)、フランスのパリ郊外で「ジャパンエキスポ」が開
催されます。ももクロといい、きゃりーぱみゅぱみゅといい、なかなかいいと
ころを招待しているんじゃないかなぁ、と。ちょいと行って見てきます。

■最新情報:デジクリ発行直前に届いた〜 パリでもニセ女子高生かい!

よしっ! ももクロ、いったな! 日本から行った100人ほどの「もものふ」
という名のサムライたち、グッジョブ! 親衛隊も含めてももクロを表現して
いた。君たち、日仏文化交流の立役者! フランスにもすでに濃ゆい「ももの
ふ」が100人ほど。

パリの写真 2012年7月4日(水)
< https://picasaweb.google.com/107971446412217280378/Paris12070402 >

パリの写真 2012年7月5日(木)
< https://picasaweb.google.com/107971446412217280378/Paris120705 >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(07/06)

●嵐山光三郎「転ばぬ先の転んだ後の『徒然草』の知恵」を読む(集英社、20
12)。スティーブ・ジョブスは「徒然草」を読んでいた、かもしれないという。
ジョブスの信条は「徒然草」と通ずるところが多い。仏教徒である彼は禅を修
行していたから、英訳「徒然草」を読んでいた可能性もある。ジョブスの伝記
は読んでいないけど、「徒然草」は現代語訳『嵐山訳徒然草』講談社)や漫画
(バロン吉元:中央公論『マンガ日本の古典』)などで読んだ。岩波文庫は現
代語訳がないので手強く、拾い読みしかしていない。でも、ふーんと思うくら
いでそれほど面白みも感じないわたしだった。

高校時代の古典の授業で「徒然草」にはまった筆者は、以来座右の書とし、最
近ようやく兼好の説く言葉のひと言ひと言が血肉化した。肉体が兼好と同化す
るのに50余年の時間がかかったという。「徒然草」啓蒙の第一人者で人生の達
人である嵐山によれば、自分の道を目指す人の必読の書である。つまり刻々と
過ぎ去って行く時間の中で、自分本来の生き方を見定めてゆく、ということを
至上の価値観とした書であるからだという。一見、教訓や格言めいていてあま
りピンと来ないエピソードも、筆者に説明されるとそうだったのかとストンと
落ちる。納得はするがそれを日常の生活に生かして行こうとは思わない。どう
せすぐに忘れてしまうから。

兼好は齢をとってからいましめとして、人から何かを尋ねられた時は「さだか
にも弁(わきま)へ知らず」という言い方をすすめる。しゃべり過ぎるとそれ
だけでたいした才能がないと思われるから、たとえ知っていてもしゃべるのは
よくない。同時に、齢をとってくると、昔知っていたことがあやふやになり、
間違いが出て来る危険もあるからだという。修行が足りないと嫌みっぽくなる
のだが、面倒くさくないし、さして相手の心も傷つかないし、便利な言葉だと
筆者も言う。あと4年くらい経ったら使ってみたいと思う。筆者の境地にはと
うてい届かないけれど。若い人よ、ビジネス書よりもこの「兼好名言集」を読
んだ方がずっと役に立つ、と思う。

< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087860124/dgcrcom-22/ >
→アマゾンで見る(レビュー1件)

●行くんかい!(突っ込み待ちですよね?)

家人がワイドショーをかけた。私は仕事中だったので、ボリューム絞るように
頼み、知っている話題だから興味ないわと、頭からテレビの音声を追い出した。
つもりだったが、その後すぐの「Evernote」というキーワードが耳に入り、テ
レビの前に移動した。海外では市販(缶類)のお茶に加糖されているらしい。
紅茶感覚なのだろう。加糖されていない、伊藤園の「お〜いお茶」が海外のス
ーパーに置かれるようになって、シリコンバレーではファンが増えているのだ
そうだ。Evernoteのオフィスにテレビが入っていて、最初イメージカラーの緑
にひっかけているのかと思ったよ。社員の皆さん、とても好きなんだって。社
長さんの「日本人は自己評価が低い。素晴らしいものを持っているのに。もっ
と自信(誇り)を持っていい」(うろ覚え)というコメントが嬉しかった。
                            (hammer.mule)

< http://www.victory-blog.info/article/278466575.html >
Mr.サンデーだったのか
< http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1106/16/news073.html >
記事でも、おーいお茶

< http://gigazine.net/news/20120705-what-to-do-when-a-client-does-not-pay/ >
クライアントがお金を払ってくれない場合にとるべき10の行動
< http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/51752519.html >
ディレクターが意識すべき、サイトリニューアル前後の心がけ
< http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/20120325/1.html >
儲かる! 時代遅れビジネス
< http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120704_544711.html >
ソニー、カセットテープ「HFシリーズ」新製品を発売
< http://togetter.com/li/332670 >
AIUの海外旅行保険を使おうとしたら
< http://oryouri.2chblog.jp/archives/7231597.html >
クックパッドを見て制作を諦める調味料

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2012 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
☆低予算でご検討の方はこちらから⇒http://www.mag2.com/ad5/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?生活情報ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●最短距離で世界的貴族になろう
http://www.mag2.com/w/0000265668.html 日刊
独立起業から、わずか4年で馬主になり
世界的貴族たちとの交流をする著者が
あなたを最短距離で上流社会にご案内いたします。

・総発行部数4万部。
・現役馬主で、唯一のメルマガ発行者です。(たぶん)
・Amazon経営書ランキング1位「これからの稼ぎの仕組みを作ろう」の著者。

★発行者webもご覧ください↓
http://archive.mag2.com/0000265668/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━
┏┛ ̄ ̄┗┓
┣┳┳┏┻┃今なら!まぐポイント 【100億円】相当 プレゼント中!
┃┃┃┗┳┛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┗┻┻┫┃ イマナラ!
…… ┃┃ 新規の有料メルマガ購読に使える【まぐポイント】を
…… ┃┃ 全ユーザ様にもれなく 【1000pt】 プレゼント!
…… ┗┛ 詳しくはURLへ!!
http://a.mag2.jp/FrB1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿