2011年11月11日金曜日

日刊デジクリ[#3151] 成熟した女性の魅力がわかるとき

─[PR]─────────────────────────────────
本日、【先着300名様限定】累計1億袋突破した「熟成やずやの香醋」を
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃31┃┃日┃┃分┃┃無┃┃料┃┃!┃ で始められるチャンスです♪
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
お申込みは今すぐ→ http://a.mag2.jp/FMHB
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3151    2011/11/11.Fri.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10036部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
        《東京と言ったらボーディング・ブリッジ》

■映画と夜と音楽と…[522]
 成熟した女性の魅力がわかるとき
 十河 進

■ところのほんとのところ[66]
 カメラが変わると写真が変わる
 所幸則 Tokoro Yukinori

■歌う田舎者[27]
 哀しみのバスラウンジ
 もみのこゆきと

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■映画と夜と音楽と…[522]
成熟した女性の魅力がわかるとき

十河 進
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20111111140300.html >
───────────────────────────────────
    〈稲妻草紙/桃太郎侍/鳴門秘帖/宮本武蔵/赤い影法師/瞼の母/
      酔いどれ天使/青い山脈/雪婦人絵図/お茶漬けの味/千羽鶴〉

●純情な心を持つ鉄火肌の莫連女として有名な三人

WOWOWで阪東妻三郎特集をやっていて、稲垣浩監督の「稲妻草紙」(1951年)
を見た。阪妻と稲垣浩のコンビでは、戦前の「無法松の一生」(1943年)が最
高作と言われる。その「無法松の一生」も放映されたので、久しぶりに見た。
「無法松の一生」には子供時代の長門裕之が沢村晃夫の名で出演しているが、
長いキャリアを重ねた名優も先日亡くなった。

阪妻は、田村高廣、田村正和、田村亮の父親である。晩年の田村高廣が父親と
そっくりになった。田村正和は父親より年上になり、とうに還暦を過ぎている
けれど、未だに二枚目俳優として活躍している。驚異的である。彼の喋り方は
独特の間があり、白塗りの時代劇をやれば殺陣のうまさなど惚れ惚れする。あ
れも父親譲りなのかもしれない。

「稲妻草紙」は僕が生まれた年の作品だから、もう60年も昔、朝鮮で悲惨な戦
争があった頃に作られた。さすがに古くさく感じる部分はあったけれど、子供
の頃、いっぱい時代劇を見て育ったから、懐かしい雰囲気が伝わってきて楽し
めた。それに、木暮実千代がゾクッとするほどきれいで、一度見ればいいやと
思って録画したのに消去できなくなった。

「稲妻草紙」のヒロインは田中絹代である。純情な娘役だ。彼女は3年前、言
い交わした浪人者(三国連太郎)の仕官が叶い「一緒にきてくれ」と言うのを、
道楽者の父親と病弱な弟を抱えた自分が重荷になると考えて断ったのだが、あ
る日、三国連太郎が戻ってきているのを、宿の女中(木暮実千代)に教えられ
る。三国はヤクザの用心棒になっている。

同じ頃、ある武士(阪東妻三郎)がその町にやってくる。仕官していた頃の三
国と友人だったのだが、家老を殴って逐電した三国の討手を命じられたのだ。
阪妻は田中絹代を好きになるのだが、田中絹代の心は今も三国にある。一方、
阪妻には木暮実千代が惚れてしまう。まるでラシーヌやコルネイユの書くフラ
ンス古典悲劇のような設定である。

フランス古典悲劇では嫉妬から悲劇が起こるのだが、昭和20年代の時代劇では
そうはならず、田中絹代と木暮実千代はあくまで仲違いはしない。親も兄弟も
いない木暮実千代は孤独をまぎらわすためか酔いつぶれるほど酒を飲み、べら
んめぇ口調で威勢がいい。当時の時代劇にはよく登場した、純情な心を持つ鉄
火肌の莫連女である。

大衆文学の世界で「純情な心を持つ鉄火肌の莫連女」として有名な3人がいる。
丹下左膳の愛人である櫛巻きお藤、「桃太郎侍」の阪東小鈴、それに「鳴門秘
帖」の見返りお綱である。木暮実千代は三隅研次監督・市川雷蔵主演の「桃太
郎侍」(1957年)で阪東小鈴を演じ、鶴田浩二主演の「鳴門秘帖」(1961年)
で見返りお綱を演じた。三大莫連女のうち2人まで演じている。

莫連女の代表のような木暮実千代だが、そのさみしそうな顔が「稲妻草紙」で
刻み込まれた。田中絹代が出している屋台に、酔った阪妻がきて田中絹代に告
白するところを後ろから見ているシーンだった。ふたりの芝居の間に、悲しみ
に充ちた木暮実千代のアップが挟まれる。好きな男の態度が、仕草が、言葉の
端々が、田中絹代への慕情を顕わにしている。自分が恋をしているからこそ、
よくわかるのだ。

モノクロームの陰翳の深い画面に木暮実千代の瞳が光り、せつない、さみしい、
振り向いてほしい、自分を見つめてほしいと願っている表情が僕の脳裏に焼き
付いた。彼女は無性にさみしいのだ。その木暮実千代が、ため息が出るほど美
しかった。慕情を隠し耐え忍ぶ顔は、神々しく美しい。そのとき「昔、この女
優さんが好きだったなあ」と不意に甦ってきたものがあった。

●僕が同時代で見た木暮実千代は母親役が多かった

「稲妻草紙」当時、木暮実千代は33歳。生きていれば、90を過ぎている。僕の
母親より年上だ。そんな女優さんをいつ好きになったのだろう。僕が映画を見
始めた頃は、大年増の役ばかりだった。ヴァンプ女優と言われることが多かっ
たように、妖艶な女優だった。顎のホクロも「艶ボクロ」などと言われた。

作品歴を見ると、テレビドラマ「阿部一族」(1959年)に出演していた。僕は
なぜか、このドラマを見たことを憶えている。それが森鴎外の原作であること
は後に知ったのだが、見たのは8歳の頃である。どんな内容だったか、誰が出
ていたかまったく記憶にない。しかし、その一回限りのドラマを見たことだけ
はずっと憶えているのだ。だから、そのときに僕は木暮実千代を見ているはず
である。

ただし、僕が木暮実千代という女優をきちんと認識したのは、内田吐夢監督の
「宮本武蔵」(1961年)だった。まだ9歳である。強烈な映画体験だった。冒
頭、関ヶ原の戦いで落ち武者になった武蔵と又八は、山中で暮らすお甲と朱美
の母子に救われる。お甲を演じたのが木暮実千代だった。お甲は妙にイヤラシ
ゲで、僕は不潔に感じたものだった。

ストーリーの必然として又八をお甲の愛欲に溺れさせなければならなかったか
ら、彼女としては年増の色香を見せつけるように演じたのだろうけど、そんな
ことは9歳の少年にはわからない。今よりずっとそういう情報は少なかったし、
又八の怪我をした太股にむしゃぶりつく木暮実千代を見て、僕はいけないもの
を見てしまったような、いたたまれない気持ちになった。

その頃に僕が見た木暮実千代は、母親役が多かった。一本は柴田連三郎の忍者
小説を映画化した「赤い影法師」(1961年)で、大川橋蔵が演じる主人公の母
親の女忍者(くノ一)を演じた。プロローグ、若き服部半蔵(近衛十四郎)が
江戸城に忍び込んできた忍者を捉えると女とわかり、いきなり犯してしまう。
そのシーンがひどく僕には乱暴に思えたものだが、その20数年後に物語が動き
出す。

母影と呼ばれる木暮実千代は、半蔵に犯されて産んだ子を手練れの忍者に育て
上げ、徳川家に敵対する。守りにまわるのは半蔵であり、実の親子と知らずに
闘うことになる。しかし、母影は再会した半蔵に男を感じて(たったひとり肌
を許した男なのだ)闘えない。今、上映したらフェミニストたちに批判され、
ジェンダー意識のない作品として唾棄されるに違いない。

もう一本は、加藤泰監督の名作「瞼の母」(1962年)だった。番場の忠太郎
(中村錦之助)が訪ねる再婚した母親おはまを演じた。「瞼の母」では、橋の
たもとで番場の忠太郎に身の上話をする女乞食役の浪花千栄子の名演が印象に
残っていたが、30年ほど前、加藤泰監督にインタビューするときに見直したら、
木暮実千代のうまさに舌を巻いた。

最初、ヤクザ姿で訪ねてきた実の子を強請りと疑い「知らない」と突っぱねて
いたおはまは、忠太郎の掻き口説くような言葉に気持ちが揺らぎ始める。娘が
大店の息子と祝言することになっており、娘の幸せを願って彼女は忠太郎を拒
否し続けるのだが、途中からあふれ出そうになる情愛に身悶える。もちろん、
大仰な演技ではない。表情と仕草だけで表現する。

もしかしたら、あのときから木暮実千代が好きになったのだろうか。「瞼の母」
出演当時、彼女は43歳。僕は30を過ぎて、そんな年令の女性の魅力がわかるよ
うになっていたのかもしれない。

●戦後の代表作で強い印象を残したヴァンプ女優

プロフィールや作品歴を調べてみると、木暮実千代は日大芸術学部在学中の19
38年、20歳で松竹に入社している。昭和初期に女性で大学まで入ったのだから、
恵まれた家庭に育ったのだろう。妖艶、あるいはヴァンプ女優と言われた人だ
が、どんな役を演じても品があったのは育ちの良さがあったからかもしれない。

戦前は1938年から1943年まで出演作があるのに、その後しばらく空白があるの
は1944年に結婚し、夫の仕事の関係で満州に渡ったからだろう。満州映画協会
(満映)での出演作もある。「間諜未だ死せず」(1942年)や「開戦の前夜」
(1943年)といったタイトルに時代を感じる。敗戦後、満州から苦労して帰国
し、1947年、映画界に復帰する。

手元に「ノーサイド」(1994年10月号)という雑誌がある。「戦後が似合う映
画女優特集」の「帰ってきた豊饒」というコーナーで、戦後復帰した女優たち
が紹介されている。その代表的なひとりが木暮実千代だ。主題歌「夜霧のブル
ース」を初めて聴いて印象深かったのか、僕の母親がよく口にする「地獄の顔」
(1947年)にも出演した。ユーチューブで検索したら、キャバレー・シーンで
肩を顕わにしたドレスを身に着けて出ていた。

──戦後の女性解放に軌をあわせ開花した。その最初の強烈な印象が「酔いど
れ天使」(黒澤明1948年)の情婦で若いヤクザ三船敏郎を子供扱いし、「青い
山脈」(今井正1949年)では美人中年増芸者と民主的に友情をもつという全男
性のあこがれの状況をつくり、「帰郷」(大庭秀雄1950年)では美貌辣腕で軍
部にとり入るハードボイルドな美しさをみせた。(ノーサイド1994年10月号)

僕が見た最も古い木暮実千代出演作は、「酔いどれ天使」である。名画座巡り
をしていた20歳前後の頃、銀座並木座で出会った。その中でも木暮実千代はド
レス姿でキャバレーに出没するヤクザの情婦役だった。派手な化粧、派手なド
レス、けばけばしさを強調するような役作りだった。その頃の僕が好きになる
ようなタイプではなかった。

「青い山脈」の芸者は、知的で清楚な女教師(原節子)と対照的な役柄である。
これは鉄火女の系譜に連なるものだが、権力を持つ男たちの酒席での醜態を知
っていることを武器にして、校長や教頭、PTA会長といった連中をやりこめる
得な役だった。気っぷがよく、男勝りで、それでいて女性としての純情な心を
垣間見せる。以降、そんな役が増え、2年後の「稲妻草紙」でも純情な心を持
つ鉄火肌の莫連女を演じた。

●日本映画全盛期の巨匠たちに愛された息の長い女優

木暮実千代は1918年に生まれ、1990年に72歳で亡くなった。生涯に350本以上
の映画に出演したという。戦後、30近くになって復帰し、コンスタントに出演
作を増やし続けた。21歳でデビューしているが、僕が見たのは30になってから
の姿だ。同時代的に見たときは、40を過ぎていた。だとしたら、一体、いつ僕
は木暮実千代という女優を好きになったのだろう。

主演作が多い人ではないが、溝口健二監督の「雪婦人絵図」(1950年)ではヒ
ロインの雪を演じた。原作は舟橋聖一。戦後間もない昭和23年(1948年)1月
から「小説新潮」に連載され、単行本はその年の暮れに発行された。性的なこ
とが題材だからベストセラーになり、すぐに映画化されたのだ。

ヒロインに木暮実千代を…とキャスティングした狙いは、大変わかりやすい。
露骨な性的描写はないけれど、寝室のシーンが多い作品である。監督が女の業
を描いてやたらに粘る巨匠、溝口健二だから、その組み合わせだけで観客が呼
べるだろう。もっとも、僕がこの作品を見ることができたのは最近のこと。改
めて木暮実千代の美しさを認識したが、この作品で好きになったわけではない。

この後、木暮実千代は「祇園囃子」(1953年)「新・平家物語」(1955年)
「赤線地帯」(1956年)などの溝口健二監督作品に出ている。「祇園囃子」は
若き若尾文子(最近、ソフトバンクのCMで松田翔太と結婚したお祖母さんの役
をやってます)を鍛える海千山千の芸者役だった。本当に芸者役の多い人であ
る「赤線地帯」は売春防止法が成立した頃の作品で、タイトル通り赤線の女を
演じた。

木暮実千代は、日本映画全盛期の巨匠たちに愛された女優だ。黒澤明、溝口健
二、小津安二郎、成瀬巳喜男、今井正、木下恵介、吉村公三郎、渋谷実、内田
吐夢、田坂具隆…、それだけで日本映画史が語れる。山田洋次監督の「男はつ
らいよ 翔んでる寅次郎」(1979年)にさえ出ている。そのとき、木暮実千代
のキャリアはすでに40年を越え、60歳を過ぎていた。

●やはり小津作品の木暮実千代を見て好きになったのか

小津安二郎監督の「お茶漬けの味」(1952年)を見たのは、いつのことだった
ろうか。30代だったはずだ。僕は戦後の小津作品はすべて見ようと決意してい
たが、なかなか踏破できずにいた頃、どこかの名画座にかかった。小津監督が
「麦秋」(1951年)と「東京物語」(1953年)の間に作った愛すべき作品であ
る。珍しく小津作品に木暮実千代が出たのだ。それも主演である。

これは夫婦の倦怠がわかるようになって見ると、なかなか味わい深い小品だ。
木暮実千代が演じる山の手婦人は、地方出身の夫の田舎臭いところが気に入ら
ない。たとえば、夫がご飯にみそ汁をかけて食べるのを、「みっともないから、
およしなさい」と、つい強い口調で言ってしまう。都会的な洗練と、地方的な
素朴の対立というわかりやすい現象を描きながら、その底にある夫婦の齟齬が
描かれる。

撮影当時、木暮実千代は34歳。成熟した女性の魅力にあふれているが、夫を見
つめる視線の冷たさにゾッとする場面もある。有閑マダムたちと旅行に出て、
それぞれ夫の愚痴を言い合うのだけど、そのときのリアリティが身に迫ってく
る。夫をクールに観察する妻の怖さがにじみ出る。うちのカミサンもこんなも
のかもしれないな、と思ったりする。

夫を演じたのは、佐分利信である。茫洋とした感じの俳優だ。どんな映画を見
ても、無口で無表情な演技をしている。晩年になって「日本の首領」などを演
じ、重厚感あふれる俳優として重宝された。しかし、「お茶漬けの味」では、
その持ち味が逆に鈍感に見えてくる。早口でまくしたてる妻をじっと見て何も
言わない。そんな演技が歯がゆい。

しかし、「お茶漬けの味」は最後には夫婦が理解し合う話である。要約すると、
クールに夫を観察していた妻が夫への愛情に目覚める物語だ。妻は何かのきっ
かけで、夫を見直す。相手のクセやささいな仕草がイヤになったり、あるとき
見直したり。現実の夫婦はそんなことの繰り返しだよな、と「お茶漬けの味」
を見ながら僕は思ったものだった。

「お茶漬けの味」は妻が夫を見直し、夫婦で夜中にお茶漬けをたべることで和
解して終わる。そのときの木暮実千代の愛情に充ちて夫を見つめる表情が、と
ても美しい。慕情を抱いて男を見つめる、その木暮実千代のやさしい表情が僕
の記憶に残った。その頃、僕も夫婦の倦怠を感じていたのだろう。木暮実千代
のような表情で見つめられたい、と思ったのかもしれない。

未見だが、彼女は吉村公三郎監督版「千羽鶴」(1953年)に出ている。主人公
の死んだ父親の愛人だった婦人。彼女は主人公とも関係を持つ。僕が川端康成
の原作を読んだのは10代の頃だったが、大人の世界の深淵を覗き見た気になっ
たものだ。あの役を彼女はどんな風に演じているのだろう。

大人にならなければ、木暮実千代の魅力はわかるまい。成熟した女性の魅力が
わかるには、歳を重ね、いろんなものが見えてくる必要があるのだろう。僕は
彼女が演じた役柄では「純情な心を持つ鉄火肌の莫連女」が一番好きだが、そ
れは実生活では戦災孤児への援助を行ったり、保護司として犯罪者の更正に尽
力したり、ボランティアに熱心だった彼女の真摯さがどこかに感じられるから
かもしれない。

【そごう・すすむ】sogo@mbf.nifty.com < http://twitter.com/sogo1951 >

とうとうシニア世代と括られるジャンルに加わってしまった。映画館は千円で
入れるし、公共の美術館や博物館などにもシニア料金はある。といって、あん
まりいかないだろうけど…。それに「シニア」って言いにくいですよね。

●第25回日本冒険小説協会特別賞「最優秀映画コラム賞」受賞!!
既刊三巻発売中
「映画がなければ生きていけない1999-2002」2,000円+税(水曜社)
「映画がなければ生きていけない2003-2006」2,000円+税(水曜社)
「映画がなければ生きていけない2007-2009」2,000円+税(水曜社)
●朝日新聞書評欄で紹介されました。紹介文が読めます。
< http://book.asahi.com/book/search.html?format=all&in_search_mode=title&Keywords=%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%91%E3%82%8C%E3%81%B0%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84&x=20&y=18 >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ところのほんとのところ[66]
カメラが変わると写真が変わる

所幸則 Tokoro Yukinori
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20111111140200.html >
───────────────────────────────────
これからのカメラはどうなるのか。これは写真家にとっては非常にストレート
に影響を受ける問題。当然[ところ]もそうだ。

写真家じゃない人や、趣味レベルで写真を撮ってる方たちからすると、機材が
大きく変わると撮る写真が変わるの? しょせん撮る人間が大事でカメラは道
具でしょう? と思う人は多いのではないだろうか。それは半分正解で半分は
わかってないと、[ところ]は思う。

例えば、ポートレートを撮るときに、被写体となる人の前に立つ人物について。
30才の男性を堀北真希がカメラを構えて撮るのと、渡邉恒雄(読売グループの
偉い人)が撮るのと、芦田愛菜ちゃんが撮るのとでは、相手の気持も変わるし
表情も変わるのは理解できるでしょう。

撮る人が変わってるんだから、という意見がでそうだけれども、[ところ]が
赤い短パンに銀のシャツにピンクの帽子で笑顔で撮るのと、黒ずくめで真っ黒
なサングラスをかけて怒った顔で撮るのとでは、相手の反応が変わる、これな
らわかってもらえると思う。

カメラの話は? という話が出てきそうだけれども、同じことです。例えば、
小さいおもちゃのようなカメラだと写真家も気楽に撮れるし、写される側も軽
い気持ちで応じられるけれど、10kgもあるような大きな三脚に載った大きなカ
メラで構えられると、つい真剣になってしまうものなんです。

それは写される側もそうだけれども、写真家側も慎重にシャッターを切ったり
するようになるんですよ。つまり、カメラも変われば写真家側の気持ちも変わ
るということ。

街でスナップを撮るときでもそうです。例えば、キヤノン1Dsなど重たいカメ
ラを持っていると、撮る気満々の意識が伝わって、回りの人も「お、撮ってる
な!」と構えてしまうわけです。しかし、例えば黒い服を着た熟練者がブラッ
クボディのコンパクトデジカメで撮っていると、街の中に溶け込んで人の流れ
も変えなかったりします。

カメラが変わると写真が変わるとは、簡単な例を上げていくとそういうことな
んです。

最近、ニコンやキヤノンなどはすごく高感度センサーのカメラを出してきてい
ます。そうすると、ISO感度1600や3200でもきれいに撮れるようになります。
これは加速していて、もうすぐISO感度10万でもすごくきれいに撮れる日も来
るでしょう。

そうすると、しっかり構えなくてもまずブレることはない。夜でもぶれずに、
きれいに写る。以前は脇を締めてしっかり構えないと撮れなかったものまで、
リラックスした適当な動きの中でも撮れるようになっています。

そして、今度は一眼レフでも光学ファインダーじゃないカメラが出てきました。
肉眼でレンズ越しに見ながら撮っていたのが、液晶モニターを見ながら撮る。
コンパクトデジカメではもうすでにそうなっていますよね。携帯電話のカメラ
もそう。手を伸ばして液晶画面を見ながら写真を撮るのが、一般的な人の写真
の撮り方になってきてます。

[ところ]がデジカメになっても大事にしていたのは、レンズ越しに見て撮る
ことでした。カメラ選びの基準は、ファインダーから覗いたときに画面が広く
明るいこと、それが一番でした。それで、アナログ時代ニコン中心だった[と
ころ]はキヤノン1Dsシリーズに変えました。そして今は、ソニーα900とシグ
マSD1になっています。

最近ソニーは、微細なピント調節やピントチェックが可能な、高解像度の有機
ELファインダーを搭載した一眼レフα77を出してきました。今後どういう方向
にいくのかすごく気がかりなんです。とりあえず一度使ってみようと思ってい
ます。

[ところ]の写真がどう変わってしまうのか、そしてカメラはどこへ向かうの
か、とても気になっているところです。

・ニコニコミュニティ「写真家の異常な愛情」
< http://com.nicovideo.jp/community/co60744 >

【ところ・ゆきのり】写真家
CHIAROSCUARO所幸則 < http://tokoroyukinori.seesaa.net/ >
所幸則公式サイト  < http://tokoroyukinori.com/ >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■歌う田舎者[27]
哀しみのバスラウンジ

もみのこゆきと
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20111111140100.html >
───────────────────────────────────
♪バ〜スを〜待つあいだに〜 涙〜を〜拭くわ〜♪

羽田空港第2旅客ターミナルのバス出発ラウンジ。701番搭乗口で女がひとり、
さめざめと泣いている。「これこれ、どうかなさったのかな、お嬢さん」通り
がかった初老の男が話しかける。

涙でくしゃくしゃの顔を上げた女は、「どうぞ、放っておいてください」と答
えつつ、再び嗚咽した。初老の男はしばらくその様子を見守っていたが、ほぅ、
と小さなため息をつき、ひとりごちた。

「彼氏にでも振られましたかな。いやはや、若い頃はいろんなことがあるもの。
いつか年老いて振り返ったとき、枯葉色に変わった写真を眺めるように、あれ
は甘酸っぱい青春の出来事だったと思い出せるじゃろうて……」
男は白髪混じりの頭に、ゆっくり帽子をのせた。

BGMは懐かしの名曲、バストトップ。……あ、すいません。バスストップでし
た。一文字違うだけなのに、エラい違いですわな。雰囲気ぶち壊しやないです
か。誰ですの、こんな間違いやらかしたの。

ところで、この女が泣いていたのは、彼氏に振られたわけでもなければ、出張
期間中ずっと便秘だったせいでもない。

そう、大都会への出張中は、ひたすらに外つ国の料理を食べ尽くすのが仕事の
わたしであるが、韓国料理・エチオピア料理・トルコ料理に加えて、さくら水
産まで喰いまくった4泊5日の江戸幕府への参勤交代中、一度もウンチのお渡り
がなかったのである。まことにもって嘆かわしい。便秘は美肌の敵である。

しかしながら、下剤など飲んで東急東横線でいきなり催してしまったりなんか
したら、東京人たちに「まったくこれだから田舎者は困りますわね、おほほほ
ほ」とうしろ指をさされてしまう。そうなっては末代までの面汚しではないか。
仕方がないので、東京土産として5日分の消化済み食物を腸に抱えて薩摩藩に
帰ったわたしである。

しかし、さすがに常日頃より喰いまくった5日分の食物を抱えた腹はデカい。
十五夜の季節も終わったというのに、♪でーたーでーたー腹がー まーるいま
ーるいまんまるいー ぼーんのような腹がー♪である。

掃いて捨てるほど独身男が溢れかえる東京で、とっかえひっかえイケメンをひ
っかけてやろうと思っていたが、どうやらわたしの人生を格言にすると「虎穴
で喰い過ぎて男を得ず」になるようである。

それはさておき、話を元に戻すと、女が泣いていた本当の理由はコレである。
「ひどい、ひどいわ。また3桁の搭乗口……遠く遠く隔離されたバスラウンジ
じゃないの。どうしてボーディング・ブリッジからじゃないの? 夢から醒め
てしまったわ……」

ボーディング・ブリッジ……ターミナルビル内から直接搭乗できるように、航
空機の乗降口の位置に合わせてビルから接続する、蛇腹型の通路設備である。
年に何度か飛行機に乗るわたしであるが、そのほとんどが離島便である。薩摩
藩からの離島便に使われる機材は、ボンバルディアDHC8-Q400(74席)・サー
ブ340B(36席)の2機種だが、小型機であるため、搭乗時にボーディング・ブ
リッジを使わない。つまり、飛行機が駐機しているところまで歩いていき、横
付けされたタラップを上って搭乗しなければならないのだ。

これら離島向けの飛行機を飛ばす航空会社はJAC(日本航空系)である。生ま
れてこの方、わたしが最もお世話になっている航空会社なのだが、もちろん
JACというからには、操縦席には千葉真一が座り、チーフパーサーは志穂美悦
子、キャビンアテンダントは真田広之だ。

離陸後はブルーインパルスばりのアクロバット飛行でご搭乗の皆様をおもてな
し、搭乗便によっては、機内ライブミュージカル「仮面ライダー対ショッカー」
を鑑賞できるという世界一のエンターテインメントキャリアである。ただしサ
ーブ340Bでは、仮面ライダー1人にショッカーが20人いると、乗客を15人しか
乗せられないので、毎回プラチナチケットを巡ってヤフオクで血みどろの争い
が展開される。

……あの〜、何の話をしてるんですかね? それはJapan Action Clubのこと
では? あいすいません、わたしがお世話になっているのはJapan Air
Commuterの方でした。いや、しかしこのくらいやると離島振興とJAC搭乗率ア
ップに非常に役立つのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

とまれ、かような機体の都合で、薩摩藩の離島便は全てタラップ搭乗なのだが、
都会に向かう飛行機は違う。ビンボー県薩摩といえども、ターミナルビルには
ボーディング・ブリッジなる文明の利器が備えられているのである、一応。東
京便や大阪便などは全てこのボーディング・ブリッジを使う。名古屋便や神戸
便、上田敏や牛乳瓶も使っているかもしれない。

離島以外に飛行機で出張するときは、行き先がおおかた東京ということもあり、
わたしにとってボーディング・ブリッジを使うということは、東京人になるこ
とと同義語なのである。あぁ、夢の東京、憧れの東京。

旅立ちにあたり、薩摩藩のボーディング・ブリッジの前で「ふふ……あたくし
は今日から東京人よ、何か文句ある?」と高らかに宣言し、「ライダー、へん
っっしんっっ、とおぅ!」と叫ぶやいなや腰のベルトが火花を散らして回転。
歌う田舎者から仮面ライダー・トウキョウジンに変身するのだ。

【仮面ライダー・トウキョウジン スペック】

 流暢な標準語を話す能力を有し、TOEIC標準語検定は920点。薩摩藩をベース
 とし、日常は、世を忍ぶ仮の姿「もみのこゆきと」と名乗り、窓際事務員と
 して身を潜めて暮らす。薩摩藩のボーディング・ブリッジに入ると、変身ベ
 ルトの力によって、仮面ライダー・トウキョウジンに変身する。

 変身すると大げさに気どりまくった演劇系の台詞で周囲を煙に巻く。これは、
 小さい頃、テレビに出ているタレントや俳優は、タカラジェンヌも含め全て
 東京人だと親に教えられたため、カメレオンのように東京人に溶け込むには、
 スターに化けなければならないと思い込んでいるせいである。

 怒りのアドレナリンが放出されると、地下からマグマ大使を呼びだして火山
 灰を降らせ、まわりを死の町にする。中近東・アフリカ・中南米系のスパイ
 スの匂いを嗅ぐと、猫にマタタビ状態となる。

仮面ライダー・トウキョウジンとしてさんざん気どりまくった4泊5日を過ごし、
「ふふ、誰もわたしのことを田舎者だとは見破っていないわ、おーほほほほ!」
と勝利宣言を出した東京最後の日、羽田で渡された案内シートの搭乗口は701
番。こっ……この不吉な3ケタは、これはもしや……またバスラウンジからの
搭乗では?

「東京と言えばディズニーランドだよね」とか、「何言ってんの。東京と言え
ば六本木ヒルズだろ」「おまえ古臭いな。東京と言ったら今やスカイツリーで
しょ」「あいや待たれい。東京と言えば浅草に決まっておろう」などなど、皆
々様におかれましては、さまざまなものを東京と結びつけておられることであ
ろう。しかし、わたしの中では、「東京と言ったらボーディング・ブリッジ。
ボーディング・ブリッジと言ったら東京」なのである。嗚呼それなのに、羽田
からの帰りはいつもいつも3桁搭乗口、バスラウンジからの出発って、いった
いどういうことかしらっ!

目に涙を浮かべながら周囲を見渡すと、このバスラウンジに集められた飛行機
の行先は、鹿児島、大分、佐賀、熊本である。これはもしや九州の田舎者ばか
りを集めたラインアップなのではないか? ♪かもね、かーもね、そーうかー
もねー、100%…SOかもね。そういえば、このバスラウンジで福岡を見たことは
ない。ましてや大阪においてをや、である。うぅぅ、田舎者はボーディング・
ブリッジを使ってはいけないとでも言うのか。

手ぬぐいで目頭を押さえつつ、あれこれネットを彷徨っていたところ、このよ
うな記事を見つけた。

四国新聞「面倒だぞ!羽田空港のバス移動」
< http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/339/ >

 「バス移動があるんは仕方ないにしても、頻度はどうなんや。高松はほかの
 便より邪険に扱われとらんのか」声を荒げるのは、バス便に怒り心頭という
 高松市内の五十歳代会社員。確かに、高松のランキングや搭乗橋の割り当て
 方法は気になるところだ。とはいえ、サービスの地域間格差を示すことにな
 るだけに、航空会社は「営業戦略」を盾にガードを固める。

ということで、四国の人々もバス便に怒り心頭なのであった。誰も知らないだ
ろうが、福岡を除くこれら九州・四国の一帯は、西南海田舎者ベルト地帯とし
て小学校の教科書にも載っている不憫な地域なのだ。え、知りませんか? 今
わたしが作りました。ひょっとすると航空会社の皆様においては、「田舎者は
足腰丈夫やから、ちょっと歩かして運動させんと、機内で走られたら大変やで」
と思いやってくださっておるのかもしれぬが、余計なお世話である。

ちなみに、この中に掲載されている2005年12月の「羽田空港の路線別搭乗橋
(ボーディング・ブリッジ)使用率」(国交省調べ)、第2旅客ターミナル
(ANA側)の薩摩藩行き使用率は78%となっているが、この6年で絶対悪化して
いるはずだ。ここ数年の、わたし的経験値は30%程度なのである。もっと高い
としたら、わたしはボーディング・ブリッジに激しく嫌われているのだ。

あぁ、それにしても羽田でボーディング・ブリッジを通らなければ、世を忍ぶ
仮の姿のわたしに戻れない。気どりかえった仮面ライダー・トウキョウジンの
まま帰らねばならぬではないか。

羽田空港に沖止めされたボーイング767-300。搭乗するタラップの手前で、女
は振り返った。

「皆さま、お見送りありがとう。ここまでで結構よ。あ、今日はタラップに赤
いペルシャ絨毯をひき忘れていらっしゃるようね。次回からはお忘れにならな
いで。え、なんですって? ボーディング・ブリッジ? んまぁ、そんな下々
のものが使う味気ない通路など、真っ平御免ですわ。日本国首相が政府専用機
で外遊するときに、ボーディング・ブリッジなんて使いまして? ビートルズ
が来日したときにはいかが? スターはタラップを使うものよ。一歩一歩、優
雅にタラップを降りて、皆さまから抱えきれないほどの花束を渡され、握手攻
めにあう。そのためには、タラップでなければならないの。でも、今日みたい
に赤い絨毯を忘れてはダメよ。それでは皆様、お別れのときがきたようですわ。
ごきげんよう、また逢う日まで」

スターを乗せたANA625便は、薩摩藩へ向けて飛び去って行った。

※「バス・ストップ」平浩二
< http://www.youtube.com/watch?v=vAPBpvogjXY >
※「100%…SOかもね!」シブがき隊
< http://www.youtube.com/watch?v=veTzrXPUJYM >

【もみのこ ゆきと】qkjgq410(a)yahoo.co.jp
働くおじさん・働くおばさんと無駄話するのが仕事の窓際事務員。かつてはシ
ステムエンジニア。茨城空港にはボーディング・ブリッジがないそうな。あれ
を使うと、航空会社は設備使用料を支払わなければならないため、LCC(Low-
Cost Carrier 格安航空会社)などは運航コスト低減のために、ボーディング・
ブリッジを使わず、沖止めタラップで運航するのだそうである。

そーですかそーですか。運賃下げてくれるんだったら、バスラウンジでも全然
構いませんわ。むしろ、是非バスラウンジで! つーか徒歩で行きますよ、徒
歩で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(11/11)

・「慎重に見守る」としか言わず、これまで何の決断もしてこなかったノダ首
相だが、TPP交渉参加問題ではとうとう決断を迫られている。興味深い局面だ。
しかしいまだにTPPがよくわからない。わたしの乏しい知識からは参加反対な
のだが、支持する言論陣の中にも賛成論があり、嗚呼わたしはどうしたらいい
んだ。こういうときは楽観論に逃げるしかない。そんな気分にふさわしい評論
をふたつ読んだ。「TPPは『国論を二分する』ほどの問題ではない」というの
がO前サンで(わたしはあまり信用していないが)、なるほどなあ、そういう
見方もあるのかと説得されそうだ。「TPPとはそもそも何なのか、誰も正確な
定義をしていない」まさしく。「ただ一つ言えることは、他の参加国には少な
からず自国に有利な戦略的なねらいがあることだ。それに対して日本は、『交
渉参加が自分たちにとって損か、得か』のレベルでもめているように見える。
何とも『滑稽』な話ではないか。少なくとも日本がTPPに参加する以上は『何
を達成したいのか』を明確にする必要がある。」まさしく。わかりやすい楽観
論が続き、「TPP交渉は実体が不明のまま推移するだろうし、米国でさえも選
挙の結果によっては熱が冷めるかも知れない。つまり、『賞味期限のある政治
テーマ』ということだ。」で締める。コラムニスト小田島隆の「TPPと野田総
理の態度のわかりにくさ」は、"旗幟鮮明な言説を打ち出せぬまま、狸の落ち
葉みたいな読後感を提供"してくれる。政治家はサッカー選手に似ている、状
況は3ボール2ストライクでしかも満塁だ、といったわかりやす過ぎる例えを披
露し、「TPPは党のドグマよりも選挙区の事情をより強く反映する問題」と喝
破する。この人の芸風が好きだ。もうひとつ、「交渉に参加することと、TPP
本体に加盟することは全く別の話だ。交渉に参加して情報を集め、有利となれ
ば交渉を続ける。不利になれば交渉から離脱すればよいだけの話だ。交渉参加
を恐れる必要など全くない。」と宮家邦彦の強気すぎる楽観論もある。それが
通用するかいな。最大の問題は、いざ交渉に参加したとしても、他国とタフな
交渉ができる人材が今の政権に皆無であることだ。        (柴田)
< http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20111107/289750/ >
TPPは「国論を二分する」ほどの問題ではない(日経BPnet)
< http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20111110/223770/ >
TPPと野田総理の態度のわかりにくさ(日経ビジネスONLINE)
< http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111103/plc11110311070004-n1.htm >
なぜTPP交渉参加恐れる(産経新聞・宮家邦彦のWorld Watch)

・JACと聞いて、真っ先に真田広之と千葉真一を思い出して後記に書こうとし
たら、もみのこさんが書かれていた。イギリスなんかだと、JALやANAでさえ端
の端で、日本って田舎なんだなぁと思ったのを思い出した。バスに揺られ揺ら
れてタラップへ。滑走路に立てるのはちょっと嬉しい。/選択している言葉を
コピーしたり、ネットサービスに持っていくclick.toにToodledoがデフォルト
で入ったよ。インストールして、環境設定(optionまたはpreference)のアカ
ウントに出てこなかったら、check for updateしてみてね。以前のバージョン
ではなくて、FAQを元に触ってみたが、代入する場所の名称がそのまま
Toodledoに追加されてしまう。どうやらMacでは出来ないようだ。便利なのに
なぁと思っていて検索したら同じく悩んでいる人がいて、開発者側が、
Toodledoを忘れてたぜ、と追加を約束。updateしたら追加されていて、チェッ
クボックスにチェックを入れるだけで使えるようになったよ。初回のみIDと
PWを聞かれる。言葉を選んでclick.toでToodledoを選ぶと、ブラウザが
Toodledoサイトにアクセスし、タスクが入力された状態になるので、Folderや
Contextなどはそこで登録。Toodledoへの登録には、Air版やGmail横の窓、Mac
のWidget版、メールなどがあって、どれが良いのかわからない状態。メールや
グループウェアで発生したToDoはclick.toが便利とは思う。 (hammer.mule)
< http://www.clicktoapp.com/de/3584/click-to-adds-toodledo-to-the-program/ >
次のアップデートでね

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2011 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
お問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●FX(外国為替証拠金取引)で儲けようby羊飼い
http://www.mag2.com/m/0000169712.html 週3回
お小遣いから資産運用まで。口座開設キャンペーンで現金GETできる情報も配信。
為替相場予想、注目の重要指標まで、話題盛りだくさんの外国為替証拠金取引(FX)
で儲けるメルマガ!

★発行者webもご覧ください↓
http://fxforex.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿