2011年11月10日木曜日

日刊デジクリ[#3150] 自分の目、節穴、過信

─[PR]─────────────────────────────────
本日、【先着300名様限定】累計1億袋突破した「熟成やずやの香醋」を
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃31┃┃日┃┃分┃┃無┃┃料┃┃!┃ で始められるチャンスです♪
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
お申込みは今すぐ→ http://a.mag2.jp/FMHB
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3150    2011/11/10.Thu.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10034部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
            《自分でも確かめろ》

■わが逃走[94]
 オレはおふとんがすきだの巻
 齋藤 浩

■電網悠語:HTML5時代直前Web再考編[178]
 自分の目、節穴、過信
 三井英樹

■イベント案内
 新潟キログラム2011
 Startup Weekend(スタートアップウィークエンド)東京/京都
 第3回クリエイティブビジネスミーティング関西「CBM関西2011」(京都)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■わが逃走[94]
オレはおふとんがすきだの巻

齋藤 浩
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20111110140500.html >
───────────────────────────────────
おふとん。いい響きだぜ。
オレはガキの頃からやわらかくてあったかいものが大好きなのさ。
どてらとかまくらとか、ぬいぐるみとかな。
そして忘れてはならねえのが、おふとんだぜ。

とくに、しきぶとんさんは寡黙ながらも、孤独なオレを勇気づけてくれる兄貴
のような存在なのさ。

会社を辞めてフリーになるときなんざ、さんざん悩みも聞いてもらったしな。
おっと、おふとんに悩みを打ち明けてるオレの姿を本気で想像しちゃあ、いけ
ねえよ。ただ、それくらい安心できる存在だってことを、言いたかっただけさ。

背中が痛い。
このところ朝起きると背中が痛いのだ。
いやむしろ、背中の痛みで目が覚めると言った方が正しい。
最大の原因は、板のように硬くなった敷き布団にある。そうにちがいない。

考えてみればこの布団、いつから使っているのか覚えていない。
20年近く使い続けているような気もしてきた。そりゃ硬くもなるね。
今年の夏なんか、ホントに寝苦しかった。
ただでさえ暑いのに、床の硬さがダイレクトに背中に伝わるもんだから
毎晩悪夢を見て、寝汗をかいて、冷たくて目が覚める。これの繰り返しだった。

それをひたすら耐えて耐えて耐え抜いてきたのだが、
明らかに寿命をすり減らしているという自覚を持ったため、
一念発起して買い替えることを決意したのだった。

とはいえ、冒頭にも書いたがおふとんとは長い付き合いなので、
情がうつってしまったのもまた事実。
この表現に違和感を覚える方も多いかと思うが、
長年付き合っていたせいか、おふとんにタマシイがこもってるような気がして
ならないのだ。

なので、いらなくなったから捨てちまうってのも後味が悪い。
とはいえ、人形のように供養してもらうのも少し違うしなあ。

突然だが、昨年6月の小惑星探査機はやぶさの帰還は誰もが感動したことと思
う。さまざまな危機を乗り越えてゆく"はやぶさくん"を応援しているうちに
いつのまにか機械に人格を感じてしまった人も少なくないはずだ。
もちろんオレもそのうちのひとりだ。

で、いちばん困ったのは全てのミッションを完了して地球へカプセルを送った
後、機体が大気圏に突入して燃えてしまうってところだ。
日本人の多くは自己犠牲精神みたいなものが好きだからか
「みんな、ぼくのこと忘れないでねー」とか言って燃え尽きてゆくはやぶさく
んを想像して涙した訳だが、オレはそんなかわいそうな設定はイヤだ。

なので、はやぶさくんは自らのタマシイをカプセルに移し、無事オーストラリ
アの大地に着地したと考えることにした。
なので、はやぶさは死んでいない。そう考えると悲しくないぞ!

今回は同じ設定をおふとんにも適用し、
古いおふとんから新しいおふとんへ、タマシイに移動してもらうこととした。
おお、そう考えれば後味悪くない!

さて、おふとんを買うなら布団屋に限る。スーパーの寝具売り場は風情がない
し、ネットで買うなんざ論外。中でもオレは昭和な佇まいの布団屋さんが大好
きなので、数年前にまくらを購入したことのある豪徳寺駅近くの布団店へ向か
った。

いわゆる昔ながらの布団屋さんで、店先には季節もの(どてらなど)が下がり、
カラフルな『アンパンマン』や『きかんしゃトーマス』のまくらが並んでいる。
おばあちゃんと孫が買いにくる姿を想像するだけで微笑ましい。

ガラスの引き戸の脇には座布団やお買い得布団セットが積まれ、よりどりみど
りである。布団屋さんという店は、雑貨屋のように買う気もないのにふらっと
入って眺めて帰る、なんてことはなかなかできない。

なので、こういう機会に思い切り布団に囲まれる幸せを味わっておこう。ちな
みにこの店、『越後屋商店』というのが正式な名称だった。これもまたイイ響
きだ。

「ごめんください」と店に入る。「敷布団が煎餅になってしまいまして…」
「はいはい、敷布団ね」
対応してくれたのは、昭和な雰囲気のおばちゃんだ。独立した頃の齋藤事務所
の大家さんに似ている。

「こちらが掛布団と敷布団のセット。いちばんお買い得ですね。で、こっちが
羽毛で、こっちが西川のムアツ布団です。この羽毛なんて、これからの季節あ
ったかくていいわよ〜」
おお、プロによる商品紹介&解説! これぞ専門店の醍醐味である。

ちなみにオレは羽布団が苦手である。お子様体質なのか、寝るとすぐ体がほか
ほかしてくるのだ。なので、羽毛布団を使うとものすごく暑くなってしまい、
剥いでしまうか布団の外まで転がっていき、風邪をひく。

また絢爛豪華な特上折り詰め寿司パッケージのような柄は、家康あたりならい
いかもしれんがオレは落ち着かん。
オレ的には地味な綿の布団が好みなのだが…。

すると、あった! なんともやわらかく、安心感のある重さ。手触りもイイ。
柄も"子供の頃、"おじいちゃんちに遊びに行ったときに寝たおふとん"的印
象でとても好感が持てる。
かなり人目惚れな勢いで興奮しながら触感を確かめるオレ。
「これはね、うちの職人の手作りで…」
やはりな。作り手の誠実な姿勢を感じる。
「これください、これにします!」瞬時に決断す。

それにしても、ああなんて安心感のある肌触りなのだろう!
これからこのおふとんで寝られるかと思うとまさに夢心地である。
金壱万九千八百六十円也。

会計の後、「おうちに届けてください!」とお願いすると、担当のおじいちゃ
んはもう寝ちゃったので翌朝の配達ということになった。
ああ、明日からあのおふとんで寝られるのか…想像しただけで口元がゆるむ。
その晩は遠足の前日効果と背中の痛みでなかなか寝つけなかった。

翌日の10時半、おふとんが届く。「こんにちは、越後屋布団店です」。
ドアを開けると西村晃の黄門様を若くした感じのおじいちゃんがでっかい風呂
敷を担いで立っていた。

おじいちゃんがおふとんを風呂敷に包んで届けてくれる!
なんて素敵な!!

きっとサンタはこれを真似たに違いない。
一足早いクリスマスプレゼントを受け取る子供のごとく、届けられたおふとん
を抱えてひとり喜びの舞を舞うオレ。
早速寝室へ向かい、今まで使っていた敷布団に重ねてみる。
タマシイはちゃんと移動してくれたかな。

少し開いた障子の隙間からさす光が、おふとんに落ちる。
おお、今夜はぐっすり眠れそうだ。

【さいとう・ひろし】saito@tongpoographics.jp
< http://tongpoographics.jp/ >

1969年生まれ。小学生のときYMOの音楽に衝撃をうけ、音楽で彼らを超えられ
ないと悟り、デザイナーをめざす。1999年tong-poo graphics設立。グラフィ
ックデザイナーとして、地道に仕事を続けています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■電網悠語:HTML5時代直前Web再考編[178]
自分の目、節穴、過信

三井英樹
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20111110140400.html >
───────────────────────────────────
プロジェクトが祭る。いたる所に火が灯りメンバーが騒がしく右往左往する。
余り嬉しくないけど、微妙に不謹慎にワクワクする祭り。そのお祭りに至る道
には傾向がある。分かっている。けれど避けられずに何度も迷い込む。

   どうして君は他人の報告を信じるばかりで、
   自分の眼で観察したり見たりしなかったのですか。
          ガリレオ・ガリレイ「天文対話」

この言葉を目にするたびに、「すいません」と声に出しそうになる。いつもい
つも丸投げで仕事をしている訳でもないのに、何回かの「火傷」を思い出して、
懺悔する気分。あの時、ちょっと時間を割いて自分の目で確かめていたなら、
と苦い思い出が蘇る。

サイトを公開したり、アプリケーションを開発して、納めた後に愕然としてし
まう失敗。まったく機能がダメとかの場合はまずない。さすがにそれは検証段
階で分かって、手を打つ。すべての場合に事前に有効な手が打てる訳ではない
けれど、手は尽くす。開発のレベルから折衝的政治的なレベルまで様々。最悪
リスケ(公開延期)、深刻度によっては、稼働中のシステムに対して、気付か
れる前に修正するなどの隠密行動もとる、ハラハラしながら。

さすがにリスケともなれば別だけれど、大きな問題よりも、小さな問題の方が、
心象的に大きな「祭り」だと認識する気もする。尾を引く。ちょっとした確認
作業を怠ったせいで、例えばIE6で表示が崩れたり、リンクが外れてたり。さ
さいな不注意だからこそ後悔する。うじうじ悩む。

大きな問題は、基本的に何らかの言い訳が存在する。それが、決して許される
ものではないにせよ。しかも、ある程度公開時点で分かっている問題となって
いる場合が多く、残念な形にせよ、公開するという決意のもとでその日を迎え
ているので、心理的な葛藤は終わっている。でも小さなものにはそれはない。
気付くべきものであり、気付いたら何かしら手を打ったはずのものだから。

巨大なサイト開発だったり、そもそも短工期だと、確認範囲は開発の進捗とと
もに日々拡大し手に負えなくなる。だからチームが存在し、分業し、皆で検証
を進める。つまり全部を我が目で確認することは、ワークフロー上はあり得な
い場合もある。それでも、この言葉に対しては頭を下げたくなる。

ガリレオは、他人を信じるなとは言っていない。疑うことを薦めている訳でも
ない。さらに、疑うことと信じていないこととは同じではない。単に自分でも
確かめろと言っている。

地球が動いているなんて信じられない、天が動いているのだ。そんなことは、
考えるまでもない、当たり前だろう。この地面が動いているなんて、バカバカ
しい。そう固く信じ認識している人に地動説を説く。それは自分の目で観測し
た結果がそう"ささやく"からだ。その内なる声を無視することは、彼にはでき
なかった。

モチベーションの根幹が、正義感なのか、地動説そのものへの感動なのか、反
骨なのか、その辺りはよく分からない。でも彼は「定説」や「固定概念」と格
闘した。科学的な間違いも犯したようだが、それでも信じて闘い抜いたと言っ
ても良いんだろう。

そうした生き様が、この言葉に更なる重みを与えてくれる。名前を見た瞬間に、
グッときたものがズシリとくる。そして、自分が我が目で確認してこなかった
諸々を思い出す。そうすると、敵が自分の外だけでなく、内にもいることに気
付く。

自分の中にある固定観念を客観視するのは難しい。考えることもなく反射的に
そう思い込んでいる部分も多い。自分が当たり前と思っていることが、全然常
識外れだったりもする。私の常識、あなたの非常識。何故「常識」としたのか
を、一度くらいは検証すべきことも多いはずだ。

Web屋の仕事、ブラウザ検証や情報設計の段階。これは動いて当たり前じゃん、
こーなっているに決まっているじゃないか、フツーここクリックするでしょ、
そんな言葉にあたる部分だろうか。自分を検証する鏡のようなものがないまま
プロジェクトを進めると、迷ったことすら気が付かない。

ユーザテストをしてみて、えーっそこでそれクリックするの? とか、げっ…
そうレンダリングされる訳? とか、マジ? とか叫びそうになることもある。
想定外の動きを見せつけられて、そーくるのかぁと平静を装いながら冷汗で対
応策を考える。軌道修正を脳内でシミュレーションする。想定外の結果に終わ
ったことを見つめて自問する、私は自分の目で確かめようようとしたか。

生き方。あの人に文句を言っても駄目だろう、ルールはルールなんだから、私
なんぞが何を言っても…、あの人に逆らうなんて。常識とか大人対応とかいう
言葉の陰で、自分の中の固定概念が硬直化していく。試してみる前から、諦め
て当然のように思ってしまう種類の壁がある。でも、やはり思うべきなんだろ
う、本当に越せない壁なのかを自分の目で観察したっけ?

結果論的に言うと、事前に問題を見抜けない自分の目が節穴なのである。想定
がどうとかは言い訳でしかない。プロなんだから。

自分の目で確認しなくなると、恐らくこの「我が目節穴化」のスピードが速ま
る気がする。想定という枠を作っているつもりが、本当に小さな範囲をその名
で呼んで、そこから1ピクセルでもズレたら「我関知せず」となり、見ていて
も見えていない状態に陥る。メンバーを信じると言いつつ丸投げになる。

そしてその自分が見ている小さな土俵を大きなステージと勘違いして、そこで
の成功事例を自分の才能の結果だと過信して、更に土俵を縮めて勘違いを重ね
る。過信や勘違いは、経験や正しい自信以上に蓄積される。危うい。間違った
人生への入り口が、大口を開けて待ち構えている。

ガリレオの言葉は、時折こう見える、「"何故"自分の眼で"自分を"観察したり
見たりしなかったのですか」。

老眼性錯覚だろうか。自分は、一番近くいるからこそ見えにくいものだろう。
自分のセンサーとそれを使うタイミング、文字通り見誤らぬようせねば。精進
精進。

◎ガリレオの人生を、自分の目で確かめる方法を下記に。小学校以来触れてい
ない方は、新たな発見があるやもしれません。闘ってます。頭が下がります。

   ▼ガリレオ・ガリレイ - Wikipedia
   < http://goo.gl/MmcZ2 >
   ▼世界天文年2009ホームページ
   < http://www.astronomy2009.jp/index.html >
   →世界天文年2009:ガリレオの生涯 - トップ
   < http://www.astronomy2009.jp/ja/webproject/life-g/index.html >
   ▼天文対話(岩波文庫)mitmix@Amazon
   ・天文対話〈上〉< http://goo.gl/y9sDS >
   ・天文対話〈下〉< http://goo.gl/mgCK2 >

【みつい・ひでき】Twitter:@mit | Mail:mit_dgcr(a)yahoo.co.jp
< http://www.mitmix.net/2011/11/178.html >
・AdobeさんモバイルのFlash撤退ですか、なんだか無念感が
正式発表:アドビ、モバイルブラウザ向けFlashの開発を終了。HTML5へ注力
(Engadget Japanese)
< http://japanese.engadget.com/2011/11/09/flash-adobe/ >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
新潟キログラム2011
< http://niigm.com/news/kg.html >
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20111110140300.html >
───────────────────────────────────
〈主催者情報〉

新潟でデザイン業務に関わっている、デザイナーやオペレーター、プログラマ
ー、ディレクターなどすべてのクリエーターの「もっとデザイン力を磨きたい」
「全般的な知識が欲しい」「他社はどうしてるの?」などなど学びたいをサポ
ートするための勉強会です。

日時:2011年12月17日(土)13:00〜19:00
会場:GIA(専門学校新潟国際自動車大学校)新潟市中央区紫竹山5-2-10
定員:150名
参加費:1セッションにつき:1,000円〜(全6〜7セッション)
通し券:5,000円 通し券早割:4,000円(11月17日までのお申込みです!)
主催:新潟グラム実行委員会
協力:ポルトプラディア、ツムジグラフィカ、FSK、GIA、CSS Nite実行委員会
ほか

●セッション内容と講師
漆原尚(ポルトプラディア)
「人生いろいろ、色、いろいろ 〜ウェブデザイン着せ替え図鑑編〜」
鷹野雅弘(スイッチ)
「スマホ対応サイト制作のカギとなるレスポンシブWebデザイン」
矢野りん
「インターフェイスデザインの考え方(ワークショップ付き)」
高橋徹(ツムジグラフィカ)
「コンセプトやプロセス。デザインに関する手がかりについて」
石川竜太(フレーム)
「パッケージデザインで商品価値を変換」
迫一成(ヒッコリートラベラーズ)
「シビックプライドの視点から見た上古町商店街とデザインの関わり。」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
Startup Weekend(スタートアップウィークエンド)東京/京都
< http://tokyo.startupweekend.org/ >
< http://kyoto.startupweekend.org/ >
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20111110140200.html >
───────────────────────────────────
〈主催者情報〉

Startup Weekendは、開発者、グラフィックデザイナー、マネージャーなど起
業精神あふれる精鋭たちが結集して、54時間内に新しいコミュニティー、プロ
ジェクトや会社を立ち上げる、情熱的かつ創造的なイベントです。2007年にス
タートし、米国だけでなく、パリス、アテネ、ロンドン、ウィーンなど各都市
で成功を収めています。

そこはあなたにとって「熱意とスキルを持った人々」とつながる絶好の機会と
なるでしょう。高いモチベーションを持った開発者をはじめとして、ビジネス
マネージャー、スタートアップに熱意を持つ人々、マーケティング専門家やア
ーティストたちが集う場所で、あなたは暖めてきたアイデアの構築に必要な仲
間を得て、起業などの夢を実現するかもしれません。
次世代のイノベーターたちの祭典に参加する準備はできていますか?

※優勝者には、シンガポールで開催されるDEMO ASIAへの参加権が与えられる。

〈東京会場〉
日時:2011年11月18日(金)〜20日(日)
会場:VOYAGE Group(東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス8F)
参加費:前売7,500円

〈京都会場〉
日時:2011年11月18日(金)〜20日(日)
会場:京都リサーチパーク4号館(京都市下京区中堂寺粟田町93)
参加費:前売7,500円
詳細・申込:それぞれのサイト参照のこと。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
第3回クリエイティブビジネスミーティング関西「CBM関西2011」(京都)
< http://www.designkansai.net/CBM_kansai2011/ >
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20111110140100.html >
───────────────────────────────────
〈主催者情報〉

関西で活動するIT・WEB、映像、デザイン分野のコンテンツ企業(クリエイタ
ー)と企業とのビジネスミーティング(「CBM関西2011」)を大阪・神戸・京
都の3都市で開催しています。

・ご自身の企画のプレゼンテーションをしたいクリエイターの方、
・IT・WEB、デザインを取り入れた商品プロモーションや企業ブランディング
をお考えの方、
・コンテンツで解決できる課題の発見と解決に取り組んでみたい方、
・とにかく異分野のクリエイター、企業とのネットワークを形成したい方、
ぜひご参加ください!
各分野で実績のあるコーディネーターがマッチングの促進を図ります。

日時:2011年11月17日(木)18:30〜
会場:京都リサーチパーク 東地区1号館4階中会議室(京都市下京区中堂寺粟
田町93)
参加費:無料(全体交流会のみ会費制1,000円程度)
主催:CBM関西2011実行委員会
詳細・申込:サイト参照

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(11/10)

◎手違いで発行が遅れたかもしれません。あるいは2部配信されたかもしれま
せん。ご容赦ください。

・やっと寒くなってきたとご機嫌な妻である。超暑がりということもあるが、
これからは鍋のシーズンだからだ。夕食を鍋ものに決めると、支度がとっても
楽で、なによりも後片付けが超楽チンだという。普段のメニューより洗う食器
の点数が違う。我が家は常におかずが多いので、確かに食後の一仕事は大変だ
と思う。おでん、寄せ鍋、水炊き、カレー鍋、すきやき、それにオリジナルの
「スーパー味噌汁」を回していけば、夕食の献立に悩むことがないという。ま
あ毎日が鍋系というわけではないが。鍋もののメリットはもうひとつある。多
めに作るから残る。それを翌日昼にうどんやご飯を加えて食べる。昼食一回分
の献立が自動的に決まるというわけだ。愛読する「Daily Potal Z」で「おで
んにクリームチーズというよろこび」という記事を読んだ。おでんにクリーム
チーズをのせて食べると超絶にうまいという。それはクリームチーズと和風ダ
シのシナジー効果らしい。「たぶんこれは一瞬の気の迷いなんかでは決してな
く、本当の出会いに違いないとおもう」「食べた瞬間から僕の中に耽美な時が
流れはじめたのだ」。筆者が味わった(文字通りの意で)衝撃を、大げさなグ
ルメ表現を用いて書き連ねていて楽しい。もちろん写真入りだ。さらにからし
を加えると、もうカルテットとしかいいようのない味わいとなる、らしい。玉
子は我を失いそうなほどのうまさ、らしい。さっそくトライしてみた結果、た
しかにうまいと思った。妻もうまいと言う。でも、次回のおでんではもうやら
ないんだよな。みなさん、やってみる価値はありますよ。     (柴田)
< http://portal.nifty.com/kiji/111017148969_1.htm >
おでんにクリームチーズというよろこび(Daily Potal Z)

・風呂敷で届くおふとん、素敵!/クライアントチェック。そういう考え方が
あるのかと思うことしばしば。いろんな意見があるなと。何に重きを置いてい
るかで違う。確認漏れは落ち込む。ひとりの時ならチェックしてても、グルー
プだと甘くなる。つもりはつもらない。/iPhoneアプリ「Seconds Pro」。タ
イマー。主に運動用。Seconds freeという無料版があって、それは時間のセッ
トを毎回しなければならないのだけれど、機能自体は試すことができる。Pro
版はインターバル、ラウンド、サーキット、タバタ式、フリーとしてセットで
きるし、自分はインターバルタイマーだけでいいや、という人なら個別のもの
が安く提供されている。Pro版を初めて立ち上げる時にサンプルをダウンロー
ドするか聞いてくるので、バリエーションを知るためにもダウンロードしてお
くと良い。このアプリはタイマー中のBGMをプレイリストから選べるし、終了
10秒前には知らせてくれる。たとえばラウンドタイマーならば、3分運動し、1
分休憩をとる形を3セットとする。アラーム音はボクシングにすれば、カーン
という音ともに激しいBGMで2分50秒。トントントンという鈍い音でラストスパ
ート。カンカンカンと鳴ると休憩。休憩中は静かなBGMに。トントントンと
Readyの声が聞こえてきたら準備。またカーンという音とともにスタート。他
にもいろいろと組むと楽しい。ウォームアップやクールダウンの時間を入れた
り、20秒は腕立て、休憩後はスクワットという形なら、タイトルを英語にして
おけば、次は何だったか考えなくても読み上げてくれる。Pomodoroやってる人
にも便利そう。カーンとかGo(MMAサウンド)でのスタートが励みになったり
して。                         (hammer.mule)
< http://itunes.apple.com/jp/app/seconds-pro-interval-timer/id363978811?mt=8 >
Seconds Pro
< http://life-support.cocolog-nifty.com/lifelonglifelog/2009/01/post-c0bc.html >
タバタ式インターバルトレーニング。私も初めて知った
< http://stack3.com/old/pomodoro_technique.html >  ポモドーロ
< http://osaka.cssnite.jp/vol28/ >
「マルチデバイスとレスポンシブWebデザイン」は本日夕方から申込開始
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20111101140100.html >
プレゼント受付中。イベントは11/12東京、12/11大阪。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2011 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
お問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●FX(外国為替証拠金取引)で儲けようby羊飼い
http://www.mag2.com/m/0000169712.html 週3回
お小遣いから資産運用まで。口座開設キャンペーンで現金GETできる情報も配信。
為替相場予想、注目の重要指標まで、話題盛りだくさんの外国為替証拠金取引(FX)
で儲けるメルマガ!

★発行者webもご覧ください↓
http://fxforex.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿