2011年11月1日火曜日

日刊デジクリ[#3144] やっと出た! Adobe Carousel

─[PR]─────────────────────────────────
★まぐまぐユーザー限定!有料メルマガ新規登録キャンペーン★

『百度(バイドゥ)』日本駐在首席代表・陳海騰さんの新作書籍を10名様に!

   【応募はこちら】⇒ http://a.mag2.jp/Fe6J
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3144    2011/11/01.Tue.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10032部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
            《学園ものの世界ですね》

■装飾山イバラ道[86]
 健康度を測定してみた
 武田瑛夢

■おかだの光画部トーク[65]
 やっと出た! Adobe Carousel
 おかだよういち

■イベント案内&プレゼント
 片山良平「Webデザイン受発注のコミュニケーション実務 ワークショップ」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■装飾山イバラ道[86]
健康度を測定してみた

武田瑛夢
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20111101140300.html >
───────────────────────────────────
何かと測ることが好きなのに唯一おっくうなのが、「健康診断」だ。メタボと
いう言葉ができて以来、人に胴回りを測られた上に怒られたりするらしいとい
う噂を聞いて、より行きたくなくなった(あくまでも噂です)。

秋になると体育祭や文化祭などと一緒に、テレビでも人間ドックをすすめる特
集をよくやっている。アレはなぜか。たぶん秋になると頭がよく回って、余計
なことを考え易くなるからだと思う。人間は余計なことを考える時には真っ先
に「心配事」に集中してしまいがちなのだ。

そして私も会社勤めをやめてからなかなか足が遠のいていて、だんなさんから
健康診断に行け行け攻撃を受けていたので、そのストレスを解消すべく世田谷
区の保健センターというところでやっている「健康度測定」なるものを受けて
みた。ちょっと時間をかけて、しっかりめの検診ができそうだったので申し込
んだのだ。

・健康度測定 公益財団法人世田谷区保健センター
< http://www.setagayaku-hokencenter.or.jp/health/me_hd_measurement.html >

●けっこう大変なチェックリスト

申し込んで数日したら、数ページにも及ぶチェックリストのようなものが送ら
れてきた。何をどれだけ食べているか、栄養面でのチェックや、性格を調べる
ような質問に、はい、いいえ、どちらでもない、で答えるタイプのものなどだ
った。この診断がけっこうなボリュームで、確か50問くらいはあった。

答を書いている途中で「どちらでもない」が連続したので、(私って「どちら
でもない」が多すぎるどっちつかずの性格に分類されそう……)と心配にもな
ってくる。「このテスト、やってるだけで頭おかしくなるよ〜」(個人的感想
です)と弱音を吐きながらなんとかやりきった。

一次測定では、血液検査や胸部X線撮影などだった。一つ一つの部屋を通過す
るたびに、そこで言われたようにするのを繰り返すだけでもけっこう大変。胸
部X線では焼き肉屋で出るエプロンの紺色のようなものを素肌に着て、撮影台
のところへ行った。時代によっても病院によってもいろいろ違うんだな。

●体育の授業のような測定

二次測定では、運動による体の変化もチェックするということで、ジムへ行く
時のような服装を下に着て行った。一次測定の時と同じく、待っているのは大
半がおば様層で男性はごくわずかだった。話を聞いているとかなりのリピータ
ー率で、毎年受けている人もいるみたい。

踏み台昇降を3分間続けてからの心電図とか、コンピュータに接続されている
バランスを見る機械での重心の測定などがあった。簡単な体力測定のようなも
のなので、できない人はいない。でも、待っている人(3〜4人)に見られてし
まうものもあるので、苦手な人もいそうだ。

特に30秒間で何回腹筋ができるかカウントされるやつでは、テレてなんていら
れないのでまじめにやった。「フッ、フッ、フッ!」「はいもうちょっとです
よ〜」終わると後ろのおば様たちに「すばらしいわぁ〜」と言って頂けたけれ
ど、実際は5段階評価の4でまぁまぁの出来だった(残念なことにひとつも5
がなかったのです)。

高校まではけっこう成績をがんばっていたので、この5段階評価でお点をもら
うというスタイルではリベンジをしたくなる。これがリピーターが多い理由か
もしれない。そして、がんばってるところを人に見られてしまうというスタイ
ルが、男性よりも女性が多い理由かもしれない。うちのだんなさんに話したら
「絶対いやだ」とのこと。

体育でも校庭を使って幅跳びなどの記録をとる時に、異性が同じ校庭の見える
位置にいたりするとやりにくかったと思う。自分の苦手な種目の測定に限って
好きな女子に見られちゃうような、学園ものの世界ですね。高齢者が多い健康
度測定でも、そこらへんはもう少しうまく配慮してくれるといいと思った。

●結果のお知らせ

二次測定の最後には結果を聞かされる。栄養担当の人、体力担当の人、メンタ
ル担当の人などに分かれて話を聞く。私の場合は、体の中の診断や体力は特に
悪くもないけれど、良くもなかった。足の強さなどは体重を割るんだそうで、
重い人は蹴る力が強くても数値は良くならないのだ。

一番良かったのが、どうもメンタル面らしい。あの数ページにわたるチェック
表で、かなり「どちらでもない」を書いた気がする診断はメンタルを調べてい
たのだ。バランスが良いと円を描くタイプのダイヤグラムで、私のはかなり円
に近い形を描いていた。

「こういう人はですねー、すごくいいんです」。心配しても気にしすぎないら
しい。少しだけ「完璧を求める」ところが強いということで、心当たりもあっ
たので納得した。もっとケセラセラで良いとのこと。

健康面で気をつけていないと怒られたりするかと思ったけれど、意外なほど皆
やさしかった。費用は5,000円で人間ドックよりはずっと安いけれど、私はま
だ無料の健康診断でも良かったような気もする。過去のデータと比べられるチ
ャートをくれるので、何度もやる人のはげみにはなる。

今回調べてわかったけれど、この世田谷の保健センターというところは、健康
度測定をした人はマシンジムを安価な料金で利用できるらしい。だから知り合
いのようなトークが多かったのか。区によって違うと思うけれど、安価で利用
できる区の施設はけっこうお得なものもあるのかもしれない。

【武田瑛夢/たけだえいむ】eimu@eimu.com
装飾アートの総本山WEBサイト"デコラティブマウンテン"
< http://www.eimu.com/ >

だんなさんがiPhone4Sを買った。3Gの時も私がiPhone3Gを買って、だんなさん
がiPhone3GSを買ったので、Sはだんなさんが買う順番のようなものができてい
る。ということは、iPhone5は私が買う番なのかな。でも今はiPhoneよりも新
しく出るゼルダに興味津々なのだ。しかし、金のコントローラー付きの予約に
出遅れたので、普通のセットしか予約できなかった失態。早くやりたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おかだの光画部トーク[65]
やっと出た! Adobe Carousel

おかだよういち
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20111101140200.html >
───────────────────────────────────
前回はAppleのiCloudの機能、フォトストリームがとても快適でいいですよ!
という内容でした。少しおさらいをしてみると、iPhoneやiPad2で撮影した写
真、または他のデジカメで撮影した写真をMacのiPhotoやApertureに取り込む
と、何も意識することなく自動でiCloudのサーバーにアップロードされて、最
新の写真1000枚が30日間保存される。そして所有しているデバイスにプッシュ
され、どのiPhone、iPad、iPod touch、Macでも同じ写真が手元にある状態に
なります。

iPhoneで操作画面のキャプチャを撮ったりわざわざケーブルを繋いだり、無線
でMacに転送するような操作をしなくても、自動でMacの中にもある状態なので、
原稿を書く時などにもとても便利。この煩雑さを極限まで排除して無意識にと
いうところがAppleらしいのですが、人間欲深いもので、だんだんと不満な部
分も出てきます。

例えば、明らかに失敗した写真。ブレブレの写真とか、カメラが全然違う方を
向いている時に間違って画面に触れて、シャッターが切れてしまったとか。ま
た違う画面を間違ってキャプチャしてしまったなど、消してもいい写真や画像
も日々いっぱいあります。

フォトストリームはそんなのお構いなしに、どんどんアップロードしては各デ
バイスにプッシュします。失敗写真ならまだいいのですが、彼女(彼氏)や家
族に誤解されるようなシチュエーションで撮られてしまった写真なども、容赦
なしにアップロードしてプッシュします。健全でやましいことのないわたしは
全く問題ないですが、ドキッとした人は注意が必要です。

そんな便利なiCloudのフォトストリームですが、以前から光画部トークでお伝
えしていた、Adobeが放つ写真用のクラウドのサービス、Adobe Carouselがよ
うやく先日リリースされたので今回は、Carouselを取り上げてみます。

フォトストリームはクラウド上に保存したものを格端末にプッシュしますが、
Carouselはクラウドに置いたまま、各端末ではサーバー上の写真を見に行って
いるようです。そして、このサーバー上の写真をAdobe得意画像処理技術で加
工できるようになっています。

ですから、例えばiPhoneで撮影した写真を選んでCarouselのサーバーにアップ
ロード。そしてiPadで見ると今iPhoneで撮ったものがiPadで見られる。そのま
まiPadを使って色を調整したりトリミングしたら、即iPhoneで加工したものに
なっているという感じ。

iOS用のアプリだけでなく、Mac用のアプリも同時にリリースされているので、
それぞれ画面の大きさが違うだけで、まったく同じ感覚で使うことができます。

では、実際のキャプチャ画像を見てみましょう。iPad版で試してみます。無料
アプリをダウンロードしたら起動します。
< http://flic.kr/p/aAGo1N >

Get Startedをタップし、出てくる画面でAdobe IDと誕生日を入力します。
< http://flic.kr/p/aADDzk >

次の画面でプランを選びます。はい。残念ながら有料のサービスです。2012年
1月31日までは、年間59.99ドルまたは月5.99ドルの特別導入価格で提供されて、
特別料金で加入したユーザーは、追加で2年間同じ料金で更新できます。
特別導入価格の終了後は年間99.99ドル、または月9.99ドルになります。
Flickrよりも高いので悩むところです。とりあえず色々試しに使ってみて30日
間どうするか悩みましょう。
< http://flic.kr/p/aADDCM >

30日間お試し期間で無料なので、一番上の「30 Days - Complimentary」を選
びます。設定が終わったら簡単なインストラクション画面になります。
< http://flic.kr/p/aADDTi >

説明がなくても、画面を適当に触ればすぐに使い方がわかるくらい簡単に操作
できるアプリです。

こちら、iPhone版。iPad版と画面のサイズとボタンなどのレイアウトが若干違
うだけで操作はまったく同じです。
< http://flic.kr/p/aADE7z >
< http://flic.kr/p/aAGoL5 >
< http://flic.kr/p/aAGoSC >

そしてこちら、Macのデスクトップ版。これもiPad、iPhoneとほぼ同じです。
Touchデバイスではないので、マウスで操作するところが違うくらいです。
< http://flic.kr/p/aAGsx5 >
< http://flic.kr/p/aADJ74 >

では、実際にiPhoneで撮影した写真をアップロードしてみます。
< http://flic.kr/p/aAGpBY >

左上の「+」をタップすると、カメラを起動するのか、アルバムの写真から選
ぶのか聞かれます。「Choose existing photos」を選択して、アルバムからア
ップロードする写真を選択します。
< http://flic.kr/p/aAGpJL >

今iPhoneからアップロードした写真が、直ぐにiPadにもMacにも表示されます。
< http://flic.kr/p/aAGpPS >
< http://flic.kr/p/aADJcv >

お気に入りの写真には左下の「☆」をタップすると黄色い★になって、一覧の
サムネイル画像にも★印が付きます。直ぐにiPhoneの方も★が付いてますね。
< http://flic.kr/p/aAGq8Q >
< http://flic.kr/p/aAGqhY >
< http://flic.kr/p/aADFVa >

右下の□→のアイコンをタップすると、FacebookやTwitterなどで共有したり、
クラウド上の写真を端末のアルバムに保存するなどのメニューが表示されます。
< http://flic.kr/p/aADG8a >

中央下にある「Develop」をタップすると画像編集画面になります。
< http://flic.kr/p/aAGqMj >

「Looks」の画面下部にいろいろエフェクトがあるので、選ぶだけで面白いフ
ィルタがかかった画像になります。Springを選んでみました。
< http://flic.kr/p/aADGoH >

中央の「Adjustments」ではスライダーが表示され、ホワイトバランス・露出・
コントラストが調整できます。各項目の右上にある矢印をタップすると、それ
ぞれについて更に詳細な調整が可能です。
< http://flic.kr/p/aADH72 >
< http://flic.kr/p/aADHeZ >
< http://flic.kr/p/aAGs17 >

そして一番右の「Crop & Rotate」でトリミングしたり、角度を調整したり、
反転させたりできます。特にスライダーを左右に動かすと、画像がスムースに
回転するのがいい感じです。
< http://flic.kr/p/aAGsn9 >

調整が終わったら、右端にある「Apply」をタップすると、クラウド上の画像
が処理されたのがデバイスでも瞬時に変更後のものが表示されます。「Apply」
の隣は、変更後と元の画像を交互に見比べるボタンです。

ざっとこんな感じです。簡単ですよね。Photoshopのようにマスクで一部分だ
け色変えたりとか、レイヤーで合成や、ブラシで何か描いたりとか、複雑なこ
とはできませんが、ブログに載せる写真をトリミングして色補正するくらいで
使うなら、とても使いやすいアプリだと思います。

画像処理+クラウドのCarousel、iOSデバイスを持っている方は30日間試して
みてはいかがでしょうか。

Windows版、Android版は、2012年上半期に提供の予定だそうですよ。

【おかだよういち/WEB&DTP デザイナー+フォトグラファー】
< http://s-style-arts.com/ > < mailto:okada@s-style-arts.com >
< twitter:http://twitter.com/okada41 >

ふだん眼鏡をかけないのですが、一日中Macのモニタに向かって仕事をしてい
るととても目が疲れるので、JiNS PCというパソコン用の眼鏡を買ってみまし
た。今まで感じてた眼精疲労が軽減されてなかなかいい感じです。
< http://s-style-arts.com/blog/review/entry-215.html >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内&プレゼント

片山良平「Webデザイン受発注のコミュニケーション実務 ワークショップ」
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20111101140100.html >
───────────────────────────────────
ワークスコーポレーションから発売された書籍「Webデザイン受発注のセオリ
ー デザインコントロールが身につく本」の発売を記念し、東京・大阪でワー
クショップスタイルのセミナーイベントを開催。
< http://training.dsp.co.jp/shopdetail/012000000005/ >

「なにかこのデザインしっくりこない、でもどうデザイナーにそれを伝えてい
いかがわからない」そんな経験をしたことがないでしょうか。逆から言えば、
Web担当者とうまくコミュニケーションができない、そんなWebデザイナーやデ
ィレクターの方はいらっしゃいませんか? この書籍は、これまであまり語ら
れてこなかった、Webデザインのクリエイティブ面に目を向け、いかに成功に
結びつけるかを解説しています。

◯著者からイベントに向けたメッセージ
Webの(Webに限らずですが)ビジュアルデザインのやり取りにおいては、必ず
と言っていいほど発注側と制作側の間にコミュニケーションギャップが発生し
ます。デザインをやり取りする際に発注側・制作側双方の視点で「どのような
点に注意をしたらいいのか?」「どういったことを知っていたほうがいいのか?」
について考えるワークショップです。

◯書籍編集者からのメッセージ
Web制作における「あるある」トラブルの回避・解決方法を詳解した書籍と同
じく、実践に促した内容でセミナーをお届けします。「センス」で片づけない、
クリエイティブの進め方を体験してください。

日時:2011年11月12日(土)13:30〜16:00
会場:ベルサール飯田橋駅前 会議室Room1(東京都千代田区飯田橋3-8-5 住
友不動産飯田橋駅前ビル)
< http://www.bellesalle.co.jp/bs_iidabashi/event/access.html >
参加費:1,500円(事前登録制)
特典:抽選による書籍プレゼント、書籍の特別定価販売

日時:2011年12月11日(日)11:00〜14:00
会場:デジタルハリウッド 大阪校 地下セミナールーム(大阪市北区西天満6-
5-17 デジタルエイトビル 地下1F)
< http://blog.dhw.co.jp/osaka/ >
参加費:1,500円(事前登録制)
特典:抽選による書籍プレゼント、書籍の特別定価販売

申込方法など詳しくは下記サイト参照のこと。
< http://training.dsp.co.jp/shopdetail/012000000005/ >

講師:片山良平(元ネットイヤーグループ プロジェクトマネージャー)
内容:ビジュアルデザインの受発注について(講義 約50分)
   ビジョンステートメント実習(講義と演習 約45分)
   イメージスケール実習(講義と演習 約45分)
   まとめ
主催:イマジカデジタルスケープ
協力:ワークスコーポレーション

●書籍「Webデザイン受発注のセオリー デザインコントロールが身につく本」
をワークスコーポレーションよりデジクリ読者3名様にプレゼント。ご希望の
方は応募フォームからお申し込みください。締切は11月10日(木)14時。
当選者(都道府県、姓)はサイト上に11月下旬掲載予定です。
< http://www.dgcr.com/present/list.html >

・アマゾンで書籍の詳細を見る
< http://www.amazon.co.jp/dp/486267111X/dgcrcom-22/ >
・出版社のサイトで書籍の詳細を見る
< http://www.wgn.co.jp/store/dat/3236/ >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(11/01)

・ここ数日、超簡単なパズルが解けずにいた。それは近所に建設中の二階建て
アパートの扉の謎であった。犬の散歩コースにあった近隣で一番ボロい昭和の
アパートが取り壊されて、わずか一日で積水ハウスの外壁が立ち上がった物件
がそれで、いまは道路に面した一階部分を残して全面がシートに覆われている。
------------------------------------
┌──┐    ┌──┐  ┌──┐
│ C │□□□□│ B │□□│ A │
    6 5 4 3     2 1     

向かって右から、A室、扉1、扉2、B室、扉3、扉4、扉5、扉6、C室と並んでい
る。扉だけが4つ並んでいるのは不思議な眺めである。6つの扉のうち3つは一
階3部屋分で、3つは二階3部屋分であろう。わたしは扉1がA室、扉2がB室と決
めつけていた。すると扉6がC室として、扉3、4、5は開けると二階へ上る階段
になるのか。しかし、そんな珍妙な構造はあるまい。二階に上がってからの分
岐を考えると、絶対無理である。変だなあと思いつつ、毎日その前を通ってい
た。建築の設計とパズルが趣味の妻にこの問題を出したら、一瞬で正解を出し
た。扉2、4、5が二階行きに決まってるじゃないの。あっ、そうか。最初の固
定観念から抜け出せないわたしが莫迦だった。WIRED記事で「バットとボール
はセットで1ドル10セントします。バットはボールより1ドル高い。ボールは
いくらですか」という問題を、有名大学の学生の5割以上が誤答したという。
わたしは必死に考えて正答を導きだした。あなたは即答できるだろうか。
/「サンデー毎日」の特集タイトル「TPPで日本人の生活は超ピーピー」がう
まい。笑ってる場合ではないが。「年金制度改革で超ヘロヘロ」も。もうだ
めだよ、この政権。このままやらせたら確実に日本滅亡。    (柴田)
< http://wired.jp/2011/11/01/「人間の非合理性」を科学する/ >

・パソコン用の眼鏡がとても気になる。/奥様さすが。超ピーピーに不覚にも……。
/Mac用のローカルサーバ環境ツール「MAMP」を使いはじめた。以前に別のを
使ったことがあって、インストールと毎回の起動に手間がかかったのに、MAMP
は手間要らず。が、複数案件同時進行時はルート設定の切り替えがめんどくさ
い。何かないかなぁと検索したら、httpd.confにバーチャルホストを設定する
方法があった。そうか。ローカルといえどサーバーだった。ポートはデフォル
トが8888(私は80に変更していた)。これに他とバッティングしない番号、例
えば8001を追加し、ルートを指定。Dreamweaverに、それぞれ個別設定
http://localhost:8001/)していけば、プレビューが楽ちん。
                            (hammer.mule)
< http://lab.tds-g.net/?p=113 >  助かりました。ありがとうございます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2011 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
お問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●海外で成功を手に入れるまでの道のりを記録
http://www.mag2.com/w/0001318570.html 週刊
■上海でビジネス大成功一歩手前の「ぽーる」が発行
中国・上海に限らず、海外でビジネスを成功させるために必要なことをひとつ
ずつ配信。
■ゼロからビジネスを立ち上げる方法
■海外ならではのビジネスノウハウ
■中国語・英語など、外国語をマスターする方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿