2011年9月29日木曜日

日刊デジクリ[#3122] 費用絞りの知恵絞り

─[PR]─────────────────────────────────
★まぐまぐユーザー限定!有料メルマガ新規登録キャンペーン★

『百度(バイドゥ)』日本駐在首席代表・陳海騰さんの新作書籍を10名様に!

   【応募はこちら】⇒ http://a.mag2.jp/Fe6D
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3122    2011/09/29.Thu.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10036部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
         《ところが最近地球ってやばいだろ》

■買物王子の家づくり[14]
 費用絞りの知恵絞り
 石原 強

■ショート・ストーリーのKUNI[103]
 苦情
 ヤマシタクニコ

■イベント案内
 デジタルコンテンツEXPO 2011 DIGITAL CONTENT EXPO 2011

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■買物王子の家づくり[13]
費用絞りの知恵絞り

石原 強
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20110929140300.html >
───────────────────────────────────
スケジュール優先で着工したものの、さらに費用を圧縮する必要があります。
どれも欲しいものだけど、限られる予算の中では削っていかなければなりませ
ん。同じ機能でもグレードを落としたりメーカーを変えたりすることで、費用
を抑える方法を考えます。ここは、経験ある工務店や周りの知恵を借りるのが
一番です。

●予算にあわせたフローリング材を選ぶ

今回の打ち合わせは、フルヤさんの事務所で実施。ちょっと狭いけど、サンプ
ルやカタログなどが揃っていて、その場で確認できるのが便利です。費用を落
とすところを、ひととおり確認します。

まずは、こだわりのフローリングが対象です。当初は1平米あたり10,000円程
度で見積もっていました。これを半額程度におさえたい。面積が広いから、単
価を下げると効果が大きい。少しの違いでも10倍になるので影響が大きい。

まずは、木の種類を変更する。当初はナラという木のフローリングを考えてい
ました。これをパイン材など外国産の針葉樹にかえると金額が安いのです。で
も見た目に影響します。パイン材は一定間隔に現れる「節」があって、あまり
好みではない。節の少ないすっきりした印象のものを選びたい。

次に形状。最近は従来のフローリングの75mmより大きい「幅広」のモノもはや
っています。木目もはっきりして見た目がカッコいい。当初は、幅広を使いた
いと思っていましたが、床暖房対応のものは、ほとんどなくて値段も高い。部
屋が狭いとかえって木目がうるさく感じることもあるとみたいなので、通常の
75mm幅に変更しました。

金額から素材やメーカーを選んで、サンプルを並べてもらいました。ちょうど
金額におさまるナラ材の無垢フローリングが見つかりました。選んだメーカー
は、ニッシンイクスです。
< http://www.nissin-ex.co.jp/ >

なぜ金額が安いのかと聞くと、仕上げが「無塗装」ということ。フローリング
材は表面に塗装して、汚れに強く見た目をきれいにしています。しかし無塗装
では、木そのままなので、水もしみ込むし、すぐに汚れが付いてしまいます。
使う前に表面にワックスで塗装をしなければなりません。入居前に家中の床に
四つん這いになってワックスを塗込む作業は、腰が痛くなりそうです。

●リーズナブルでもセンスがよい洗面台

水回りの洗面ボウルや水栓も、リーズナブルなものに変更したい。でも毎日使
うものだから、デザインにこだわると、やっぱり外国製のものに軍配があがる。

デザインにこだわった家づくりの本に、サンワカンパニー という会社が紹介
されていました。ものは試しと南青山のショールームに家族で訪問。メーカー
のショールームとはちょっと趣が違います。床もコンクリートむき出しで、素
っ気ないのですが、シンプルな商品を引き立てています。
< http://www.sanwacompany.co.jp/ >

実物をみながら1階と2階の水栓、洗面ボウルを選びました。いくつか候補を出
して、フルヤさんに図面に入れてもらって検討します。水栓はデザインにこだ
わるドイツの高級水洗機器メーカー「グローエ」を選びます。それでも予想よ
りも安い。見積の7割くらいに抑えることができました。

ほかにも、洗面台の上に設置するミラーやタオルかけのようなインテリア、タ
イルとかウッドデッキなどの建材など、様々な商品が並んでいます。どれもシ
ンプルで好みです。

ほかにも予算カットに使えるものがあるかもしれないと、帰りに受付で商品の
カタログをオーダーします。すると、カタログと一緒に商品が3%オフになる
見積依頼シートをもらった。いいものが少しでも安く手に入るのはありがたい。

●シンプルで丈夫なユニットバスに変更

減額のアイデアとしてオオハラさんから提案いただいたのが、ハーフユニット
をユニットバスに変更することです。デザインは自由にできなくなってしまう
けれど、壁のタイル張りや照明などの工事費用が削減できる。10万円以上の差
が見込めるという。納得できるものなら選びたい。

紹介されたのは、「タカラスタンダード」ホーローを得意とするメーカーです。
横浜にあるショールームを家族で見学に行きました。
< http://www.takara-standard.co.jp/ >

まず、担当の方に説明を聞きます。ホーローとは、金属板の表面にガラス質の
うわ薬を塗って高温で焼き付けたもの。水や湿気、熱にも強いから丈夫で長持
ち、キズがつきにくくて掃除もしやすいということです。

「では実際に試してみましょう。」キッチンの油汚れが付いた想定で、ホーロ
ーの板に油性マジックで書きます。そのままでも雑巾で拭くとさっときれいに
なる。そこにおもむろにバーナーを取り出し、キッチンを想定して「炎を当て
て煤もついて居る状態を作ります。」それでも拭くとさっと落ちる。これは思
ったよりスゴイ。お風呂ならシャワーで流す程度で十分きれになるということ
です。

ガラスの表面ということでヒビが入ったりしないのか? こちらは重たい鉄の
玉をホーローの板に落とす実験です。ガラスなら確実に割れるだろうし、金属
でも凹んでしまうだろう。「音が大きいですよ」と言われて、やってみると、
部屋中にガチャン! と大きな音が響く。おそるおそる見てみると何事もない。
確かに丈夫です。

耐震システムバスと銘打って耐震性も売りにしています。普通は見せない床下
の土台が展示されていました。土台は金属のフレーム組まれていて、浴室の重
さを分散して支える構造になっているということです。見た目にもしっかりし
ているし、先日の大震災震でもほとんど被害がなかったそうです。

浴槽の形は、他のメーカーと同様に二種類あります。四角く深いタイプと丸み
のある半身浴タイプ。両方とも入ってみましたが、足が伸ばせるのは、やっぱ
り半身浴タイプです。これは悪くなさそう。

ユニットバスは、なぜか洗い場の蛇口の下に、洗面器を置くカウンターがつい
ています。これが「下側の掃除が面倒」と妻に不評です。デザイン的にもイマ
イチなので外せないのかと聞いたけど、どうやらダメみたい。

ショールームに飾ってあるもユニットバスは、なんとなく昭和の匂いがする。
子供の頃みた懐かしい感じ。こう書くとノスタルジックだけど、理由は壁が花
模様だったりするからだろう。こんな所は、とにかくシンプルに徹するに限る。
無地の白があるので、それを選ぶ。浴槽も壁もすべて真っ白にしました。

デザインは部分的に気に入らないところもあるけれど、予算の都合で真っ先に
外した浴室暖房乾燥機は標準装備です。お風呂にはキッチンほどのこだわりも
ないし、人に見せるところでもない。金額を抑えられるなら良いと決めました。

●庭の柵をなくしてオープンな家づくり

自宅近くにあるオペラシティアートギャラリーで「家の外の都市の中の家」と
いう展覧会がありました。第12回ヴェネチア・ビエンナーレ建築展の帰国展で、
日本の都市と住宅がテーマになっています。
< http://www.operacity.jp/ag/exh132/j/information.html >

住宅では有名な3人の建築家の手がけた住宅が1/2スケールで再現されています。
中でも西沢立衛さんの「森山邸」は、集合住宅なのに、部屋が敷地内でバラバ
ラに配置されているというユニークなものです。白い箱がランダムに並んでい
るような感じ。敷地の境界が塀などで仕切られておらず、各部屋の間は路地に
なっていて、近所の人が敷地の中を行き来することもあるといいます。

展示を見た後、西沢さんの対談にも参加しました。キーワードとなっているの
は「近隣に開かれた住宅」。都市の住宅においても他人の視線を遮断するので
はなく、ゆるやかなつながりをつくるような住宅にしたいということでした。

「住宅はもっとオープンでいい」というメッセージに触発されて、ふと考えて
みた。庭の柵ってもしかしたらなくても大丈夫かもしれない。南側は細い路地
で人の行き来は少ないだろうし、さらに向こうの道路との間には緑があります。
柵がなければ、その緑が借景となって本来より広い庭として見えるかもしれま
せん。

フルヤさんにも相談して、庭の柵を作るのは一旦止めることにしました。まず
は予算をほかにまわして様子をみようと思いました。入居後に不都合があった
ら、つけてもらえればいい。庭づくりも住みながらゆっくり取り組むことにし
ました。

他にも床暖房、外壁、壁紙、タイル、キッチンの仕様詰め、など細かく決めて
いかなければならないことが山盛りあります。細かいものの積み重ねでも、気
がつくと大きく費用が増えることになるので、もっともっと情報と知恵を集め
る必要がありそうです。

【いしはら・つよし】tsuyoshi@muddler.jp
twitter < http://twitter.com/244ishi >
Webmanagement < http://webmanagement.jp/ >
Shopping Prince blog < http://www.muddler.jp/ >

現在、ちょっとスケジュール遅れながら基礎工事中です。もう家を建て始めて
いるのに、近所に新しい土地が出たりすると気になってしまう。この価格なら
買うかな? どんな家が建つかな? と考えて、うちのほうがいいなと思った
り、もっと早く出てくれていたら、考えたかもなあなんて思ったり、複雑な気
持ち。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ショート・ストーリーのKUNI[103]
苦情

ヤマシタクニコ
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20110929140200.html >
───────────────────────────────────
「ピンポーン」
チャイムが鳴り、それに続いて
「こんにちはー」
「大川さーん」

呼ばれておれは跳ね起き、いそいそと玄関に立った。アマゾンに注文した外付
けハードディスクが届いたんだと思い、ハンコも手に持って。

なのにドアを開けるとそこに立っていたのは宇宙人二人だった。よくある緑の
ぬるぬるした皮膚に昆虫みたいな複眼のでっかい目、触覚らしきものと尻尾も
あって、でも直立歩行してるってやつ。

「なんか近所でコスプレイベントでもやってんの?」
「コスプレじゃない。ほんとの宇宙人なんだけど」
背の高いほうが目をぎろぎろさせて答えた。

おれは眠くてつきあいきれなかったからドアを閉めようとした。
相手はとっさにさっと左足をはさんだ。
「足、どけろよ」
「だめだよ。こっちは用事があってきたんだから」
「何の」
「最近おれたち困ってんだよ」
「おれたちって」
「だから宇宙人」

「宇宙人ってどの星の」
「どの星、じゃない、宇宙に住んでるから宇宙人」
「ふうん。悪いけど、おれ、寝たのが5時半なんだよ。まだ10時だし。寝直す
 から」
「勝手なこというなよ。どうせだらだらユーチューブ見てたんだろ」
「ほっとけよ」

「あのさ。おれたち、宇宙をまたにかけて生きてるんだ」
「はあ」
「それで宇宙のあちこちから食料を調達してるんだけど、実質ほとんど地球か
 らなんだ」
「え、そうなんだ」

「ああ、食えるもん求めてどこにでも行く。おれたち『宇宙人』は決まった土
 地を持たないからな。火星や金星の表面にちょっとだけ生えてるコケみたい
 なの取っても正直まずい。木星のまわりには綿菓子みたいな宇宙カスミがあ
 って味は悪くないが腹持ちしない。その点、地球の海はうまい魚がいっぱい
 いるだろ。熱燗に刺身なんてこたえらんねえっつうの」

そうだったのか。おれたちの知らない間にこいつら宇宙人がこっそりやってき
て食料を取ってたのか。シーシェパードは何も言わないのか。この外見でやっ
てたら目立つと思うけど。いや、ひょっとしたら知らないのはおれだけなのか。
ていうか、おれ的には熱燗より冷酒が。

「ところが最近地球ってやばいだろ」
「やばいって」
「魚なんかすっごい汚染されてるじゃん。測定してびっくりだよ。野菜もだけ
 ど。道理で味が落ちてるはずだ。今まで地球の食材は汚染されてないからう
 まいという評判で高く売れた。『地球直送』っていうだけでみんな飛びつく
 から。それが…おまえらは何も感じてないみたいけど、おれたち宇宙人の舌
 はごまかせないんだ。これじゃよっぽど値下げしないと客は納得しないね」

しゃべってるのは背の高いほうばかりで、低いほうはうん、うんとうなずいて
いるだけだった。

「だからな。別に損害賠償しろとまで言わないけど、何とかしてほしいわけ。
 宇宙漁師の生活問題なんだ」
「いや、それって」
「それって何」
「おれに言ってもどうしようもないじゃん。おれ、別に総理大臣でもなんでも
 ないし」
「そんなこと言うならおれたちだって、別に宇宙人代表ってわけじゃないよ」
「そうだろ?」
「そうだよ?」
「…おれもう寝るし」

「おまえな。いまはフラットな時代なんだぜ。だれでも情報発信できるんだ。
 総理大臣だって一般人だっていっしょ。ツイッタとか、やってない?」
「やってるよ」
「じゃあそこで広めるとかすれば」
「えー…うざ」
「やれよ、それくらい。おれたち宇宙人てのも、だれが代表とか大統領だとか
 決まってないんだ。まあ、フリーのクリエイターの寄り集まりみたいなもん
 でさ」

「ふうん」
「これはこれでたいへんなんだけど、まあいいさ。ぐちってもしょうがないし。
 ほんと、頼むよ。今言った海の汚染の件と、それともうひとつ」
「まだあるのかよ」

団地の階段は絶えずだれかが上がって来たり下りて来たりする。
落ち着かない。

「おまえ、宇宙ごみって知ってるか」
「聞いたことあるよ。人工衛星とかロケットのくずとか…だっけ?」

「ああ。それが高速でぐるぐる地球のまわりをまわってて、危険なんだよ。漁
 船…地球の海の魚を取りに行く船だよ…にときどきぶつかりそうになってさ。
 いや、実際にぶつかって被害者も出てるんだ。なあ。ほら、おれたちの同級
 生のあいつ」

急にふられた相棒はうんうんとうなずいた。触角がゆさゆさと揺れる。

「残された奥さんと子どもがかわいそうで…生きていくために働かないわけに
 いかないじゃないか。危険があるといっても…つらいよ…二度と悲劇を繰り
 返さないよう、おれたち誓ったんだ。『ノーモア・タクヤ』と」
「タクヤって、友達の名前が?」
「日本人風の名前がはやってるんだ」
「そうなんだ」

アマゾンからの配達人がやってきた。
「大川さんですか」
「あ、はい。えっと、ハンコですね…はい、これ」
「毎度ありがとうございます」

配達人は宇宙人をちらと見て軽く会釈して帰って行った。

「…えっと。なんだっけ」
おれはハードディスクの入った段ボールを抱えたまま言った。
「だから…その…これ以上宇宙ごみを増やさないでほしいんだ」
「だから、おれに言うなって」
「なんで」
「おれにその、人工衛星とかロケットって関係ねえじゃん」
「そう思うだろ」
「ああ」
「こんなものもあるんだぜ」

宇宙人が背の低い相棒に目配せすると、相棒は何やら薄っぺらいものを差し出
した。おれはそれを見て驚いた。

4年2組 大川ひろし

おれの小学校時代の通知表だった。
「ななななんでこんなもんが!」

「何年か前に具合の悪いものを段ボールにまとめて、リサイクル業者に出さな
 かったか? 普通の業者なら引き受けないようなものでも処分するような業
 者に」

思い出した。結婚するときにいろいろ…彼女に見られたらやばいもの、はずか
しいものを処分するのに、ちょうどまわってきた業者の車に頼んだのだ。無料
で何でも処分してくれるし、秘密厳守と言ってたし。

「おれたちの仲間にもリサイクル業者がいてね。地球の業者とつながってたり
 するんだよ」
「まじかよ」
「中にはたちのよくないやつもいて、そこらに不法投棄するからますます宇宙
 にはごみがあふれる」
「でで、でもそれってそっちの責任だろっ」
「そりゃそうだけど、そもそも変なものを出さないでくれたらいいじゃないか」

宇宙人はおれのはずかしい通知表をぺらぺらと揺らしながら言った。どうして
もいまのヨメには見せられない「2」と「3」ばかりの通知表だ。いまでこそ派
遣だが小中学校時代は優等生だったと言ってるのだ。それに、通知表だけじゃ
ない、通知表はまだなんとかなるが、あのとき処分したのは、えっと…ああっ。
おれは思わず家の中を振り返ったが、もちろんヨメは今はパートに行ってる時
間帯だ。

下からだれかしゃべりながら上がってくる。真上の岡崎さんの奥さんだ。
「こんにちはー」

おれを見て会釈する。宇宙人にもにこっと笑いかける。宇宙人たちも会釈を返
す。おれは暗黒の宇宙をぐるぐるまわる自分のはずかしいものの数々を思い浮
かべた。
「てことで、わかってくれるよな」

まいったなあ。

【ヤマシタクニコ】koo@midtan.net
< http://midtan.net/ >
< http://yamashitakuniko.posterous.com/ >

パソコンはあまり使わないけど、携帯メールならおそろしいスピードで長文を
打てるという人がいる。片手で持ったままばんばんと。そういう人はいわゆる
スマホに変えたら勝手が違ってやりにくいと嘆いている。その点、私、自慢じ
ゃないが、とうとう携帯のメールに慣れないままだった。だからiPhoneにして
もどうってことない。良かった。いや、どっちでも遅いだけだけど。

パソコンのキーボードを使うときもブサイクな、人前でとても打てない打ち方
なのでコンプレックスになってたが、これも、そのうち「別にどうでもいい」
ことになるような気がする。早く、そうなれ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
デジタルコンテンツEXPO 2011 DIGITAL CONTENT EXPO 2011
< http://www.dcexpo.jp/ >
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20110929140100.html >
───────────────────────────────────
会期:2011年10月20日(木)〜22日(土)
会場:日本科学未来館(東京都江東区青海2-3-6)
< http://www.miraikan.jst.go.jp/ >
主催:経済産業省 財団法人デジタルコンテンツ協会

●次世代コンテンツ技術展(ConTEX)2011 ステージ
TOKYO AR SHOW
< http://www.dcexpo.jp/program/contex/ >
日時:10月22日(土)15:10〜16:00
場所:日本科学未来館 ステージ
AR(拡張現実感)は世の中を楽しく便利に拡張する技術です。元祖ARである
「ペッパーの幽霊」はテクノロジーとアートとエンターテインメントのすべて
の要素を持っていました。「TOKYO AR SHOW」ではデモを交えながらARの今後
の姿を楽しみながら体験していただきます。(サイトより)
稲見昌彦 慶應義塾大学大学院教授
橋本 直 独立行政法人 科学技術振興機構
川田十夢 ALTERNATIVE DESIGN++代表/AR三兄弟長男

●次世代コンテンツ技術展(ConTEX)2011 ステージ
「空も陸も自由自在!球形飛行体」
日時:10月20日(木)15:20〜15:50
   10月21日(金)14:20〜14:50
   10月22日(土)16:20〜16:50
場所:日本科学未来館 ステージ
防衛省技術研究本部において開発された世界初の球形飛行体について、開発者
がデモを交えながらその概要を紹介します。

●国際3DFair2011 in Tokyo シンポジウム 事前予約制
3D University: Introduction
< http://www.dcexpo.jp/program/3dfair/ >
日時:10月20日(木)15:30〜16:50
場所:日本科学未来館 みらいCANホール
Jim Chabin(ジム・チャビン)国際3D協会会長
河合隆史 早稲田大学理工学術院教授

●国際3DFair2011 in Tokyo パネルディスカッション
「国内3D撮影の現状と展望」 事前予約制
日時:10月21日(金)13:30〜14:50
場所:日本科学未来館 みらいCANホール
大場省介 ソニーPCL株式会社 3D戦略室 3Dクリエイティブプロデューサー
灰原光晴 株式会社IMAGICA 事業推進室 3D事業推進グループ課長
     /3Dスーパーバイザー
金谷俊作 ソニーPCL株式会社 デジタルプロダクション事業部ビジュアル
     ソリューション部 担当部長
澤村厚志 パナソニック映像株式会社 スタジオ営業グループ 
     3Dコーディネーター
斎藤 晶 株式会社NHKメディアテクノロジー放送技術本部
     3D高精細センター チーフエンジニア・ステレオグラファー
山口義彦 株式会社オムニバスジャパン 撮影センター 技術部部長

●国際3DFair2011 in Tokyo 舞台・演劇と3Dコラボの可能性
日時:10月21日(金)12:15〜12:55
場所:日本科学未来館 ステージ
河合隆史 早稲田大学理工学術院教授
丹羽多聞アンドリウ BS-TBS 事業部長兼統括プロデューサー

●国際3DFair2011 in Tokyo 受賞作品紹介
日時:10月22日(土)14:15〜14:55
場所:日本科学未来館 ステージ
本田雅一 評論家

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(9/29)

・ホラー小説が大好きで、角川書店の「日本ホラー小説大賞」を注目して来た。
過去の大賞作品「パラサイト・イヴ」「黒い家」「ぼっけえ、きょうてえ」
「姉飼」「夜市」など、かなり満足な読後感であったが、最近になって読んだ
2009年第16回大賞・宮ノ川顕「化身」には、あまりのつまらなさに怒り心頭
(ってほどでもないが)。「端正な文体で完璧な世界を生みだしたホラー大賞
史上最高の奇跡」という最上級の謳い文句で、「日常に厭き果てた男が南の島
へ旅に出た。密林へ分け入った彼は池に落ち、耐え難い空腹と絶望感、死の恐
怖と闘いながら生き延びようとして、やがて……。」という内容だという。お
おいに期待出来る設定だ。脱出不可能な池の中で、彼は異常な適応力を発揮し、
環境に順応、進化していく。ありていに言えば、半魚人みたいになってしまう
変態(性的なアレではない)奇談。ていねいな描写はいいが、主人公に共感で
きないし、まったく怖くない。選考委員の高橋克彦は「なんという傑作と対峙
しているのだろう(略)しばし呆然、いや陶然となった」「小説の可能性の凄
さというものを掛け値なしに感じた」「私は確信する。この作品が唯一無二の
孤高の存在であることを」と、見苦しいまでの手放し大絶賛である。ため息が
出る。どこがホラーなんだ! しばし呆然。むしろ「日本ファンタジーノベル
大賞」対象だ。原稿枚数が足りなくて失格かな。         (柴田)
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048739948/dgcrcom-22/ >
→「化身」をアマゾンで見る(レビュー7件)
< http://www.kadokawa.co.jp/contest/horror/ >
日本ホラー小説大賞

・シーシェパード、『地球直送』『ノーモア・タクヤ』で吹き出した。パソコ
ンの処分会社に出したことがある。HDD破壊証明書なるものが送られてはきた
が……。/AmazonまでカラーのAndroidタブレット端末(kindle fire)を出し
てきたか。/一週間ほど前から体重計に乗りはじめた。習慣づかないし、メモ
るのが面倒なので放置していたが、最近の太り具合に危機を感じはじめたから
だ。体重計を脱衣所に置いていたが、仕事部屋に移動させた。これなら計って
すぐにパソコンに入力できるし、仕事の合間に、ふと体重計と目が合うので計
り忘れはない。時間帯を決める方がいいのだが、不規則な生活をしているため、
毎日計ることが当面の目標。記入先はオムロンのサービス「ウェルネスリンク」。
ドコモのおサイフケータイの人なら、Felicaでデータ転送できて便利そうだ。
国内にはWi-Fi対応のコンシューマー向け製品はないので(なぜ作らない? 
赤外線対応のものはある)、海外モノの購入を以前検討していたが、それは体
脂肪率や骨格筋率は計れないため、新たに投資する気にはならなかった。パソ
コンやiPhoneからグラフが見られるところも良かったのだが。持っている体重
計(オムロンHBF-354IT)は万歩計(HJ-710IT)と連携していて、その万歩計
をパソコンにUSB接続したら、歩数や体脂肪率などのデータが、対応ソフトに
ガンドンズドンとコピーされる仕組み。が、Mac対応はされておらずお蔵入り
であった。「ウェルネスリンク」は10月3日からはMac対応するが、この古い万
歩計が対応しているとは書かれていない。活動量計だけでも買ってみようか。
続かないと無駄な出費になるよなぁ。/ガンドンズドンは、ドラマ「ドン・キ
ホーテ」から。たまにしか見てなかったけど面白かった。  (hammer.mule)
< http://www.amazon.com/ >  kindle新製品
< https://www.wellnesslink.jp/member/info/info_page.php?id=1170&file=wl_msg/20110926-3.html >
ウェルネスリンクMac対応のお知らせ
< http://www.wellnesslink.jp/p/product/ >  対応機種
< http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000261810/ >
ウェルネスリンク対応機種と活動量計を連携させたら便利なのね
< http://www.withings.jp/ja/bodyscale >
うわ、体脂肪率に対応してた。以前は体重だけだったはず。17,800円か。
< http://www.amazon.com/dp/B002JE2PSA >
米Amazonでは$159
< http://health.google.com/ >  Google Healthは1/1まで

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2011 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
お問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●【不景気・リストラ・借金地獄】
 こんな時代に半年で月30万円の副収入源を構築するネットビジネス起業法
http://www.mag2.com/w/0001245992.html 不定期
■「不景気・リストラ・借金地獄」…今、日本が異常事態です。あなたの身に何か
が起こっても、国は守ってくれない現実。そんな混沌とした世の中で今必要なのは、
自分の力で収入源を作り出す技術です。
■どこにでもいる月収21万円のサラリーマンが、携帯電話とメルマガを使ってたっ
たの半年で毎月の収入を32万円増やした最新のネット起業法。学生時代、居酒屋の
バイトもロクにできなかったこの私ができたのですから、あなたにも必ずできます。
安心して下さい。
■発行者:名古屋市在住の副収入源構築プロデューサー 丹 洋介

★発行者webもご覧ください↓
http://ameblo.jp/yosuke-tan/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿