2011年9月28日水曜日

日刊デジクリ[#3121] 電話代が高くついてしょーがない

─[PR]─────────────────────────────────
      年齢に負けたくない。毎日100%で過ごしたい。
   そんなあなたへ、やずやからキャンペーンのお知らせです!
───────────────────────────────────
やずやの香醋など人気4商品のご注文で、旅行券10万円分などが当たる!
9月も計3223名様にチャンス。お申込はコチラ→ http://a.mag2.jp/FNAA
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3121    2011/09/28.Wed.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10035部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
          《オレは過去から解放されてる!》

■Dの憂鬱[05]
 電話代が高くついてしょーがない
 笠居トシヒロ

■グラフィック薄氷大魔王[272]
 ドローイングの紙の山を捨てる!
 吉井 宏

■イベント案内
 デジタルコンテンツEXPO 2011

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Dの憂鬱[05]
電話代が高くついてしょーがない

笠居トシヒロ
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20110928140300.html >
───────────────────────────────────
毎度、笠居です。いやーようやく秋らしい気候になって来ましたねえ。朝晩は
寒いくらいで、ウチも先日羽毛の掛け布団にチェンジしました。急に冷えます
から、油断して風邪とか引かないでくださいね>ALL

さて、今回の愚痴は「ディレクターやってると、電話代が高くついてしょーが
ない」ですw。実際の話、毎月の電話代は、一人で制作やってる頃に比べると
倍近くなってます。iPhone導入した当初なんか、ホワイトプランなのに、仕事
関係でバンバン通話しまくってたら、2万/月軽く超えてました。

なんせ、自分が自社事務所や自宅で作業している場合に、出向先の会社との連
絡があり、さらに外注している先は、フリーで自宅作業の場合がほとんどなの
で、そこにも電話で連絡することになります。リモート+リモートだと、メー
ルでの連絡だけじゃやっぱり無理で、細かいニュアンスや注意事項を伝えるの
に、電話は必須です。電話代がかさむのも仕方のないことですが、やっぱり月
2万超は厳しい感じ。

で、これはイカン、ってことで何とか通話料を抑える工夫を始めたわけですが、
まず最初に思いついたのが、Skypeを使うという方法。以前から、Skype-INと
Skype-OUTは使っていたので、これで電話をかけることは出来ます。ただやり
始めた頃は、3G回線でSkype通話が使えなかったんですね(日本だけ)。WiFi
のある場所でしか使えないとなると、公衆無線LANのある場所を探すのは面倒
だし、家や事務所や出向先なら、固定電話があるわけで、通話料の節約にはイ
マイチな感じです。

今は、3G回線でSkype通話が使えるようになりましたから、定額のパケット料
金で通話が可能ですが、やっぱり問題もあります。まず、相手がケータイや固
定電話の場合、番号通知されるナンバーが、海外からの国際電話のように、国
番号(香港だったかな?)付きで表示されること。しかも毎回ナンバーが変わ
ります。だれからかかってきたかわからない電話を取るのは、相当リスキーで
すよね(^_^;)

もう一つの難点は、こちらの声が相手に聞こえ始めるまでに、数10秒のタイム
ラグがあること。こちらは相手の声が聞こえてるので、話しだすんですが、相
手は何も聞こえないので「もしもし?」って何度か言ったあとでようやく通じ
るとか。これ、つながるまでに切られちゃうこともあるんじゃないかなぁ?

てなわけで、なんとも使いづらい感じなので、Skypeを積極的に利用するのは、
やめちゃったわけなんですが。。。

さて次に目をつけたのは、Willcomが始めた「だれとでも定額」サービス。佐
々木希も可愛いし(関係ない)オプション月額料+980円でどこにでもかけ放
題。しかしこの直前、iPhoneを契約したとき、それまで契約していたWillcom
を解約したばかり。日本通信のSIMで使っているAndroidもあるし、3台持ちっ
てのはさすがに抵抗があります。

そうこうしてるうちに、イーモバイルが同じような通話料定額サービスをはじ
めました。残念ながら、Willcomの980円には及びませんが、約2倍の1,820円で
同様のサービスが受けられます。でもって選べる機種の中に、Android(HTC
Aria)もありますがな。※あ、いま調べたら1,400円に値下がりしてる! 乗
り換え手続きに行かなきゃ!

それまでのAndroidに入れている日本通信のSIMには、使用期間のシバリはない
し、幸いなことに、ヨドバシのポイントと、ヨドバシ商品券に即交換できるア
メックスのポイントを合わせれば、2年シバリなしの一括払いで買っても現金
の出費は5,000円くらいに抑えられそうです。

てことで、買っちゃったHTC Ariaですが、ぶっちゃけ「激遅」です… orz そ
れまで使っていたのが、同じHTCでもDesireZという上位機種だったので、もう
違いは歴然。イーモバのSIMは、海外のSIMフリー機に刺しても繋がらないので、
元のDesireZを使うことはできません。。。。いいんです。通話専用ですから。
Wifiのある場所で、スマホサイトやアプリの確認が出来ればいいんです。

あとは、SBケータイの人には午後9時までかけ放題なので、それを目一杯使う。
出向先の固定電話を使い倒す。くらいですかね。お陰様で、最近ではなんとか
1万ちょっとくらいまで、電話代を抑えることができてますが、もう少し何と
かなればなあ、というのが正直なところです。

ところでつい先日、iPhone5がauからも発売になるというニュースがありまし
たね。とうとうSoftbankの1社独占が崩れるわけです。

スマートフォンが隆盛してきたと同時に、苦しい展開になってきていたauも、
ようやく反撃の機会をつかんだわけですが、料金プランにも厳しい条件をつけ
るAppleのことですから、きっと、iPhoneには、今よりかなり安い(少なくと
もSB並みの)料金が設定されると予想されます。Androidの売り込みに力を入
れだしたばかりのauとしては、手放しでは喜べないでしょうね。

しかしまあ、iPhoneが欲しいのに、メールアドレスが変わるのが嫌(子供の学
校やら、他諸々に登録したケータイのメールアドレスの変更手続きをするのが
めんどくさいらしい)で、手をこまねいていたうちのヨメさんには朗報といえ
るでしょうw

ただメールといえば、auは、これまでMMSに対応してこなかったので、この対
応をどうするのかな? という疑問はあります。SBとは逆に、MMS用のメアド
を別途発行するんでしょうか? SMSは使えるから、それだけで我慢してよっ
て話になるのかいな? というか、現状auのAndroidでもMMSが使えないという
ことらしいので、メアドだけの問題じゃないってことですよね。うーん?

それから、聞いた話ですが、auが採用している通信方式(CDMA2000)の場合、
着信があると、ネット回線が切断されるらしいですね。アメリカでCDMA2000を
採用しているVerizon版のiPhoneも、同様の問題を抱えてるらしいです。

とはいえ、実際にはどんなことが起こるのか考えてみると…着信があった場合
は、アプリのダウンロードが中断されてしまうとか、WEBページの読み込みが
中断してしまうとか? 自分的には、そんなに厄介な問題とは思えないんです
が、使用状況によっては厄介な問題かもしれませんね。

あ、ハンズフリーで通話しながら、ネットで調べ物をしたり、待ち合わせの場
所をマップで検索したり、ってのはできないわけですね。オレはどっちもやっ
たことないですがw

あと、LISMOだとか光TVだとか、Appleのサービス(iTunes、AppleTV)と競合
するコンテンツは、au-iPhoneではどういった扱いになるんでしょうね? こ
れまで使ってきたユーザー、例えばLISMOでいっぱい曲買って、ケータイで聞
いてました、という人で、これがiPhoneで使えないとなると、乗り換えを躊躇
する要因にはなるはずですもんね。

で、オレはiPhone5が出たら、乗り換えるんでしょうか? 来年の4月で2年シ
バリ解けますけど。。シバリ解けるってことは、電話代がそこからぐっと安く
なるってことですよ? 買い換えたら、前半で語ってきた今までの努力ってな
んだったの? って話になりますよ?

さぁ、どうするオレ?

【笠居 トシヒロ/WEBディレクター、デジハリ大学院客員教授、京都嵯峨芸術
大学講師】
< http://www.mad-c.com/ > < kasai@mad-c.com >

恒例の夏太りしちゃいましたよ。どう考えても「飲み過ぎ」です(^_^;)
そろそろ、気候的にもエエ感じになってきてるんで、自転車通勤を復活させて、
脂肪燃焼に努めようかと考えておりますが、寒くなってきたらまたやめちゃう
んじゃないの?>オレ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[272]
ドローイングの紙の山を捨てる!

吉井 宏
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20110928140200.html >
───────────────────────────────────
紙にスケッチやドローイングするようになって以来6〜7年分の紙の山を破いて
捨てた。もちろん全部スキャン済み。「スキャンしたらただちに捨てる」がル
ールだったのに、結局捨てられずにどっさりたまってしまった。

スキャンしてからPhotoshop等で加筆したり加工したりしてるので、元の紙自
体には残しておく意味はないとはいえ、やっぱ鉛筆やサインペンで描いた生の
ドローイングって、破り捨てるのはちょっと惜しかったりする。でも僕の場合、
タブレットの代わりに鉛筆で描くために一旦外に出したもの、あるいは、パソ
コンで描いていれば存在しなかった紙なのです。特に気に入ってるスケッチ以
外の紙は全部捨てちゃう。

サインペンできれいに清書してスキャンしたような絵は、いちばんとっておく
価値を感じないのでまっ先に捨てました。それぞれの期間の代表的なものや特
別に面白いものはとってあって、厚み10センチ弱くらいは残ってる。本当はも
っと捨てたいけど、根性なしめー。

紙で残してあると、いろいろ面倒なことが派生する。「場所をとる」「ファイ
ルに綴じたくなる」「ファイルに綴じるには紙のサイズを揃えたくなる」って
のもあるし、最大のデメリットは「残るものだからキレイにていねいに描きた
くなる」。紙に書くのはアイディア出しの側面が大きいので、時間をかけて丁
寧に描くのはほとんど時間の無駄。

ドローイングやスケッチは汚く乱暴に描いてあるほど、クリエイティブの種が
存続する。きれいに清書されたアイディアスケッチは、その段階で凍結・完結
しており、何かアイディアを加える気になったり拡がったりしないものらしい、
僕の経験では。

紙で残さない前提なら、紙の種類やサイズは自由。そのへんのいらない紙の裏
で十分。ホワイトボードや黒板や地面や「ハーッ」って息をかけたガラスでも
いい。紙の束って、本でも書類でもドローイングでも、余計に「大切なモノ」
感が出ちゃうのが困る。最初から紙を溜めるのを避けていれば、大切なモノ感
は出ずにすむ。

生の手描きの一枚だから本来は大切なものに思われがちだけど、僕には「自分
のラクガキの一枚一枚に価値を感じて保存しておこう」ってのがどうにも不健
全に思えちゃうのです。絵を売ってるわけでもないのに「このラクガキを誰か
ほしがるかもしれない、もしかすると値打ちがあるかもしれない」って考える
のはいかがなものか的な。スキャンデータは普通通りに幾重にもバックアップ
してるので、「全部取っておく」という不健全さは変わらないですけどね。

ところで、後生大事にとってあったドローイングの山を、次から次へビリビリ
と破ってゴミ箱に放り込むのがこんなにキモチイイとは思わなかった。「オレ
は過去から解放されてる!」って実感。一種の決意みたいなもんで、キモチイ
イと感じるかどうかは個人差があると思うので、特におすすめはしませんけど。

数年前、すごいイラストレーターの人が、20年分のスケッチブックを丸ごと捨
てたって話を読んだ。それにくらべりゃぜんぜん小市民。

●ATOK Padが手放せない

便利すぎて手放せないATOK Padが、Mac App Storeにも来ましたね。設定した
キーの二度押しでパッと起動、書き終わったらやはり二度押しでサッとしまえ
る。「どこでもJedit」もキーの二度押し起動で便利だけど、書くのに特化し
ていて閲覧するためのツールじゃない。ATOK Padはメモを閲覧したりスティッ
キーズ的にも使える。

< http://itunes.apple.com/jp/app/atok-pad/id460883588?mt=12 >

新バージョンではEvernoteと同期できるようになってます! 今までATOK Pad
がどれほど便利でも、各マシン間で同期できないのが残念と思ってたけど、こ
れで完璧! むしろ、ATOK PadをEvernoteのクライアントとして使っちゃって
もいい。ただし、タイトル欄は余計かな。タイトルを付けるような使い方はし
たくないのだー。

ショートカットキーがないと思い込んでましたが、ちゃんとありました。メモ
を開く「return」とリストに戻る「command+L」など。ATOK Padからツイート
できるってことで文字数表示もあるし、JEditやテキストエディットの代わり
にテキスト書きのメインとして使える。おまけにクラウドと同期もされるわけ
で。どうしてもリッチテキストでなきゃダメって以外はぜんぜんオーケー。こ
のデジクリ原稿もATOK Padで書いてます。

○東北復興支援「赤べこプロジェクト」展、横浜赤レンガ倉庫でも開催

期間は短いですが、横浜赤レンガ倉庫でも展示されます。
「福島県の縁起物・郷土玩具の「赤べこ」をクリエイターたちが自由にペイン
ト。展覧会を定期的に日本各地で開催することで、様々な人々が「東北」に触
れ、震災と原発の問題を自分の事として意識するきっかけをつくることで、問
題の風化を少しでも防ぎたいと思っています。」という趣旨。すごい豪華メン
バーが参加しています。
会期:2011年9月28日(水)〜10月2日(日)10:00〜21:30(最終日は19:00)
会場:横浜赤レンガ倉庫1号館エントランスホール
< http://akabekoproject.com/2011/09/akabekoakarenga.html >

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

片付けとか収納で最大の敵は、箱やバインダーでしょう! 箱があるから何か
入れて片付けた気になっちゃう。クリアファイルに大切にしまってあるゴミの
多いこと! 不用品整理をするなら、まず入れ物を捨てるべきだ! 収納場所
を潰してしまえば片付けざるを得なくなる。でも、最も美しいパッケージ KPT
ver.1やExpressionの箱は捨てるのは惜しいのでとっておくけど。

・iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」ver.2.0がリリースされました。
「長押しロール」のオン・オフ切り替えスイッチを追加しました。
「オフ」ではレスポンスが速くなるので、素早い演奏が可能になりました。
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >

・「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
 amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
デジタルコンテンツEXPO 2011 DIGITAL CONTENT EXPO 2011
< http://www.dcexpo.jp/ >
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20110928140100.html >
───────────────────────────────────
会期:2011年10月20日(木)〜22日(土)
会場:日本科学未来館(東京都江東区青海2-3-6)
< http://www.miraikan.jst.go.jp/ >
主催:経済産業省 財団法人デジタルコンテンツ協会

●特別企画「ソーシャルメディアと震災復興」
日時:10月21日(金)16:00〜17:00
場所:日本科学未来館 ステージ

今年の3月に発生した東日本大震災の際には、ユーザー自身が情報を発信する
ことができるソーシャルメディアが情報の伝達にあたり大きな役割を果たしま
した。そこで特別企画「ソーシャルメディアと震災復興」では、今回の震災復
興にソーシャルメディアが果たした役割、および今後のソーシャルメディアの
方向性について議論いたします。             (サイトより)

遠藤諭 株式会社アスキー・メディアワークス アスキー総合研究所所長
佐々木博 株式会社創庵 代表取締役
立入勝義 ソーシャルメディア・プロデューサー/ブログ作家 AAJA-LA役員
須賀千鶴 経済産業省商務情報政策局メディア・コンテンツ課課長補佐

●次世代コンテンツ技術展(ConTEX)2011 シンポジウム
「ソーシャルコンテンツ」大爆発 ※事前予約制
日時:10月22日(土)13:20〜14:50
場所:日本科学未来館 みらいCANホール

〜パーソナル・ファブリケーションからゲーミフィケーションまで〜 
映画、ラジオ、電話、大量印刷などのテクノロジーが19世紀の終わりに生まれ、
20世紀をメディアの時代にしました。その20世紀の終わりにネット、スマート
フォン、クラウドが生まれて、これを100年ぶりにひっくり返そうとしていま
す。新しいテクノロジーによるモノ作りでの主客逆転が「パーソナル・ファブ
リケーション」、オンラインゲームではなぜ誰もが燃えるのかという素朴な疑
問から始まった「ゲーミフィケーション」です。ソーシャル化するコンテンツ
によって個人でできることの範囲やスタイルが大きく変わりつつあるのです。
本シンポジウムでは、これらの第一人者に集まっていただき、全コンテンツ領
域に関係する新しい送り手と受け手のメカニズムを検証します。(サイトより)

遠藤諭 株式会社アスキー・メディアワークス アスキー総合研究所 所長
猪子寿之 株式会社チームラボ 代表取締役社長
小林茂 岐阜県立国際情報科学学術アカデミー[IAMAS]准教授
田中浩也 慶應義塾大学SFC環境情報学部准教授/ FabLab Japan Founder

●ASIAGRAPH 2011 匠賞受賞記念トークセッション ※事前予約制
日時:10月20日(木)11:50〜12:50
場所:日本科学未来館 みらいCANホール
音楽業界の先駆者であり、今もなお、トップランナーである冨田勲氏と、自然
や生命にインスピレーションを受け精力的に創作活動を行うCGアーティスト・
河口洋一郎氏のトークセッションに加え、国際宇宙ステーション(ISS)に滞
在中の古川聡飛行士からのビデオメッセージを紹介する。

●ASIAGRAPH 2011 創(つむぎ)賞受賞記念トークセッション ※事前予約制
日時:10月21日(金)15:30〜16:50
場所:日本科学未来館 みらいCANホール
「巨大コンテンツ市場に挑む秋元康の戦略」
アイドルというコンテンツで国内外の市場に切り込む秋元康氏と、東京大学教
授河口洋一郎氏のトークセッション。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(9/28)

・これはおもしろくてためになる。コミックエッセイだからと舐めてはいけな
い。蛇蔵+海野凪子「日本人の知らない日本語」とその2である(メディアフ
ァクトリー、2009/2010)。日本語学校の先生と外国人学生がくりひろげる笑
える日本語バトル。爆笑のエピソードの数々。マジメな外国人生徒たちの外国
人ならではの日本語の使い方や疑問の数々に、真正面から応じなければならな
い日本語教師は「自分にとってあたりまえだった日本という国や日本語につい
て新しい発見をした」と言う。この本にある生徒たちの質問に、わたしは正確
には答えられない。笑いながら読んでいるうちに、「正しい日本語」は彼らの
ような日本語学習者のほうが、普通の日本人より上手に使いこなせるのではな
いかと不安になった。いつも優秀な生徒の、ある日の宿題に間違いが多かった
理由は、たまたま日本人の友人にやってもらったからだった。ある生徒はバイ
ト先の日本人に尊敬語を教えてと言われ(!)、「尊敬と受身の形は同じです」
と答えると、「受身ってなんですか」と聞かれた。飲食店のバイト敬語を学生
に聞かせたら必ず突っ込まれる。そんなエピソードに笑っている場合ではない。
「やってみよう!日本語テスト」というページがある。数助詞、敬語、変体仮
名、難読漢字、外来語、日本の伝統色など意外に難しい。外国人はこんなこと
まで習うのか。習って覚える外国人よりも、日本人の日本語のほうがひどいと
教師は感じるそうだ。危ういぞ、日本語。危ういぞ、母国日本。藤原正彦は
「国家の浮沈は小学校の国語にかかっている」と血涙を絞って主張する。こう
いう人にぜひ文部科学大臣になってもらいたい。         (柴田)
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840126739/dgcrcom-22/ >
→「日本人の知らない日本語」をアマゾンで見る
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840131945/dgcrcom-22/ >
→「日本人の知らない日本語2」をアマゾンで見る

・iPhoneに変更した途端、仕事が増えたのを思い出した。/ATOK Padをダウン
ロードしてみた。おっ、これはいいっ。フォントカラーを黒にしたい〜。/ド
ラマ「日本人の知らない日本語」。夜中にやっていたのをたまに目にした。仲
里依紗、好き。/おととい書いていたもの→ auからiPhone 5が出るなら、
MNPしたいなぁ。テザリングできるWiMAXつきスマホも出るし、なんだかauいい
感じ。EMOBILEからXperia miniが出るという噂があって、それを待ってはいる
んだけど、auなら通話品質良さそうだし。しかし家族回線ごと引っ越しするの
は面倒。ソフトバンクの家族間の24時間通話無料は大きいし、2回線はこの夏
に入ったばかりだしなぁ。機種代もかかるなぁ。WiMAXつきスマホを一台だけ
契約しようか。あれ、じゃあiPhone 5はソフトバンクで? 双方のサービス比
較しなきゃだわ。/おとといの「ふっかつのじゅもん」。甥がコツコツ育て、
友人と交換したりイベントでもらったポケモンたちは、公園でカートリッジご
と盗まれてしまった。その落胆ぶりは尋常ではなく、慰めはするが、気持ちが
わかるため言葉に詰まる。お金で買えないものがある、と知る勉強にはなった
だろう。これが「ふっかつのじゅもん」方式なら、とは思う。呪文文字数が多
すぎて実用的ではないけれど。クラウド方式で、サーバにセーブデータが任意
アップできるとか。                   (hammer.mule)
< http://www.au.kddi.com/plus_wimax/index.html >  WiMAXつきスマホ
< http://t.pia.jp/feature/ticketguard/ticketguard.html >
チケット保険。1万円のチケットなら掛け金850円。関東のみ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2011 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
お問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●それでもメルマガ&携帯アフィリで稼ぎたい!【夢は携帯アフィリ公式サイト化】
http://www.mag2.com/w/0000140804.html 日刊
※このメルマガは最終的には携帯アフィリ公式サイト取得を読者全員が達成できる
よう「夢」を共有するメディアです※■書籍【努力!の天才 思考術】の著者が贈
るネットビジネスで稼ぐ究極の「キモ」の見つけ方■どうしても「携帯アフィリ」
と「メルマガアフィリ」で稼ぎたいアナタは必読!■アフィリで稼いだお金は日経
225miniやFX、ブックメーカー投資で膨らませろ!■結局、資産形成とは(収入−
支出)+(現金×運用利回り)なのだから。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿