2012年6月27日水曜日

日刊デジクリ[#3290] ネットならではの不思議な関係

─[PR]─────────────────────────────────
○o。.。o○        今なら10%増量中!       ○o。.。o○
        サントリー「DHA&EPA+セサミンE」
      サントリーが長年にわたる研究の末、たどり着いた、
   ゴマの成分【セサミン】とDHAとEPAの組み合わせ
○o。.。    詳しくはこちら http://a.mag2.jp/9uw4    。.。o○
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3290    2012/06/27.Wed.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10042部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

      《自分の口から「ノマド」って言ったら負けかな》

■ネタを訪ねて三万歩[89]
 ネットならではの不思議な関係
 海津ヨシノリ

■グラフィック薄氷大魔王[307]
 iPadの魅力「枚数説」。かっこいいノマド
 吉井 宏

■more READ, more MESS!![04]
 MESS003 短編小説集「キリン 友利勇太朗短編集」
 宮崎希沙

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ネタを訪ねて三万歩[89]
ネットならではの不思議な関係

海津ヨシノリ
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120627140300.html >
───────────────────────────────────
私は出先によってバッグを変更するようにしています。もちろん珍しいことで
はありませんが、出先によって荷物の量が2倍になることがあるからなのです。
とにかく、バッグを変更したことによるミスは絶対に許されないので、インナ
ーバッグで一発変更できるようにしているのですが、世の中に絶対はあり得ま
せん。

ということで、とうとう忘れ物をしてしまいました。パスモカードです。もち
ろん財布は持っていましたので困ることはなかったのですが、問題は切符を買
う面倒な処理とそれに費やす手間です。これほど面倒だとは思っていませんで
した。

そもそも、目的地までの料金確認がこれほど分かりづらいとは思ってもいませ
んでした。しかし、昔はこれでみんなが移動していたことを思い起こし、なん
だか不思議な感覚にとらわれてしまいました。それとiPhoneの地図機能。ご多
聞に漏れず初めて出掛ける場所を登録しておくわけですが、正しい方向を歩い
ているはずなのに逆方向を示すことが多く、意外と信用できないことを痛感し
ています。

まっ、癖が分かれば、逆に行けばいいだけなので取り立てて困ることはありま
せんが、なんだか納得できません。もっとも、今の世の中いちいち納得しない
と、使えなかったり前に進めなかったりしていたら何も出来ないですからね。

なんだか良くわからない状況の混ぜご飯状態の中で、とにかく生きていかない
といけないわけです。そんなわからない世界でも案外なんとかなってしまい、
新しい発見や出会いが生まれる確率が高くなっているわけですから。

最近の私は、始めたばかりのfacebookで色々と面白い体験が続き、不思議な空
間に迷い込んでいます。例えば、教員をしていることで生まれる学生のと交流
は、卒業ともに消滅してしまうことの方が多いわけです。

ところが、私にとって卒業生というカテゴリーに大きな意味はなく、今までも
不定期に卒業生とお茶会や飲み会を行っていました。これは、頻度の高いプチ
同窓会という流れというよりは、在学中の関係がそのまま延長されているとい
ったニュアンスが正しいかも知れません。

そして、その関係が更に増幅してしまったのがfacebookでの交流というわけで
す。場所も仕事環境もまったく異なっているにもかかわらず、ネット上に共存
していることの方が大きな意味を持ってきます。そして、在学中にはほとんど
会話がなかった学生や、音信不通となっていた学生との再会、そして通常では
あり得ない新しい出会いがfacebook上で幾つも生まれています。

多摩美術大学造形表現学部テザイン学科を今年卒業した女性と不思議なイベン
トを行いました。発起人の彼女は1年生の時に私の共通教育の通年講義を履修
してからの仲。具体的には、最終授業の少し前に成り行きで5名の学生を携帯
撮影したのが顔を知った最初でした。そのうちの1名は他大学へ行ってしまい、
残った4名のうちもっとも会話の少なかった学生だったのです。記憶に残って
いるのは、4年生の卒業制作の仕上げの時に少し話した程度です。

その後facebookで友達となり、暫くしてから彼女がおむすびを3000個握るイベ
トンに参加したという話に私がリアクションしたことで、おむすびの話で異常
に盛り上がり、気が付けば「おむすびの会」なるサークルを作り、不思議なイ
ベントが開催されていたというわけです。

私から見ると、顔見知りはその彼女と前記した4名の中で一番話をしたことの
ある女生徒。他は活動場所も職業も年齢もバラバラな8名というわけです。全
員を知っているのは発起人の彼女だけです。

さて、この「おむすびの会」とは何か? ということですが、簡単に言うと、
みんなでおむすびを食べ合うという趣旨です。お気に入りの具材を持ち寄りお
にぎりについて、日本文化について語り合いながら楽しくパーティーをしまし
ょうというものです。こんな素晴らしい文化を造り上げてくれた日本人の知恵
に感謝を込めて、というわけですね。ちなみに、今回の参加者は半分が初めて
お会いする方ばかりでした。

実は今回のイベントの開催場所は代々木公園だったのですが、雲行きが怪しか
ったので参加者の1人が飯田橋で経営しているCucina Italiana Sinceroさんの
店内をお借りすることになりました。

ただし、発起人は究極の晴れ女を自称するだけあって、結果的に快晴となった
のにはビックリです。彼女は未だかつて自身が関わるイベントで、降水量が90
%を越える予想が出ていても、ことごとく晴れにしてしまったという神通力の
持ち主です。そんなわけで初会は、既に握ってあるおにぎりに具材をいれて食
べ合うという形に変わりました。

もう一つの不思議な縁は、本来なら出会うはずのなかった人との関係です。私
は共通教育の某教授ともfacebookで友達となっているのですが、私が多摩美術
大学造形表現学部で講義を担当する6年も前に卒業した女性がその教授のペー
ジから私のページにたどり着き、たまたま開催間近であったアップルストア銀
座でのセッションを知り参加してくれました。そして、結果的にそれで知り合
うことになったのです。不思議な縁だと感じています。

私の公開セッションの最後に、翌月のハンズオンセッションの参加者の半分を
募集し、人数が多い場合は希望者でジャンケンとなっています。そのジャンケ
ンに顔見知りが負けてしまったのですが、その時勝ったのがその女性でした。

帰宅途中にメールで友達申請と同時に、丁寧なメールが届き恐縮してしまいま
した。実はこの時ジャンケンに負けてしまった顔見知り女性も、1か月前のハ
ンズオンセッションで会話をするようになり、facebookを介して情報交換する
友達になったばかりでした。

facebookテーマの最後は、私のことをよく知っているらしいアジア系の女性か
ら突然コメントを受けたのに、当の私は彼女が誰だかわからずいると、同時に
届いた友達申請で5年前の教え子だと知った驚きです。

台湾からの留学生で、とても鮮明に覚えていた彼女のことはプロフィール写真
ではわからず、他の写真とローマ字表記の発音から漢字を思い出して答えを見
つけ出した次第です。今は仕事で中国にいるらしく、彼女が大好きなラッキョ
ウの入った福神漬けが中国では手に入らないという話で盛り上がりました。ラ
ッキョウは中国語で「辣韮」。原作地はチベットであることを伝えると、更に
盛り上がってしまいました。

まさか、ラッキョウで盛り上がるとは思っても見ませんでしたが、この先もっ
と予期していない嬉しい出会いが沢山待っているような気がしてなりません。
きっとそれはお互いが色々な種を蒔いてきた結果なのでしょう。昔知っていた
というだけで、情報を発しない亡霊を我慢強く見続けていても何も産まれない
ですからね。

----------------------------------------------------------------------
■今月のお気に入りミュージックと映画

[Air a Danser]by Penguin Cafe Orchestra in 1981(U.K.)

いわゆるジャケ買いでお宝発見した曲のひとつです。そして、この曲はあまり
にも有名だと信じていたのですが、初来日の時にコンサートに出掛けた私は、
客席がガラガラだったのにショックを受けたことを思い出しました。そのクラ
シカルナな旋律と、ミニオーケストラで奏でる楽曲は間違いなく名曲です。少
なくとも欧米では。数年前に再版が出ましたが、再来日も決定し、なんだかあ
の頃に戻れそうな気持になってきました。

[大アマゾンの半魚人]by ジャック・アーノルド in 1954(USA)

原題は"The Creature from the Black Lagoon"なので邦題は或る意味トンデモ
かもしれませんね。直訳すれば「黒潟の化け物」ですが、「沼地の怪物」あた
りが妥当ですね。

さて必見はカメラアングル。ヒロインのジュリー・アダムス演じるケリーが船
から沼地(どう見ても沼地には見えまず綺麗な池そのもの)へ飛び込むロング
ショットの構図はあまりにも芸術的。そのままカメラは水中撮影に移り、水面
を泳ぐジュリー・アダムスを水中からの逆光で撮りながら、その直ぐ下を、平
行して泳ぐ半魚人を同一のフレームで切り取り続けるシーンの美しさは必見。

この美しいシーンは、驚くべき撮影結果と言うべきかもしれません。どうやっ
て撮影したのかと思うほどです。恐らく巨大なプールでの撮影なのでしょうが、
特撮ではないのが本当に凄いです。

ちなみに続編「半魚人の逆襲」も作られており、無名時代のクリント・イース
トウッドがクレジットすら出ない端役で出演しているなど、そちらも必見です。
ただし、原題は"Revenge of the Creature"です。なお、劇中では半魚人を
"man-fish"と読んでいました。しかし、どうして怪物(♂)は美女が好きなの
でしょうね。種が違うので動物的には反応しないはずなのに…という突っ込み
は無粋でしたね。

----------------------------------------------------------------------
■アップルストア銀座のセッション

7月23日(月)18:30〜 アップルストア銀座でのセッション
Hands on a Macとして画像処理セッション
『海津ヨシノリの画像処理テクニック講座Vol. 70』
Illustratorのペンツール速習法とイラストレーション作成をハンズオンいた
します。なお、ハンズオンは予約制で申し込みに関してはAppleに一任してお
ります。

【海津ヨシノリ】グラフィックデザイナー/イラストレーター/写真家/
怪しいお菓子研究家
yoshinori@kaizu.com
< http://www.kaizu.com >
< http://kaizu-blog.blogspot.com >
< http://web.me.com/kaizu >

某所で立ち寄ったビルのトイレで、清掃を完了したばかりの清掃員の女性が私
に向かって放った一言が意味不明で、何日経っても頭の中から消えません。曰
く「床は濡れていて綺麗ですが、使えます」。これは正しくは「床は清掃した
ために濡れているだけで、汚れているわけではありませんから使用可能です」
だと思うのです。多分。それとも「床は濡れていて綺麗ですが使えます」には、
私の知らない日本語の凄い文法が隠されていたりして……。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[307]
iPadの魅力「枚数説」。かっこいいノマド

吉井 宏
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120627140200.html >
───────────────────────────────────

●iPadやタブレットはなぜ魅力的なのか?「枚数説」

ロジクールのBluetoothキーボード付きカバー「Logitech Ultrathin Keyboard
Cover」がカッコイイ。これの前モデルのキーボード付きカバーは弁当箱のフ
タみたいでイマイチだったけど、新しいのはカッコイイ。閉じたときが特に。
< http://bit.ly/M6k5hq >

まあ、iPadのキーボード付きカバーってテキスト中心の作業ではそりゃ便利に
決まってるけど、持ち出し用として考えると、テキスト以外のことをしてると
きには外部キーボードは不要。

カバンから取り出してカバーをはずして、本体残してまたしまうという間抜け
な作業をしなきゃいけないわけで。はずして机の横に置くのはかっこよくない
し。せっかくの「1枚のiPad」がカバーと合わせて「2枚」になるわけで。

そっか、iPadが仕事関連の持ち出し用としてなんでこんなに魅力的に思えるの
か、僕的にわかりやすい説明を思いついた。

iPadは「1枚」。ノートパソコンは一体型とはいえ、キーボード部分とディス
プレイ部分で「2枚」に近い感じ。

かつてのスレート型タブレットPCや、現在のASUSなどのペンを使うタブレット
は「1枚+1本」の感覚かな。現在のiPadや他社Androidタブレットは指だけで
使うのが基本なのでやっぱり「1枚」。「必要なことが全部できる持ち歩きパ
ソコン」が「たった1枚」ってやっぱ魅力的だなあと。

それで言うと、ノートパソコンとペンタブを持ち歩いて仕事ってのは、「3枚
+1本」なんですね。だから、あのめんどくさい感じ、煩雑な感じなんだなあ
と。「1枚」最強!

「ノートパソコンのフタを開ける」って心理的にけっこう大きい。開ける操作
がない分、iPadが軽やかに感じる。その点で、風呂フタSmart Coverが登場し
たとき、これはiPadの魅力を数割下げるものだ思いました。iPadなのに「2枚」
になってしまう。

iPadのスマートカバー、とりあえず装着してるけど、あろうことかiPadをウザ
く感じてしまう。カバーを後ろに折り返してiPadを手に持ってるときのトホホ
な感じ。フタを開けないと使えないiPadってマヌケ。低いスタンド状態で使う
ときの画面キーボードの打ちにくさといったら!

おっし。画面保護の意味でスマートカバー使ってたけど、マイクロソフトのタ
ブレットを見たら「1枚でいくべきだな!」と。画面保護フィルム買ってくる。
スマートカバーは使わないぞ。だいたい、カバンから出してフタを開けるって
のがめんどくさくてマヌケすぎる!

●マイクロソフト「Surface」タブレット発表

マイクロソフトが自前のタブレットを発表したそうで。タブレットPCっていう
か、iPadやAndroidと同じ種類のタブレット? かと思ったらWindows8みたい
ですね。タブレットPCより進化してるならちょっと興味アリ……と思ったけど、
ダメだ何このグダグダ感。まずは本体1枚で勝負するところから始めないと。
< http://japanese.engadget.com/2012/06/18/surface/ >

タブレット、こうだったらいいな〜って素人の考えをそのままベタに追加した
みたいだ。単に機械部分が液晶側についたノートパソコンじゃん。スタンド……
これはひどい。こんなのだったら普通に「ノートPCで画面がタッチパネル」の
ほうがぜったい使いやすいと思う。本体、フタ、スタンドで最初から3枚。ノ
ートPCの2枚より多い。前記の「タブレットが快適っぽいのは1枚だから」って
僕の説に反する。

過去の遺産や方法論をそのまんま全部引きずるマイクロソフトの伝統。うーん。
まあ実際に使ってみれば便利なのかもしれんけど、革新じゃないよね。ってい
うかまあ、WACOMユニット入っててWindowsが使えるなら、普通に持ち歩きパソ
コンの候補には入るけど。

あ、ペン入力可みたい。WACOMかな? そしたらちょっと心動く。筆圧がなく
ても、ペンで右クリック中クリックができてキーボードでショートカットキー
を押せれば、重い作業でなければたいていの作業ができなくもないんで。

●ノマドがカッコイイのは確かだけど

「『僕、ノマドなんで』と言う人が増えました」、ええ〜〜! こりゃ完全に
間違えてる人が増えてるんだ〜。「僕、ノマドなんで」ってのは、「電車通勤
なんで」「賃貸に住んでるんで」「10月生まれなんで」「今日の下着は黒なん
で」くらい、何の意味もないよね。会社員じゃないことくらいしかわからない。

日刊SPA!「ノマド」をめぐる議論が炎上する理由」
< http://goo.gl/u0mnx >

ノマドって「何ものにも縛られないオレ」だもん、カッコイイのは確実。だか
ら、「僕、ノマドなんで」ってのは「俺、イケててカッコイイんだぜ!」と同
義になっちゃう。なので、「決まった場所やクライアントと仕事してない」っ
てことが話に出たときに、相手が「ノマドみたいですね」と言ったときに限っ
て、「まあ、そのようなもんですね」くらいにとどめておいたほうがカッコイ
イかも。

ノマドおよびノマド志向の人は自分の口から「ノマド」って言ったら負けかな。
最低でも「ノマドっぽい」「ノマド的な」「いわゆるノマドみたいな」くらい
ぼかして言わないと。

ノマドにあこがれたりトレンド的に巻き込もうって人たちが大勢いすぎて、ノ
マドを語ること自体が商売に見えちゃう。これが進むと怪しいコンサルタント
みたいになる。っていうか、「ノマド」って概念自体が魅力的だし人によって
解釈が違ったり、ついつい僕もこうやって書いちゃったりするわけで。ちょっ
と流行りかけた「キュレーター」よりはぜんぜんおもしろい。

仕事場にどっしり構えて仕事できる自営/自由業と、便利屋的にあちこち呼ば
れるのと、どっちがいいか?

雇用側からすればノマドは便利。向こうから全部自分持ちで来てくれるんだも
ん。事務所を構えてるフリーランス以上に気軽に使えるかも。そう考えると、
「派遣社員以上にこき使える存在をかっこよく言い換えただけなんじゃないの?」
って話がちょっと腑に落ちるかも。

たぶんノマドにあこがれる感じって、フリーランスってものの実態をよく知ら
ない学生や会社員が「この就職難に会社に勤めないで働けるんだって〜〜! 
そりゃすごい! いいなあ〜! オレもやってみてぇ〜!」って感じじゃない
かなと。

「仕事場を持たずカフェとかで仕事」ってのは、ずっと机にしばられてる反動
からあこがれてましたけど、昨年、外壁工事の都合で2ヶ月くらい昼間はスタ
バや図書館ってのやってみた結果、どう考えても自分の部屋の仕事机でやるほ
うがいいに決まっとるわ! という結論に。まあ、気分をちょっと変えるくら
いの効果はあると思いますけどね。

余談。「ノマド」が「羊をまとめるリーダーって意味を含む」って話がありま
すが、そういえば「フリーランス」も「歩兵や弓兵を連れている槍騎兵」って
語源からすると、やはりリーダーって意味がちょっと入ってる?

●雑誌「POPEYE」のリニューアル2号目

「POPEYE」のリニューアル後の2号目を買ってみた。先日、買えなかったリニ
ューアル第1号のことボロクソに書いてましたけど、いいじゃんこれ、久しぶ
りに「雑誌!」って感じがする。「relax」や「スタジオボイス」みたいな。
細かく細かくいろんな内容が詰まってて、濃い! 真ん中のピンク紙のコラム
ページもとてもイイ。「サマーボーイと西海岸」のコピーは恥ずかしいけど。

じゃあ、先月のリニューアル第1号が見たくなる。バックナンバーを注文しよ
うとマガジンハウスサイトへ。650円のPOPEYEを1冊注文すると、送料と手数料
で1,350円に!! ちょ、ちょっと待ってくれい。そんなの注文する気になる
わけないだろう? アマゾンの中古本は950円から。需要と供給の法則とはい
え、むぐぐ。はやく電子版にしてバックナンバーも揃えてくれえ。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

Twitterやってると、ブログやデジクリに書きたいテーマやネタをまとめたも
のがすごい勢いで溜まってしまい、仕上げたり載せるのがぜんぜん追いつかな
い。「ノマドをめぐる議論が〜」のリンク先だって、たった3週間前の記事な
のに、以前の感覚にたとえると半年前くらいの旧聞に感じてしまい、載せるの
を躊躇してしまう。結果、ほぼ完成してるのにタイミングを逃してしまったテ
キストが無数にあってもったいない。

しかたなく、ブログにネタが発生した日付をつけてまとめて載せたりしてます。
最初からブログに載せればいいんじゃね? というのもありますが、ブログに
は締切がないので完成しないのであります。

日刊デジクリは締切があるのでなんとかまとまるのです。っていうか、物書き
でもプロのブロガーでもないのに何やってんの? って気もしますけど、考え
をテキストにまとめるのが楽しい! せっかく思いついたネタは人に読んでほ
しい! ってだけなんですけどね。

●iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」ver.2.0がリリースされました。
「長押しロール」のオン・オフ切り替えスイッチを追加しました。
「オフ」ではレスポンスが速くなるので、素早い演奏が可能になりました。
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >
●「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >

●僕のインタビューが載った香港のオンラインマガジン、「NewWebPick」39号
のLite版が出てます。Lite版のインタビューは2見開きだけですが、有料版は6
見開きあります。
< http://newwebpick.com/_issue/ >

●メキシコのPDFデザインマガジン「inkult」15号にも9見開き分載ってます。
無料です。
< http://www.inkultmagazine.com/ >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■more READ, more MESS!![04]
MESS003 短編小説集「キリン 友利勇太朗短編集」

宮崎希沙
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120627140100.html >
───────────────────────────────────
自費出版レーベルMESS。前回紹介させていただいた、MESS002「URBAN SAFARI
2012 Collection」は、おかげさまで完売となりました。嬉しいことです! 
今のところ増刷の予定はありませんが、ブランドの次回シーズンに向けてまた
コレクションブックが作れたらなあ、と思っています。

引き続き、MESSラインナップの書籍を作るまでの具体的なお話をしたいと思い
ます。第三弾は、「キリン 友利勇太朗短編集」について。2008年より執筆活
動を開始した友利勇太朗の、短編小説5本が入った文庫本です。
< http://mess-pressed.com/003.html >

そもそも私が本好きになったのは、子供のころに、父親の本棚にある文庫本や
小学校の図書館にあったハードカバーなど、小説を読むことがきっかけでした。
「本」=「文章がたくさん詰まったもの」というイメージが強いからこそ、や
っぱり読み物としての本を作りたい、しかも小説を! という気持ちが強くあ
りました。

ただ、意外と「小説を書いてます」という人が私の周りにはいません。美大の
人でも、映像や演劇の脚本、絵本、詩を書いていたり、文学部に行っている同
世代では批評や評論を書いている子はいますが(これは今の時代の流れなのか
も?)「これだ!」といえる小説を書いている人に出会えていませんでした。

読み物系の同人誌・自費出版本のお祭り(コミケの文章版のようなイベント)
の代表格である「文学フリマ」 < http://bunfree.net/ > に行っても、いわ
ゆる純粋文学のオリジナル本よりも、文芸評論の同人誌だったり、エッセイを
綴ったもの、ライトノベル系のものが多い印象でした。

そんな中で、同じ出版社でアルバイトをしていた、早稲田大学の文化構想学部
(以前の文学部二部、通称「文二」)の学生だった友光君(現在は雑誌・天然
生活の編集者です)が作っていた雑誌「放課後」が文学フリマにも出展してい
たので、買って読んでみました。

ワンテーマの評論・考察的な文章が中心ながら、インタビュー企画があったり、
編集部のレコメンがあったり、雑誌感が強く楽しめる本です。そこへ、編集メ
ンバーではない一人の寄稿者による短編小説が載っていました。

タイトルは「キリン」。キリンを飼わなくてはいけない観念に囚われた子供の
目線での話。あっという間に読み終わってしまって、不思議なテンションを覚
えました。語り口はシニカルで斜め上から世の中を眺めながらも、心は絶望は
していない。乾いているけれど、底に熱っぽく横たわるものがある。哀しいほ
どに可笑しい。印象に残った文章でした。

何日か後に、友光君に、周囲で文学作品を執筆していて面白い子はいないかな、
と紹介を頼んだところ、このキリンの作者である友利勇太朗くんを挙げてくれ
ました。今までに一度も会ったことがない人と本を作る、ということは、仕事
以外ではなかったので、初めての打ち合わせはかなりドキドキしました。

このMESSというレーベルは、私一人で代表、企画、編集、デザイン、発行、販
売を行うので、面白い本が出来るかどうかの責任は私にかかっています。もち
ろん組んだ作家や、協力していただいた印刷業者、委託販売をお願いする書店
など、たくさんの方の助力のおかげで成り立ってはいますが、誰とやるか、ど
のように本にするか、それらを取捨選択する責任は私にあるのです。

会ってみればそんな心配はまったく無用で、バンドでベースをやっていて、留
年により四年生で卒業できないことが決まっていた沖縄出身の友利君は、想像
していた通りの不可思議なテンションの青年でした。

「キリン」以外に今までに書いた短編小説も読ませてもらって、これは短編集
としてぜひ文庫本にしたいと思いました。友利君の話を聞いていると、文学部
にいて文章を書いていても、それを外の世界へ出す、ということを積極的にや
っている人はごく一部で、小説を書いてそれで食べていきたいという人もあま
り多くはないという印象を受けました。

大学内でのゼミや教授の評価だけ、提出物としての文章だけ、というのはあま
りにももったいないし、既存の文芸誌への投稿や大きな賞への応募としてだけ
でない読み物の発表の仕方が、もっとあっていいのではないかと思います。

例えば、イラストやデザインなどは、勝手に自分で本にしたり展示をしたりし
て、若い人が社会へアウトプットするやり方はたくさんあります。アンダーグ
ラウンドと呼ばれようと、自主制作として発表されたものでも質が高く、度肝
を抜く鋭さの作品は確実にあります。

それで将来的に本当に食べていけるかどうかということは度外視したとしても、
もっとたくさんのそういった動きがあればいいのにと思います。また、文学作
品でそういった動きをしているたくさんの人たちが、マイナーと呼ばれごく一
部の業界や仲間内だけで読み回されるのではなくて、ライトな感覚で目に晒さ
れる機会があってもいいのではないかと思います。

ただ、何も知らない他人が書いた小説を、「はい、読んで」と言われても読む
だろうか? というのは難しいところで、実際に委託販売でお世話になってい
る書店の方などにお話を聞いても、アマチュアの小説の文庫本はたくさん売れ
るということはあまりないとのことでした。

そこを飛び越えて、どこに置かれても「ちょっと買ってみようかな」と思わせ
るために、普通の書店で売られている文庫本とほぼ同じフォーマットで、値段
も500円というワンコインを目指しました。

小説ということで、本文の印刷はモノクロで、話ごとに入れている挿絵は、文
章を読んでイメージしたものを私が描きました。中には短編が7つ収録されて
いるのですが、それぞれの話を書いた時に何をイメージしていたのか、どんな
音楽を聞いていたか、どんな絵を思い浮かべていたか、はたまたその話と直接
は関係がなくても、これまでどんなものが好きだったか、という話を友利君本
人と重ねていくことによって、装丁のイメージも決めていきました。

最後に未完(!)の状態で終わっている「遠くの友達」という作品があるので
すが、それは明るいオカマが踊っている映画のワンシーンを観て、そのイメー
ジが強くあった、そしてオカマといえばピーター・アイヴァースのレコジャケ
で、心臓に矢が刺さっている表情が好きだ、という雑談なども。

そこから表紙のメインの絵をイメージしました。また、表題作である「キリン」
については、諸星大二郎の漫画「暗黒神話」から強く影響を受けているという
ことから、漫画のキーモチーフになっている馬頭星雲を裏表紙に持ってきまし
た。個人的には、カバーを外した状態の表紙も気に入っていて(6つの短編の
モチーフを並べている)可愛いので、ぜひお買い上げいただいた方は見てみて
くださいね。

こちらの印刷・製本は、同人誌を得意とするスターブックスさんの、オンデマ
ンドノベルスセット(文庫本や新書本のサイズでセット料金で出来る)をお願
いしました。帯はトレーシングペーパーに出力したものを手で切って、一つず
つ巻きつけています。
・スターブックス
< http://www.starbooks.jp/index.php >

初版で100部刷ったものがあと少しで売り切れてしまうので、第二刷も追加で
100部、完成しています。増刷時に一部中身を変えて、詩の部分が新しくなっ
ているので、初版の内容のものを手に入れるのは今のうち!
「キリン 友利勇太朗短編集」はこちらから。
< http://mess-pressed.com/003.html >

【宮崎希沙】グラフィックデザイナー/自費出版レーベルMESS主催
< http://mess-pressed.com/ >
< http://d.hatena.ne.jp/december_girl/ >

DTP&ちょっとしたデザインの、ちゃんとした(?)定時勤務を始めて一か月
半が経過しました。朝の辛さは変わらないけれど、あまり寝なくても毎日とり
あえず働けるようになりまし…た?

会社ではなくフリーで受けるデザインのお仕事も、何をやらせていただいても
勉強になるけど、これがいつまで続くかという不安はあります。いいものを作
り続けていないとダメですね。労働/仕事/制作のバランスが大事だなぁと思っ
てます。

それにしても、毎日きっちり時間通りに仕事場に通って残業もするということ
は、ライブや展示や遊びに全然行けないってことなんですね! それがつらい。
世の社会人を改めて尊敬しました…。

◎最近やったこと < http://d.hatena.ne.jp/december_girl/ >より
・竹内波 < http://takeuchinami.com/ >、MIRAI< http://mirai-official.com/ >
それぞれのHP作りをやったのですが、このアーティスト二人と自分の名刺も作
りました。
・ピエブックスより刊行された「名作アニメ・マンガ明日を変える魔法の言葉」、
いち漫画ファンとして中身作りを少しお手伝いしました。
< http://www.piebooks.com/search/detail.php?ID=4171 >
・「サルとバナナ」uminecosoundsのPV
< http://www.youtube.com/watch?v=bivB4Lmrubs >
・知り合いのバンドuminecosoundsのPV撮影を少しお手伝いしました。アルバ
ムリリースに合わせて出たPV! 可愛らしいパペットと美しい歌をぜひ。
< http://uminecosounds.net/ >
・アーティストでありモデルであるcolliuちゃんの7月の個展に向けて、制作
してるものあり。ご期待ください。< http://colliu.com/ >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(06/27)

●不退転の覚悟で、政治生命を懸けて、捨て石になって、なんて口先だけでズ
ルズルと這い回っていた泥鰌首相が、ようやく決断したのが国民の半数以上が
反対する増税だった。この間、沖縄の基地移転問題はなんの進展もない。結局、
民主党政権は自らが作り出した国難を放置したまま、無責任に退場するのだろ
う。ケビン・メアは「自滅するな日本」で、普天間が固定化されても米軍には
なんの不都合もない、と言っている。もはやそれしか道はないのだろうか。

国家の重要な安全保障政策を沖縄で実現するために、地元のコンセンサスが必
要であるという考え方や立場そのものが間違っていると思う。なぜかというと、
すべての人が合意するわけがないからだ。いろいろな考えの人がいるのだから、
統一されたコンセンサスはできない。得られるはずがないものを必要だと追い
求めるのはおかしい、とケビン・メアは主張する。それに対して田原総一朗は、
過半数のコンセンサスを得る努力は必要だ、それには、日本政府が沖縄県民に
対して、安全保障とは何なのか、なぜ米軍基地が沖縄に必要なのかをきちんと
説明しなければならないと返す。だが、誰も責任をとりたくないから「アメリ
カ政府と合意したんだから、その通りに実現しなくてはいけない」としか言え
ないのが今まで日本政府だった。

コンセンサスが得られない問題では、なかなか決断できず物事が先に進まない。
説得しきれないときは、自らがリーダーシップを発揮して決断しなければなら
ない。今回の党内争乱で首相は身に沁みたはずである。だが、不退転の覚悟で、
政治生命を懸けて、捨て石になって、取り組むべきは、まずは国難である普天
間問題の解決だったのではなかったのか。後世の評価としてもこっちのほうが
遥かにポイントが高い。もうじき出番がなくなるから、もう遅いが。(柴田)

< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776207257/dgcrcom-22/ >
→ケビン・メア「自滅するな日本」 アマゾンで見る(レビュー6件)

●SATC シーズン4でエイダンと同棲を始めたキャリーが、「スターバックスで
Macを広げている人は、かっこつけているんだと思っていたけど、きっと彼ら
は同棲をしているんだ」と言った(うろ覚え)。プライベートがなくなり、仕
事場所確保のためスタバに逃避した時の話。PowerBookで爆弾出したキャリー
に、エイダンがZipドライブ(!)にバックアップをとっていなかったのかと
責めるところもあったな〜。ネット、クラウド、電源。ノマドやったりZipド
ライブなしにバックアップできる環境が整ったのは進化だなぁ。このふたつの
話は2001年〜2002年のもので、その頃クラウドはなかったもん。

増税か。扶養控除が減り、住民税があがり、健康保険やら年金やらがあがり、
所得税があがり、復興税がつき、節電ムード。そしてここしばらくデフレ傾向
ですよっと。食料品と日用品だけでも5%のままにしてもらえないものだろうか。
増税したら本当に必要なところに必要なだけ行くようになるの? 景気は上向
きになるの? 気分的には、もうすでに節約モード。大きな買い物は今のうち
にやって、増税したら買わないようにしなきゃ。惰性で使っていたサービスは
キャンセルしよう。保険も見直そう。それなのに、今日も買ってしまったわ、
iOSアプリとMacアプリ。セールに弱い…。         (hammer.mule)

< http://en.wikipedia.org/wiki/Sex_and_the_City#Season_Four:_2001.E2.80.932002 >
Sex and the City
< http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3 >
Zipドライブは「私とマザーボード」、スタバはその前後のエピソードだったはず
< http://www.youtube.com/watch?v=iV9UKHdBQQc >
MagicalPad。セールで450円のものが85円だったの
< http://www.youtube.com/watch?v=N5B3mTuC2Xg >
TaskPaper。こちらもセールで2,600円が170円
< http://twodollartues.com/ >
2$ Tuesday企画。Essentialsはトライアル中

< http://www.buildwithchrome.com/static/map >
Chromeでレゴ。まだオーストラリアとニュージーランドにしか建てられないっ
< http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/26/news064.html >
Anonymousが日本政府とレコード協会に"宣戦布告"
< http://googlejapan.blogspot.jp/2012/06/google-2012.html >
2012年上半期 Google急上昇検索ワード。半分は体験済だった
< http://r-yakuzaishi.net/shindan/ >
薬剤師ナオミのおサイト診断。ソーシャル……やんないとな……
< http://ad-live.co.jp/recruit/hikari/ >
仲間がドワーフばかりで困っています。光の戦士の採用募集中!
< http://ad-live.co.jp/ >  渋谷か。カブトムシがロゴっていいな。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2012 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
☆低予算でご検討の方はこちらから⇒http://www.mag2.com/ad5/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?生活情報ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●最短距離で世界的貴族になろう
http://www.mag2.com/w/0000265668.html 日刊
独立起業から、わずか4年で馬主になり
世界的貴族たちとの交流をする著者が
あなたを最短距離で上流社会にご案内いたします。
◇総発行部数4万部。
◇現役馬主で、唯一のメルマガ発行者です。(たぶん)
◇Amazon経営書ランキング1位「これからの稼ぎの仕組みを作ろう」の著者。

★発行者webもご覧ください↓
http://archive.mag2.com/0000265668/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━
┏┛ ̄ ̄┗┓
┣┳┳┏┻┃今なら!まぐポイント 【100億円】相当 プレゼント中!
┃┃┃┗┳┛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┗┻┻┫┃ イマナラ!
…… ┃┃ 新規の有料メルマガ購読に使える【まぐポイント】を
…… ┃┃ 全ユーザ様にもれなく 【1000pt】 プレゼント!
…… ┗┛ 詳しくはURLへ!!
http://a.mag2.jp/FrB1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿