2012年6月14日木曜日

日刊デジクリ[#3281] 芸人にとってフェイスブックはいいか

─[PR]─────────────────────────────────
★☆くらべてCHECKからのお知らせ☆★
FX・キャッシング・自動車保険・プロバイダ・塾など
みんなが気になる事を、くらべてCHECKなら簡単に比較できちゃいます!
今なら資料請求・ご成約のお客様にまぐポイント500ptプレゼント中
今すぐ比較して、ポイントをゲットしよう!⇒ http://a.mag2.jp/9zgy
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3281    2012/06/14.Thu.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10039部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
     《〈いいね!〉が付いたの付かなかったのと一喜一憂》

■私症説[38]
 芸人にとってフェイスブックはいいか
 永吉克之

■ショート・ストーリーのKUNI[119]
 夢はかなう
 ヤマシタクニコ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■私症説[38]
芸人にとってフェイスブックはいいか

永吉克之
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120614140200.html >
───────────────────────────────────
フェイスブックを始めてからやがて2年になる。いまだに用途不明の機能がい
くつもあり、しかもそのカラクリに知らず知らず振り回されていて腹が立つこ
ともあるが、ツイッターよりも芸人性をアピールしやすいエスエヌエスであり、
芸を見せる以外には何の取り柄もない私は重宝している。

                ■

6月1日より「永吉流」が正式に発足し、私が初代家元に就任することが決定し
た折、フェイスブックに、挨拶文とともに永吉流宗家の看板の写真を掲載した
ら、12名もの方々から「いいね!」をいただき、この機運に乗じ、幾星霜を経
て育て上げてきた我が流派の芸を御披露目しようと考えたのである。

市川宗家の「歌舞伎十八番」にも匹敵する、永吉家の家宝ともいうべき芸を収
録するために、アイマックで、アイムービー、アイフォト、アイチューンズな
どを駆使して36回にも及ぶ撮り直しの後、やっと満足できるテイクができたの
で、ユーチューブにアップしてフェイスブックで共有した。

永吉流の芸の神髄は、ひと口で言えば「無為自然」にある。天の摂理を、それ
がわれわれの目にどれほど無慈悲なものに映ろうとも、あるがままに受け入れ、
呼吸し、己の血肉として生きることにある。

それを十全に表現するためには、素晴らしいビニールが不可欠だったが、幸い
《ビニールくん》という愛称で呼ばれていたビニールが手に入った。それは私
の芸風への親和性が高く、また多面的かつ綜合的に用いることができ、おかげ
で永吉流の真骨頂が遺憾なく発揮された。

そんなわけで満を持して公開に踏み切ったのである。しかし、あにはからんや、
アップしてから10秒ごとにフェイスブックを開いて反応を窺っていたが、いつ
まで経ってもコメントどころか《いいね!》も付かない。焦燥感で頭を掻きむ
しりながら2分間様子を見ていたが、何の反応も見られないので、私はたまら
ずに投稿を削除した。

ユーチューブのサイトを見ると私の動画は《1回再生》となっていた。という
ことは私以外は誰も見ていないということになる。要するに見なくてもわかる
ほどの駄芸(造語)だったということなのだ。なんたる屈辱。まったく観客と
は非情なものだ。いかに心血を注いだ労作でも、面白くなければお世辞の《い
いね!》すら恵んでもらえないのだから。

芸人にとって無視されるのが酷評されるより辛いことは、もしあなたが同じ芸
人なら理解してもらえると思う。家元としてはあまりにも厳しい船出となって
しまったのであった。

どこに問題があるのかわからない。ビニールという素材の選択を誤ったのか、
ゴムにすべきだったのか、牛皮にすべきだったのかいろいろ考えたが、やはり
ビニール以外になく、早くも永吉流の終焉を予感する有様だった。

                ■

「恥さらし家元」の汚名がすでに広まっているはずだと思うとフェイスブック
を開くのが怖くて、2〜3日はパソコンの電源を切ったまま鬱々と天井のシミば
かり数えていたが、ふと海が見たくなって神戸に出かけた。

神戸港ではちょうど、遠洋漁業に出ている船団がイカ釣り漁をしているところ
だった。イカ漁では網は使わず、海中に垂らした何本もの釣り糸を機械で巻き
上げるのだ。ポートタワーの展望台からそれを見ていると、《いいね!》が付
いたの付かなかったのと一喜一憂することもない漁師が羨ましくなってきて
「漁師は気楽でいいね!」と思わずつぶやいた。

すると、甲板で機械を操作していた初老の船員が私を睨みつけた。

「気楽やて? なに抜かしとんねん。わしらは先月漁に出てからもう一か月も
陸(おか)に上がっとらんのやど。まあ、わしはええ。そこの若い奴なんか、
祝言の翌日から漁やったんやど。女房にしてみたら、新妻がいきなり後家にな
ったようなもんやねんど。

それだけやないど。こいつの女房が淋しがっとるのにつけこんで間男した奴が
おってな、孕ましといて逃げやがったんやど。女房は亭主に知られるのが怖く
て誰にも相談できんまま結局女の子を産みよったんやど。その子も大きゅうな
って来年はもう高校生やねんど。でもな、父親は遠洋漁業に出とると教えられ
とるそうや。そら父親が間男とは言えんわ。な、健次」

健次と呼ばれた若い船員は、こちらに背を向けてイカを選り分けていたが、急
に肩が震え出し、振り向くと、チクショウ! と涙声で叫んで持っていたヤリ
イカを私に向かって投げつけた。

そのヤリイカが、うまい具合に私の口のなかに飛び込んできたので、それをも
ぐもぐ食べながら帰りの阪急電車のなかでアレコレ考えていると、永吉流の芸
が受け入れられない原因は、芸にではなくて、それを見たユーザーの傾向にあ
るのではないかという推測がふと頭に浮かんだのであった。

                 ■

その原因を突き止めるべく、帰宅するとすぐにフェイスブックを開いて、私と
友達関係にある53名の《基本データ》を片っ端から調べていった。そこには
《宗教・信仰》《政治観》《好きな言葉》《美空ひばり》《沼》といったよう
な項目があって、それぞれ思い思いのことを書いているのだが、ある項目では
全員がまるっきり同じ回答を載せていた。

《嫌いな野菜》というのがそれで、なんと53名全員が「パセリ」と答えている。
パセリは料理の飾りという認識が定着しているためか、数種のビタミン、そし
てカルシウム、鉄分などを含む非常に栄養価の高い野菜であるにもかかわらず、
食べない人が多い。もったいない話である。

なるほどね。そりゃ私の芸が受け入れられないはずだ。パセリが嫌いじゃどう
しようもないよな。カボチャの嫌いな人にベートーベンを聴かせるようなもの
だからね。客を家に呼んで御馳走する時は、まずその客がうどん派かソバ派か
を知ることが肝要だという先人の教えを今回の騒動で思い出しましたとさ。

【ながよしのかつゆき/永吉流家元】thereisaship@yahoo.co.jp
ここでのテキストは、ブログにも、ほぼ同時掲載しています。
無名芸人< http://blog.goo.ne.jp/nagayoshi_katz >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ショート・ストーリーのKUNI[119]
夢はかなう

ヤマシタクニコ
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120614140100.html >
───────────────────────────────────
幼稚園の「みかん組」のみんなが35年ぶりに集まった。あのやさしかった大林
先生もやってきた。

「先生、おひさしぶりです!」
「お元気そうでなによりです!」
「みんな、りっぱになったわね。でも、正直、だれがだれだかわからないわ」

「先生、私です、ほら、おかだゆかり。あらいやだ。先生を前にするとつい幼
 稚園のころにもどって、ひらがなになっちゃった」
「ああ、ゆかりちゃん。いま、どうしてるの」
「おかあさんになりました」

「ああ、あなたは、私がみんなに将来の夢を聞いたとき『おおきくなったらお
 かあさんになりたいです!』とこたえたのよね。夢の通りになったのね」
「先生、覚えてるんですか!」

「ええ、もちろんよ。あなたたちは私が先生になって初めてのクラスだったん
 だもの。みんなほんとにかわいかったわ」
「先生、やまもとしゅうじです! ぼくも夢の通りになりました。おとうさん
 です!」

「あらきひろみです。わたしはようちえんの先生になりました!」
「みんな夢がかなったのね。よかったわね」

「せんせい、おれだよ、すずきこうへい!」
「まー、すずきくん。あなたは何になったの」
「おぼえてないのかい!『さかなやさんになりたいです!』と言ったから魚屋
 だよ」
「そうなんだ」

「そうなんだじゃないだろ! 魚屋なんかいまどき流行んないんだよ。みんな
 スーパーに行くから商店街はシャッター通りで、おれとこも倒産寸前だ!」
「そう言われても……」

先生が困っていると横から小太りの男が出てきて言った。

「さかなやさんになりたいと言ったおまえが悪いんだよ」
「そういうおまえは、なかむらてつお!」
「おれは『大きくなったらおかねもちになりたいです!』と言った。だから今
 はお金持ちだ。自分でもなんで金持ちなのかわからないけど、ある日気がつ
 くと大きくなってお金持ちになってた」

なかむらてつおは見るからに金持ちらしく、上等のスーツに身を包み、ぴかぴ
かの腕時計をしていた。ポケットから1万円札を取り出して鼻をかんで捨てた。

「ああ、なんということを!」
「いいんだよ、おかねもちなんだから」
「ちきしょー、ばかにしやがって」

先生はうろたえた。

「よ、よくわからないけど、みんなあのときの夢の通りになってるわけ?」
「そうだよ。おれも、大きくなって……気づいたら魚屋になってたんだ」
すずきこうへいが不機嫌な声で言った。

「そ、そうなんだ。でも、こうへいくんはさかなやさんになりたかったんじゃ
 ないの? なりたくなかったの?」
「いや、まあそのときはなりたかったんだろうな。だから、まあいいけど」

「そうよ、すずきくん。みんな夢がかなったんだからよろこぶべきなのよ! 
 ね、先生!」おかだゆかりが言った。
「ほんとにそうだわ。先生もうれしいわ」

するとすぐ後ろから声がした。
「せんせい、ぼくです、こやましゅうへい!」
「こやまくん……え、なんで!」

先生が振り返るとそこには黄、黒、青、赤、桃色のコスチュームに身を包んだ
5人が。

「ゆめがかなってゴレンジャーになりました!」ゴレンジャーは声をそろえて
言った。
「ひとりでゴレンジャーになったの?!」
「はい!」いちいち5人が声をそろえる。
「ああ、私、あたまがおかしくなりそうだわ」

「先生、なに言ってるんですか、みんな夢をかなえたんだから」
「祝福してくれよっ!」
「先生が言わせたんだよ、しょうらいの夢!」
「そ、そうね、よかった、ほんとに、よかったわよね」

「そういえばあの子どうなったっけ? えっと、じゅんくん。ふじさわじゅん
 くん」あらきひろみが言った。
「ああ、あいつはバナナになった。あのころバナナが大好きで、大きくなった
 らばななになりますと言ったんだ」

「バナナ?!」
「でも、バナナになって喜んでたら、やっぱり夢がかなってお猿さんになった
 やまだだいすけがやってきて食べてしまったらしい」
「えーっ! そんな……!」

「先生、びっくりしなくてもいいじゃないか」
「バナナってそういうもんだろ」
「じゅんくんはバナナとしての生涯をまっとうしたのよね!」
「そうね、そうよね……」

そのとき、なかむらてつおの金ぴかのスマートフォンがびらびらっ!と鳴った。

「メールだ……何だって! はらだまゆみが!」
「まゆみちゃんがどうしたんだ!」

「まゆみちゃんは、アイスクリームが大好きで『大きくなったらあいすくりー
 むになります』と言った。そしてアイスクリームになった。それでずっと冷
 凍庫に引きこもっていたらしいけど、今日先生に会うために意を決して外に
 出て……途中でとけてしまったそうだ」

「ええっ、まゆみちゃん! あのかわいかった子が……ひいいっ」
「先生、泣くなよ」
「それが夢だったんだから仕方ないってば」

「わ、なんだか外が騒々しいと思ったら、『ぞうさん』になったもとむらみの
 るが、動物園から脱走してこちらに向かってるらしい」

遠くでどすんどすんという地響き、それに人々の悲鳴も聞こえてきた。パトカ
ーのサイレン音が鳴り響く。とまれ! とまらないと撃つぞ! という声も聞
こえる。

悪夢だわ、悪夢だわと大林先生は泣きながら思った。

「そうだ、思い出したわ、あのとき『まほうつかいになります』と言った子が
 いたわね……なるみりょうくん!」
「ああ」
「たしかにいたけど」
「それがどうかしたんですか、先生」

「もしかして、もしかして、まほうつかいになったりょうくんなら、この悪夢
 のような状態をどうにかしてくれるかもと思って、いえ、ひょっとしたらこ
 れって、りょうくんの仕掛けたまほうの世界だったりして?! ……あ、ち
 がうわ、それだと矛盾が。りょうくんの夢だけが実現しているなんておかし
 い……ああ、なんだかわからなくなってきたわ、私」

「先生、何をつまらないことをぶつぶつ言ってるんですか。大人げない。りょ
 うくんは中学生のときに交通事故で死にましたよ」
「え、そうなの」

先生は気を失って倒れた。

「りょうくんは……クラスでただひとり、『大きく』なれなかったんです!」
「ぼくたちみんな、りょうくんの分までがんばらないといけないんです」
「そうよ、そうよ!」

おかあさん、おとうさん、おかねもち、幼稚園の先生、ゴレンジャーにさかな
やさん、みんな声をそろえた。

「ぼくたち、大きくなって夢のとおりになったんだから!」

先生は意識を取り戻し、涙をぬぐいながら言った。

「そうね、そのとおりね……」

やがて、ばりばりばりとドアを壊しながら象さんになったもとむらみのるが会
場に入ってきた。歓声があがった。そして感動の同窓会が始まった。

【ヤマシタクニコ】koo@midtan.net
< http://midtan.net/ >
< http://yamashitakuniko.posterous.com/ >

だれも覚えてないと思いますが、以前にも一回、同窓会ネタを書きました。ま、
たまたまです、たまたま。それより、ブラッドベリが死んだので、「火星年代
記」を読んでひとり追悼したりしました(第一話だけで寝てしまいましたが……)。
「刺青の男」の原題が「The Illustrated Man」だったとは。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(06/14)

●初めて「再生可能エネルギー」と聞いたとき、画期的なエネルギーが発明さ
れたのかと思った。調べてみると、石油や天然ガスなどいずれ枯渇するエネル
ギーに対する用語で、利用する以上の速度で自然に再生する、枯渇しないエネ
ルギーを指す、つまり風力、太陽光、地熱などから得る自然エネルギーの総称
であるという。3.11以来頻繁につかわれていて、なんとなく希望を感じてしま
う「再生可能エネルギー」という言葉だが、なんのことはない、もう何10年も
前から実際に行われている太陽光や風力による発電のことではないか。非常に
低いエネルギー密度と不安定さから、火力や原子力にくらべて圧倒的に非力で、
国民生活を支える基幹エネルギーにはなりえないと判断されている代物だ。

世界の総エネルギー消費のうち、自然エネルギーの占める割合は現在1.3%で
ある。日本では太陽光発電、太陽熱利用、バイオマス直接利用、風力発電、地
熱発電など全てを足しても、これら自然エネルギーは日本のエネルギー消費の
0.3%ほどにしかならない。日本はすでに自然エネルギー大国であるのに、貧
弱過ぎるこの数字だ。これでは、原発や火力を「再生可能エネルギー」で置き
換えて行くのは前途多難、というより不可能である。将来の技術革新で何とか
なるのではないかというと、それも無理だろう。太陽光発電や風力発電は何10
年も前からある枯れた技術だ。日本政府はオイルショック以来、太陽光発電に
莫大な税金を投じて来たが成功していない。

美しい日本の国土をソーラーパネルや風車で埋め尽くし、補助金に莫大な税金
を投入したとしても、自然エネルギーだけですべての電力を供給することは絶
対にできない。火力や原子力と組み合わせなければ日本のエネルギーは確保で
きない。前首相がさも新しいエネルギーに挑戦みたいな感じで「再生可能エネ
ルギー」なんて言い出したときから、言葉のイメージ先行で、実際の可能と不
可能を論じずに流されて行く傾向が強まったと感じる。現首相は「社会保障と
税の一体改革」と叫び続けているが、内実は「増税」だけではないか。言葉だ
け着飾っても、その正体はバレバレである。テレビで毎度毎度「社会保障と税
の一体改革」と聞かされるたびに、そうじゃない! と罵る。   (柴田)

●以前から後記に書いている、何故女性向けといえばピンク色になるのだろう
という疑問と同様のTogetterを見つけた。私もマホガニー系のローズカラーな
らOK。「インテリアやファッションに合う、シックな色合いの商品を出してく
れる方が嬉しいのが大人の女性の本音なんじゃないかな。」にも同意。「都道
府県別勝負下着カラー」は男性好みにしているわけだな。高知と徳島……。ロ
リータファッションでもピンクより白が多いような気がするし、ピンクを好ん
で着る人は、それが個性になるぐらい際立つ。そういや私のまわりに一人はピ
ンク好きの女性がいる。便せん封筒やプレゼント品がピンク。あと、頭に浮か
んだのは宝塚歌劇の娘役さんたち。ピンクやパステルカラーが多いような気が
する。これは女性同士で男と女を演じるため、男アピ、女アピが過剰なぐらい
でちょうどいいからだろう。客席は繁華街の雑踏より色鮮やかな気はする。

MacBook Pro Retinaはメモリ増設不可、SSDは独自仕様ではあるが交換可能と
のこと。MacBook Proがメモリ16GBまで乗るなら、13インチモデルがあるし、
Firewireと外部ディスプレイメインの私はそっちでも良かったのになぁ。SSD
に交換したらRetinaより高額になっちゃうのもどうなの? と迷っているうち
に出荷予定が3〜4週間になってた……。/オライリーガチャしたい!/.apple
かぁ。社名は短い方が良いかもなぁ。/キティちゃんはよく働くなぁ。なめこ
完全新作のDeluxeが7月リリース。キリンビバレッジとローソンとのキャンペ
ーンが〜!                       (hammer.mule)

< http://togetter.com/li/320152 >
「ピンク=女性向け」?
< http://jp.techcrunch.com/archives/20120613ifixit-tears-down-the-macbook-pro-with-retina-display-deems-it-nearly-impossible-to-repair/ >
ご用心!「新MacBook Proは事実上修理不可能」とiFixit
< http://twitpic.com/9vwdox >
オwwwラwwwwwwイwwwwリwwwwwーwwwwwww #InteropTokyo
< http://www.geekpage.jp/blog/?id=2012/6/13/5 >
トップレベルドメイン大幅増加へ、ICANNが申請リスト公開
< http://narinari.com/Nd/20120618199.html >
なめことキティのコラボ実現、「この秋に向け商品化を予定」と予告
< http://www.app-life.jp/2012/06/36443/ >
完全新作が7月にリリース! さらに1周年記念企画も!
< http://eiga.com/news/20120612/7/ >
「風雲!たけし城」世界中でツイート現象

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2012 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
☆低予算でご検討の方はこちらから⇒http://www.mag2.com/ad5/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●川島和正の日刊インターネットビジネスニュース
http://www.mag2.com/w/0000181856.html 不定期
・読者数35万部超、日本一の個人メルマガ(まぐまぐ総合ランキング調べ)
・4年連続で年収1億円以上になり、3年で40か国以上を旅行して、137
平方メートルの豪邸に住んで、スーパーカーに乗れるようになり、さらに、著
書は、日本を代表する超有名人2人に帯を書いてもらい、累計40万部のベス
トセラーとなった、現在香港在住の川島和正が、最新のビジネスノウハウ、自
己啓発ノウハウ、健康ノウハウ、恋愛ノウハウさらに「今チェックしておくべ
き情報リスト」などを配信中!

★発行者webもご覧ください↓
http://ameblo.jp/kk5160/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━
┏┛ ̄ ̄┗┓
┣┳┳┏┻┃今なら!まぐポイント 【100億円】相当 プレゼント中!
┃┃┃┗┳┛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┗┻┻┫┃ イマナラ!
…… ┃┃ 新規の有料メルマガ購読に使える【まぐポイント】を
…… ┃┃ 全ユーザ様にもれなく 【1000pt】 プレゼント!
…… ┗┛ 詳しくはURLへ!!
http://a.mag2.jp/FrB1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿