2012年6月20日水曜日

日刊デジクリ[#3285] 続・クリエイターはOFFICEが嫌い?

─[PR]─────────────────────────────────
【ベネッセ】が教育、育児の情報を発信!教育情報サイト無料登録のご案内!
幅広いジャンルにあの有名専門家の記事や無料動画が。約50万人が登録済み!
耳より情報■伝染する水いぼ対策は?⇒ http://a.mag2.jp/9zR
悩み相談■子どものムダ毛どうする?⇒ http://a.mag2.jp/9zRy
無料動画■かけっこが早くなるコツ ⇒ http://a.mag2.jp/9zRF
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3285    2012/06/20.Wed.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10036部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
   《なーんだ! 売れないの当たり前だよな〜、アハハハハ〜〜!》

■Dの憂鬱[12]
 続・クリエイターはOFFICEが嫌い?
 笠居トシヒロ

■グラフィック薄氷大魔王[306]
 リッピング違法化、音楽CDが売れない件
 吉井 宏

■講師だって、最初は初心者だもの[番外]
 Dreamweaver CS6 「可変グリットレイアウト」〈後編2〉 〜CS6 その3〜
 森 和恵

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Dの憂鬱[12]
続・クリエイターはOFFICEが嫌い?

笠居トシヒロ
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120620140300.html >
───────────────────────────────────
まいど、笠居です。なんか急に暑くなってきたと思ったら、すぐ梅雨入りで、
しかもイキナリ台風とか。。

なんだか大阪は、台風が避けてくれたみたいですが、和歌山とか関東のあたり
は大変みたいで、被災地の方もまた追い討ちかけられるように被害を被った方
もいらっしゃるようで、お見舞い申し上げます。m(_ _)m

ところで、今回は前回の続きで、Excelの悪口を書こうと思ってたんですが、
そのまえに前回テキストのPawerPointの悪口が、オレの知識不足による嘘だっ
たことが判明したので、そのことをまず書きます。ゴメン>MS

「オブジェクトのサイズが指定できない」って書いたんですが、これ間違いで
した。配置したオブジェクトを右クリックして表示されるメニューで、「図の
書式設定」を選び、「サイズ」のタブで寸法やパーセンテージでサイズを数値
指定できました。ついでに言うと、同じウィンドウの「位置」タブで基準点か
らのX,Y位置を数値指定できます。

複数オブジェクトを選択してから同操作をすれば、複数オブジェクトのサイズ
揃えと位置揃えを同時に出来るっぽい。。。「位置揃えできない」ってのも書
いたので、両方間違ってたことになりますな、はっはっは。。。

が、しかし! PowerPointを日常的に使っている営業職のかた3名に聞いてみ
ましたが、この機能を知っている人はいませんでした。ていうか、彼らは「き
ちんと揃えたいでしょ?」というオレの問いかけに「なんで?」と。。orz

あとね、この機能の総称「図の書式設定」て何やねん、そのネーミング。ここ
にサイズとか位置とか入ってるってわからんやろ! ほんで、右クリックとか
ダブルクリックで出てくるて、、、普通のメニューに入れとけ。

それでなくても、あっちこっちにメニューが散らばっててメニュー探すだけで
苦労するって、そもそもアカンでしょう。とは言うものの、最近のソフトは機
能増えすぎて、PowerPointに限らずこういう傾向があるけどね。。

ところで話はそれますが、つい先日、Mac miniとThunderboltディスプレイ27
インチを買いましたんです。えぇ、WWDCの直後に、なんでRetinaディスプレイ
のMacbook Proちゃうん? と思われるかもしれませんが、持ち歩き用じゃな
いんで。
じゃぁiMacにすれば? ってことになるんですが、iMacじゃぁストレージの交
換や増設がやりにくい。ディスプレイ丸ごと外さないとHDD交換できないって、
そりゃないっす。もうSSDの快適さを知ってしまった身には、HDDじゃ満足でき
ん。でもBTOでカスタムすると、メモリもSSDも高すぎるんです。

Mac miniと27インチディスプレイ、別途メモリ16GB買って、MacProに載せてた
SSD突っ込んで、iMacとたいして値段が変わらない。iMacの一番のネックは、
液晶が故障した場合も、CPU側が故障した場合も、まるごと修理に出さなきゃ
いけないところ。代替機を用意するのが大変。

てなわけで、おてごろ価格のMac miniに落ち着いたわけですが、実際に物が届
いてみると、27インチでけぇ! 向かい合っていると首が疲れます。

Appleの製品って、オブジェとしては美しいんですが、ここもうちょっと何と
かならんかったんかなぁ、と思うことが多いです。なんで、このディスプレイ
シリーズ(iMacも含め)高さの調整ができんのですか? 高さの調節ができな
いディスプレイなんて、よっぽどの安もんかApple製品だけですよ。

PCのディスプレイってのは、見下ろすくらいの位置にセッティングするほうが
疲れが少なく作業できるんです。が、このサイズになるとどうやっても、目線
より上の部分ができてしまいます。

まだ、古いタイプのcinemaディスプレイなら、ヒンジの部分で足を取り外して、
別の脚に取り替える改造ができたみたいですが、今のタイプだとヒンジ部分が
本体の中に入っちゃってるんで、どうにもならんっぽいです。机に穴あけたろ
か。。。

あとね、なんでこんなに表面つるっつるなんですか。背後の窓が映り込んで、
見えにくいったらありゃしない。単体で27インチのディスプレイ買うやつなん
て、8割以上プロシューマだろうに。cinemaみたいに、アンチグレアにしてく
れよ。。。orz

しょうがないので、アンチグレアの液晶保護フィルム買ってきて貼りましたが、
これまたでけぇ!!

Amazonのレビューとか読むと、「一人じゃ貼れない」とか、「気泡が入りまく
り」とか、恐ろしげなのが並んでましたが、そこはそれ、会社員時代に店頭デ
ィスプレイ用のカッティングシートを貼る修行もさせられたオレです。ごく端
っこの方にホコリが一箇所だけ入っちゃいましたが、ほぼ完璧に貼ってやりま
したよ、一人で、ええ。しかし、これ貼ってもcinemaとは比べ物にならんぐら
い反射します。。。orz

文句ついでにもう一個。「なんで排気口が下向きについてんですか!」これか
らどんどん暑くなるこの時期、手前から熱風がモワッと押し寄せてくるじゃな
いですか!!

LED光源になって、蛍光管のcinemaよりは発熱少ないかもしれんけど、「排気
口は上につけろ!」普通のことを普通にやってくれ。頼む。。

あ、Appleの悪口書いていたら、またExcelの話ができなかったYO!

【笠居 トシヒロ/WEBディレクター、デジハリ大学院客員教授、京都嵯峨芸術
大学講師】
< http://www.mad-c.com/ > < kasai@mad-c.com >

最近アクセサリー製作にハマってまして、エエ歳こいて何やっとんのか、とも
思うんですが、ヨドバシ梅田の5階にあるアクセサリーパーツショップの老舗
「貴和製作所」が、オレの中でアツいですw 2時間ぐらい店内グルグルして
ても飽きませんw

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[306]
リッピング違法化、音楽CDが売れない件

吉井 宏
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120620140200.html >
───────────────────────────────────

●リッピング違法化

今さらリッピングを違法化して何か効果があるとでも? ディスクメディア自
体消えようとしてるのに。やるなら15年前にやるべきだった。まあ、これを働
きかけた人たちもこんなの気休めだって薄々わかってるけど、流れ上そうしな
いと立場が……ってことなんだろう。

音楽CDはリッピングできないのなら買う理由がほぼなくなる。CDプレーヤーで
音楽を聴くなんて、21世紀になってからたぶん一度もしてない。え? 従来の
CDは違法化の対象じゃないって? あ、DVD映画とか映像のことか。プロテク
トをはずすのが違法ってことだそうです。プロテクトをかけるのは、ユーザー
の権利を侵害してるんじゃないかって疑問もありますが。

っていうか、僕でさえCDをリッピングしたのって3年前にデジクリに書いたカ
ーペンターズのCDが最後かも。CDまだいっぱい持ってますが、ケースがジャマ
で全部不織布のケースに入れて段ボールに詰めてある。たぶんそのうち捨てち
ゃう。

DVDだって近所のTSUTAYAに行けば一枚100円で何万枚も選び放題なのに、リッ
ピングする意味あんまりないけどね。それでも、DVDのコピーってタイムシフ
ト視聴的意味が大きいと思うんだけどなあ。それってまったくの私的利用です
よね。

とかなんとか、実はDVDリッピング違法化よりも「違法ダウンロード刑罰化」
のほうがはるかに問題らしいですね。

●音楽CDが売れない件

かつての音楽レコードや現在のCDの購買層と年齢別の人口をくらべてみると、
「なーんだ! 売れないの当たり前だよな〜、アハハハハ〜〜!」ってなるよ。

年齢別人口推移グラフをWebで探して見てみてくださいよ。40歳前後の人口が
ピークです。その世代が中高生の頃は90年代後半。つまりCD購買のピーク。現
在の中高生は当時の半分ちょっとくらいです。

ということは、90年代後半のミリオンセラー連発と同じ売れ方をしたとしても、
売れる枚数は半分なのが自然な状態。売れる枚数が落ちていくのめちゃくちゃ
当たり前!! 同様に、DVDとかの映像メディアもマンガも本もひょっとした
らゲームも、90年代後半にくらべて売り上げ半分になるの当たり前なんです!

もともとピークの半分しか売れないはずなのに、違法ダウンロードやコピーの
せいにして手枷足枷がんじがらめにして音楽を楽しくないものにしたら、さら
に悪化するわ。っていうか、数字苦手な僕が年齢推移グラフを見て「なあんだ
そうだったのか!」ってわかることが、なんで周知されてないんだ??

逆に考えると、三分の一とかじゃなく半分程度に留まってるっていうことは、
ケータイやゲームをはじめ、限られたお小遣いを奪い合う強敵ライバル乱立の
中で、CDを売れる可能性の限界までちゃんと売ってるわけです。

レコード会社、健闘してるんです。けっこうしぶといじゃん! って気もして
くる。レンタルもこれからの主流であろうダウンロード販売もCDの売り上げに
は含まれてないわけだし。

だいたい、昔の中高生だって自前でLPレコードを買うようなヤツはよっぽどの
マニアで(お金もあって)、クラスに一〜二人程度しかいない奇特なヤツだっ
たんじゃない? なにしろLP一枚買ったら一か月の小遣い終了! でしたし。

それで、そうやって売り上げを支えてきた奇特なマニアが、レコードを貸して
くれたりカセットに入れてくれたおかげで、聴いて音楽に興味を覚え、ズルズ
ルと音楽に金を注ぎ込むマニアが誕生するんですよね。

どういう経緯で自分がCDやDVDを買うようになったか考えりゃ、導火線の火を
踏みつぶすような対策はできないはずなんだけどな〜。あと、レンタルすれば
10枚借りられる値段のCDを買う人って、普通に考えればよっぽどファンでなき
ゃ、どうかしてる。

コピーフリーにして比較的自由に鑑賞できるようになって裾野が広がれば、自
分で金出してまで買う人が100人のうち数人くらい出てくるんだよ。それでい
いんじゃないの? お金をいつまでも払い続ける音楽中毒者養成をおろそかに
し、目先の売り上げばかり追えば、流行ってるから飛びつくだけの一般消費者
しかいなくなっちゃう。

僕らの世代なんか、レコードで持ってるのにCDで買い直し、さらにiTunesスト
アで購入したりしてる。「ディスクや音楽ファイルではなく、聴く権利を購入」
のライセンス制希望!

とはいえ、この僕でさえ、新しい音楽を積極的に聴こうってのはなくなっちゃ
った。普段はネットラジオでほとんど足りるし、iTunesに何万曲も入ってるの
は全部何かの思い入れや期待があって買ったCDなわけだし、ちゃんと聴けばす
ごい好きになる曲もまだまだあるにちがいなく、新しい曲を聴こうって余裕な
いなあ。聴きたいポッドキャストも溜まる一方だしね。

●3DCG作業で音楽が聴けない件

Painterで絵を描いてたときは音楽聴き放題だったけど、3DCGに移行した現在
は仕事中にぜんぜん音楽かけられない。アイディア出しとかの考え事のときに
音楽をかけられないのは当然としても、ほとんどの場合単に「作業」な3DCG作
業でなぜ音楽がウザく感じるのか、わかった。

3DCG作業って、「今は頂点の編集中、今はポリゴンの編集中。今はアイテムの
作業、時間軸の作業、テクスチャの作業」って風に、数秒から数分単位で細か
く細かく超〜細かく作業モードも頭も切り替えなきゃならない。

3DCGがそうやって超細かく別系統の作業を次々にしなきゃいけないのに対して、
Painterではほぼ最初から最後までモードはひとつだった。脳への負担がほと
んどなかったから、音楽聞いたりしてても手は勝手に動いたんだよな〜、なる
ほどぅ。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

アップルストアで新MacBook Pro15インチを見てきた。確かに薄いけど、ゴム
足の高さと面取りアールのせいか、そんなに薄くは見えないです。横に置いて
あった旧MBPと比べると、「あ、確かに薄いな」くらい。重さも15インチなの
でまあ軽くはない。なんとFireWireが廃止! Thunderboltが2個ついててFW変
換アダプタが近日登場予定、ターゲットモードも可能だそう。USB3.0は2.0と
互換性があるので、手持ちの周辺機器はそのまま使える。

Retina液晶はさすがに高精細できれい! 目を10センチくらいに近づけないと
わかんないけどね。環境設定で文字やパネルの見かけのサイズやシャープさは
そのままに、画面解像度を変更できる仕組みもいじってみた。短い時間では便
利なのかどうかよくわかんない。

外部ディスプレイにつないで、本体は閉じて使う今のスタイルでは、せっかく
のRetina液晶も宝の持ち腐れになっちゃいそう。っていうか、ノートパソコン
として超魅力的なのは間違いないんだけど、僕的にはMac Proのほうが切実に
必要。次の次にはなんとか。

・iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」ver.2.0がリリースされました。
「長押しロール」のオン・オフ切り替えスイッチを追加しました。
「オフ」ではレスポンスが速くなるので、素早い演奏が可能になりました。
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >

・「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >

・僕のインタビューが載った香港のオンラインマガジン、「NewWebPick」39号
のLite版が出てます。Lite版のインタビューは2見開きだけですが、有料版は
6見開きあります。
< http://newwebpick.com/_issue/ >

・メキシコのPDFデザインマガジン「inkult」15号にも9見開き分載ってます。
無料です。
< http://www.inkultmagazine.com/ >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■講師だって、最初は初心者だもの[番外]
Dreamweaver CS6 「可変グリットレイアウト」〈後編2〉 〜CS6 その3〜

森 和恵
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120620140100.html >
───────────────────────────────────
こんにちは。森和恵です。台風4号(グチョル)が過ぎ去ったと思いきや、台
風5号(タリム)がすぐにやって来る…というなんだか落ち着かない週ですね。

さて、前回ショートバージョンでお送りしたのですが、足りない分を補うため
に登板を一度増やして頂きました。ありがとうございます。今回で「可変グリ
ットレイアウト」を終わらせますね!

●前回のまとめ

前回は、「可変グリットレイアウト」で3種類のデバイスの画面を作成しまし
た。それぞれのグリッド数は下記の図のようになっています。

  【画面】可変グリッドレイアウトの新規作成ダイアログ
  < http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra20-001.jpg >
  【画面】スマートフォン
  < http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra21-001.jpg >
  【画面】タブレット
  < http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra21-003.jpg >
  【画面】デスクトップ
  < http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra21-004.jpg >

今回の解説用に作成したHTMLにダミー画像や文字を加えました。※前回配布の
test2.htmlは、余分なコードや指定が足りない部分があり修正しました。今回
のtest3.htmlでご確認ください。

  【素材】今回作成したページ 閲覧用
  < http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra22/test3.html >
  【素材】今回作成したページZIP版
  < http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra22.zip >

今回は、作成されたコードを解説します。

●自作したCSSの構造

自分で名前を付けたCSSファイル(今回はgrid.css)は、各デバイスごとに振
り分ける形で3種類分のスタイルが記述されています。

  【素材】今回作成したCSSファイル閲覧用
  < http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra22/grid.css >

152〜204行目 @media only screen and (min-width: 769px) {・・・・}
は、デスクトップ用のスタイルが記述されています。@madia指定で、769px以
上(min-width: 769px)の画面サイズはここを参照するよう振り分けられます。

クラス gridContainer は、外枠のスタイルです。作成時にウインドウ幅の90%
を使うように指定されています。
(width: 87.36%+padding-left: 1.82%+padding-right: 1.82%=90%)

内部枠のスタイル(idセレクタ main・navi・sub)も、指定したグリッド数と
割合に従って計算されています。この計算が正しいかどうかの検証は、すごく
面倒なのでDreameaverを信じる(笑)として…利用する側が把握しておくべき
のは、枠が可変した時の最大幅・最小幅の主要な個所のピクセル数です。

固定サイズである画像ファイルを準備するときの見当をつけたり、デザインの
おおよその見通しや修正をするためにも必要だと思います。

同様に、98〜148行目 @media only screen and (min-width: 481px) {・・・・}
は、タブレット用のスタイルが記述されています。

45〜94行目はスマートフォン用ですが、こちらは@media指定がされていません。
すべてのデバイスでここを一度読み、必要なデバイスだけ@mediaを使って上書
きするという仕組みになっています。

  【余談】
  上書き…という仕組みは、自分でスタイル修正する時にうっかりはまりそ
  うです。今回は、デバイスごとのフォント指定などもここに加えましたが、
  このCSSファイルはレイアウト用と割り切って、他のスタイルを追加する
  ときは、ファイルを分けてもよいかもしれません。

今回、以下のサイズを実際に計測してみましたので参考にしてください。

  【画面】 デスクトップ最大(画面サイズ1405px)
  < http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra22/shot/1232.png >
  ※デスクトップの最大サイズは、閲覧者のモニターによって際限がないが、
  ※.gridContainerにmax-width: 1232pxを指定することにより、
  ※ページ横幅をおおよそ1232pxに固定している。
  ※ただし、%で左右に指定したpaddingは、モニターサイズにより最後ま
  で可変する

  【画面】デスクトップ最少(画面サイズ769px)
  < http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra22/shot/769.png >

  【画面】タブレット最大(画面サイズ768px)
  < http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra22/shot/768.png >

  【画面】タブレット最小(画面サイズ481px)
  < http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra22/shot/481.png >

  【画面】スマートフォン最大(画面サイズ480px)
  < http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra22/shot/481.png >

  【余談】
  今回の結果を見て感じたのが、500〜481px付近の画面の見づらさです。そ
  の付近の幅なら、いっそスマートフォン用の方が見やすいのでは? と思
  いました。実際には、実機で確認してみて、デザインに合わせた微調整が
  必要なようですね。

●その他の要素の可変指定

レイアウトは切り替わるようになりましたが、コンテンツのサイズもメディア
によって調整が必要です。

一つは、フォント。今回は、body要素を使って、スマートフォンには1.3em
(1.3倍)・タブレットには1.2em(1.2倍)・デスクトップには1em(1倍)と
し、スマートフォンの文字サイズを大きめにしました。

二つには、画像サイズ。最初からCSS(今回はgrid.css)で、img要素に
「max-width: 100%(画像を含む親要素のサイズを最大幅に)」が指定されて
います。つまり、画像の実寸がそれを含む外枠のサイズを超えた場合は、外枠
のサイズが最大になるよう縮小表示されます。

  【画面】 < http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra22-001.jpg >
  ※ max-widthプロパティ非対応の IE6用に、.ie6 img セレクタで対応

これに伴い、Dreamweaver CS6から画像挿入時のimg要素への自動サイズ指定が
行われなくなりました。(挿入後にwidthやheight属性が指定されない)

  【画面】 < http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra22-002.jpg >
  ※挿入後のプロパティに表示されていません。
  【画面】 < http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra22-003.jpg >
  ※ソースコードもこの通り。

●使ってみての感想

HTML5 Boilerplateを使ったCSSリセットが自動組み込みされること、綺麗に見
えるグリッド(Golden Grid System)に合わせて、Div枠を作成でき、かつス
タイルを自動生成してくれる機能はすごく便利だと思います。

が、それを生かしてどのようにレイアウトするのが各デバイスにとって本当に
見やすいか? については、やはり自動では生成できません。

既に公開されているレスポンシブウェブデザインのサイトを研究したり、自分
で作って使ってみて、最適なレイアウトのルールを理解した上で使う必要があ
るなと改めて感じました。

……ということで、今回は終わりです。

次回(来週月曜日)、Dreamweaver+Fireworksで簡単に画像レスなCSS3ボタン
を作る!・CSS3 トランジション・Web フォント…など細かい新機能について
まとめる予定です。
ではまた!(^θ^)

※記事へのご意見・ご要望は下記より受付ます。
< http://bit.ly/gIHFfu >

【森和恵 r360studio 〜 Web系インストラクター 〜】
< site: http://r360studio.com > < twitter: http://twitter.com/r360studio >
< mail: r360studio@gmail.com >
< サイト制作の教科書 r360study: http://www.facebook.com/r360study >

何度か告知している 大阪 iMedioにて開催するCS6新機能セミナー、いよいよ
来週木曜日(6月28日)開催です。火曜日まで受付中です。
[Adobe Dreamweaver&Fireworks CS6で作る簡単スマホ対応サイト]
< http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=13703 >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(06/20)

●(前回から続く)赤穂浪士の討ち入りは、悲劇の切腹をした浅野に対して、
意地悪な仕打ちをした吉良にお咎めがなかったことへの反発と、主君を奪った
吉良への報復という解釈が普通だ。浅野の宿意の方に正当性があるから、大石
らによる討ち入りが行われ、彼らは義士と呼ばれるようになった。だが、吉良
の方に正当性があるなら、大石の討ち入りの大義はなく、忠臣蔵は成立しない
ことになる。

口上書には、討ち入りの大義を浅野の宿意においている(大石ほどの人物が、
吉良の理を理解できなかったはずはないが)。本来なら、喧嘩両成敗にもかか
わらず浅野は切腹と改易、一方の吉良は咎められることなく生きているという
不条理を口上書の筆頭にあげて、幕府を徹底的に非難するのが筋である。それ
をまったくせずに、主君の仇を討つという忠義一色にしたのはなぜか。また、
吉良を討てば大石ら一党の目的は達成されたのだから、亡君の墓前で割腹して
もいいはずだ。それもせず、公の御刑法に身を任せ奉ると殊勝なことを述べて
いるのはなぜか。

「幕府から何らかの配慮を引き出せれば、大石達一党は世に稀なる忠義な武士
として世間の賞賛を一身に浴び、その前途は洋々たるものになる。大石の心の
奥にこの夢があったことは否定できないと思う」と明石散人は説く。忠臣蔵と
は、忠義を逆手にとった、大石内蔵助による一大プレゼンテーションであった。
だが柳沢吉保はそれを見抜き、全員に切腹を命じた。浅野の逆恨みと、大石の
忠義を道具に使った「就活」、なるほど筋の通った忠臣蔵の解釈だと思う。で
も、世の人気は圧倒的に赤穂浪士のほうなんだよな。

ふと気がついた。浅野は御馳走役は二度目だった。一回目は無事に務めた。だ
ったら、レッスンには礼金が必要というシステムを理解していたはずだ。金は
出したものの常識はずれの低い金額だったから、吉良を怒らせたのではないの
だろうか。明石散人説を勝手に修正してみた。          (柴田)

< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062176297/dgcrcom-22/ >
→アマゾンで見る

●「BTOでカスタム」そうなの、高すぎるの!/中古でCDを買って苦労した人
の話があった。/Yahoo!ポイントがTポイントへ。Tポイント用IDがYahoo!
JAPAN IDに。失効する可能性の多いポイントは、はなっからないものと考えて
いるのだが、Tポイントになるなら実店舗でも使えて、失効前に利用できそう。
楽天で検索する前に、Yahoo!ショッピングで検索してみるか。/マイクロソフ
トの新タブレット「Surface」。Windows 8 Proの走るモデルの対抗馬はiPadで
はなくMacBook Airじゃないのか? Windowsメインの人にとっては薄いし、軽
いし、キーボードつきで歓喜ものなのでは? Windows 7 ProfessionalをMac
上、VMWare Fusionで走らせて動作確認している。「Surface Pro」にすれば場
所は取らないし、と書きかけてやめた。Windowsノートなら5万ぐらいで、検証
には十分なものが買えたのであった。           (hammer.mule)

< http://d.hatena.ne.jp/Asmodeus-DB/20120619/ >
ポルノグラフィティのベスト(BLUE'S)を中古で買ったら詰んだ
< http://www.ccc.co.jp/company/news/2012/20120619_003357.html >
Yahoo! JAPANとCCCが戦略的資本・業務提携。ポイント切替、来春から
< http://taisyo.seesaa.net/article/276087501.html >
「Surface」と「iPad」のスペック比較表
< www.nikkei.com/article/DGXNASDC19006_Z10C12A6EA2000/ >
マイクロソフト、異例のタブレット アップル追撃
< http://japan.cnet.com/sp/coworking/35018330/ >
Coworking Conference TOKYO 2012開催。not foundになったらトップから検索してね。
< http://ipodtouchlab.com/2012/06/display-recorder-iphone-ipad.html >
iPhoneやiPadの操作を録画。Display Recorder。言語はアメリカ合衆国に。
< http://matoneta.doorblog.jp/archives/9361480.html >
試してみたが無理だった……

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2012 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
☆低予算でご検討の方はこちらから⇒http://www.mag2.com/ad5/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●サラリーマンで年収1000万円を目指せ。
http://www.mag2.com/w/0000258149.html 平日刊
高卒、派遣社員という負け組から、外資系IT企業の部長になった男の、成功法
則を全て公開します。年収1000万円を超えるには、脳みそとこころの両方が進
化しなければなりません。そしてそんな進化は、人生すべての局面でプラスに
作用するのです。そんな進化とは何か?をお届けする、「まぐまぐ殿堂入りメ
ルマガ」です。
学歴やバックグラウンドに拘わらず、人生を思いのままに生きるために必要な
考え方が書かれた、「良書リスト」も希望者に差し上げています。

★発行者webもご覧ください↓
http://showon-sato.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━
┏┛ ̄ ̄┗┓
┣┳┳┏┻┃今なら!まぐポイント 【100億円】相当 プレゼント中!
┃┃┃┗┳┛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┗┻┻┫┃ イマナラ!
…… ┃┃ 新規の有料メルマガ購読に使える【まぐポイント】を
…… ┃┃ 全ユーザ様にもれなく 【1000pt】 プレゼント!
…… ┗┛ 詳しくはURLへ!!
http://a.mag2.jp/FrB1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿