2011年10月26日水曜日

日刊デジクリ[#3140] 連絡帳はクラウドに預けちゃえ

─[PR]─────────────────────────────────
【無料】★★女性限定のマネーセミナー『賢いお金の育て方!』★★
[@niftyマネー相談主催]東京・名古屋で好評開催!(各回定員30名)
家計や保険を見直して、無駄のない賢いマネープランを考えてみませんか?
◇保険で始める資産運用セミナー◇ http://a.mag2.jp/FGc
◇女性のためのマネーセミナー◇ http://a.mag2.jp/FGcy
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3140    2011/10/26.Wed.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10034部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
        《「なるほど」感より「やっぱダメ」感》

■Dの憂鬱[06]
 連絡帳はクラウドに預けちゃえ
 笠居トシヒロ

■グラフィック薄氷大魔王[276]
 テンキーをめぐる、ああでもないこうでもない
 吉井 宏

■デジタルちゃいろ[02]
 プロジェクトにおける垣根と荒れ地
 browneyes

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Dの憂鬱[06]
連絡帳はクラウドに預けちゃえ

笠居トシヒロ
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20111026140300.html >
───────────────────────────────────
まいど、笠居です。ぐっと朝晩は冷え込むようになって来ましたが、皆様いか
がお過ごしでしょうか。なんか、タイでは国中が洪水状態になって大変なこと
になっているみたいですが、大丈夫なんでしょうかね?

ちなみに、タイ人のヨメをもらった某Y氏は、夫婦げんかのたびにお互いのケ
ータイを壊しあって、しょっちゅう連絡先リストを失っているみたいで、これ
も大丈夫なんかと、人事ながら心配ではあります。

で、連絡先といえば、先日リリースされたiOS5では、iCloudに連絡先リストを
バックアップできるようになりましたね。オレは、それまでMacのアドレス帳
とiPhoneの連絡先をiTunesで同期させていたので、この機能はOFFにしていた
んですが、これだとMacとの同期をしないと、両方の連絡先が一致してくれな
いから若干面倒だし、なぜか同じ連絡先が二重に登録されたりして、整理が大
変だったんですよね。

ご存じの方はご存知かと思いますが、オレってば、こういう「整理ができてい
ない」状態が大っキライです。かといって、しょっちゅうアドレス帳を書き換
えるのも面倒。ということで、この新機能を使ってみることにしたわけです。
ディレクターにとって、連絡先情報は仕事の生命線(ちょいと大袈裟)でもあ
りますしね。

さて、このバックアップは、iPhoneの設定アプリで、iCloudの「連絡先」をON
にしてやるだけで自動的に開始します。ただ、気を付けたいのは、iCloud側と
iPhone側の連絡帳を「マージ」するだけしかできないということです。

どちらかの情報を優先して、もう一方を全部書き換えるような設定はありませ
ん。したがって、一度バックアップを取ってから、どちらかの連絡帳を編集す
る作業が発生する場合があるということです。

実際、オレの場合は、ジャンル分けしていた連絡先が一部混ざってしまったり、
同じ連絡先が重複してしまったりということがありました。実は、iOS5を入れ
た時点で、iCloudをONにしていたので、その時にバックアップされたリストが
残っていて、混ぜこぜになっちゃったらしいんですよね。

こうなると、どちらかで編集作業をしなきゃいけないんですが、やっぱり、ど
う考えてもMac側でやったほうが楽ちんですよね。では、Mac(PCでも可能)で
iCloud上の連絡帳を編集してみましょう。iCloudには、ブラウザからアクセス
します。
< https://www.icloud.com/ >

ブラウザによっては対応してない場合もあるみたいですね。一応、Macでは、
Safari、Chrome、Firefoxでアクセス可能でしたが、PCの場合はWin版のSafari
が確実だと思います。MacでもSafariが一番サクサク動く感じでしたよ。

さて、アクセスすると、AppleIDとパスワードを入れるよう促されるので入力。
その後時間帯の設定をして使用開始です。5つあるメニューのうちの「コンタ
クト」をクリックすると、おしゃれな連絡帳が起動するので、あとはMacのア
ドレスブックの要領で編集していくだけです。

ただ、Macのアドレスブックもそうですが、編集後にうまくソートされない時
があります。ちゃんと日本語の読み仮名を入れてるのに、アルファベットの列
に入ったりすることがあるわけですが、その場合はページ下にある歯車アイコ
ンから環境設定を選択して、「並べ替え順序」を一度変更してあげると、ちゃ
んとソートしてくれます。

WiFiで接続されているような環境であれば、iCloudの編集結果は即座にiPhone
に反映されるので、編集が終わったら、ブラウザを閉じれば作業終了です。意
外と簡単。

ここで、Google+Androidの場合と比較してみましょう。Androidの場合は、
Gmailの連絡先情報が、そのままAndroidに同期されます。Gmail連絡帳は、一
度でもメールを送信したことのある相手は、どんどんリストされていきますが、
同期されるのは「Myコンタクト」の中に入っているものだけのようです。

で、Gmailの連絡帳編集画面には、読み仮名を入れる所がありません。ここだけ
でもオレ的には、編集画面はiCloudの圧勝ですねw。

とはいえ、どちらも勝手に同期・バックアップしてくれて、ケータイを壊した
り新調したりしたときにも、いままで貯めた情報が勝手にダウンロードされて、
すぐに使える環境が整うわけで、むかーし「携帯なんちゃら」みたいなソフト
とケーブルのセットを購入して、シコシコバックアップをとっていた頃と比べ
れば天国のような状況なわけです。

ま、毎度言ってますが、クラウドにこういった大切な情報を預けるのは、超便
利な反面、第三者の手に託す怖さや危険性も認識しとかないとダメですよね。
それを考慮した上でも、これは使ったほうが幸せになれるんじゃないか、そん
なふうに思った秋の夜なわけです。

あ、蛇足ですが、同じくiCloudの機能である「iPhoneを探す」も試して見まし
たが、けっこう正確に位置を検出しますね。もちろん、電源が入っている場合
でしょうけど。これまで、同じような機能を提供してくれている「Sonic
Phone Finder」というアプリを使っていたんですが、どうやらこいつはお役御
免にしてもよさそうです。
< http://itunes.apple.com/jp/app/sonic-phone-finder/id324699897 >

【笠居トシヒロ/WEBディレクター、デジハリ大学院客員教授、京都嵯峨芸術
大学講師】
先日、朝まで飲んだ翌日に扁桃腺腫らして高熱出して3日間寝込んでしまいま
した。orz もう若くないんだから、遊びも程々にしないとねー。とか言いな
がら、昨日も飲んじゃったんですけどね(^_^;)
< http://www.mad-c.com/ > < kasai@mad-c.com >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[276]
テンキーをめぐる、ああでもないこうでもない

吉井 宏
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20111026140200.html >
───────────────────────────────────

●テンキーは便利だけどウザくもある

テンキーなしキーボードを使ってる理由は主に、MacBook Pro等を使うときの
違和感をなくすためと、フルキーボードだとMagic Trackpadの置き場所がない
から。タブレットの上にキーボードとMagic Trackpadを連結して載せて使って
ます。
< http://twitpic.com/6xef00 >

連結は厚いアクリル板と強力両面テープです。
< http://twitpic.com/6xefhj >

でも、3Dソフトの数値入力とかファイルメーカーでの住所入力のときに、電話
番号とか郵便番号とかテンキーで打ちたいじゃないですか。だからBluetooth
テンキーなどいくつかテンキーパッドは持ってます。

フルキーボードの場合、数字キーとテンキーのどっちを使うかの一瞬の判断が
ウザい〜〜。あと、数字キーを打とうと前のめりになるクセになってるので、
右遠方のテンキーに手を伸ばす動作と違いすぎる。なので、テンキーを使うこ
と自体を完全廃止でいいかもねと思ってやってきました。もうテンキーなしに
ずいぶん慣れた。

この際、キーボードの指のポジション表をちゃんと見て慣れ直そうと、やって
みた。5を左人差し指、6を右人差し指を定位置にすると、とりあえず以前より
はうまく打てるようになったかな。

●E社のテンキーパッド

とか言いつつ、最近出たMac用テンキーパッド。なんと!「,(カンマ)」キー
がある! カンマキーがあるテンキーパッドって珍しいんですよ。さっそく購
入したところ、なぜかそのカンマが打てない。LionとSnow LeopardとWIndows7、
計4台のマシンで試すもダメ。仕様? 初期不良?? サポートに問い合わせ
たら、初期不良とのことで、交換手続きへ。

代替品が届いたけどやはり同じくカンマは打てない!! 何なんだこりゃ?
2個続けて初期不良はないだろうからやはり仕様か。サポートでもわからない
と。カンマキーがついてるのにカンマが打てないってのが仕様だとすれば、こ
んな商品を売っていいのか?

前のと合わせて2個を返送してどーのこーの、1,000円かそこらの商品に振り回
されてバカみたいだ。このままゴミ箱に放り込むか。あー、一個は僕の所有物
じゃないわけで、捨てちゃまずいな。めんどくさいなあ〜〜。

とりあえず返品手続きした。もーね、テンキーに心残りだったりするからこう
いうややこしい目に合う。

返送用に梱包した後で、2ちゃんねるで情報を見つけた。接続しただけではカ
ンマは打てないが、キーボードビュワーでJISに設定すると打てるようになる
らしい。できるとしたら、なんでそれをサポートが知らないんだ? 梱包を開
いて確認しようかと思ったけど……いいやもう。忘れよう。

これから先、一切テンキーなしでヤル!! テンキーは一掃する! 純正以外
のマウスやキーボードやテンキーもひっくるめて、全部ゴミ箱に放り込んだ。

そうやって「便利になるかも」ってちょっとしたインターフェイスやデバイス
を買って試し、「キーボードとタブレットの最小構成で十分できることを、何
か付け足してそれ以上に便利になることはない」って結論に毎回至るのであっ
た。もう卒業しないとね。……で、ゴミ箱からテンキーなどを拾い上げるので
あった。

●Magic Trackpadをテンキーにするツール

あればいいのになと以前思ったけど、検索したら、2つあった!

・The Magic Numpad
< http://www.mobeetechnology.com/products/the-magic-numpad.html >

・Magic FrogPad Numeric Keypad
< http://www.frogpad.com/magic-numberpad.php >

FrogPadは片手用ミニキーボードを出してた会社です。Magic Trackpadで入力
のすべてをやっちゃおうってすごい試み!

どちらも、Magic Trackpadに貼り付けるキーがプリントされた透明シートがセ
ットのパッケージ販売。なので試してないです。透明シートくらい自分でプリ
ントするから、ダウンロード販売してほしいなあ。

●画面上にテンキーを

ペンタブレット使い的には、ホットキーを押してる間、画面にテンキーが出て
ペンで突っつくみたいなツールがほしい。誰か作って〜。Moi 3Dみたいに、数
字欄にカーソルが入ると画面にテンキーが出るやつ。あれは超便利。マウスで
画面テンキーを押すのは面倒だろうけど、ペンタブでは便利なのです。ペンタ
ブを使う可能性のあるソフトは皆アレを採用してほしいぞ!
< http://www.yoshii.com/dgcr/tenkey.jpg >

標準のキーボードビュアーより使い勝手のいい画面キーボードはないかと探し
たら、かなりいい感じのもの発見!
KeyStrokes4 < http://www.assistiveware.com/keystrokes.php >

テンキーだけ表示にして画面に常駐。サイズ変更やアイコン化もできる。
< http://twitpic.com/73c6e0 >

しばらく使ってみたけど、数字キーを手で打つのにくらべて特に快適ってわけ
でもなかった。Moi3Dのテンキーは数字を打ち込もうとする瞬間にテンキーが
出てくるけど、画面テンキーだとカーソルを欄に入れて、テンキーまでペンを
移動って手間がかかる。本来の用途はよくわからないけど、画面テンキーのユ
ーティリティに299ドルも払えん!

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

巨大アヒル、見てきた! 10月30日までってことで、ラバーダックを見るため
だけに大阪中之島に一瞬行ってきました。海外の展示風景の写真を見て、いつ
か本物が見たいと思ってました。2〜3年前から大阪でときたま展示してるのは
知ってましたが、今まで機会がなく。
< http://www.osaka-info.jp/suito2011/event/N_rubberduck.html >

うちのアヒルちゃんと似てるので連れてって写真撮った。
< http://www.yoshii.com/dgcr/ahiruchan01.jpg >
< http://www.yoshii.com/dgcr/ahiruchan02.jpg >
< http://www.yoshii.com/dgcr/ahiruchan03.jpg >
< http://www.yoshii.com/dgcr/ahiruchan04.jpg >

このフロレンティン・ホフマンって作家、僕的にたまらん系の巨大作品をいっ
ぱい作ってます。
< http://www.florentijnhofman.nl >

・iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」ver.2.0がリリースされました。
「長押しロール」のオン・オフ切り替えスイッチを追加しました。
「オフ」ではレスポンスが速くなるので、素早い演奏が可能になりました。
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >
・「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジタルちゃいろ[02]
プロジェクトにおける垣根と荒れ地

browneyes
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20111026140100.html >
───────────────────────────────────
寒くなりましたね。10月入っても全然あったかいわー、なあんて、衣替えを先
延ばし、先延ばしにしながらバタバタしたりボンヤリしたりを繰り返している
うちに一気に寒くなってしまって凍えています。

これ書いたら衣替えしたい…のですが、なんとなーく他にもやらなきゃいけな
いコトが行列の出来る店よろしく背後に並んでいるような…いないような…。
振り向いちゃいけない! ブルブル…。

初夏の我が家は退職後の充電期間という名の引き籠りだったワタシと、ユルす
ぎるほど開業準備の下準備のそのまた下準備フェーズだったオットという構成
だったのですが、そんな二人にTwitterで知り合ったオトナ遊び仲間の友人
(※1)が、「こういうウェブサービス作ろうぜ!」と持ちかけてきてくれま
した。

勢いプロト版を作り始めたわりに、友人自身が繁忙だったり夏から秋にかけて
のイベントが目白押しだったりで、その後一旦小休止となってたのですが、そ
ろそろ本腰入れるか、と、週末に友人宅にてもりもり打ち合わせをして参りま
した。どうなるかなんてまだわからないけど、少なくとも現時点で大分わくわ
くな雰囲気ではあるのでちょっと楽しみです。

……というか、現実をちょいと棚上げして、所謂「厨二」丸出しで絵に描いた
餅みたいなコトを言っちゃうと、作り手側にこのわくわく感の持続がないもの
は、本来作っちゃダメ、ですよね。モノ作りって、何でも。

ダメは言い過ぎでも、わくわく度って大なり小なりあって然るべき、みたいな
気がしていて、このわくわく度が当初より大きな下弦の弧を描いて下がってき
た、とか、元々ゼロである、という状態は産み出されるものとしてどこかしら
再考の余地があるコトが多いように思います。< /厨二的寝物語り >

話が青々とした方向にズレてしまいましたが、今回の打ち合わせから思いを馳
せたあれこれ。

「三人揃えば文殊の知恵」とはよく言ったもんで、それぞれの強みや経験に基
づいてみんなで考えると面白いこと纏まるもんですね。キモは「三人」ではな
くて、「共に考える」という部分。

発案を除いては個々のこれまでの経験と性格から自ずと、オット=アイデア、
ワタシ=機能として具体化する担当、友人=実装担当と、明確に役割分担は成
された状態で打ち合わせに至ったわけですが、なんて言ったらいいのかな、三
人が三方からしっかりと通し柱を押したり引いたりして正位置にチューニング
出来た、という爽快感。

受託系・自社系の末端作り手の立場として組織の内外からこれまで何度も「な
んで "こういう形" で出来ないんだろう」とか思っていた割に、上手に言語化
も出来ないまま思い描いていた「こういう形」にとても近い気がして、「あっ、
これ? これなの?」と、頭上で電球光ったような感覚。

数年前斜め読みした、とあるウェブディレクションだかプロジェクトマネジメ
ントだかの本に、「作業範囲については早い段階で明確にしておく」みたいな
コトが後のトラブル回避の王道的に書かれていて、お客さんから不当な作業を
押しつけられている真っ最中だった当時のワタシは大いに納得してたのですが、
日が経つにつれ、現実との間に違和感が芽生えてきました。

というのも、どのプロジェクトを見ても、なんというか、お互いの作業分担の
ラインばかりが背の高い垣根として異様にくっきりしてしまって、チームのメ
ンバー同士腹の探り合いになってたり、政治的になってたり、勝ち・負けみた
いになってたり。チームなのにお門違いな個人主義万歳! みたいな。これは
どこかがヘンだぞ、と。

メンバー間に本来あるべきものは、自分の領地を明確にして守るための垣根じ
ゃなくて、ゆるい幅と段差の、場所に応じてその接地面にいる全員が共に責任
を持って耕していくべき荒れ地で、そこがみんなで上手に耕せた時にはじめて、
そのプロジェクトがひとつの畑になってくんじゃないかしら。

垣根的作業範囲主義だと、実制作の前段階の過程は「考える側の人の領分」み
たいな誤った感覚がフェーズ分けにまで影響して、前段階でも必要不可欠なプ
ロとしての知識を持ってる筈の開発・制作サイド視点による、目標に対しての
アドバイスやアイデア研磨やよりよいアプローチ方法発掘の機会も失っちゃう。
この機会を失うのは何よりもったいない。ここで磨かれてるか否かで、企画っ
て厚みにものすごく差が出ると思うんですよね。

更にこの垣根、酷い時には作業者に全貌を把握する機会も不十分な状態にして
しまい、作業は「指示」の形で仕事が「下りて」くるばかり、といった一方通
行感に陥りがちで、それはここ5年以上10年未満くらいの期間の、業界全体の
問題なんじゃないかしら。

ワタシがウェブの仕事を始めたばかりの、まだまだテーブルレイアウト全盛期、
今みたいな多数のプレイヤーが関わるなんてそんなになかった。少なくとも当
時、底辺でフリーランスをやってて見えてくる世界はそんなじゃなかった。い
つの間にそんなに上流だ下流だとか、縄張り意識の強いフローが主流になって
しまったんだろう。

経済の動向とかよくわからないんだけど、大手代理店の参入とかウェブの標準
化とか、そんな華々しかった時期が既存の悪循環と色々セットな気がしないで
もない。

ここ最近、長いこと受け身気質だった制作サイドの人たちからぽつりぽつりと、
「愚痴ってるだけじゃ変わらないから、自分らからもやれることやってこうぜ!」
「制作側からももっと出来るアクションあるよ!」的な、ブログ記事が出てき
ているのがその現れでもあり、よい変化の兆しでもあるけれど。

疑問ばかりで結論なしの投げっぱなしジャーマンですが、週末の打ち合わせが
自分にとってはそんな中立地帯をみんなで耕す作業で、少人数すぎるが故か元
々のスタンスが似通っていたが故か、その辺はよくわからないけど、とても実
りのある感触だったのでワタシのわくわくは持続してるし、ここから先を思っ
て眉間に皺が寄ることがないんだと思います。

さーて、もう少し耕してくるか!


(※1)前回記事の文末参照
└< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20111011140200.html >

             +----+----+----+----+

■今月のどこかの国の音楽

□Urumi - Aaranne Aarane
└< http://youtu.be/MasuGw1CYCc >

9月から10月にかけての目白押し印度系イベント、今年はハンボー×ビンボー
で絞りに絞って、第12回NHKアジア・フィルム・フェスティバルで上映された
印度はマラヤラム語圏の映画、Urumi(邦題「秘剣ウルミ バスコ・ダ・ガマ
に挑んだ男」)を観てきました。

というワケで、Urumiのやや冒頭のミュージカルシーンです。映画は結構好き
だけど、ミュージカルシーンはぶっちゃけそんなに特筆する程の出来ではなか
ったのですが、まぁ、観に行った記念ということで…。

がしかし、実はこの映画、ワタシは某所で字幕無し版を一度観てるのですが、
あれっ? あのミュージカルシーンは? あれれ? という訳でよくよく調べ
てみたら今回公開された日本語字幕版、なんと40分もカットされてるじゃない
ですか、しかもミュージカルシーン中心に!

滅多にない機会なんだからフルで見せて欲しかったです、ホントに。

この映画、今春封切りで、その後印度国内の他言語版も公開、更に確か欧米や
アジアの一部でも公開されたという感じです。

いえね、Urumiに限らず、印度映画昨今は国外シェアを着々と延ばしてるので
す。南米では暑苦しいメンタリティが似ているせいか、かなりの大人気だとか。
東亜細亜だって、香港は勿論のこと、台湾も、そしてお隣韓国でだってモノに
よっては劇場公開してたり、俳優がイベントに来たり…。印度映画後進国日本
イケてないです! もっと印度化しましょう!

□第12回 NHK アジア・フィルム・フェスティバル
└< http://www.nhk.or.jp/sun-asia/aff/12th/index.html >

             +----+----+----+----+

【browneyes】 dc@browneyes.in
日常スナップ撮り続けてます。
アパレル屋→本屋→キャスティング屋→ウェブ屋(←いまここ)しつつなんで
も屋。

立ち寄り先一覧 < http://start.io/browneyes >

最近「先端ばっかり向いてないで、多方面リサーチしなくちゃね!」というコ
トで、なんとなく(自分を含む)新しモノ好きには低く見られがちなウェブサ
ービスとかも一通り試してみたりしてるのですが、この数日試してる段階では
アメーバピグが案外色々な意味で「なーるほど」という感じです。

でも、何回チャレンジしても「なるほど」感より「やっぱダメ」感の方が強い
サービスも多々ある…というかダメなものはダメなままのものの方が多いので、
ピグの他サービスとの違いが何なのか、が見えてきたら面白いかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(10/26)

・国民の多くは、東北が大震災から立ち直れるように何か役立ちたい、そのた
めには何か負担してもいいと思っている。だからお上から「将来世代にツケを
回すのはやめよう。現役世代で負担を分かち合おう」と言われると、善良な我
々はなんとなく税金が増えても仕方ないのかな、と思ってしまう。これは財務
省が復興増税を強行するため、国民の崇高な心を利用した悪質なイメージ操作
である。大規模自然災害の復興資金の原資を、増税により賄った国家は存在し
ない。普通の国だったら減税を実施して経済活動を盛んにするのだが、どんど
ん異常な国になっている日本は、増税という歴史的な大愚行に突き進もうとし
ている。増税により日本経済はさらなるどん底に落ち、将来世代にツケを回す。
今こそ国債や日銀の出番であり、増税は最後の手段だ。天下の秀才を集めた財
務省がそれを分からないはずはない。それなのになぜ増税至上主義なのか。そ
れは「増税と軽減税率のセット」で、財務省官僚の天下り先を確保するためな
のだ。また新聞が増税に翼賛しているのは、消費税が10%にアップしても、購
読料は対象外にするという談合が結ばれているからである。といったことを、
経済評論家・三橋貴明の評論で知った。この人の切れ味のいい評論は本当に気
持ちよく読める。ブログの見映えはちょっとな〜だけど。     (柴田)
< http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/ >
新世紀のビッグブラザーへ

・iCloud使っていない。ストア用IDとiCloud用IDは分けられるらしいのだが、
操作を誤ってしまい、家族とiCloud共有に。家族のアドレス帳がマージされて
しまい、どうしたものかと。知らない人のアドレス帳が入っているのは気分の
良いものではない。時間ができたら別々のIDに登録するつもりである。/テン
キー使っていない。会計ソフトもテンキーなし。慣れた〜。ホームポジション
から移動しなくて済むからいい。が、Numpadが欲しくなってきた。巨大アヒル
は2年ほど前に行った。予想以上に大きくて驚いたぜ。/browneyesさんのコラ
ムが耳に痛い……。領域区切って、ここは死守するぜ! みたいな感覚がある。
アメーバピグは食わず嫌いだなぁ。なーるほど、なんだ。/最近まともにテレ
ビを見ておらず、洪水も地震もカダフィ大佐のことも知らなかったよ……。/
いつだったか、頭の切り替えにとiPhoneのパズルゲームをやりはじめた。はま
りすぎるので封印しなければと思いつつ、ちょこちょこやってしまう。クリア
した後でもタイムアタックしたり。はまったゲームは「Around the World in
80 Days」。同じ色を3つ以上揃える落ちもので、間にあるカケラを集めるとク
リア。はじめは簡単ですいすい進むよ。          (hammer.mule)
< http://www.macj-log.com/article/sharing-appleid-without-sharing-icloud.html >
[iOS5] 夫婦でAppleIDを共有している場合のiCloudアカウント設定方法
< http://itunes.apple.com/app/around-world-in-80-days-the/id433140558 >
Around the World in 80 Days
< http://www.shockwave.com/gamelanding/aroundworld80days.jsp >
オンライン版もある。iPhone版の方が楽しい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2011 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
お問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●1から市場を占有するWebマーケティング★ビジネス快進撃
http://www.mag2.com/w/0000181254.html 日刊
どんなに本を読みあさっても手に入らない情報をお届けします。最新のWebマーケ
ティング、個人でも再現性の高い戦術とは。圧倒的に優位な情報で、あなたに最高
のビジョンを描かせる。中学生の頃からネットビジネスに関わっている著者が贈る
累計60万人、10万人が購読しているメールマガジン。

★発行者webもご覧ください↓
http://www.kaishingeki.biz/j/home_mag2/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿