2011年10月14日金曜日

日刊デジクリ[#3132] 真夏にユキが降った頃…

─[PR]─────────────────────────────────
★★女性のための資産運用【無料】セミナー『賢いお金の育て方とは?』★★
[@niftyマネー相談主催]東京・大阪・名古屋で開催。
お金の基本を学んであなたにあった将来のマネープランを考えてみませんか?
◇保険で始める資産運用セミナー◇ http://a.mag2.jp/Fdo
◇女性のためのマネーセミナー◇ http://a.mag2.jp/Fdoy
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3132    2011/10/14.Fri.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10036部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
         《血も涙もないTOEICのアドバイス》

■映画と夜と音楽と…[518]
 真夏にユキが降った頃…
 十河 進

■ところのほんとのところ[64]
 「Eyemazing」と「Zoom」
 所幸則 Tokoro Yukinori

■歌う田舎者[26]
 行間を読む
 もみのこゆきと

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■映画と夜と音楽と…[518]
真夏にユキが降った頃…

十河 進
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20111014140300.html >
───────────────────────────────────
                     〈ワイルド7/追撃のバラード〉

●「ワイルド7」が年末に公開されると知った夜

先日、オフィシャルサイトで「ワイルド7」の予告編を見た。飛葉ちゃんは瑛
太、草波が中井貴一である。世界が椎名桔平、オヤブンは宇梶剛士、みそっか
すのユキを深田恭子がやっている。その他のメンバーにはなじみがない。公開
が今年の暮れで、正月映画らしい。「海猿」の監督が担当しているというから、
フジテレビあたりが出資しているのだろうか。

僕は子供の頃から望月三起也さんのマンガの愛読者で、「ワイルド7」には少
なからぬ思い入れがある。小学生の頃には「ムサシ」に熱中していた。精密に
描かれた拳銃の絵が好きだった。望月さんは少年画報社の専属マンガ家という
印象があり、週刊「少年キング」創刊から連載を持ち、「秘密探偵JA」「ワイ
ルド7」と作品は続いた。僕は「少年キング」は創刊のときから読んでいた。

60年代末の学生運動の盛り上がりは、社会的に大きな影響を与えた。誰もが何
らかの問題意識を持ち、政治的立場を鮮明にせざるを得なくなった。少年マン
ガ誌も読者である若者たちのニーズに従って、政治的な作品を載せ始めた。そ
の頃のマンガで先鋭的だと学生たちに評判になったのが、山上たつひこの「光
る風」だった。1970年に少年マガジンに連載された作品である。

もちろん、僕も「光る風」は気にしていたし、毎週の連載には目を通していた。
それでも1970年4月28日(沖縄反戦デー)の日比谷公園で、黒いヘルメットに
「光る風」と描いた学生を見かけたときは少し驚いた。その「光る風」と同じ
頃、やはり「政治的なマンガだなあ」と思ったのが、望月三起也さんの「ジャ
パッシュ」(1971年)だった。

「ジャパッシュ」の主人公は美貌の青年で、ひどく冷酷な性格に設定されてい
たと思う。アジテーションや演説の才能があり、人々を魅了するカリスマ性を
持っている。彼はカリスマ性を最大限に発揮して日本国民の支持を得、独裁者
への道を歩み出す。作者は、おそらくナチスとヒットラーが台頭したイメージ
に物語を重ねていたのだと思う。根底には、ファシズム批判があった。

小泉純一郎が絶大な人気を得、街頭演説のときの駅前を埋め尽くす群衆を見て、
僕は「ジャパッシュ」を思い出した。その後も小泉人気は衰えず、郵政法案に
賛成か反対かの色分けだけで選挙を強行し、圧倒的な勝利をおさめたときも僕
は「ジャパッシュ」を思い出し、人々がファシズムを受け入れる素地はいつの
時代でもあるのだと認識した。

「ジャパッシュ」は、「ワイルド7」と併行して「少年ジャンプ」に連載され
た。「ワイルド7」はすでに連載が2年も続いており、「少年キング」の人気を
牽引していた。その頃、僕は「ジャパッシュ」は毎週読んでいたが、「ワイル
ド7」は大学の近くの喫茶店に置いてあった「少年キング」でたまに読む程度
だったから、話が2、3回飛ぶこともよくあった。

あるとき、映画好きの友人Tが「今週の『ワイルド7』読んだか。飛葉ちゃんが
十字架を背負わされる拷問が出てくるのだが、あれは『追撃のバラード』から
きてんじゃないかな」と僕に言った。「追撃のバラード」(1970年)は、1971
年の暮れに日本公開になったバート・ランカスター主演の西部劇だ。映画史の
中では消えてしまった小品だが、僕には忘れられない作品だった。

●十字架を背負わされて西部の荒野に放逐される主人公

「追撃のバラード」の原題は「VALDEZ IS COMING」というもので、僕とTはそ
の語感が気に入り、よく「バルデス・イズ・カミング」と意味もなく口にした。
「追撃のバラード」の無口な主人公(バート・ランカスターが演じたのは、保
安官助手だったと思う)は、ほとんど「100ドルくれ」と「バルデス・イズ・
カミング」以外のセリフを口にしない。

不思議な映画だった。殺人犯に間違われた黒人が白人たちにリンチに遭いそう
になっているところに行き合わせた主人公バルデスは、誤解した黒人に発砲さ
れ、やむなく黒人を射殺する。しかし、やはり黒人は殺人犯ではなかったのだ。
それに、アパッチ族出身の妻が残され、バルデスは黒人を追い込んだ町のボス
に補償金として100ドル払ってほしいと交渉する。

ボスはその申し出を拒否。部下に命じてバルデスをリンチするが、バルデスは
諦めない。何度も何度もやってくる。追い払われても追い払われても「バルデ
ス・イズ・カミング」と言いながらボスの前に現れる。「100ドル支払ってく
れ」と迫る。見ていると、そのしつこさが途中から可笑しくなってくる。バー
ト・ランカスターの表情を変えない演技が妙なユーモアさえ漂わせるが、マカ
ロニ・ウェスタンの影響を受け、残虐シーンも多い作品である。

バルデスの執拗さに手を焼いたボスは、とうとうバルデスに十字架を背負わせ
て荒野へ追いやる。半死半生で荒野を彷徨うバート・ランカスターの姿は今も
鮮明だ。目を閉じれば甦る。バート・ランカスターが映画出演50本を記念して
制作した作品だという。「ヴェラクルス」(1954年)の印象が強いので、西部
劇スターのイメージがあるバート・ランカスターだが、作品歴を見ると西部劇
は意外に少ない。

映画が公開された当時、原作者のエルモア・レナードは日本ではほとんど知ら
れていなかったが、80年代になってクライム・ノヴェルが翻訳されてから日本
でも作品が読まれるようになった。ウェスタン小説も多く書いていて、「決断
の3時10分」(1957年)やポール・ニューマン主演の「太陽の中の対決」(19
65年)などが有名だ。

エルモア・レナードにとっては、ジョン・トラボルタ主演の「ゲット・ショー
ティ」(1995年)、クエンティン・タランティーノ監督の「ジャッキー・ブラ
ウン」(1997年)が、立て続けに公開された頃が日本での絶頂期かもしれない。
両作品ともレナードのクライム・ノヴェルの映画化だ。僕は「3時10分、決断
のとき」(2007年)の原作がレナードだと知り、西部劇も書くのだと初めて知
った。

異色西部劇「追撃のバラード」を見ると、エルモア・レナードの原作が読みた
くなる。それは、映画を見ているとバルデスの内面を知りたいという欲求が募
ってくるからだ。無表情で、殴られても拷問されても、自分の目的を貫くため
に執拗にボスに迫る、バルデスの気持ちを知りたくなるのである。もっとも、
レナードの小説は登場人物の行動描写が中心で、内面を語ることはあまりない。

「追撃のバラード」で印象的な、十字架を背中にくくりつけられ荒野へ追いや
られるシーンは、レナードの原作にあるのだろうか。シチュエーションが実に
レナード的だから、原作にもあるような気がする。十字架を背負う主人公の姿
を見ると、キリスト教圏の人たちはゴルゴダの丘を登るキリストを連想するだ
ろう。そこに何か、抽象的な隠喩が隠されているのかもしれない。

●「ワイルド7」実写版のテレビ放映があった頃

「ワイルド7」の主人公である飛葉大陸は、様々な形で痛い目ばかりに遭って
いるが、重い十字架を背負わされる拷問は中でも特に辛そうだった。今は手元
に「ワイルド7」の単行本がなくなってしまったので確認できないのだけど、
その拷問は「緑の墓」の中に出てきたと記憶している。連載されていたのは、
おそらく1972年だ。テレビ版「ワイルド7」の放映が始まった頃である。

実写版「ワイルド7」を僕はよく見ていた。日活がロマンポルノ路線になり、
仕事の中心をテレビに移した長谷部安春監督が演出を担当していたからだ。そ
の後、長谷部監督は「探偵物語」「あぶない刑事」など多くのテレビシリーズ
を手がける。僕は、当時、アクションものを撮ったら日本で最も切れ味のよい
監督だと思っていた。一度だけ見たご本人も濃いレイバンを掛けた強面で、ハ
ードボイルドな雰囲気の人だった。

夕方7時から始まる子供向けの30分番組だったが、「ワイルド7」はよくできて
いた。主題歌も好きで、今でも酒席で口ずさむと、ひとまわりほど若い後輩に
「ソゴーさん、よく憶えてますね。僕らが子供のときの番組ですよ。大学生で
あれを見てたんですか」と呆れられる。そう、僕は21歳、大学生だった。今の
カミサンとほとんど一緒に暮らしていた。僕と彼女は一緒に「ワイルド7」を
見ていたのだ。

高校の同級生だった彼女は僕が東京に出た後、一年間は故郷の洋裁の専門学校
へ通い、翌年上京して西新宿の文化服装学院デザイン科に入った。その一年間
は学校近くの寮に入っていたが、翌年卒業してアパートに移った。そのアパー
ト探しに僕も同行したが、ちょうど連合赤軍事件で世間が大騒ぎになっていた
時期である。若者に部屋を貸すのを警戒する雰囲気があった。

板橋区で見付けた部屋は二階に二部屋だけしかないアパートで、壁が薄くごみ
ごみした場所に建っていた。卒業後、親の反対を押し切って東京に留まり、洋
裁店に勤めることになっていた彼女には仕送りがなくなり、部屋代に充てる金
額には限度があったし、敷金や礼金は僕がアルバイトをして貯めた金で支払う
つもりだったので、安い部屋しか借りられなかったのだ。

僕も方南町に部屋を借りていたから二人分の部屋代をあわせて一部屋借りれば、
もっといい部屋を借りることができたのだが、僕は一緒に暮らすことに抵抗が
あり、彼女は彼女の部屋を借りるようにしたのだ。当時は上村一夫の「同棲時
代」が人気があったし、「神田川」がヒットしており、大学の友人たちも何人
かが同棲していたけれど、僕には何となく抵抗感があった。

1972年、3月末のある日、引っ越しを終え部屋の中がいくらか片付き、手伝っ
てくれた友人たちと鍋を囲んだ夕食が終わり、友人たちが「さあ、帰るか」と
腰を上げたときに「じゃあ、俺も…」と一緒に立ち上がった僕に、「バカヤロ、
……ちゃんが可哀想だろ。初めてのひとり暮らしなんだぞ。今日は一緒にいて
やれよ」とTが言った。その日から僕は、自分の部屋と彼女の部屋をいったり
きたりすることになった。

その年のいつの頃だったか、彼女は紹介してくれる人があって、数寄屋橋阪急
の洋服売り場に販売員として勤め始めた。しかし、その年が暮れ翌年が明けた
頃、元々、躯が弱かった彼女が寝付くようになり、勤めを辞めざるを得なくな
った。どこが悪いということではなく、貧血気味で躯がしんどかったのだと思
う。寝たり起きたりという生活になった。

僕は彼女の部屋にずっといて、食事を作ったりする生活になった。闘争の余韻
が残る大学はロックアウトになり、後期試験もレポート提出ですんだ。学校に
いく必要もなく、彼女の生活費を稼がなければならない僕は、友人が持ってき
たアルバイト話に乗った。彼女の部屋から歩いていける自動車工場で、そこで
は保冷車を作っていた。きつい仕事だったけれど、時給がよく徹夜仕事も多い
ので、いい稼ぎになった。僕は毎日、弁当を持って工場に通った。

週に一度の休みの日には、彼女の気分がよいと一緒に散歩に出かけ、夕方、銭
湯にいって買い物をして帰った。ある日、僕が食事を作っていると、「ワイル
ド7」の主題歌が流れてきた。彼女も「ワイルド7」が気に入っていたのだ。そ
のとき、毎日、退屈そうにしている彼女のために「ワイルド7」の単行本を買
おうと思った。とびとびに読んでいた物語をまとめて読みたくなったのだ。

●ほんの数分のアクション場面が2週にわたって描かれる

僕が工場帰りに買って帰った「ワイルド7」の1巻と2巻「野生の七人」を、彼
女はすくに読み終え「次も読みたい」と言う。僕も読みたかったから、1エピ
ソードずつ買いそろえていった。「バイク騎士事件」「誘拐のおきて」「コン
クリート・ゲリラ」「千金のロード」「爆破105」「黄金の新幹線」…、おそ
らくその辺までは、当時、単行本で揃えたはずだ。

「少年キング」では、まだ「緑の墓」が連載されていた。それまで長くて単行
本2巻、短いと1巻でまとまっていたが、「緑の墓」は延々と続いていた。望月
三起也さんの筆はどんどん緻密になり、バイクや車や銃器が本物のように描か
れていたし、ほんの数分のアクション場面が2週にわたって描かれたりする。
どんどん細かくなっている。「これでは、いつ単行本になるのか」と僕は思っ
た。

「緑の墓」は結局3巻でまとまったが、その本が出た頃には彼女の健康も回復
していた。僕は新学期が始まってもアルバイトを続け、貯金通帳の残高は増え
続けた。その金を元にして、僕の部屋から近いところにもっとよい部屋を借り、
彼女は引っ越した。僕は自分の部屋から歩いて彼女の部屋へいけるようになっ
たのだが、その年の晩秋、突然「私、帰る」と宣言し、彼女は理由も告げずに
帰郷した。オイルショックで、文字通り暗い夜が続いていた。

結局、2年後の秋、結婚して再び一緒に暮らし始めるまで、僕と彼女は離れば
なれに生きていた。僕らは阿佐ヶ谷のキッチンとトイレの付いたアパートで新
婚生活を始め、「ワイルド7」の単行本が揃った本棚を僕は運び込んだ。彼女
は、再びそれを読み始めた。その後、新刊が出ると僕は買って帰り、いつの間
にか「魔像の十字路」までの48巻が揃った。そして、部屋が手狭になり、僕は
「ワイルド7」をまとめて実家に送った。

実家に送った「ワイルド7」は、正月などに帰郷した兄の一家が読んでいたと
母に聞いた。そして、僕にも息子ができ娘ができ、年に一度は子供たちを連れ
て帰郷した。あれは、いつのことだろう。長男が10歳になった頃だろうか、僕
は自分の子が「ワイルド7」を読んでいる姿を見た。父が夢中になったマンガ
を、20年たって息子が読んでいる。不思議な気分だった。息子は「ワイルド7」
に夢中になり、48巻を読み尽くし、翌年も帰郷すると再び1巻から読み始めた。

先日、ネットで「ワイルド7」の予告編を見た後、カミサンに「『ワイルド7』
映画化だって…」と言うと、「八百はだれがやるの?」と訊く。サングラスを
かけた二枚目で大人の男の魅力がある「八百」は、やはり女性に受けるのだろ
う。「映画版には、八百は出ないみたいだよ」と言うと、「じゃあ、見にいか
ない」と笑う。案外、本気なのだろうなあ、と僕は思った。

息子にも同じことを言うと、「どうして、今頃、映画化するの?」と訊かれた
が、そんなことは僕にも答えられない。息子は、最初の連載が終わった後に描
かれた続編も読んでいるらしいが、僕にとっては「ワイルド7」は48巻で完結
した物語だ。連載は、1969年から1979年までの10年間だった。それは、僕の18
歳から28歳までに重なる。

その間、僕は上京し、大学に通い、就職し、結婚した。10年間には、様々なこ
とがあった。若い時期に起こったことは、今の僕を形作る基になった。喜び、
悲しみ、恥、屈辱、悔しさ、悔恨、恨み、感謝…様々なことが混沌としており、
今も整理はつかない。ときに、生々しく立ち上がってくることもある。そんな
時代に僕は「ワイルド7」を読んでいたのだ。「ワイルド7」が僕の個人的な思
い出を甦らせる。

最終話「魔像の十字路」には、早くに殉職した世界の兄がチラリと姿を見せた
り、「夏に雪が降るとき、飛葉が死ぬ」という不吉な予言が全編を貫いていて、
大団円の雰囲気がある。最後には、ユキがヘリから身を投げる。「飛葉ちゃん」
とつぶやきながら…。落ちていくユキのコマに、「夏にユキが降った…」と書
かれていたのを憶えている。最終話を読んでいた頃、僕は自分の人生をひどく
呪っていた。

【そごう・すすむ】sogo@mbf.nifty.com < http://twitter.com/sogo1951 >

還暦まで残り一ヶ月を切ってしまった。「アラ還」ではなく、正真正銘の還暦
になってしまう。12年前にこのコラムを始めたとき、60の自分は想像できなか
ったけれど、放っておいても人は年を取る。髪は相変わらず黒々としているも
のの、天辺が薄くなった。最近は目もかすむ。老人力がつき始めた。

●第25回日本冒険小説協会特別賞「最優秀映画コラム賞」受賞!!
既刊三巻発売中
「映画がなければ生きていけない1999-2002」2,000円+税(水曜社)
「映画がなければ生きていけない2003-2006」2,000円+税(水曜社)
「映画がなければ生きていけない2007-2009」2,000円+税(水曜社)
●朝日新聞書評欄で紹介されました。紹介文が読めます。
< http://book.asahi.com/book/search.html〜format=all&in_search_mode=title&Keywords=%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%91%E3%82%8C%E3%81%B0%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84&x=20&y=18 >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ところのほんとのところ[64]
「Eyemazing」と「Zoom」

所幸則 Tokoro Yukinori
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20111014140200.html >
───────────────────────────────────
「Eyemazing」という雑誌がある。オランダのファインアートフォトマガジン
である。はっきりとカメラ雑誌ではないといいきれる。アートに特化した写真
雑誌は「Eyemazing」と、イタリアの「Zoom」しか[ところ]は知らない。

カメラメーカーの広告はまず載っていない。そこが純粋なアート誌の出発点だ
と思う。カメラメーカーの広告に頼った出版だと、どうしてもクライアントの
要望が出てくるし、方向性まで偏ってくるからだ。

先月、facebookでヌード作品を一点アップしてみた。「Eyemazing」の編集長
はfacebookのフレンドなので、それを見てメッセージを送ってきた。もっとこ
のシリーズを見せてくれないかという内容だった。送ってみたところ、来年の
春の号で特集をしないか? というメッセージが返って来た。[ところ]はと
てもうれしかった。ただ、ちょっと気になっていることがあった。

2008年の冬、パリフォトに行く直前に、もうひとつのアートフォトマガジンの
「Zoom」の編集長に、"渋谷1セコンド"シリーズを送っておいた。ところが、
パリに着いたとき、東京で明後日会おうという連絡が来た。まったくの入れ違
いで、それぞれが極東の日本と欧州のイタリアに向かっていたのだ。

「Zoom」では新生・所幸則の特集を組むということで、話は進んでいた。その
次の日に、パリフォトでたまたま「Eyemazing」の編集長に会い、次の号での
特集の約束をした。しかし、そのことで「Zoom」の編集長が怒ってしまい、
「Zoom」での2回目の所幸則特集はなくなってしまった。

[ところ]は、日本国内で競合するカメラ・写真雑誌で同時に特集というのは、
仁義に反するということは学んでいた。しかし、オランダとイタリアでは国も
違えば地理的にも随分離れているから、競合なんてないと思っていたのだ。だ
がユーロ圏では完全に競合誌だった。……難しい。今回の件もとても悩ましい。

2006年夏、今のような時間という概念を取り入れたコンセプトの作品ではない
時代の集大成の作品集を送っておいたら、「Zoom」は4ページにわたって紹介
してくれた。だから、「Zoom」には「Eyemazing」に渡すのとは別のシリーズ
作品を提案して送ってみようと思ってはいる。

最近[ところ]が決心したことがある。語学、特に英語をなんとかして習得し
ようと思っている。稚拙でもいいから自分の言葉で、作品についてコミュニケ
ーションを持ちたいという思いがすごく強くなってきた。この歳で英語が話せ
るようになるのか不安だらけである。

読者のみなさんは、あれだけ海外に行ってるんだから[ところ]は英語を話せ
るに決まっていると思われるかもしれない。実は度胸とジェスチャーだけでこ
こまでやってきた。まったくいばれることではないけれど。

やはり、本人が語るのと代理の人が語るのでは伝わり方も違うはずだ。これか
ら日本の国力も落ちて行くと考えると、ますます英語や中国語は必要になるだ
ろう。みなさんもそう思われませんか。

・ニコニコミュニティ「写真家の異常な愛情」
10月16日(日)には20時から、一級建築士石丸彰子さんと「アートと建築との
関わり」等をテーマにお話します。音声画像がちゃんと出るよう気をつけます!
東京フォトや東京画プロジェクトへの思いなども語ります。
< http://com.nicovideo.jp/community/co60744 >

【ところ・ゆきのり】写真家
CHIAROSCUARO所幸則 < http://tokoroyukinori.seesaa.net/ >
所幸則公式サイト  < http://tokoroyukinori.com/ >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■歌う田舎者[26]
行間を読む

もみのこゆきと
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20111014140100.html >
───────────────────────────────────
皆さん、一か月のご無沙汰でしたがご機嫌いかがですか。「エキゾチック・ジ
ャパン 日本語を学ぶ」の時間です。本日の講師を務めますのは、インターナ
ショナルスクール薩摩藩分校講師の、もみのこゆきとでございます。

エキゾチックな国「日本」は、工業技術などのハイテクノロジーやメトロポリ
スの機能美はもちろん、長い歴史を持つ古都の佇まいや四季のうつろいなど、
色とりどりの自然の美しさでリスナーの皆さんを楽しませていることと思いま
す。観光してまわるだけでも、その素晴らしさを感じることができますが、日
本人とコミュニケーションができれば、より一層エキサイティングな時間を過
ごせるのではないでしょうか。ニッポンのスーパースター、ヒロミ・ゴーも申
しております。出逢いは億千万の胸騒ぎ。では今回も皆様の日本語力を高める
ために、Let's learn Japanese!

今日は、次のフレーズについて学習します。
「行間を読む」

皆さん、ご存じですか? 「行間を読む」つまり、文章には直接表現されてい
ない筆者の真意をくみとることを指します。恥ずかしがり屋の日本人は、大事
なことや言いにくいことを、会話や文章に織り込まないことがままあります。
しかし、そこを読みとらなければ、正しい理解、スムーズな意志疎通はできま
せん。日本人とのコミュニケーションには、「行間を読む」ということが大変
重要でございます。

そういえば先日、わたくしの知人が「本屋に平積みの『新TOEICテスト はじめ
てでも600点が取れる!』を買ったのに、ぜんぜん600点取れなかった」と憤慨
しておりましたが、まさにこれも行間を読まなかったから起きた悲劇でござい
ます。本のタイトルとて「行間を読む」の例外ではございません。このタイト
ルに隠された……ぴー……あら、どうしました? ディレクターさん……きゅ
るきゅるきゅる……何か妨害電波が……ざーぴーざーぴー……。

……さんびゃくきゅうじゅってんだっていいじゃないか、にんげんだもの。
いや、しかしわたしの点数には、海よりも深く空よりも高い崇高な理由が隠さ
れているのだ。それは他の受験生に対する深く温かい愛、英語で言えばディー
プでホットなラヴ。たとえパリに革命の嵐が吹き荒れようとも、この愛は永遠
に潰えることなく、世界を照らし続けるに違いない。

ちなみにリスニング230点、リーディング160点という慎ましやかな点数に対す
るTOEICのアドバイス「一般的に認められる弱点」は、以下のように書かれて
いた。

文章中の情報について、推測ができない。
事実に基づく情報の、言い換えが理解できない。解答するとき、問題に使用さ
れているのと同じ単語や句を文章の中から探すことに頼る。
一つの文中の情報さえ、関連付けることができないことが多い。
限られた語彙しか理解できない。
文法以外に難しい言語的要素(難しい語彙が使用されている、情報を関連付け
る必要がある)がある場合は、簡単な文法構造も理解できない。

なんと救いのない弱点の指摘であろうか。TOEICの言いたいことを一言で要約
するのは簡単だ。
「死ねよ」
そういうことである。

♪エレーン 生きてい〜ても〜いいですかと 誰も問いたい♪
わたしは中島みゆきに問いたい。生きていてもいいですかダメですかそうです
か。

TOEICの奴らは、なぜもっと相手を慮るアドバイスができないのだ。降りしき
る火山灰の中、体中ざらざらになりながらも受験会場に向かい、硫黄ガスの匂
いたちこめる教室で、喉のイガイガに耐えながら鉛筆を走らせた受験生の気持
ちというものをだな、土足で踏みにじるようなことをしてはいかんよ、人とし
て。わたしなら、最低このくらいの思い遣り溢れるアドバイスに書き換えるで
あろう。

文章中の情報について推測ができなかったようですが、きっと体調がすぐれな
かったのですね、わかります。

事実に基づく情報の、言い換えが理解できない。解答するとき、問題に使用さ
れているのと同じ単語や句を文章の中から探すことに頼るのは、あなたの素直
で朴訥な人柄が邪魔をしてしまったのだとお見受けいたします。

一つの文中の情報さえ、関連付けることができないことが多いのは、爪に火を
ともすような生活の中、TOEICの受験費用を捻出するために、一杯のかけそば
を年老いた父母と分け合って食べる生活が、あなたから思考能力を奪ってしま
ったのですね。想像すると胸が痛みます。

限られた語彙しか理解できないのは、母を訪ねて三千里、アルゼンチンでお母
さんが見つからなくて疲れ果てていたのですね。きっとそうに違いありません。
スペイン語やイタリア語なら800点取れたことでしょう。えぇ、きっとそうで
すとも。でも、マルコ、あなたは頑張り屋さんだから、きっとこれから英語も
うまくなるわ。間違いなくてよ。

文法以外に難しい言語的要素(難しい語彙が使用されている、情報を関連付け
る必要がある)がある場合は、簡単な文法構造も理解できないなんて、そんな
ことは人生において大きな問題ではありません。ネロ、あなたには絵がある。
冬の寒さや空腹に耐え、パトラッシュとともに牛乳を売るあなたに、神様が手
を差し伸べないはずはありません。いつか、あの大伽藍の絵を見ることもでき
るでしょう。 あきらめないで by 真矢みき。

このくらいの優しさは必要なのではないか。それなのにTOEICのアドバイスと
きたら、血も涙もないのである。

とりわけ『はじめてでも600点が取れる!』を購入した受験生が600点取れなか
ったら、「あぁ、わたしはもはや人間失格か……生れてすみません」と考えた
としても不思議ではない。場合によっては、恥の多い点数を取ってしまいまし
たと、世をはかなんで玉川上水に入水するかもしれないではないか。

わたしはそんな受験生を黙って見すごすことはできない。大丈夫、大丈夫よ。
『はじめてでも600点が取れる!』を買っても390点のわたしがここにいるわ。
そう囁き、傷を負った受験生たちの安らぎになりたい。あぁ、岩崎宏美の歌声
が聞こえる。♪わた〜しの点数さ〜え〜 差し〜だして〜 あなたを〜守りたい
の〜で〜す〜♪

かつて『10日で合格る! 日商簿記3級最速マスター』というテキストを使った
ときも、日本のどこかにいる不合格の受験生に思いをいたし、「大丈夫、365
日かかったわたしがここにいるわ」と囁き、傷ついた受験生を大いに勇気づけ
たものだ。♪あぁ〜日本のどこかに〜わたしを〜待ってる〜ひとがい〜る〜♪
我が身を、いや、我が点を犠牲にしても、見返りを求めず戦いに疲れた受験生
を守る"受験界のマザー・テレサ"とはわたしのことだ。

さすれば、次回は400点くらい取れば、日本中の受験生をふたたび勇気づけら
れるのではないかと考えつつ、テキストを眺めまわしていたところ、ふと、著
者プロフィールのところで視線が止まった。おや? この著者、ラ・サール高
校出身ではないか。いや、だからプロフィールじゃなくて中身を読み給えよ、
中身を、と思われる読者諸兄におかれましては、あいやしばらく、しばらくお
待ちを。

ラ・サール高校と言えば、泣く子も黙る薩摩藩最高峰の進学校であるが、繁華
街で光り輝く校章を襟元に付けた学ラン姿を見ることはほとんどなく、その生
態は謎に包まれている。

先日、そのラ・サール高校に仕事で用事があり、はじめて秘密の花園に足を踏
み入れる機会を得た。ふふふふ……うら若きおのこどもが雲霞のように群がっ
てくるに違ぇねぇ。「おねえさま、初めての体験をぜひ僕に授けて下さい!」
「何を言うんだ! 僕なんかバスケット部で背が179cmです。僕にこそ!」と
叫ぶ少年たちを、ちぎっては投げちぎっては投げ、「あっしには関わりのねえ
ことでござんす」とクールな眼差しで切って捨てる。

あぁ、そのようなことになったらどう対処すればよいものやら、ふふふふふ
(妄想爆走中)。♪だれも〜しらない〜ひみつの〜は・な・ぞの♪と鼻歌で聖
子ステップしながら校門をくぐり、隙あらば美少年の一人や二人かどわかして
やろうと目論んでいたわたしであるが、ちょうど授業時間にあたっており、ひ
とりも高校生を捕捉できなかった自分の計画性のなさが憎い。次回訪問時は、
休み時間を計算してから行かねばならぬ。

もとい、そんな話はどうでもいいのだが、賢いわたしは、たちどころに理解し
た。この本のタイトルは、実は『"ラ・サール高校出身なら"はじめてでも
600点が取れる!』だったのだ。謀りおって。迂闊であったわ。行間にこのよ
うな前提条件が隠されていたとはお釈迦様でもご存じあるめえ。簿記のテキス
トも『"商業高校で3年間簿記を学んでいたら"10日で合格る! 日商簿記3級
最速マスター』だったに違ぇねぇ。

うぅむ。するってぇと、わしゃいったいどうすれば600点取れるんですかい。
いや、どうでもこうでもラ・サール高校に入学せにゃならんのですわな。

そこで、WEBでラ・サール高校の受験資格を確認したところ、このようになっ
ていた。
『平成24年3月中学校卒業見込みの者および平成23年3月中学校卒業の者(男子
のみ)』男子高であることは知っていたが、年齢制限まであったとは。現役と
一浪までしか認めないということではないか。チッ、ちょこざいな。宝塚音楽
学校ですら、受験のチャンスは4回あるというに、男がそういう細けぇこと言
っちゃならねぇ。そんなケツの穴の小せぇことばかりほざきやがると、「おれ
は男だ!」と叫び、森田健作ばりに竹刀を打ちならして、受験会場に踊り込ん
だるで。

つまりはそういうわけで、さらに行間を読み解くと、TOEICで600点取るために
必要なステップは以下のとおりなのである。
(1)15歳になる。
(2)タイかフィリピンに行って男になる。
(3)偏差値76になる。
(4)ラ・サール高校に入学する。

♪マハリークマハーリタ ヤンバラヤンヤンヤン マハリークマハーリタ ヤン
バラヤンヤンヤン♪ ……何歌ってるんですか、あなた。いや、魔法でも使わ
ん限り不可能やないかと思いましてね。15歳になるなんて、メルモちゃんに赤
いキャンディーでももらわんことにはどうにもならんですわ。

嗚呼、TOEIC600点とはマッターホルンの絶壁のような魔の山だったのであるこ
とよ。

ざーざー……ぴー……ぴぴぴ……、電波状況が改善したようですね。一部の地
域ではお聞き苦しい点があったことをお詫びいたします。

さて、本日のフレーズはいかがでしたか。「行間を読む」これができるように
なると、日本文化に隠された真実を読み取ることができるようになり、皆さま
のジャパン・ライフもより一層輝きを増すことと思います。

あら、そういえばわたくし、来月の今日、誕生日なんでございますのよ。さて、
この文章に直接表現されていないわたくしの真意とは、どのようなものだと思
われますか。皆さま、ひと月のあいだに、よく考えておいてくださいね。これ
は来月までの宿題といたします。

それではまたお目にかかりましょう。See You Next Month. Bye Bye!

※「2億4千万の瞳〜エキゾチック・ジャパン〜」郷ひろみ
< http://www.youtube.com/watch?v=nOFrb9C_fWc >
※「エレーン」中島みゆき
< http://www.youtube.com/watch?v=D81UGdYZ07I >
※「聖母たちのララバイ」岩崎宏美
< http://www.youtube.com/watch?v=pR1iNDJDvYg >
※「いい日旅立ち」山口百恵
< http://www.youtube.com/watch?v=8plYNvu-jTY >
※「秘密の花園」松田聖子
< http://www.youtube.com/watch?v=HxdNRihj9f8 >
※「おれは男だ!」主演・森田健作
< http://www.youtube.com/watch?v=1rWAuoBzPW8 >
※「魔法使いサリー」
< http://www.youtube.com/watch?v=6Bis8sD7AYc >
※「不思議なメルモ」
< http://www.youtube.com/watch?v=Zlesj_2SFis >
※「一杯のかけそば」
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FW1R/dgcrcom-22/ >
※「母をたずねて三千里」
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HYNT/dgcrcom-22/ >
※「フランダースの犬」
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HYNS/dgcrcom-22/ >
※「新TOEICテスト はじめてでも600点が取れる!」
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415200729/dgcrcom-22/ >
※「10日で合格る!日商簿記3級最速マスター」
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844998749/dgcrcom-22/ >

【もみのこ ゆきと】qkjgq410(a)yahoo.co.jp

働くおじさん・働くおばさんと無駄話するのが仕事の窓際事務員。かつてはシ
ステムエンジニア。『はじめてでも600点が取れる!』には何の恨みもござい
ません。ひとえに、本を買っただけで全然勉強しなかったわたしにすべての責
任がございます。

最近、持病の子宮内膜症が超悪化中で、担当医からボンゾールを服用してはど
うかという話があったので、どんな薬か調べてみたら……。
[ボンゾール(ダナゾール)]
< http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen24/sen2499007.html >

副作用がスゴいのである。体重増加というのはあちこちの婦人科疾病お悩みサ
イトに書き込まれているので、太るのは間違いない。担当医も「食欲が非常に
増進するという副作用がね……」と言うので「すんません、今でも胃袋いっぱ
い食べて体重増加に困ってるのに、これ以上食欲増進したら胃袋破れますわ。
がははは」と訴えたのであるが、そもそもこの薬、偽閉経状態に持ち込む薬で、
人によっては男性化症状が現れるようなのだ。

上記サイトにも、毛深くなる・声が低くなる・声が枯れる・乳房が小さくなる・
皮膚が油っぽくなるなどの副作用が書かれている。そのうえ陰核肥大!……陰
核肥大ですよ。なんですかこの副作用。奥さん、大事なところだから2回言い
ましたよ。陰核肥大したあげく、キ○○マに変化したらどーするんですかっ!
……ちょっと、キ○○マって何ですか。えぇ、もちろんキリシマのことですと
も。薩摩藩じゃキ○○マと言えばキリシマに決まってます。あなた、何考えて
たんですか。

あ、そうか。そのキ○○マがあればラ・サール高校に入れるわけですね。なる
ほど。タイやフィリピンに行かなくてもいいように、神様がTOEIC600点へのハ
ードルを下げてくれたってわけですね。ふっふっ……まぁ、あたくしの匂い立
つ女らしさを、薬ごときで抑えられると思ったら大間違いでしてよ! と大見
得切ったわりには、「え、ボンゾール? えーっと、来月までに考えときます。
へへへへ……」と逃げをカマす小心者のわたしであった。

ちなみに「バスケット部で背が179cm」でピンときたあなたは、岡村ちゃんの
信者ですね。
※「聖書」岡村靖幸
< http://www.youtube.com/watch?v=Ij-Db2ecewk >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(10/14)

・いつ録画したか忘れた「沈まぬ太陽」VHSを見た夜には悪夢に襲われた。会
社の人たちにつるし上げられている夢だった。組合の委員長を務めた主人公が
会社の理不尽で執拗な報復人事に翻弄されながらも、会社のために心血を注ぎ、
一方で副委員長だった男は会社側に取り入って出世の階段を上がるというよう
な話で、ジャンボ機の御巣鷹山墜落事故も取り込まれたリアルな展開は、日本
航空をモデルにした実話だろうと思った。カタルシスの得られない200分超の
大作は、疲労感しか残らなかったけれど。わたしも会社員時代、組合の初代執
行委員長を務めたが、それによって会社から不当に扱われた覚えはない。不遇
を感じたこともあったが、一番好き勝手放題やっていたんだから仕方がない。
なぜ、昔の夢を? この映画のせいだ。それから、三池崇史監督「十三人の刺
客」DVDを見た。強烈な違和感を覚えたのは、13人目にこの暗殺作戦に縁もゆ
かりもない山の民を選んだことだ。武士とはなにか、奉公とはなにかという大
義名分がこの映画のテーマだと思うが、それに縛られない自由の民が参加する
のは矛盾ではないか。まあシナリオ書いた人には立派な理屈があるんだろうが、
絶対おかしい。変にコミカルな野獣が、リアルな話を台なしにしている。この
夜もわけのわからない悪夢を見た。すぐに影響されるんだから、まるでお子様
だ。うんとエロいのを見れば、そんな夢を見るのか。それでは……。(柴田)
< http://www.rondan.co.jp/html/ara/yowa3/ >
論談:小説「沈まぬ太陽」余話(III)
こうして史実が曲げられていく。日本航空や関係者を傷つけたトンデモ小説。

・もみのこさん……。TOEICに簿記。わかります〜。簿記は受けたことも勉強
したこともないのに、なぜか本が自宅に積ん読(笑)。簿記3級なら、いくつ
かあるYouTubeや無料学習サイトでの動画で学べるかなと思ったきり……。/
iOS5。まったく期待していなかったメッセージアプリ(iMessage、MMS、SMS)
の変更が嬉しい。長文メールをもらった時、画面の半分がキーボードと入力画
面に埋もれ、いちいち「編集」ボタン(転送や削除をするためのもの)を押し
て内容を表示させて確認し、入力画面に戻って書いていた。今回のアップデー
トで、このキーボードがフリックで隠れるようになった。ちょっとしたことな
のに凄く嬉しい。あとはロック画面に出る通知とカメラ起動ボタン、どんなア
プリ上からでも出せるスライド式通知画面。天気予報、リマインダー、通知、
株価などを表示できる。通知については設定画面で、表示件数やバッジ類につ
いても設定できるのでチェックを。以前は通知されていたのに通知されなくな
ったというアプリがあったら要確認。iCloudはSnow Leopardでもブラウザから
アクセスできた。試したのは最新FirefoxとSafariで、どちらもOK。もちろん、
「iPhoneを探す」で、自分のiPhoneにメッセージを送ってみたよ〜。Wi-Fi経
由での同期も嬉しいな。                 (hammer.mule)
< http://www.gokaku.tv/boki3/1_1_1.html >  合格TV
< http://www.youtube.com/watch?v=bkVV4XxqY0M&list=PLA2431D85AC48EC3C >
簿記3級講座 木村勝則
< http://www.appbank.net/2011/10/13/iphone-news/312650.php >
同じこと書いてる!
< https://www.icloud.com/ >  iCloudへ
< http://www.apple.com/jp/iphone/ios/ >  iOS5
< http://www.apple.com/jp/iphone/icloud/ >  iCloudの説明

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2011 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
お問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●世界を相手にビジネスチャンスをつかめ!吉田の海外販売実践メルマガ
http://www.mag2.com/w/0000193560.html 日刊
日本から世界へ海外販売。インターネットで世界進出しよう!吉田は全く英語が話
せません。英検4級しか持っていなくでも成功する方法とは!?全くの初心者から
吉田が実践した方法でトップセラーが続々誕生。短期で1億円稼いだ人や、月収100
万円を超える人まで現れました。グローバルに活躍したい人は必読です。
ヤフーニュース、MSNニュース、産経BIZなどメディア掲載歴多数。

★発行者webもご覧ください↓
http://www.9-4.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿