2012年5月18日金曜日

日刊デジクリ[#3262] 神様、お願い…

─[PR]─────────────────────────────────
★☆★ お金の基礎・基本を、マネーのプロが丁寧に解説! ★☆★
◆@niftyマネー相談主催◆女性のためのマネーセミナー◆参加費無料!
◎仕事帰りや朝のひと時、コーヒーや紅茶を飲みながら…
 女性限定の落ち着いた雰囲気の中でたのしく学んでみませんか?
http://a.mag2.jp/993
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3262    2012/05/18.Fri.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10041部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

         《カメラメーカーよ写真文化を守れ》

■映画と夜と音楽と…[544]
 神様、お願い…
 十河 進

■エンドユーザー大変記[25]
 波乱含みのゴールデンウィーク
 ジョニー・タカ

■ところのほんとのところ[79]
 スナップが撮りにくい時代になりつつある、らしい
 所幸則 Tokoro Yukinori

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■映画と夜と音楽と…[544]
神様、お願い…

十河 進
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120518140300.html >
───────────────────────────────────
 〈奇跡/夏の妹/初めての旅/リトル・ロマンス/スタンド・バイ・ミー〉

●第46回スーパーボウル最後の数秒で念じた「神様…お願い」

今年の2月5日に行われた第46回スーパーボウルも見応えがあった。ニューヨー
ク・ジャイアンツとニューイングランド・ペイトリオッツの闘いだったが、逆
転さらに逆転…という展開でどちらが勝っても不思議ではない試合内容だった。
クォーターバックはジャイアンツが若きイーライ・マニング、ペイトリオッツ
はトム・ブレイディである。

試合は、最終までもつれた。第4クォーター、残り数秒、ペイトリオッツが4点
差を追う展開になった。3点しか入らないフィールドゴールでは追いつかない。
ペイトリオッツは、どうしてもタッチダウンを決めなければならない。タッチ
ダウンさえすれば6点が入る。その瞬間、ペイトリオッツはスーパーボウルを
制覇する。だが、時間は無情に過ぎていった。残された時間は、数秒しかない。

最後のプレイが始まった。ボールがトム・ブレイディにスナップされ、ワイド
レシーバーたちは、一斉にエンドゾーンに走った。後ろなど誰も見ない。ロン
グパスしかあり得ないのだ。彼らは全速力で走った。ラインズメンは、トム・
ブレイディの最後のパスのための数秒を作ろうと渾身の力を振り絞った。トム・
ブレイディは何ヤードも後退する。エンドゾーンまでの距離が延びることなど
問題ではない。敵にサックされない位置でロングパスを投げるのだ。

トム・ブレイディは右手を思い切り振りかぶって、ロングパスを投げた。回転
するボールがスタジアムの空気を切り裂く。放物線を描き、フィールドポスト
が屹立するエンドゾーンをめざした。10万人の観客が息を呑む。数秒の静寂。
ボールがエンドゾーンに落ちる。両チームの選手たちがボールを取ろうと一斉
にジャンプした。エンドゾーンに、すべての選手が集まったかのようだ。誰が
捕球するのか。

ペイトリオッツの最後の望みを託したボールは、無情にも味方の選手の手には
落ちなかった。その瞬間、スタジアムをどよめかす歓声が湧き起こった。ジャ
イアンツが第46回スーパーボウルを制した瞬間だった。トム・ブレイディは肩
を落とし、試合の行方を固唾を呑んで見ていたイーライ・マニングは、サイド
ラインの外でチームメイトと抱き合った。

「神様お願いパスだよ!」と、僕は興奮してカミサンに言った。NFLの試合を
見るのは、カミサンと僕の数少ない共通の趣味である。アメリカン・フットボ
ール・カンファレンス(AFC)とナショナル・フットボール・カンファレンス
(NFC)のチャンピオンチームは、16週のリーグ戦を経て年末年始に行われる
プレーオフ・トーナメントで決まる。それぞれのチャンピオンチームがぶつか
るのがスーパーボウルである。

そのスーパーボウルで「ヘイル・メリーパス(神様お願いパス)」を見ること
ができたのだ。僕は興奮していた。そのパスは、ぎりぎりの最後に「神様、お
願い。誰か取ってくれ」と念じながら投げるパスである。そのパスが通れば試
合に勝てる。そうでなければ投げる意味はない。味方の選手がエンドゾーンの
中で捕球してくれと願い、運を天に任せて投げるパスである。

「ヘイル・メリーパス」が成功したシーンを何度か見たことがある。僕は30年
以上、NFL(ナショナル・フットボール・リーグ)を見ているので、その長い
観戦歴の間には、そんな確率の低いシーンも見ることができたのだ。その瞬間、
スタジアムは静まり、やがて耳を聾する歓声が起こる。奇跡だ、と誰もが思う。
興奮のあまり、知らないファン同士が抱き合う。

昔、巨人の末次が9回裏に「代打逆転サヨナラ満塁ホームラン」を打ったのを
見たことがある。アンチ巨人の僕もそれには唖然とし、奇跡だと思った。興奮
がおさまらず、阿佐ヶ谷の「鳥庄」という野球好きが集まる焼き鳥屋へ出かけ
た。亭主は大洋ホエールズ・ファンで、僕が顔を出すと「広島カープがきやが
った」と苦笑いをする。しかし、その夜、どこのチームのファンであろうと、
一生に一度見られるかどうかの奇跡を見て興奮していた。野球って素晴らしい、
と語り合った。

アメリカン・フットボールの試合でヘイル・メリーパスが成功するのは、3点
差で迎えた9回裏に代打の選手が「逆転サヨナラ満塁ホームラン」を打つくら
いの確率である。どちらも、気まぐれな神様がたまに起こす奇跡だ。だから、
奇跡を起こした翌年、末次は練習中に打球を顔面に当ててコンタクトレンズを
していた眼球を傷め、引退することになった。神様は奇跡を起こしたが、その
貸しはきちんと回収したのだ。神はなんと残酷であることよ…と、僕はため息
をついた。

●人と人のつながりが一瞬にして生まれたことが奇跡

是枝監督の新作「奇跡」(2011年)という映画を見ながら、「人と人のつなが
りが一瞬にして生まれた。それこそが奇跡だ」と僕は思った。そう思いながら
スクリーンを見ていたら、子供たちを見送る老夫婦の元に戻ってきた少女の
「何かお願い事があったら、私が代わりにしてきてあげるけど…」という言葉
に妻は首を振り、夫は「わしらは、もうこれで充分だけん」と穏やかに答えた。
やっぱり、と僕は思った。

老夫婦の願い事は叶い、奇跡は起こったのだ。今更、「神様お願い…」と願う
ことは必要ないのである。これから大人になる子供たちと違い、彼らは長い年
月を生きてきた老人だ。若い頃には夢もあっただろう。なりたかった何かもあ
ったに違いない。しかし、結婚し日々の生活を優先し、やがて娘が生まれ、成
長した娘は親を棄て故郷を離れた。そんな彼らの前に、ある日、突然、7人の
子供たちが現れる。そのとき、咄嗟に妻は子供たちの嘘を受け入れる。そのこ
とこそが、奇跡なのだと僕は思う。

老夫婦にとって突然現れた7人の子供たちは奇跡だったし、子供たちにとって
も老夫婦は奇跡だったのだ。間違いなく、この映画はそうメッセージを送って
いる。奇跡は、神様が叶えるものではない。人と人の関係の中で生まれるのだ。
この映画の惹句は「あなたもきっと、誰かの奇跡」だが、老夫婦と子供たちの
別れのシーンを見ながら僕はそのフレーズに納得した。

大阪で暮らしていた家族が別れ、兄の航一は母親(大塚寧々)と共に鹿児島の
実家に戻っている。弟の龍之介はミュージシャンの夢が棄てられない父親(オ
ダギリ・ジョー)と一緒に福岡に移住した。兄弟を演じるのは、子供漫才で人
気の「まえだまえだ」である。兄は、再び4人が揃って暮らせる日がくること
を願っている。弟は、喧嘩が絶えなかった父母との暮らしには少しうんざりし
ている。

九州新幹線が鹿児島まで開通する日、鹿児島から出発する上り「さくら」と博
多から鹿児島に向かって出る下り「さくら」の一番列車が初めてすれ違うのを
見ると、願い事が叶う、奇跡が起きるという噂を兄は耳にする。兄は、再び家
族4人が一緒に暮らせることを願うために、その場所にいこうと計画する。そ
こは熊本県の田舎町である。

兄は友人ふたりと計画を練り、熊本に向かって出発する。ひとりの友人は家族
のように思っていた猫が死に、その遺骸をナップサックに入れて大事に抱えて
くる。彼は「願い事を変えた」と言う。彼は、猫が生き返ることを願うつもり
なのだ。弟もふたりの女の子とひとりの男の子と一緒にやってくる。兄は、は
しゃいでやってきた弟も、その友だちも気に入らない。

それでも、7人の子供たちは新幹線が見える場所を探して、田舎町を歩きまわ
る。しかし、新幹線は高架になっていて、車体が見える場所がない。大きなス
ーパーマーケットを見付け、その屋上にいこうとする。しかし、少し遅れた弟
の友だちのレントという少年が警官に不審がられる。レントは、スーパーマー
ケットと逆の方に走り出す。

スーパーの屋上でも新幹線は見られず、暗くなった田舎道を子供たちはレント
を探して歩いていると、警官に保護されたレントと出会う。警官に「友だちか?」
と訊かれて、レントは首を振る。彼は彼なりに、仲間たちが警官に保護され、
新幹線がすれ違うのを見られなくなることを心配したのだ。しかし、弟と一緒
にきたメグミという少女がひと芝居を打つ。

●ドキュメンタリーのように子供たちは生き生きと喋る

メグミという少女の屈折も、それまでにじっくりと描かれている。いつも元気
で明るい龍之介と仲良くなったメグミは友だちを連れて自宅へ帰るが、そこは
母親(夏川結衣)がひとりでやっているスナックで、酔客に「男を連れ込むの
か」などと下卑た冷やかしの声をかけられる。その言葉が、小学4年生の彼女
を傷付けないわけがない。

彼女の部屋で龍之介、レント、カンナたちが自分の願い事を語るシーンは、お
そらく脚本なしで彼らの本音を喋らせている。子供たちは生き生きと喋り、撮
り方はドキュメンタリーのインタビューのようだ。これは、是枝監督の手法で
ある。「誰も知らない」(2004年)でも子供たちを生き生きと演出し、悲惨な
話に希望を持たせていたことを思い出す。

お盆にお菓子を載せて持ってきた母親に「あがってこないでよ」と言うメグミ
は、男たちに媚を売る母親を、その商売を恥じている。そのくせ、カンナが
「昔、メグミのおかあさん、女優だったんでしょ、なぜ辞めたの」と訊くと、
「私ができたからじゃないかな」と沈んだ顔をする。母親の夢を奪ったことを、
彼女なりに申し訳なく思っているのかもしれない。

しかし、メグミ自身が女優をめざしているのだ。オーディションを受け、CMに
出演したりしている。ところが、同じクラスに子役として売れている女の子が
いる。その子は同じCMにもっと目立つ役で出ている。控えめなメグミは、その
子がいるから女優になるという夢を明言したことはない。だが、新幹線のすれ
違うところを見にいこうと思ったのは、女優になる願いを叶えたいからだった。

そんなメグミが、警官に嘘をつく。自分の祖母の家へみんなを連れていくのだ
と…。もちろん、具体的なシーンは映画にはない。映画はレントの仲間だと警
官にばれたシーンの後、子供たちと警官が夜道を歩いているシーンになる。メ
グミは「あそこです」と一軒の農家を指さす。警官が「何じゃ、××さんの孫
じゃったんか。じゃあ、ノリコさんの娘さんじゃな」と言う。

警官が庭に立つ老女に「お孫さんじゃ」と言うと、老女は戸惑ったように子供
たちを見る。メグミが頭を下げる。次のシーンは、夫が電話で出前を頼んでい
るところである。妻は「そばなんかだとのびるから、カツ丼とか親子丼とか…」
と指示をする。メグミがタオルを手に風呂場から出てくる。龍之介がはしゃい
でいる。一瞬、本当にメグミの祖父母の家かと思う。

老夫婦は、子供たちが新幹線のすれ違うところを見て、願い事をするためにや
ってきたことを知り、「明日の朝、新幹線が見えるところまで車で送ってあげ
るけん」と言う。老女はメグミの髪をブラッシングする。メグミが「ノリコさ
ん…?」と訊くと、「うちのひとり娘、どこにおるんやら、こぎゃんとこいた
くないと…」とため息をつく。その夜、老夫婦は思いがけず訪れた奇跡に、深
い思いを抱く。

老女は、突然、警官に伴われて訪れた見も知らぬ孫娘とその友だちを、警官に
は何も言わず、本当の孫として受け入れたのだ。食事をさせ、風呂に入れ、偽
の孫娘の髪をブラッシングし、何10年ぶりかに訪れた賑やかな夜に心が晴れや
かになる。最初は戸惑い、やがて奇跡に感謝する。どこでどう暮らしているの
かわからない娘を、久しぶりにやさしい気持ちで思い浮かべたに違いない。

だから、翌朝、子供たちを新幹線が見えるトンネルまで送ったとき、走り出し
かけて戻ってきたカンナに「何かお願いごとがあったら、私が代わりにしてき
てあげるけど…」と言われ、妻はゆっくりと首を横に振り、夫は「わしらは、
もうこれで充分だけん」と答えるのだ。彼らは7人の子供たちに、幸せなひと
ときを与えられた。年を重ねれば願いは身の丈にあったものになり、ささいな
ことで充分な幸せを感じることができる。

●リリィと高橋長英の老夫婦の姿に40年前の映画が甦る

老夫婦を演じたのは、リリィと高橋長英である。ハスキーヴォイスで歌うリリ
ィの「私は泣いています」がヒットしたのは僕が大学生の頃だから、もう40年
も前のことになる。その人気を得て、アイドル栗田ひろみを大島渚がヒロイン
に起用した「夏の妹」(1972年)に出演した。栗田ひろみの家庭教師で父親の
愛人という役だったと思う。僕より一歳若いリリィは、当時、まだ20歳だった。

「夏の妹」は大島渚の映画らしく沖縄と日本本国との関係について、突然、デ
ィスカッションが始まるような映画だった。栗田ひろみの兄かもしれない男
(石橋正次)は沖縄育ちだが、その兄と妹の関係に日本と沖縄の関係を重ねて
いた。その頃、沖縄へいくには、まだパスポートが必要だった。オキナワとベ
トナムが、その頃の左翼青年にとってのキーワードだったのである。

高橋長英は、最近、ブックオフのCMに大川栄子と長年連れ添った夫婦という役
で出ており、そのCMを見たとき、僕はずいぶん懐かしい気分になった。1942年
生まれだから、もう70歳になる。蛮社の獄で有名な蘭学者の高野長英を連想し、
40年ほど前のことだが僕はすぐにその名前を覚えた。僕は彼の主演映画が好き
だったのだ。

それは森谷司郎監督の「初めての旅」(1971年)で、ほとんど無名だった小椋
桂の歌が挿入歌として使われていた。主人公は、お坊ちゃん育ちの岡田祐介
(東映社長だった岡田茂の息子で現在の東映社長)と、工員役の高橋長英であ
る。彼らは街で初めて出会い、派手なスポーツカーを盗んであてのない旅に出
る。その頃は、まだそんな言い方はなかったが、青春ロードムービーだった。

彼らふたりが旅の途中に出会う少女が、「赤頭巾ちゃん気をつけて」(1970年)
で女優デビューした森和代だった。「装苑」というファッション誌のモデルだ
った森和代は、ボーイッシュな容姿を買われて芥川賞受賞のベストセラー「赤
頭巾ちゃん気をつけて」のヒロインに抜擢され、「初めての旅」に出た後、森
本レオと結婚して引退した。

高橋長英は20代後半だったが、その映画で青春の最後の輝きを見せた。貧しい
工員。鬱屈した何かを抱えて彼は日々を生きている。それは青春の日々に誰も
が抱く鬱屈なのかもしれない。しかし、どんなに働いても報われない下積みの
人生が、世の中に対する敵意を育む。だから、金持ちで甘ちゃんの岡田祐介と
は次第に心が離れる。所詮は、同じ世界の人間ではなかったのだと彼は思い知
らされる…

●子供たちの溌剌とした姿に重なって見えてきた二本の映画

「奇跡」を見て、さらに思い出したのは「リトル・ロマンス」(1979年)だっ
た。パリで出会ったダニエルとローレンは惹かれ合い、ベニスにある「ため息
の橋」の下で日没の瞬間にキスをした恋人たちは永遠の愛を得られるという
「サンセット・キス」の伝説を聞き、ベニスへ向かう。ただ、ダニエルとロー
レンが13歳だったため、大人たちが家出だ誘拐だと騒ぎ始める。

警察や親たちの追跡を逃れて、ダニエルとローレン、それにサー・ローレンス・
オリビエ演じる老スリ・ジュリアスはベニスへと近付いていく。ダニエルとロ
ーレンがゴンドラに乗れるように、ジュリアスは自らが警察に捕まることを覚
悟してかばう。夕暮れを告げる鐘が鳴り始める。ゴンドラが運河を進んでいく。
ため息の橋が見えてくる。ダニエルとローレンはその橋をくぐる瞬間、キスす
ることができるだろうか…

「リトル・ロマンス」は、いきなり過去の名画のシーンから始まる。その中に
「明日に向かって撃て」(1969年)もある。ブッチ・キュシディとサンダンス・
キッドが崖に追い詰められ、撃ち合うか河に飛び降りるかと迫られるシーンだ。
サンダンス・キッドは撃ち合うことを選び、ブッチに「なぜだ?」と問われる。
次の瞬間、言いたくなかったんだという表情で、サンダンス・キッドことロバ
ート・レッドフォードは「俺は泳げないんだ」と叫ぶ。

それは映画好きのダニエルがパリの映画館で、「明日に向かって撃て」を見て
いる設定だった。ジョージ・ロイ・ヒル監督は、最もヒットした自作を巻頭に
引用したのである。その後、ヴェルサイユ宮殿でダニエルはローレンと出会う
のだが、そのとき「ローレンの相手ならボギーだよ」などと口にする。ローレ
ンという名前からローレン・バコールを連想したのだ。ローレンを演じたのは、
美少女ダイアン・レインだった。

「奇跡」に通じる先行作品としては、「スタンド・バイ・ミー」(1986年)が
ある。4人の少年が、森の中で死んでいる少年の死体を探しに一泊の旅に出る
話だ。それは、日常の中に生まれた冒険である。旅の途中、まだ10数年しか生
きていない彼らの悲しみが描かれる。死んだ兄を溺愛していた両親によって
「見えない息子」になった少年の悲哀、問題のある家庭に育ちながらまっとう
に生きようとあがく少年の焦燥など、少年時代が決して牧歌的ではないことを
「スタンド・バイ・ミー」は思い出させてくれた。

「奇跡」で、男女7人の子供たちが新幹線が見える場所を探して彷徨い始めた
とき、僕は「スタンド・バイ・ミー」を思い出した。クライマックス、トンネ
ルを出た新幹線がすれ違い、彼らがそれぞれの願い事を叫んだとき、そして、
その後の描写に僕は「スタンド・バイ・ミー」の苦い結末を甦らせた。彼らは
伝説を信じて願い事を叫び、冒険の旅を経過することによって成長し、「スタ
ンド・バイ・ミー」の少年たちと同じように、大人への階段を昇ったのである。

【そごう・すすむ】sogo@mbf.nifty.com < http://twitter.com/sogo1951 >
一年先輩の定年退職の社内パーティの後、若いモンにつきあって深夜まで飲ん
だが、ほとんど眠っていた。帰宅は午前3時。さすがに疲れた。翌日の土曜日
はベッドで横になったまま分厚い本を読んで過ごした。

●長編ミステリ三作「愚者の夜・賢者の朝」「太陽が溶けてゆく海」「黄色い
玩具の鳥」の配信を開始しました→Appストア「グリフォン書店」
●第25回日本冒険小説協会特別賞「最優秀映画コラム賞」受賞 既刊3巻発売中
「映画がなければ生きていけない1999-2002」2,000円+税(水曜社)
「映画がなければ生きていけない2003-2006」2,000円+税(水曜社)
「映画がなければ生きていけない2007-2009」2,000円+税(水曜社)
●電子書籍版「映画がなければ生きていけない」シリーズがアップされました!!
「1999年版 天地創造編」100円+税
「2000年版 暗中模索編」350円+税
「2001年版 疾風怒濤編」350円+税
「2002年版 艱難辛苦編」350円+税
「2003年版 青息吐息編」350円+税
「2004年版 明鏡止水編」350円+税
「2005年版 暗雲低迷編」350円+税
「2006年版 臥薪嘗胆編」350円+税
「2007年版 驚天動地編」350円+税
「2008年版 急転直下編」350円+税
「2009年版 酔眼朦朧編」350円+税
< https://hon-to.jp/asp/ShowSeriesDetail.do;jsessionid=5B74240F5672207C2DF9991748732FCC?seriesId=B-MBJ-23510-8-1 >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エンドユーザー大変記[25]
波乱含みのゴールデンウィーク

ジョニー・タカ
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120518140200.html >
───────────────────────────────────
皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしたか。私は仕事だった
りオフだったりよく分からない、いつものごとくのゴールデンウィークでした。

その間、見たこともないものすごい大粒の雹が降ったり、ドキュメントを書く
作業を並行していると取っ散らかって何をしているのかよく分からなかったり、
近所にコンビニが新装オープンして「やっとこれで坂を上り下りせずに済む!」
と思ったり(それまでコンビニに行くには自宅から坂を上り下りして駅の方ま
で出ないといけなかった)色々なニュースが飛び込んできて──。

コンプガチャ問題だったり

◆コンプガチャ規制が業界に与える影響は?[CNET JAPAN]
< http://japan.cnet.com/panel/35016806/ >

ビックカメラのコジマ買収だったり

◆ビックカメラ、コジマを子会社化--コジマ店舗ブランドは維持[CNET JAPAN]
< http://japan.cnet.com/news/business/35016980/ >

mixiの身売り報道だったり

◆君たちが愛したmixiが身売りされるかもしれません(追記あり)[GIZMODO]
< http://www.gizmodo.jp/2012/05/mixi_1.html >

──と、なんだか慌ただしかったです。何でゴールデンウィーク明けて業界再
編の話がバーっと出てくるのだ…。

その間にマンガ含めた読書や自作PCのパーツ策定もしてました。とりあえず先
にケースを買おうかな、と思いました(一番かさばる上、早い者勝ちな側面が
強いため)。

○二ノ宮知子「87CLOCKERS」1巻を買いました。ジャンプコミックス買うのな
んて何年ぶりだろう。
< http://www.amazon.co.jp/dp/4088793048 >

◆87CLOCKERS/二ノ宮知子 | 集英社 ジャンプ改/JUMPX
< http://jumpx.jp/w/87/ >

素直に面白かったです。"オーバークロック"という、PCの中でも最もディー
プな世界を二ノ宮流に書いている。空冷至上主義のキャバ嬢とか、パーツ代を
稼ぐためにパイナップル加工工場で無我の境地に達するヒロイン、冷却用液体
窒素を貰うために牛を世話したり…とか、設定が強引でも力技に頼らず、ころ
っと説明できるのはさすが二ノ宮流。

「産地でCPUを買う」の意味がわからなかったですが、「ロットナンバーを指
定買いする」という意味であれば納得。

○ユーザー涙目。Xperia NXがディスコン? ドコモのホームページから蒸発!
(追記あり)[GIZMODO]
< http://www.gizmodo.jp/2012/05/where_is_xperia_nx.html >

買わなくて(買えなくて、だけど)良かった…。しかし3ヶ月の命だったか…
生産終了になった場合、アクセサリーや防護フィルム類が一気に製造中止にな
るので、あったら今のうちにまとめ買いしておいたほうがいいです。この後、
値上がりするため(私自身が初代Xperiaで経験済み)。

○自分の文体が「文化人でいうと誰に似ているのか?」を調べてくれるサイト
[ライフハッカー日本版]
< http://www.lifehacker.jp/2012/04/120427rogoneshindan.html >

◆文体診断ロゴーン
< http://logoon.org/ >

これは面白いサービス。大学と連携してサンプルを増やすともっと面白くなる
かもしれないです。ちなみに、4/18のテキストを診断したところ、一番近かっ
たのが浅田次郎(71.5)。そうなのか?

面白いサービスが徐々に出てくるのと同時に、業界再編が加速して、ブランド
消滅や生産終了という流れが一気に来るでしょう。震災が全てを齎した、とは
思いませんが、先のことを見据え、これから一体どうなるのか注視する必要が
あるかもしれません。

【ジョニー・タカ】johnnytaka32(a)gmail.com

1976年、横浜・関内で生まれ、上州と越後の風を受けて育ち、来世でもFUNKを
踊り続けるフリーランサー。ヴァーチャル・キャラクターに曲を付けて選曲を
展開する"コンピレーション"を1998年から行っている。2012年はようやく発売
されたPSPソフト『フォトカノ』のコンピレーションを展開予定(と言っても
勝手にやってるだけです。それを続けて14年目)。PS3でも『THE IDOLM@STER2』
が発売されたので、そちらの選曲作業も始めてます。
< http://music.ap.teacup.com/cafedejohnny/ >

日常ブログ < http://ameblo.jp/johnnytaka/ >
ツイッター < http://www.twitter.com/johnnytaka1962/ >

まにフェスの記事を読んでると、(距離も含めて)行ってはないけど楽しそう
な雰囲気が伝わってきます。東京だと何かギスギスした空気になるし、参加者
同士の腹の探り合いな上、大抵が招待制(しかも条件が厳しい)なので、却っ
てそれが羨ましいと感じるのだが、どう思いますか、べちおさん。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ところのほんとのところ[79]
スナップが撮りにくい時代になりつつある、らしい

所幸則 Tokoro Yukinori
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120518140100.html >
───────────────────────────────────
さて、ゴールデンウィークのとある日に、小さな娘をつれてKaekkoというイベ
ントに行って来た。「Kaekko」とは「替えっこ」のことで、いらない玩具を持
って行きそれを子供達がてきとーに(というと語弊があるが、そうとしか思え
ない)「替えっこポイント」にかえて、他のみんなが持って来た玩具のなかで
欲しいものがあれば、それをポイントと引き換えにもらえるというものだ。

[ところ]はまあ有意義なことかもしれないとは思ったし、子供達が玩具の山
の中からいろんな物を発見するのもなんかよさそうで、おおむね肯定的である。
でも、運営する人は大変そうだなと単純に思った。

書きたかったのはこのイベント自体ではない。このイベントに妻がスタッフで
参加していて、ちょっと暇な時に何枚かシャッターを切っておいてくれるとう
れしいなとか言うものだから……。こういう写真を撮るのが所幸則という写真
家ではないと思うけれども、何枚かシャッターを切ってみた。

うむ、やっぱり何を撮らしても良い写真が撮れてしまう。やっぱり天賦の才と
いうのはあるんだなあ……と[ところ]は勝手に満足していたのだけれど、最
後にワークショップもやっていたので、こういうのも撮っておこうかとシャッ
ターを切ろうとした瞬間、「うちの娘を写さないでください!」と一人のおば
さまが目の前を遮った。

[ところ]は目が点になった。うーん、その子のアップを撮ろうとしたわけで
もなく、斜め後ろぐらいの角度で小さく入っているに過ぎないんだけど。こん
なあからさまな拒絶を、自分自身が受けたのは生まれて初めてだった。

そういえば、イベントを撮ってくれるといいなと言われたときも、できれば後
ろ姿が多いと嬉しいと一言あったことを思い出した。イベントの記録的広報誌
ですら、そんなに気を使ってるのか!! 何なんだこの国は、というか先進諸
国みなそうなのか?

以前、広島市の中区でなんとなくカメラを手に散歩していたら、近所のおばさ
まに「カメラ持ってなにしてんの!」とか言われたことがあったのだった。今
時は携帯電話にもカメラが付いている。そんなことを言われた日にゃ、カメラ
付き携帯持ってる人みんなに毒づいたらどうだ? と[ところ]は思ったのだ
けれども。

何なのだろうか。スナップが撮りにくい時代になりつつあるという話はよく聞
いていた。いわゆる肖像権の問題、個人情報保護にたいする過敏さ。例えば、
ニューヨーク辺りの街角をニュース映像を流す時には顔をぼかしたり、国によ
ってはモザイクかけたりと大変な話である。

ほんの6〜7年前にイタリアあたりで写真を撮っていたら、わざわざポーズをと
るじじい、いや失敬、おじさまがやたらと多かったのに。世界はどんどんいび
つな方向に向かっているのだろうか。

そりゃあ、確かに数年前日本で名を上げたある写真家は、人の油断した変なお
もしろ顔をやたらと撮って、そのおもしろさを武器にしていたが、[ところ]
が被写体ならあんなふうな写真を友人同士ならまだしも、世界中にバラまかれ
たらいやだなとは思うけれど。目くじらをたてるほどでもないかな。

自分が体験したこのイベントは、公的団体もからんでいるだけに、クレームが
ついたらいやなんだろうということはなんとなくわかる。そして、別の話を思
い出した。渋谷をスナップショットで表現してる人が言う。

「個展をやりたいのですが、あのメーカー系サロンはスナップでは審査が通り
にくいんです。別のメーカー系サロンは大丈夫らしいので、そっちに作品を提
出してみようと思っています」

これを聞いて[ところ]は唖然とした。カメラメーカーが写真文化を守ろうと
しないでどうするんだよ。[ところ]には信じられない。木村伊兵衛も泣くよ
なあ。みんなが好きなブレッソンもドアノーも、きっと泣く。もっとも、スナ
ップといっていた有名なキスシーンの写真は、やらせだったらしいからどうで
もいいが。

写真文化を愛する写真機材メーカーのベテラン達が、定年を迎えてどんどん退
職していき、たんに有名な一流企業だからそのメーカーに入った、という人間
が中心になってきたから、お金儲けは上手くなっても文化は大事にしないって
ことなのだろうか? こんな状況に戦いを挑む人はいないのか? いや、スナ
ップを閉め出してるのはまだ一部のメーカーだけかもしれない。もう少し様子
をみていよう。

●所幸則「1second─ほんとうにあったように思えてしまう事」
< http://cosmos-akasaka.sub.jp/?p=2503 >
< http://tokoroyukinori.com/ >
会期:5月10日(木)〜6月9日(土)日月休
会場:Niiyama's Gallery and sales Salon(東京都港区)

【ところ・ゆきのり】写真家
CHIAROSCUARO所幸則 < http://tokoroyukinori.seesaa.net/ >
所幸則公式サイト  < http://tokoroyukinori.com/ >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(05/18)

●「垳」と書いて「がけ」と読む。日本全国で唯一の地名「垳」が"崖っぷち"
に立たされている。埼玉県八潮市垳地区の7割を、市が土地区画整理事業に伴
い「青葉」と町名変更する手続きを進めているのだ。区画整理の対象ではない
約3割の土地には「垳」が残るが、いずれは消滅させられるだろう。垳地区は
昔から河川の氾濫に悩まされて来た低湿地で、氾濫で「土」が流されて「行」
く様子から「垳」と書いて「がけ」と読んで来たと伝えられる、たいへん由緒
ある貴重な地名だ。「垳」はJISの第2水準にも採用されている(この付近の地
名以外に使い道はないけれど)。

古くからの地名を、行政の能率第一で安易に変更する例は、平成の大合併以来
各地で見られるが、地名という文化財に対する破壊行為である。由緒ある地名
を抹消し、よりによって「青葉」とか「若葉」とか記号のような地名に書き換
える行為に知性はないと感じる。異を唱える住民グループが地元で緊急集会を
開き「古くから残された地名の変更は、歴史や土地への愛着、誇りを白紙にし
てしまう。次世代に命『垳』で継承する」という声明文が採択された。いのち
"がけ"とはうまいことを言う。

日本全国唯一の地名はもうひとつある。金沢市娚杉(めおとすぎ)町である。
「娚」と書いオイとかメオトと読み、これもJISの第2水準に採用されている。
こちらは過疎の地だが、まだ地名は保存されている。15年くらい前に、「文字
コード入門」という結構ボリュームのある文章を専門誌に書いたことがあり、
そのとき「垳」と「娚」に触れたので覚えていたのだ。読み返してみると、い
までは絶対に書けない水準で、まるで別人が書いたようである。嗚呼、あのこ
ろに戻りたい。                        (柴田)

●加美乃素の出演者らは、いまいくつなんだろうと思うことがある。/今日書
こうと思っていたのはコンプガチャについてだった。地方のイベントだと、こ
こだけの話が結構あって楽しい。

「R25」誌に合同会社についての記事があった。サイトにもあがっていたので
リンク。うちは合同会社で、名刺を出すと必ずこの合同会社の形態について聞
かれる。法人格があり、パススルー課税は認められていない。出資者=社員=
役員=経営者であり、出資額によらず、単に頭数の多数決で決まる。合名・合
資は無限責任だが、合同は有限責任。経営を外部の出資者に左右されることは
ないので、スタートアップには良いのだ。廃止された有限会社に雰囲気は近い
かもしれない。そして将来、株式会社への転換の道も残されている。英文だと
LLCと記載。あちらのLLCとは微妙に違うらしく、日本版LLCと言われたりする。
アップルやユニバーサルミュージック、ジレット、P&G、西友なども合同会社
なのだそうだ。外資系に馴染みやすい形態なのかな。アップルは株式会社を解
散してまで合同会社にしたんだって。           (hammer.mule)
< http://www.youtube.com/watch?v=x7AS2gGqTvM >  加美乃素のCM
< http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20120517-00023733-r25 >
脱・株式会社?「合同会社」急増中
< http://sipo.jp/blog/2012/05/post-4.html >
ケータイSNSゲーム課金の仕組み解説。知らない世界だったわ。
< http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20120511/comp_gacha_probability >
最初は当たりやすいが、だんだん確率が低くなる
< http://www.jaro.or.jp/ippan/bunrui_soudan/kenshou_keihin01.html >
当たり券3種類そろうと応募できる懸賞は可能か?
< http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20120517/gacha_probability >
1%のガチャを100回引いて1度も当たらない人は36.6%

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2012 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
お問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●1000億円を動かす男ジェームス・スキナーの成功研究会
http://www.mag2.com/w/0001115200.html 日刊
ジェームス・スキナーをご存知ですか?
・100社以上の大企業や政府機関を指導
・自身でも30社以上の会社の経営
・日本で100万部以上の『7つの習慣』を日本に広める
・1000億円以上のビジネスを立ち上げ
メルマガ登録された方は、
・ジェームスの秘蔵音声CDを無料でプレゼント!
・¥55,500円のプラチナ席が前売で完売!伝説の京都1DAYセミナーが無料
 でダウンロードできます!
ジェームスが15年以上かけて研究した成功者の秘訣を明かします。

★発行者webもご覧ください↓
http://www.jamesskinner.jp/dynamic/?ts=mag_JMS_com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿