2012年2月22日水曜日

日刊デジクリ[#3211] ミラーレス一眼バンザイ

─[PR]─────────────────────────────────
      ◆◇とってもお得な、まぐまぐプレミアメンバー!◇◆
新規の有料メルマガ購読に使える【まぐポイント】を、3000円分プレゼント!
         詳しくは→ http://a.mag2.jp/Fc51
  ※ーー△今なら、おしゃれiphoneケースプレゼントも実施中※ーー△
        いますぐ応募→ http://a.mag2.jp/Fc5s
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3211    2012/02/22.Wed.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10036部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
        《女子大の講師の話があれば熱烈歓迎です》

■ネタを訪ねて三万歩[85]
 ミラーレス一眼バンザイ
 海津ヨシノリ

■グラフィック薄氷大魔王[291]
 CGアニメ関連のとりとめなく三題
 吉井 宏

■イベント案内
 第15回文化庁メディア芸術祭 受賞作品展

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ネタを訪ねて三万歩[85]
ミラーレス一眼バンザイ

海津ヨシノリ
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120222140300.html >
───────────────────────────────────

●私との相性が最悪だったメーカー

あまりこの手の話はしたくなかったのですが、あまりにも不愉快な体験をした
ので、今回はそれをネタにしてみました。

事の発端は、最新のTTL自動調光フラッシュの購入から始まります。順当であ
れば純正品購入で問題ないのですが、高額なので、価格と頻度を天秤に掛け、
安いサードパーティー製品を選んだわけです。

もちろん、サードパーティー製品がすべてダメという話をしているわけではあ
りません。分かっている範囲では、Nikon対応のTTL自動調光フラッシュは純正
以外に5社が販売を行っています。問題のフラッシュはこの中の1社の製品です。

さて、各社の交換レンズばかりでなく、自社ブランドのデジタル一眼レフまで
リリースしているメーカー製フラッシュを昨年夏に購入したのですが、いきな
り初期不良で3週間ほど修理に出すことになってしまいました。

普通であれば販売店で交換してもらえる話ですが、問題の販売店(Mac関連販
売で有名な店)は交換に応じないと宣言しているので、泣き寝入りモード。結
果として、メーカーに直接電話を入れて修理に出したわけです。TTL自動調光
フラッシュなのに、光量不足という症状でした。

問い合わせの電話でのやりとりは、かなりイライラするものでした。コールセ
ンター(?)はビギナー相手の対応だったからです。

もちろん、私は喧嘩腰ではなく事実を淡々と説明したわけです。使用している
機材と予備の機材で同一の症状であること。天井は白で距離も一般家庭なので
常識ある範囲、などなど。

しかし、担当者は相変わらず私をビギナー扱いし頓珍漢な事を設問してきたの
で、遂に私は「あの〜そんなことは百も承知。私は素人ではないので……」と
切り返した途端「すぐに着払いで送って下さい」ということになりました。

そして、3週間後に修理から戻って来て取り敢えず問題は解決したのですが、
使いたかった時には修理中で、戻ってきたら用無しとなってしまったため、ほ
とんど使わずにしばらく放置していました。

年末となり、またまた必要に迫られたのですが、今度は装着レンズをどう変更
しても、フラッシュ側の数値でレンズの焦点距離が17mmに固定されてしまうの
です。

私の所有レンズで、該当範囲のズームレンズは11〜16mm、18〜55mm、18〜70mm
だけです。つまり、17mmの焦点距離に該当するレンズは皆無。もちろん17mmと
いう単焦点レンズも持っていません。ということで、再修理となったわけです。
使いたいときに修理が二度も続くって笑えないですね。

考えてみると、このメーカーの製品を最初(今回が二度目)に購入したのは学
生の時でした。ペーパークラフトのバイトで溜めたお金を握り、新宿まで出掛
けて望遠ズームを購入したのです。

ところが、一年半ほどでレンズにカビが生えてしまい怒り狂った、そんなこと
を思い出しました。今までレンズにカビが生えたのはこの製品だけです。

結局それがトラウマとなり、それ以降はこのメーカーの製品には手を出してい
なかったのですが、今回はなんとなく魔がさしてしまったのかもしれません。
実はその後、最近までカメラ量販店の店員をしていた知人から、このメーカー
の製品は異常に返品や修理が多かったと聞いてびっくり。知人の店だけの問題
かも知れませんが……。

ちなみに、今まで購入(学生の頃から)したクリップオンタイプのフラッシュ
は、カコ製×1、オリンパス製×2、パナソニック(ナショナル)製×5、ニコ
ン製×5、サンパック製×2、そして今回の製品となっていますが、故障という
か不良品問題はこの製品だけ。他は今までに故障という体験をしたことがあり
ません。なお、これらのフラッシュを現在もすべて所有しているというわけで
はありません。半分近くは知人などに譲渡してしまいました。

さて、あまり使わないのに、どうしてTTL自動調光フラッシュを購入したのか?
と突っ込まれそうですが、基本は今でもマニュアル発光です。時々外部オート
調光という、古いタイプの処理もよく利用しています。これは簡単に言うと、
ISOに合わせて予め用意されている絞り値設定すれば、ほぼオートで調光して
くれるシステムです。

もっとも昔のシステムなので、新規にこのシステムを購入する場合は、迷わず
中古ショップに向かった方がいいかもしれません。ちなみに、このシステムの
メリットは、カメラ本体を選ばないという点。だから、未だに学生の時に購入
したフラッシュを使い続けられるわけです。

話をTTL自動調光フラッシュ購入に戻すと、失敗が許されないぶっつけ本番の
撮影が控えていたからです。予行演習も出来ないような状況では、取り敢えず
安全策が必要ですからね。まっ、問題の撮影はなんとかごまかしましたが、そ
のためにかなりの練習が必要でした。

もちろん、このケースは色々な悪い偶然が重なったための結果だとは思うので
すが、なんだか三回目がありそうで怖いです。しかし、今となっては同じサー
ドパーティー製品で評判の良い方を購入しておくべきでした。後の祭りですね。

たまたま私との相性が最悪だったのかも知れませんが、それにしも購入した二
製品がともに外れって、日本企業の製品じゃ普通は考えられないですからね。
ということで、相性は重要ですから、このメーカーの製品には二度と手を出さ
ないことに決めました。

●一瞬で悩殺された「OLYMPUS OM-D」

さて、最近の私は散歩用などでOLYMPUS PEN Lite E-PL1s + Ai NIKKOR 50mm
F1.8という組み合わせにドップリと漬かっています。アダプタで開放F値の小
さいNIKKORレンズを装着することで焦点距離は2倍となるので、純正のマイク
ロフォーサーズ環境では手に入れることの出来ない、明るい中望遠レンズ環境
となるからです。Ai NIKKOR 105mm F1.8なら、210mm F1.8の望遠になります。
こうなると、もう完全に500mmのミラーレンズを装着しているような状況にな
ります。

ところで、同じマイクロフォーサーズのPanasonic LUMIX DMC-GF2も愛用して
いますが、これ用のビューファインダーは20万画素という低解像度なので、マ
ニュアルによるピント処理には向いていないため、もっぱらOLYMPUS PEN Lite
E-PL1sを利用しているのです。

もちろん、液晶ファインダーはオートフォーカスなら便利ですが、それでも夏
場などは周りが明るすぎて液晶で被写体を確認出来なくなってしまいます。結
局、ビューファインダーは必要不可欠というわけです。

ただし、操作性は圧倒的にPanasonicの方がよく、個人的にはデザインも気に
入っています。価格が熟れてきたらPanasonic Lumix GX1をと考えていたので
すが、ここに来てOLYMPUS OM-Dのリリースで完全に悩殺されてしまいました。

OMシリーズは二台所有しており、Nikonの次に機材を持っていましたので、
OLYMPUS OM-Dは見た瞬間の一撃です。とにかく孤高のレンズであるNIKKORが、
アダプターでしっかり利用できるミラーレス一眼は、本当に楽しくて仕方があ
りません。

実は、NIKKOR以外にライカMマウントと、古いOLYMPUS OMシステムのレンズも
色々在るのでオモチャに不自由はしていません。やはり少々不便である方が、
モノを作る場合の楽しさは高くなりますね。

----------------------------------------------------------------------
■今月のお気に入りミュージックと映画

[Somewhere Over the Rainbow/What a Wonderful World]
by Israel Ka'ano'i Kamakawiwo'ole in 1993(Hawaii)

邦題「虹の彼方に/この素晴らしき世界」。1997年に肥満が原因で38歳の若さ
で他界してしまったために、生涯2枚のアルバムしかリリースしていないハワ
イ州出身のシンガー「イズラエル・カマカヴィヴォオレ」。通称イズ(IZ)。
340kgを超える巨体から湧き出る歌声はあまりにも美しくて言葉になりません。
お薦めです。

※イズラエル・カマカヴィヴォオレのハワイ語表記中の3つのアポストロフィ
は、正確には逆さまのアポストロフィ(オキナ)となります。

[9th Campany]by Fyodor Bondarchuk in 2005(Russian)

原題「9 Рота」、邦題「アフガン」。アフガニスタン紛争中の1988年1月7
日から8日にかけて行われた、3234高地を巡る戦いをもとにした戦争ドラマ。
イスラム武装勢力ムジャヒディンと対峙した、ソ連軍第345親衛空挺連隊第9中
隊の兵士たちを、実話に基づき描いた作品。日本劇場未公開。

まさにロシア版「プラトーン」ですね。興味深いのはロシア側から描いている
アフガニスタン紛争という点。また、当時はロシア連邦ではなくて、ソビエト
社会主義共和国連邦だったので、よけいに興味深い内容となっています。

そして、ストーリは事実を元にしているので重みは全然違います。ロシア軍全
面協力で撮影されているので、戦闘シーンは半端ではありません。また、内容
は当然、美談でもヒーロー系でもありません。下手な胡散臭い反戦映画を見る
よりも説得力があると思います。

ところで、アジア系ロシア人の兵士として清原和博にそっくりな俳優さんが出
ています。ちょっとびっくりしました。ちなみに最近はロシア映画にはまって
います。

----------------------------------------------------------------------
■アップルストア銀座のセッション

2012年3月19日(月)18:30〜
Hands on a Macとして画像処理セッション
『海津ヨシノリの画像処理テクニック講座Vol. 66』
Adobe Photoshop CS5によるフォトレタッチ技法【風景・建築物編】として、建
築物や風景写真のレタッチ技法をハンズオンいたします。予約無用・参加無料・
退席自由です。なお、セッションの翌月に予定されているハンズオンセミナー
の参加希望者を、セミナー修了後に募集するのがここ数ヶ月の恒例となってい
ます。

【海津ヨシノリ】グラフィックデザイナー/イラストレーター/写真家/
怪しいお菓子研究家
yoshinori@kaizu.com
< http://www.kaizu.com >
< http://kaizu-blog.blogspot.com >
< http://web.me.com/kaizu >

ブログで公開したお菓子については要望が大変多かったので、今年から「なん
ちゃってレシピ」を記述することにしました。ちなみにレシピの分量を正確に
計測しないとつくれないという方がいましたが、料理はレシピじゃなくて勢い
が大切です。考えちゃダメなんですね。実は作ったお菓子の半分は、学生達か
らのリクエスト&お茶会用なのです。というわけで、女子大の講師の話があれ
ば熱烈歓迎です。

ところで、ブログで大学のイベントなどの告知をする場合に、独自のローカル・
ルールに従って掲載をしています。それは、ずばり『大学からの案内ではなく、
学生から案内が入ったイベントだけ』というルールです。どこかで線引きをし
ないと色々困りますからね。現状これが一番フェアだと思っています。もちろ
ん、将来どうなるかは私にもわかりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[291]
CGアニメ関連のとりとめなく三題

吉井 宏
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120222140200.html >
───────────────────────────────────

●補助金漬けアニメ

日本のアニメだけでなく「モンスターvsエイリアン」等のキャラも出てくる、
最近やたらと多い中国の「パクリアニメ」。

「全力の最新技術で作られたエヴァとガンダムのパクリアニメがひどすぎる」
(RocketNews24)
< http://rocketnews24.com/2012/01/27/176550/ >

中国では国産コンテンツを増やそうと、アニメを作る人にどんどん補助金を出
してるそうだ。補助金目当てでものすごい勢いでアニメが作られていて、だか
らパクリや内容の善し悪し関係なしに本数を最優先、ということらしい。

世界一のアニメ大国・中国が抱える「国策振興」という病
(KINBRICKS NOW)
< http://kinbricksnow.com/archives/51747884.html >

「80後」「90後」でも変わらない中国のアニメビジネス=百元籠羊・安田峰俊
のシンポを聞いてきた(KINBRICKS NOW)
< http://kinbricksnow.com/archives/51751767.html >

補助金は業界の衰退期に「なんとか助けてくれえっ」てことで国に出してもら
って死期を遅らせるものだろうけど、業界立ち上げ期に補助金ジャブジャブ状
態。作ったアニメの長さに応じて補助金が出るって、そりゃ健全な業界育成に
なるわけないよ。

ただ、それは補助金狙いの実業家がやってることであって、実際に制作してる
人たちは「こんなもん作りたいんじゃないよっ!」ってかなり不満を抱えてる
んではないかと思う。若くて志のあるクリエイターは世界のどこにもいて、現
状を変えよう! って思ってると思います。

あと、アニメコンテンツをお金を出して買う文化がない国でビジネスとして成
功するわけないって件は、輸出用と考えればそんなに変でもない。韓国とかそ
のへんある程度成功してるわけだし。それから、ビジネスだけじゃなくて、ハ
リウッド映画や日本のテレビアニメがアメリカや日本のイメージ向上に役立っ
てるのを踏襲したいのかも。

ところで、日本のアニメコンテンツの強さって、50年以上をかけた過当競争と
発酵だと思う。ものすごい数の予備軍を勝ち上がったマンガ家が、人気や連載
の存続をかけて競争して作り上げたマンガを原作としたアニメが、やはりアニ
メ同士での戦いを繰り広げ……。

発酵ってのは、以前は外国なんてぜんぜん目に入らない狭い日本で爛熟した文
化が、あり得ない方向に発達したり腐ったり影響しあったりした結果、とんで
もないレベルに達してしまうっていうアレ。「和算」とかそうだよね。外国と
か関係なしに数学が趣味の娯楽として異常発展してしまい、気がついたら世界
最高レベルっていうアレです。

そういう過当競争と発酵を経て強くなったけど、これからはどうなるかわから
ない。もちろん、そういう熟成期がなかった国でも、粗製濫造の嵐が数十年続
いたらまた違う形の発展があるのかもしれない。

●アメリカ製CG映画テイスト

上記のリンク周辺で知ったドイツ製の子供向けCGアニメ「Animals United」。
CGアニメ映画はけっこうチェックしてるんだけど、これはぜんぜん知らなかっ
た。日本未公開だけど邦題はついてて、「どうぶつ会議」(笑)。YouTubeで
予告編が見れる。

しかし、どう見てもアメリカ製動物CGアニメ映画のテイスト。ドイツでさえこ
れか。世界中で同じソフト(Autodesk)と同じお手本(ピクサーやドリームワ
ークスとか)だったら、割と同じテイストに行っちゃいますよねえ。
< http://www.youtube.com/watch?v=jAFtwYi-QuA >

最近見た「怪盗グルーの月泥棒」「くもりときどきミートボール」など、ピク
サーを含めたカートゥーン傾向のCGアニメーションの演技というか、モーショ
ンや表情付けって、完全にアメリカ式のものであって、これを日本のCGアニメ
にやってもまったくそぐわないな。西洋人のオーバーアクションが元になって
るから、日本の作品でやってもクサいだけ。

そもそも、レンダーマン的なリアルな質感自体が日本の作品に合わない可能性
も。やはり、質感や画質を上げれば上げるほどに、向こうのCGアニメ映画っぽ
くなるかも。

ショートアニメやCMなどかなりの数のCG作品を見てますけど、やはり世界中の
どの国で作られたCGでも、リアルな方向に行けば行くほどアメリカCGのテイス
トに近づいてしまうようです。

画面のテイストという意味では、日本のCGアニメ映画「よなよなペンギン」や
「ホッタラケの島」などは、アメリカ製CG映画とは明らかに方向がちがってる。
このへん伸ばしていくべきなんだろうな。「もののけ島のナキ」の画面テイス
トはアメリカCG映画に近づいてるかな。「ヤンス!ガンス! MEAT OR DIE」も
ハリウッドCG映画っぽくないぞ!

たとえば爽健美茶のCMの動物CGは、CG好きの僕でさえいくらなんでもクドすぎ
ると思うハリウッドCG映画テイスト。肉食人種のCGというか。サンタモニカの
Animal Logicというスタジオが作ったそう。「がんばってアメリカの一流CGプ
ロダクションに依頼してみましたっ!」感もあふれてて、きもちわるかったで
す。爽健美茶の爽やかさとかけ離れた世界。
< http://www.animallogic.com >

今やってるファンタのCMもニューヨークのスタジオだそうで、リアルCGとはち
がう一つの方向の典型で、割とよく見るテイストです。このCMが日本のターゲ
ット層にどうウケるのかわかりませんけど、爽健美茶のCMと同様に「日本でな
じみのないテイストの海外CG映像」って点で興味あります。
< http://www.psyop.tv/fanta-2011-bounce/ >

●マンガや小説の映画化

ちょっと旧聞ですが、ハリウッド版「アキラ(Akira)」再び中断。予算オー
バーで終了の可能性も、だそうで。あらららら〜。今までの映画化企画もボロ
クソ言われてたし、これでよかったのかもね。検索したら、それでもまだ完全
ボツというわけではなく、継続中の模様。

AKIRA、アトム、ドラゴンボール等々、日本のマンガがハリウッドでCGや実写
映画になるってニュースの何にワクワクするかというと、「あの場面がハリウ
ッド式のリアルな実写になったらスゴイぞ!」だけなわけじゃん?

長いマンガを一本の映画にまとめることで無理が出てくるし、誰も「一本のち
ゃんとした劇映画」になることなんか期待してないよね?(CG映像でも実物を
撮影したように見える映像をギリギリ「実写化」と言っていい気がします。
「タンタンの冒険」はフルCGだけど実写に見えるって意味で)

たとえば「AKIRA」なら、冒頭の爆心地へバイクで向かうシーンの実写版はぜ
ひ見たいけど、他はものすごい見たいわけじゃないもん。ドラゴンボールなら
フリーザとの死闘だけ見たい。ファンが見に来るんだから、日本人が演じて舞
台が日本でなきゃ見に行く理由ないもん。アメリカ人のファンだってそう思っ
てると思う。

映像化するなら、いくつかの最高の見せ場だけ15分の映像でいいと思うわけで
す。有名スターもいらない。音楽で言ったらシングル盤やPVみたいな形で売り
物になったら面白い。

もっと言えば、「爆心地へバイクで向かうシーン」の何を見たいかというと、
マンガを見て脳内に生成された映像と、プロの映画監督が「こういうことだよ
な?」と作った映像がどうちがうかを確認したいってことじゃん。

ってことは、「爆心地へバイクで向かうシーン」を、10人の監督それぞれのバ
ージョンを見たい! セットとか俳優とかは監督同士の話し合いで共有もでき
るわけだし。そういうの見たくない?

そういったオムニバス方式のCDや映画って、ミュージシャンや監督が奇をてら
ったり個性を過剰に押し出したりするけど、そういうのはちょいと抑えてもら
って。

マンガの実写化はある程度画面が決まってくるけど、小説だと読み手それぞれ
の頭にそれぞれの映像が浮かぶ。誰もが「オレの脳内映像化が最高!」と思っ
てる。だから小説の映画化ってどんなに凝って作られても「オレのより全然ダ
メ」って感想を誰もが持つのはしょうがないよねえ。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

CGアニメ関連で書いたまま公開するタイミングを逃してたもの3つでした。と
ころで、最近ようやく気がついたのですが、LionのMail.appで送ったメールの
添付書類がHTMLメールみたいに本文に貼り付いて、保存できない問題があるん
ですね。2人に指摘されてわかった。ファイルを送るのはほぼサーバーアップ
してダウンロードしてもらってるから気づかなかった。あ! 年賀状メールの
添付画像もWindowsで受け取った人は全部そうなっちゃってたわけか!! 
……まあ、HTMLで見えてりゃいいんだけど、見えない人もいたかも。
< http://goo.gl/i46oe >

●iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」ver.2.0がリリースされました。
「長押しロール」のオン・オフ切り替えスイッチを追加しました。
「オフ」ではレスポンスが速くなるので、素早い演奏が可能になりました。
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >
●「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
第15回文化庁メディア芸術祭 受賞作品展
< http://megei.jp/ >
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120222140100.html >
───────────────────────────────────
「第15回文化庁メディア芸術祭 受賞作品展」が、2月22日(水)から3月4日
(日)まで、12日間にわたって開催される。メイン会場の国立新美術館のほか、
サテライト会場として東京・六本木周辺の4会場(東京ミッドタウン d-labo、
TOHOシネマズ六本木、メルセデスベンツコネクション、ニコファーレ)におい
て、さまざまな催しがすべて無料で展開される。

受賞作品や審査委員会推薦作品を展示・上映するほか、受賞者や審査委員をは
じめとしたシンポジウム、アーティスト・トーク、ワークショップなどのイベ
ントもある。特設サイトでは。会場案内や期間中開催されるイベント情報を公
開中である。
< http://megei.jp/ >

◎メイン会場

●国立新美術館 企画展示室1E/3F講堂/3F研修室(東京都港区六本木7-22-2)
< http://www.nact.jp/ >
< http://megei.jp/layout?locale=ja >
日程:2月22日(水)〜3月4日(日)10:00〜18:00 金20:00 28日(火)休
内容:作品展示・上映、シンポジウム、ワークショップ、トークイベント、
パフォーマンス

◎サテライト会場

●d-labo(東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウンタワー7F)
< http://www.d-labo-midtown.com/index.php >
日程:2月22日(水)〜3月4日(日)平日11:00〜19:00 土日10:00〜18:00
※2月28日(火)、3月3日(土)はd-labo独自イベント開催
内容:マンガライブラリー、読書会、トーク&上映会

●メルセデス・ベンツ コネクション(東京都港区六本木7-8-1)
< http://www.mercedes-benz-connection.com/index.html >
日程:2月22日(水)〜3月4日(日)10:00〜20:00
内容:作品展示・上映、トークイベント、ワークショップ

●ニコファーレ(東京都港区六本木7-14-23 セントラム六本木B1F)
< http://www.nicofarre.jp/ >
日程:2月22日(水)、24日(金)、27日(月)、29日(水)
※イベントによって開催時間が異なる。詳細は特設サイトを参照。
内容:ゲームセンター、トークイベント

●TOHOシネマズ六本木ヒルズ プレミアスクリーン(東京都港区六本木6-10-2
六本木ヒルズけやき坂コンプレックス内)
< http://www.tohotheater.jp/ >
日程:2月22日(水)〜3月4日(日)1日1回上映
内容:特別上映

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(02/22)

・川口市立図書館にも映像のライブラリーがある。サイトを掘っていったら、
日本映画633本、外国映画2383本のリストが現れた。今まで気がつかなかった
が、あって当然だ。だが、最近の作品が少ない。いや、ほとんどない。貧弱と
いっていいだろう。そんな中から、1959年・新東宝の「明治大帝と乃木将軍」
を借りて見た。空前の大ヒットとなった前作「明治天皇と日露大戦争」の中か
ら、乃木将軍のエピソードを抜き出し(映像は使い回しが多いようだ)、明治
天皇の崩御の後、殉死するまでを描いている。肝心の乃木将軍役の林寛は、写
真で見る本物の風格にはるかに及ばないが、この俳優の当たり役らしい。明治
天皇は嵐寛寿郎、昭憲皇后は高倉みゆき、二人とも神々しいばかりである。宮
中のシーンはドキュメンタリー映像のように見えてしまう。ストーリー展開な
どは陳腐で退屈だが、たまに見る古い映画もしみじみいいものである。半世紀
以上も前、小学生のときに「敵中横断三百里」を映画館に見に行った記憶があ
る。雪の中をロシア兵に追われて騎馬で逃げるシーンしか思い出せないが、鉄
嶺と奉天という地名だけは鮮明に覚えている。なぜ、だれと一緒に見に行った
のだろうか。もしかしたら学校の行事だったのか。クラス会仲間に超絶の記憶
力を持つ人物がいるので、こんど機会があったら聞いてみようと思う。図書館
ライブラリーは無料だから今後も利用しよう。でもSFテレビドラマシリーズ
「V」を見始めてしまったので、とうぶんお預けかな。      (柴田)
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009RJF9Q/dgcrcom-22/ >
→アマゾンで見る

・4月14日に大阪で「まにまにフェスティバル」開催。5大ブラウザベンダーさ
んが来られたり、あの「撃墜王」で遊べたり。ディレクターズセッションでは
SEOやソーシャル、クラウドなどについて。クリエイターズセッションは内容
調整中。登壇される人たちは濃くて面白い人ばかり。セッションは有料だけど、
展示ブースは無料だよ〜。                (hammer.mule)
< http://m2.cap-ut.co.jp/fes/ >  まにまにフェスティバル
< http://gekitsuioh.jp/ >  撃墜王

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2012 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
お問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?その他・ノンジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●北川賢一のネットから「無限」にお金を生み出す新戦略
http://www.mag2.com/w/0001198713.html 日刊
・自宅でたった一人、パートタイムの空いた時間で、お金をかけずに富を構築
 する最先端の情報を配信
・独立1年で年収は10倍を超え、お金の不安から開放。
 世界を旅しながら自由奔放な暮らしを満喫中
・しかし、2年前までは仕事に不満を持ち、毎日が退屈で、副業しても全く稼
 げず家族からも馬鹿にされていました。
そんな私でも成功できた次世代の稼ぎの新戦略、今すぐ即金を稼ぎ出すテクニッ
ク、ドラマチックな毎日を送る秘訣、成功のマインドセットなど、人生を変え
る情報をお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━
=========================================================================
          ★まぐまぐ読者アンケート実施中!★
  お答えいただいた中からAmazon券500円分を100名様に大プレゼント!!
       >>    http://a.mag2.jp/F7Gx    <<
  ◎1分で終わる簡単内容!◎選択型で楽チン!◎Amazon券が当たる!
=========================================================================

0 件のコメント:

コメントを投稿