2012年2月6日月曜日

日刊デジクリ[#3199] 「コミPo!」で漫画を横書きにしてみた

─[PR]─────────────────────────────────
▼貯金はなぜ増えない?貯金と保険どちらが賢い?そんな疑問に答えます▼
○女性のための無料マネーセミナー【東京・名古屋】※お土産付
http://a.mag2.jp/F7z
○無料女性セミナー〜目からウロコの保険活用術【東京・名古屋】※お土産付
http://a.mag2.jp/F7zy
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3199    2012/02/06.Mon.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10036部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
--PR------------------------------------------------------------------
★吉田印刷所が電子書籍販売サイト「印刷の泉」をオープンしました
https://www.ddc.co.jp/estore/ ≪≪≪

刷 ●オリジナルの電子書籍・デジタルコンテンツを自由に販売可能
の ●販売価格は50円〜設定可能なので小さなコンテンツでも対応可能

★デザイン・印刷・製本・DTPなどの印刷関係コンテンツ専門のサイトです
-----------------------------------------------------------------PR---

        《明日、新タイムラインになる前に……》

■明日もデザインで食べていこう![28]
 HTML上でiPhoneのフリック時刻用ドラムUIを実現するjQueryプラグイン
 TimeFlickerJSを作りました
 秋葉秀樹

■クリエイター手抜きプロジェクト[304]電子書籍編
 「コミPo!」で漫画を横書きにしてみた
 古籏一浩

■講師だって、最初は初心者だもの[番外]
 5分でわかるFacebook タイムラインについて 〜明日から全員スタート
 森 和恵

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日もデザインで食べていこう![28]
HTML上でiPhoneのフリック時刻用ドラムUIを実現するjQueryプラグイン
TimeFlickerJSを作りました

秋葉秀樹
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120206140300.html >
───────────────────────────────────
こんにちは、秋葉です。

以前も記事に書いたデザイナー主体のハッカソンプロジェクト
「Designers Hack <http://designers-hack.net/>」
で手がけているモックをちょっと作り込みましたので、テストバージョンサン
プルと動画をあげておきます。

◎サンプル画像
< http://akibahideki.com/blog/2011/12/21/fig01.jpg >

これはiPhoneではよく見かけるドラム式のUI(日付を決めるもの)を、HTML上
で模したものです。月と日がフリックでクルクル回して選択できます。

◆サンプルとデモ

◎DEMOはこちら < http://ecoloniq.jp/TimeFlickerJS />
(iPhone, Androidで見てください、PCブラウザでは動作しません)

◎サンプルファイル(ダウンロード)
< http://ecoloniq.jp/TimeFlickerJS/timeflickerjs.zip >

◎動画も撮ってみました。(TimeFlickerJS + iPhone4S)
< http://www.youtube.com/watch?v=9q47i4SIYeE >

◎動画も撮ってみました。(TimeFlickerJS + GALAXY S2)
< http://www.youtube.com/watch?v=QgvyuMyVJl0 >

iPhoneのUIで見かける、数字を縦にフリックできる日付用のドラムっぽいあの
UI。あれ、HTMLのフォームなどで作ってほしいという要望がありがちです。

でも、「時」と「分」を同時にクルクル指でフリックさせて数字を合わせる
HTMLのUIがないので、作ってみました。jQueryのプラグインみたいにしてます。

使い方は簡単です。

--------------------------------

<head>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="common/css/timeflicker.css">
<script src="common/js/jquery-1.7.min.js"></script>
<script src="common/js/jquery.timeflicker.js"></script>
<script>
$(function (){
$("#timefrom").TimeFlickerJS();
});
</script>
</head>

<body>
<div id="timefrom">
<span class="TimeFlickHour">4</span>
<span class="TimeFlickMinite">10</span>
</div>
</body>

--------------------------------

以上です。必要なのはHTML上でspan.TimeFlickHourを「時」として、
span.TimeFlickMiniteを「分」とします。
これだけは必須なので忘れないように。

あとはその親divをjQueryな書き方でTimeFlickerJS()を付けるだけで準備はOK
です。親div("4時10分"と表示されている部分)をタップすると、ドラムっぽ
いUIが降りてきたら成功です。

◆メソッド

一応、OKボタンが押されたタイミングでイベントを発火できます。

--------------------------------

var jikan = $("#timefrom").TimeFlickerJS();
jikan.change(function (e, v1, v2){ console.log(v1+" "+v2); });

--------------------------------

とすると、v1に「時」が、v2に「分」が帰ってきますので、
例えばform要素の中で使う際、
<input type="hidden" name="jikan" value="ここにv1とv2を入れてサブミット" >
とかするとお問い合わせフォームでも使えるので良いでしょう。

◆シビアだけどAndroidでは不採用になりそう?

Designers Hackのフロントエンドエンジニアのメンバーと話していると、
Android大丈夫? 的な声が。。。

確かにiPhoneはレンダリングも強力なので、割とフリックなど滑らかなんです
が、GALAXY S2やXPERIA ARCなどで試したら結構厳しいところもあります。
クオリティを考えるとAndroidはもっと別のUIを考え、振り分けた方がいいの
では?という意見が続いています。

あと、このUIは今は横幅320pxとハードコーディングしてます。解像度のちが
うAndroidではCSSを触らないといけなくなりそうです、というよりボツになり
そうです。
例えばhtcとかの機種では横が空いてしまいますので。。。
これはもうちょっと改善できたらいいなと。

ただ、このようなUIの制作をいろんな仲間の意見をもとに作れ、勉強している
って恵まれてるなあと感じます。精進精進。

【あきば・ひでき】
hidetaro7@gmail.com
< http://www.akibahideki.com/blog/ >

テクニカルディレクター・デザイナー。DTP黎明期からグラフィックデザイン
を学び、東京都営団地下鉄など交通広告を多数手がける。同時に音楽活動も活
発に行い、西日本半全国ツアーなどを展開、某専門学校のテーマソングを作詞
作曲、編曲から楽器全てを演奏してレコーディングするなど、マルチなクリエ
イティブ活動も。最近では東京と大阪の教育施設などで講師業をも務める。
HTML CSS JavaScript Flash ActionScript 3DCG Movie DTP GraphicDesign...
多種スキルを持つ。Web標準技術だけに執着せず、全てのメディアで説得力の
ある表現にチカラを注ぎたい、そんな仕事をしたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■クリエイター手抜きプロジェクト[304]電子書籍編
「コミPo!」で漫画を横書きにしてみた

古籏一浩
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120206140200.html >
───────────────────────────────────
デジクリ2月1日号に、まつむらまきおさんが「マンガが生き残る唯一の方法」
として、漫画も横書きにしないと生き残れないのでは、と書かれていました。
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120201140200.html >

漫画の横書きとはおもしろい考えなので、私も実際に漫画を作って(描けない
ので「コミPo!」で作成)、縦書きと横書きの違いを検証してみることにしま
した。

漫画を紙に描いてしまうと吹き出しや漫符(漫画に特有な記号表現)の修正が
できません。しかし、コンピュータ上で漫画を手軽に作れるコミPo!なら、後
から自由に吹き出しのサイズが変更できる上に、横書き・縦書きの変更もボタ
ン一発でできます。

・コミPo!
< http://www.comipo.com/ >

ということで、以前使ったキャラを使ってレトロな漫画、RetroProgrammer
【生徒会長選挙編】を作りました。
まず、以下が縦書き。
< http://www.openspc2.org/reibun/comipo/RetroProgrammer/story02/ >

次が同じ漫画を横書きにしたもの。
< http://www.openspc2.org/reibun/comipo/RetroProgrammer/story02_portrait/ >

読む側としては、縦書きでも横書きでも大差ないように感じるかもしれません。
横書き用は一部検証的な吹き出しもありますが、ほとんど違和感なく読めるは
ずです。それでも、縦書きと横書きの同じページを開いて見比べれば、その違
いは一目瞭然です。

以下に、実際に縦書きと横書きの漫画を作成してみて、感じたことを書いてい
きます。もちろん、私は本職の漫画家でもなければ、イラストレーターでもあ
りません。素人の意見ですので、プロの漫画家であれば、うまく解決できる部
分もあるはずです(「コミPo!」の限界というのもありますし)。なお、ここ
では左綴じ、右綴じといった部分は触れないことにします。

まず困ったのが、横書きにすると「情報量が減る」ということでした。上記の
漫画は、コンピュータ関係というか家電メーカーネタなので、英文字なども出
てきます。英文字が出て来る場合は、あきらかに横書きの方が普通に読めます。
しかし、それ以外の場面では横書きにするとセリフが入らないケースが多く発
生しました。これは「吹き出しに制約がかかり、読みにくくなる」という状態
です。

人物が出てくる漫画の場合、人物は立っている、歩く、走るなど縦長の状態
(レイアウト)が多くあります。人間は縦に細長いので当然といえば当然です。
縦書きの場合は、その人物の横に縦長に吹き出しを入れることができます。そ
の際、吹き出しを上に置くか、下に置くかを選択できます。これが横書きにな
るとうまくいきませんでした。

横書きにすると、吹き出しは当然横長になります。横長にすると、人物が縦長
なので上か下のどちらかに、吹き出しが来ることになります。その際、短いセ
リフなら上に配置できますが、少しでも長いセリフでは人物の下(コマの中央
から下側)に配置することになります。

というのも、人物の表情を吹き出しで隠すことはできないからです。また、吹
き出しが下になることで、たとえば人物が握り拳を作って怒りを表現するよう
な場合、拳が隠れてしまいその表現できなくなりました。

吹き出しが複数ある場合、つまり人物がコマに2人以上いる場合は、さらに困
りました。吹き出しは人物の下に配置しなければいけませんが、セリフが多い
と人物の頭以外が隠されてしまう状態に。配置が悪いので、人物をコマの端に
移動させたところもあります。

セリフの文字数が多くなると、改行しなければいけません。縦書きなら2行で
済むところが4行近くになることもありました。その際、句読点も変更しまし
た。どちらかというと、縦書きの方がスペースを消費せず、人物の表現が豊か
になると感じられます。

それから、横書きは説明文で縦書きはセリフとして使っているケースもあるの
で、そういうところで区別付けられるというのも縦書きのメリットかも。

少年漫画はセリフが短く擬音が多いので、横書きにしてもよさそうです。そう
いう漫画であれば、インターナショナルに対応しやすいかもしれません。逆に、
女性向け漫画でセリフの多いものは、なかなか大変そうです。

吹き出しを大きくしたり、配置換えをするということは、見た目では少しの手
間で済みそうですが、多分それは違う気がします。これはプログラマが、動い
ているプログラムを修正する作業に近いと思います。手を加えるに従って、少
しずつおかしくなっていき、どこかおかしいけど、そのおかしいところが分か
らないという感じでしょうか。

漫画をそのまま横書きにしただけでは、「柔道」が「JUDO」になって戻って来
るような感じになるのかもしれないですね。まあ、何にしても横書き漫画だと
セリフがうまく入らないので、やはり漫画は縦書きの方がいいのではないでし
ょうか。

【古籏一浩】openspc@alpha.ocn.ne.jp
< http://www.openspc2.org/ >

とりあえず、上記の漫画は横書きにしましたので、アメリカやヨーロッパで次
々と翻訳され、大ベストセラーになること間違いないでしょう(笑)

あと、iBooks AuthorですがASCII.jpで記事を書きました。
HTML5+JavaScriptのコードも埋め込むことができますので、より多彩な処理&
表現も可能です。JavaScriptを使えば縦書きも表現することができます。

・毎度おなじみASCII.jpの連載
「iBooks AuthorでHTML5の電子書籍作ってみた」
< http://ascii.jp/elem/000/000/665/665232/ >

・クリエイター手抜きプロジェクト【2011年分まで用意しました】
< http://www.openspc2.org/projectX/ >

・改訂5版JavaScriptポケットリファレンス
< http://www.amazon.co.jp/dp/4774148199 >

・10日で覚えるHTML5入門教室
< http://www.amazon.co.jp/dp/4798124184 >

・ハイビジョン映像素材集
< http://www.openspc2.org/HDTV/ >

・Adobe Illustrator CS3 + JavaScript 自動化サンプル集
< http://www.openspc2.org/book/PDF/Adobe_Illustrator_CS3_JavaScript_Book/ >
吉田印刷所の「印刷の泉」でも購入できるようになりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■講師だって、最初は初心者だもの[番外]
5分でわかるFacebook タイムラインについて 〜明日から全員スタート

森 和恵
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120206140100.html >
───────────────────────────────────
こんにちは。森和恵です。一週間ぶりですね。さて、今回は明日(2012年2月7
日)よりメンバー全員が切り替わるタイムライン(個人プロフィールページ)
の機能についてご紹介します。

□タイムラインとは?

2011年9月のイベント「Facebook f8(2011)」で発表されたタイムライン
(The story of your life)とは、Facebook上に自分年表を作る機能です。

・タイムラインのご紹介
< https://www.facebook.com/about/timeline >

これまでは、日々の書き込みを追加順に表示する掲示板のような仕組みだった
ので、過去の記事ほど流れてしまって簡単に見つけられませんでした。今回の
タイムラインでは、ストーリーと呼ばれる時系列の分類が追加されました。ペ
ージ右上から過去の記事へスムーズに移動できます。

【画面】< http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra14-000.jpg >

□タイムラインのカバー

タイムラインのトップにカバーと呼ばれる画像(幅850×縦114〜315ピクセル
※低解像度のモニターでは、上が見切れる)を表示することができます。自己
アピールや興味のある事柄についての写真を表示して、オリジナリティのある
プロフィールを演出できます。

カバーの左下にプロフィールアイコンが表示されるのを考慮して、カバー画像
をレイアウトするのがコツです。追加方法は、ページ上部の[カバーを追加]
メニューから行います。
※私のカバーなら、下側のハート模様の部分が低解像度モニターでも必ず見え
るところ。上部の写真は、見切れる可能性があるということです。

【画面】< http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra14-001.jpg >

「なるほど!」と思うようなデザインをしているクリエイターのタイムライン
を参考にしてみましょう。

[16 Creative Ways to Make Your Facebook Timeline Cover Photo]
< http://www.socialmediaexaminer.com/16-creative-ways-to-create-your-facebook-timeline-cover-photo/ >
[めっちゃクリエイティブなFacebookタイムラインのカバーまとめ]
< http://mbdb.jp/hacks/facebook/creativity-facebook-timeline.html >

□タイムライン投稿の管理

タイムラインには、投稿した記事がすべて表示されるわけではありません。新
しい記事はほぼ表示されますが、過去にさかのぼるほど人気度の高い記事(い
いね!やコメント数などからFacebookが独自に判断)が表示されます。タイム
ラインの中心線に●があっても記事が表示されていない場合は、●をポイント
すると記事が表示されます。

【画面】< http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra14-002.jpg >

記事の表示方法については、記事右上のアイコンから変更することも可能です。
タイムラインに表示する/しないを変更したり、★[サイズ変更]をして横幅
いっぱいに広げ、目立たせることもできます。

【画面】< http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra14-003.jpg >
【画面】< http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra14-004.jpg >

ページ上部の[アクティビティログ]メニューでは、自分の行動(投稿・シェ
ア・いいね!・友達になる・コメントなど)を削除したり、タイムラインに表
示する/しないを変更したり、日付を変更したり…などを細かく編集すること
が出来ます。

【画面】< http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra14-005.jpg >

□他人から見た時のプレビュー

ページ上部の[プレビュー]メニューでは、他人から見たときにどう見えるの
かを確認できます(友達の名前を指定すると特定の人を確認することも)。

【画面】< http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra14-006.jpg >

投稿記事の公開範囲は、個々の記事のギアマークから変更します。また、プラ
イバシー設定メニューから、投稿時のデフォルトを指定しておくこともできま
す(記事を公開した後は、記事ごとに一つ一つ変更する必要があります)。

【画面】< http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra14-007.jpg >

□明日、新タイムラインになる前に…

明日、全員一斉に新タイムラインが導入されます。できれば、自分の個性にあ
ったカバー画像の指定と他の人から見たらどう見えるか? の確認はしておき
たいものです。
※私は好きなものをずらっと写真に並べてみました。どうでしょう?

特に過去に流れてしまった投稿が見やすくなるので、見られたらヤバイ過去の
出来事については、公開範囲を変更しておきましょう。

たくさん投稿がありすぎて、とりあえず全部友達までにしたい! 
という時は、[プライバシー設定]メニューの[過去の投稿の共有範囲]を使
って、の共有範囲が友達に変更するのも一つの手かもしれません。
※Facebookでは、むやみに友達を増やさない…を守っていれば、これでだいぶ
救われるはず。

……ということで、今回は終わりです。
次回は、電子書籍フォーマットEPUBの話をしたいと思っております。
ではまた!(^θ^)

※記事へのご意見・ご要望は下記より受け付けます。
< http://bit.ly/gIHFfu >

【 森和恵 r360studio 〜 Web系インストラクター 〜 】
<site: http://r360studio.com > <twitter: http://twitter.com/r360studio >
<mail: r360studio@gmail.com >
<サイト制作の教科書 r360study: http://www.facebook.com/r360study >

今週木曜日に、大阪で年度内最終のFacebookセミナーします。申し込みは明日
中まで。今日お伝えした新しいタイムラインの話も、盛り込んで行くつもりで
す。(^^)

[カスタマイズして有効活用! Facebook入門]
< http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=12935 >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(01/06)

・新聞に予備校の広告として出ていた、開成中学「算数」入試問題・回答例を
見た。問題は4問。とてもむずかしい。しばらく眺めていたが、できないもの
はできない。全問できず。ツルカメ算なら知っている。できるかどうかは別に
して。しかし、この問題ではツル、カメに加えて6本足のトンボまで出て来る。
「かりにツルの数をカメの数とし、カメの数をトンボの数とし、トンボの数を
ツルの数とすると、足の本数の合計は200本になります。一方、実際の足の本
数もやはり200本になります。実際のツルの数として考えられるものをすべて
答えなさい。ただし、ツル、カメ、トンボの数はすべて1以上とします」って、
問題の意味さえよくわからない。そこでデジクリの筆者で理数系に最も強い
GrowHairさんに聞いたところ、速攻で正解が来た。しかし、この問題は算数
で解けず方程式を用いたという。これはディオファントス方程式タイプの問
題だとか。「一度でも方程式というものを習っちゃうと、算数脳は蒸発して
しまいまして」とのこと。わたしなんか今や算数も方程式も完全蒸発だ。し
かし、中学3年までは体育と音楽以外はお利口だったわたしだ。それが今の小
学校算数がわからないとはどうしたことだ。算数の応用問題ではこのような
┌────────────┐
│            │
│     ┌──────┘
│     │
└─────┘
「面積図」を用いるようだが、わたしの時代にそんな教育法はなかった。わ
からなくて当然だ。って言ってる場合ではない。孫娘が今年小5である。教え
られなかったらやばい。精進精進。              (柴田)

・Webマーケティングセミナー「Webの運営とマネタイズ」に行ってきた。仕事
の関係で予定が立たなかったので(土曜日ほぼ一日がなくなるのはつらい)、
参加を迷っていたのだが二日前に、どうにかするっ! と申し込んだ。これが
まぁ、よくぞ私よ申し込んだ、と自分を褒めたくなるぐらい面白いセミナーだ
った。どちらも具体的な例があり、どのような背景で、どのような考え方から、
どう改善して、どんな結果になったかというのを教われるのが何より良かった。
机上の空論ではないのだ。高畑氏のセミナーでは盲点を知り、わかっているこ
との再認識にもなった。角掛氏のセミナーは、ザクッスパッと切り口の良い話
が聞けた。わかっちゃいるけど〜に対する回答をもらえた。ワークショップも
あり、8人中7人が女性、猛者揃いのチームに入ることができて楽しかったよ。
ワークショップの何がいいかって、他のチームの提案が聞けるところ。そんな
方法があるのか! と驚いたり、使わせてもらおうと思ったり。大阪はレベル
が高かったらしく、言うことなしという講評。我々は罠にひっかからなかった
そうだ。高畑氏はまた別の意見をお持ちで、実はその意見の方がいまの私には
近かった。お客さんの前では絶対言わないけど。ラッキーなことに懇親会に参
加させてもらうことができた。ここでも先のチームのメンバーがいて、あーだ
こーだとセミナー内容について語り合う。主催の坂本氏が「セミナー後にセミ
ナー内容で盛り上がるのは、良いセミナーの証拠」とおっしゃられていて頷い
た。第二弾があったら絶対行く。セミナー内容は敢えて書いていない。知りた
い人は、主催してお二人をお呼びすべき!         (hammer.mule)
< http://www.color-fortuna.com/news/seminar20120204/ >
Webマーケティングセミナー「Webの運営とマネタイズ」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2012 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
お問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●サラリーマンで年収1000万円を目指せ。
http://www.mag2.com/w/0000258149.html 平日刊
高卒、派遣社員という負け組から、外資系IT企業の部長になった男の、成功法
則を全て公開します。年収1000万円を超えるには、脳みそとこころの両方が進
化しなければなりません。そしてそんな進化は、人生すべての局面でプラスに
作用するのです。そんな進化とは何か?をお届けする、「まぐまぐ殿堂入りメ
ルマガ」です。
学歴やバックグラウンドに拘わらず、人生を思いのままに生きるために必要な
考え方が書かれた、「良書リスト」も希望者に差し上げています。

★発行者webもご覧ください↓
http://showon-sato.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿