2011年7月26日火曜日

写真を楽しむ生活[#1933] 大事な写真データの保存先

─[PR]─────────────────────────────────
◆◆ 将来に備えたマネープランをやさしく教えてほしい!そんな方へ ◆◆
\\好評!★@niftyマネー相談★女性限定無料セミナー★お土産付!//

●賢いお金の運用方法を知りたい!⇒ http://a.mag2.jp/FRI
●「保険」を見直して有効活用したい!⇒ http://a.mag2.jp/FRIy
─────────────────────────────────[PR]─


==========================================================

■ 写 真 を 楽 し む 生 活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ

第1933号 2011年07月26日(火)14:00 発行部数5200部

==========================================================

「写真を楽しむ生活」は情報や原稿を募集しています。
展覧会の案内ハガキも編集室にお送り下さい。
< http://photo.dgcr.com/recruitment/ >
< http://photo.dgcr.com/ >


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
写真展

会期・休館日など、催しによっては変更されていることもありま
す。お出かけの前には、サイトのチェック、電話での確認をおす
すめします。カレンダーはおもにサイトの情報をもとに制作して
います。間違いがありましたらご指摘願います。

■全国写真展カレンダー 2011年7月 更新あります
< http://photo.dgcr.com/2011/07/01/201107/ >

─────────────────────────────
●斎藤りこ写真展「深海 vol.3」
< http://www.gallery-shuhari.com/ >
会期:7月26日(火)〜8月7日(日)月休
会場:GALLERY SHUHARI(東京都新宿区)
─────────────────────────────
●三田崇博写真展 東日本大震災と遺産 〜ボランティア活動を
通して〜
< http://kanack-hall.jp/cgis/exhibit.cgi?PerformPlaceCategoryNo=15 >
会期:7月27日(水)〜7月31日(日)
会場:かなっくホール ギャラリー(横浜市神奈川区)
─────────────────────────────
●「新宿御苑の八重桜」展示会
< http://www.kanafuji.net/shonan/ >
会期:7月27日(水)〜8月1日(月)日休
会場:フォトサロン横浜(横浜市旭区)
─────────────────────────────
●第28回船橋市写真連盟会員展
< http://www.f-bunspo.or.jp/gallery/event/index.html >
会期:7月27日(水)〜7月31日(日)
会場:船橋市民ギャラリー(船橋市)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
CLIP(写真関係イベント)

─────────────────────────────
●魔法のはさみ 今森光彦の切り絵美術館
< http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/imamori/#03 >
会期:7月27日(水)〜8月8日(月)〜 
会場:日本橋三越本店本館7fギャラリー(東京都中央区)
入場料:一般・大学生600円、中高生400円、小学生以下無料
写真家・今森氏の切り紙作品約200点により、その全貌を一堂に
展覧する初めての展覧会
─────────────────────────────
●近鉄のカメラ祭り
< http://www.suzuki-camera.com/kintetsu.html >
会期:7月29日(金)〜8月3日(水)
会場:近鉄百貨店阿倍野店9F近鉄アート舘(大阪市阿倍野区)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おかだの光画部トーク
大事な写真データの保存先

おかだよういち

東日本大震災から130日が過ぎました。震災関連の報道やドキュ
メンタリーで気付かされたのが「写真の大切さ」でした。

被災地の倒壊した自宅跡で、アルバムを発見して泣きながら喜ん
でおられた人達の姿や、原発事故の福島で避難所から一時帰宅で
持ち帰るものを、写真やアルバムと答えている人達の姿を放送を
通じて見ると、人間にとって写真というのは単なる記録ではなく、
撮影当時のことを色々と思い出させてくれる記憶の断片であり、
思い出のかたまりのような気がします。

そんな大切な写真。今はほぼデジカメで撮影すると思います。み
なさんはどうやって保存していますか? また保存したものはバ
ックアップを取っていますか?

今回のような、街まるごとが被害にあうような災害は数百年に一
度かもしれませんが、例えば自宅やオフィスが火事や洪水に遭っ
たり、もしかしたら泥棒に入られるかもしれません。やはりどこ
かインターネット上にデータのバックアップがあれば、自宅やオ
フィスに万が一何かあってもデータの復旧はできるので安心です。
最近よく耳するクラウドというやつです。

写真データのバックアップ先として、オンラインアルバムのサー
ビスを多くのカメラメーカーやインターネット関連企業が提供し
ています。どのサービスも最初の数ギガバイトまでは無料で、そ
れを超えると10ギガバイト月々いくらとか料金がかかるものがほ
とんどです。

最初の数ギガバイトが無料といっても、最近メモリーカードの16
GBでも2,500円ほどで買えるご時世なので、あっという間に無料
分の容量なんて消費してしまって物足りないはずです。

参考:Transcend SDHCカード 16GB Class10(Amazon:2,480円)
< http://t.co/3LdZBVE >

かといって、追加容量の料金を毎月数千円出費するというのも、
いくら保険としてのバックアップとはいえなかなか大変ですよね。
そこで、あまりお金をかけずに使えるものをいくつか紹介します。

1)Flickr
< http://www.flickr.com/ >

やはり一番のおすすめは、誰がなんと言おうとFlickrでしょう。
FlickrはアメリカYAHOO!のサービスで、まだクラウドという言
い方が出てくる前から写真に特化したWebサービスです。

アメリカのサービスで、ヤフージャパンとは関係がなく、残念な
がらサインアップの手順などにまったく日本語がないため、英語
が苦手な人にとっては若干敷居が高いかもしれません。しかし、
Flickr以上に内容も充実していてコストパフォーマンスの高いも
のは他にないので、英語に躊躇せず使ってみましょう。容量無制
限のプロアカウントが年間たったの24.95ドルです。
< http://www.flickr.com/upgrade/ >

この「光画部トーク」でも、2009年のFlickrを取り上げました。
さすがにWebサービスで2年も経つと、いろいろと中身も変化して
いますので、次回以降じっくりと説明します。

2)Picasa ウェブアルバム
< http://goo.gl/NAAWd >

Googleのサービスです。Gmailを使っている人や、他のGoogleの
サービスを使っていて既にGoogle IDを持っている人は、すぐに
でも使えます。アカウントがない人は無料で簡単にアカウントが
作れます。1GBまで無料で、それ以上容量を追加するには料金が
かかります。

・20GB(年間:5ドル)
・80GB(年間:20ドル)
・200GB(年間:50ドル)
・400GB(年間:100ドル)
・1TB (年間:256ドル)

これらの追加容量は、Picasaウェブアルバムだけでなく、Gmail
やGoogleドキュメントと共有されるので、他のサービスでも多く
のデータを扱う人は追加するのもいいかもしれません。

お金を払うのは嫌だけど、無料の1GBじゃ全然足りないという人
は、800×800ピクセル以下の画像であれば容量としてカウントし
ないので、いくらアップロードしても無料です。

最近のデジカメの解像度からするとかなり小さな画像の印象です
が、ブラウザで見る分には問題ない大きさだと思います。15分以
内の動画についても同じく1GBの無料分にはカウントしないので、
いくらでもアップできますね。

800ピクセル以下の画像というと、プリントするにしては少し小
さい気がしますが、15分以下の動画はかなり実用的です。実際に
iPhoneやデジカメで撮ったままの未編集動画は、そんなに長くな
いと思います。
< http://goo.gl/HMXxR >
More storage, more photos, more fun(英語)
Picasa ウェブアルバムについても使い方などまたじっくりと説
明したいと思
います。

3)Snapfish
< http://www.snapfish.jp/ >

Snapfishは、オンラインでデジカメプリントを注文したり、その
他ポストカードやフォトブック、カレンダーや写真がプリントさ
れたマグカップなどいろんなフォトグッズを提供しているサービ
スです。

その元となる写真を保存するのは、容量無制限で無料。一年の間
に最低一回、WebサイトからプリントなどSnapfishが提供する何
かしらのフォト商品を購入するのがルールです。
< http://goo.gl/4xOjf >

プリントなどは一枚10数円ですから(送料が数百円かかりますが)
「気に入った写真は必ずプリントしているよ」って人にはいいサ
ービスではないでしょうか。
< http://goo.gl/1GKYR >

これらのサービスを上手く組み合わせて利用すれば、比較的お金
をかけずに大切な写真をたくさんインターネット上のクラウドに
保存できます。プリントされた物質としての写真や、自分のパソ
コンやハードディスクが例え災害や事故でなくなってしまっても、
データはどこかに保存されているのでインターネットに接続すれ
ば、そこに思い出は残っているはずです。

写真だけ丸ごとまとめてというわけでなく、日々のスナップ数枚
ということであれば、FacebookなどSNSのフォトアルバムを利用す
るのも手かもしれません。

音楽CDや映画DVDなどは、がんばってバックアップしなくても
TSUTAYAに行けばいくらでもあるので、もしなくなったとしても
そんなに問題はないのですが、あなたの撮った思い出の写真や、
あなたしか持っていないデータは必ず複数箇所にバックアップし
ておくようにしましょう。

【おかだよういち/WEB&DTP デザイナー+フォトグラファー】
< http://s-style-arts.com/ > < mailto:okada@s-style-arts.com >
< twitter:http://twitter.com/okada41 >


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
CLIP(新製品、サポートなど)

─────────────────────────────
●ソニー、有機EL採用の薄型モデル「サイバーショットDSC-TX55」
〜microSDHC対応スロットを搭載(デジカメWatch)
< http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110725_462952.html >
─────────────────────────────
●ソニー、タッチパネル採用の5倍ズーム機「サイバーショット
DSC-WX30」〜10倍ズーム相当の"全画素超解像技術"を搭載
(デジカメWatch)
< http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110725_462946.html >
─────────────────────────────
●ソニー、実売1万5,000円の「サイバーショットDSC-W550」
(デジカメWatch)
< http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110725_462962.html >
─────────────────────────────
●サイバーショット向け新アクセサリーとパーティーショット新
機能 ソニー(マイコミジャーナル)
< http://journal.mycom.co.jp/news/2011/07/25/072/index.html >
─────────────────────────────
●HSGi、カメラマウント「FatGecko」用のクイックシュー
(デジカメWatch)
< http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110725_463003.html >
─────────────────────────────
●花田写真事務所、フォトパネル「LIBLO」に新サイズを追加
(デジカメWatch)
< http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110725_462971.html >


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
CLIP(レビュー、撮影テクニックなど)

─────────────────────────────
●気になるデジカメ長期リアルタイムレポート
OLYMPUS PEN E-P3【第1回】AFが速くてタッチパネルが便利な最
新PENなのだ(デジカメWatch)
< http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20110726_463047.html >
─────────────────────────────
●ファインダー付きの小型軽量ミラーレス──パナソニック
"LUMIX"「DMC-G3」(ITmedia)
< http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1107/25/news040.html >
─────────────────────────────
●コシナ「カールツァイスDistagon T* 1.4/35 ZE」交換レンズ
実写ギャラリー(デジカメWatch)
< http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20110726_463035.html >
─────────────────────────────
●これは格安! PENTAXのデジタル一眼で星を撮ったどー!!
デジイチ込みで7万5000円から!? 「O-GPS1」で天体撮影に挑戦
(ASCII.jp)
< http://ascii.jp/elem/000/000/621/621052/ >


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
CLIP(読み物、ニュース)

─────────────────────────────
●デジタルカメラ総合販売ランキング(7月11日〜17日):
今夏の新製品は「難しさを感じさせない」追求へ(ITmedia)
< http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1107/26/news023.html >
─────────────────────────────
●日本写真映像用品工業会、「写真・映像用品年鑑2012年版」の
掲載企業を募集(デジカメWatch)
< http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110725_462959.html >


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
CLIP(そのほかの読み物)

─────────────────────────────
●三洋「eneloop pro(エネループ プロ)」〜大容量2,400mAhの
"プロ向け"エネループはホントに長持ち(家電Watch)
< http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20110725_462169.html >
─────────────────────────────
●中国の偽アップルストア5店摘発、2店舗は閉鎖(店内動画あり)
(engadget)
< http://japanese.engadget.com/2011/07/25/5-2/ >
─────────────────────────────
●収納にも便利、手軽に持ち運べる折りたたみ式手こぎボート
「Fold a Boat」(GIGAZINE)
< http://gigazine.net/news/20110725_fold_a_boat/ >
─────────────────────────────
●「卓上マメモ」に懲りずに今度は「ハンディマメモ」も衝動買
い(ASCII.jp)
< http://ascii.jp/elem/000/000/623/623068/ >
─────────────────────────────
●重量1キロ以下の超軽量シェルターでどこでも安眠[アウトド
アギア活用術 第4回](nikkei TRENDY net)
< http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110722/1036942/ >


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記………7月26日(火)

●集合住宅高層階の通路でけっこう昆虫が捕れる(拾える)と書
いたが、わたしのお好み巡回サイトのひとつ「Daily Portal Z」
にナルホドと思う記事「コンビニで昆虫採集」が掲載されていた。
コンビニの前に夜通し陣取って、落ちている虫を拾い集めれば立
派な昆虫採集になるのではないか、という発想を実践した記録だ。
その結果、甲虫類を中心に、クワガタムシなどメジャーどころか
ら、キイロゲンセイなどマイナーなものまでバラエティ豊かな昆
虫が、コンビニの玄関から殆ど動かずに採集できてしまったのだ。
雑木林に立ち入るのではないから、服装もいい加減でいいし、蚊
にも刺されないので安全・快適で、しかも驚くべき効率のよさだ。
もちろんコンビニの立地が重要で、山や林、田んぼなどが近くに
あるちょっと田舎が最適だ。舞台は茨城県小美玉市のローソンだ
った。高校生物部の頃、夏休みになると校舎の屋上で白い布に照
明をあて、見沼たんぼや雑木林から飛来する昆虫を捕獲する、夜
間採集というプチ合宿を何度もやった。荒川の雑木林にテントを
張り、カーバイトランプで虫を呼ぶ夜間採集も行った。レアな昆
虫が得られたことはなかったが、男子高校生の真夏の夜の忘れ難
いイベントであった。「これはまさに新時代の昆虫採集の形では
ないだろうか」というコンビニ昆虫採集、わたしも単独でやって
みたいが、怪しい人物と思われるのは間違いない。  (柴田)
< http://portal.nifty.com/kiji/110722146101_1.htm >
コンビニで昆虫採集(Daily Portal Z)

●続き。行くまで不規則な寝不足生活が続いていた。前夜は、三
時間の仮眠をとって新幹線。会場では30分ほどのオリエンテーシ
ョン後、すぐに開発開始。眠い。普段のハッカソンでは、追加さ
れた新しいAPIをテーマにして企画出しをするそうなのだが、今
回はテーマなし。なので余計に企画がまとまらない。早いところ
はすぐにホワイトボードや、テーブルに紙を広げての企画出しが
はじまるのだが、うちのグループだけはまったく出ない。赤外線
リモコンを作ろうという話にいったんなったのだが、そうすると
今回初めての試み、デザイナーとのコラボの意味がなくなるよね
ぇと気を遣ってくださるチーム。私のことはいいからそれで行こ
うよ、面白いアプリを作りたいと説明するものの、やはりまとま
らず。最初騒々しかった会場が、だんだんと静かになっていき、
会話しているのはうちのグループだけになった。他のグループは
黙々と開発中。焦りはじめる。新幹線での移動中は、欲しかった
実用アプリ(ToDoやカレンダー、買い物メモなど)が作りたいな
ぁ、でもプログラマーさんの考えもあるしなぁ、私はAndroidの
知識がないから、プログラマーさんの作るアプリのUIデザインを
し、見た目もきれいにしたらいいだろうと思っていた。タイポグ
ラフィのかっこいい、クールなデザインにしようと半ば心に決め
ていた。が、企画が決まらないため、頭のリミッターをはずす。
つい口から出たのは、キャラクターが変化する歩数計アプリ。た
だの歩数計じゃないよ、ソーシャルと節電も実現するんだよ。え
え、昨日書いた通り、キャラは描けません。可愛い系もすぐには
作れない。続く。             (hammer.mule)
< http://319ring.net/blog/archives/1756 >
うちとは逆パターン。企画先行型
< http://akibahideki.com/blog/cat5/sharp.html >
なるほど。有料でも買いたくなるアイコンとスタートアップ
< http://d.hatena.ne.jp/gabuchan/20110724/1311521550 >
マーケットにあげてほしいなぁ。ほしいなぁ。
< http://www.hakusensha.co.jp/glass/ > 当たった。
応募しとけば良かった。

==========================================================
発行   デジタルクリエイターズ < http://www.dgcr.com/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
< mailto:photo@dgcr.com >
登録・解除・FAQは < http://photo.dgcr.com/mailmagazine/ >
広告の御相談はこちらまで   < http://photo.dgcr.com/ad/ >

等幅フォントでご覧ください。文中の長いアドレスは自動改行さ
れるおそれがあります。その場合、ブラウザのアドレス欄に一行
で貼り付けて、ご覧になってください。
【写真を楽しむ生活】は無料です。お友達にも是非お奨め下さい。

このメールマガジンは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承ください。

姉妹誌「日刊デジタルクリエイターズ」もよろしく!
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

Copyright(C), 2002-2011 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
==========================================================
◎写真を楽しむ生活
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000096372/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
100万通を1時間、1通あたり0.08円より。
日本一はやくて、日本一安い。まぐまぐの業務用メール配信!
お問い合わせは info@mag2.com までどうぞ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ファッション・美容ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●女子力UP専門学校@亜依『女の子は何歳からでもキレイになれる』授業
http://www.mag2.com/w/0001272750.html 平日日刊
痩せない、モテない、自信がない…(ノД`)∵・。そんな女子は今すぐ、亜依の女
子力アップ専門学校に入学しないといつか手遅れになっちゃうゾ☆
女の子はがんばればがんばるほど可愛くなれるんだよ♪
女子力アップ専門学校で亜依といっしょに女を磨きましょ☆
あなたはひとりじゃないからね♪

★発行者webもご覧ください↓
http://ailoveme.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿