2011年8月23日火曜日

日刊デジクリ[#3097] 何もないのが逆に気になる

─[PR]─────────────────────────────────
★★★女性のための資産運用セミナー〜賢いお金の育て方〜好評開催中★★★
◆@niftyマネー相談主催◆保険やお金の知識を学び、夢や目標を達成する
資金繰り計画を基礎から学べます。参加費『無料』で、お土産つき!
◆保険セミナー(東京)        ⇒ http://a.mag2.jp/Fl0
◆マネーセミナー(東京・横浜・名古屋)⇒ http://a.mag2.jp/Fl0y
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3097    2011/08/23.Tue.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10018部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

           《途中でボロ泣きのハリポタ》

■気になるデザイン[64]
 何もないのが逆に気になる
 津田淳子

■装飾山イバラ道[81]
 いろいろなものをはかりたい ─その2─
 武田瑛夢

■おかだの光画部トーク[60]
 Flickrを使ってみよう その3
 おかだよういち

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■気になるデザイン[64]
何もないのが逆に気になる

津田淳子
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20110823140300.html >
───────────────────────────────────
夏の暑さ攻撃が一段落したかと思ったら、今日はまたぶり返すらしいですね…。
暑い時期には暑く、寒い時期には寒くないと、農作物含め、よくないとわかっ
てはいても、この暑さは堪え難いです。早く秋にならないかなぁとぼんやり考
えたりしますが、秋になるってことは、今抱えている仕事をすべて校了させて
なければいけないわけで……。はぁ、時間は早く過ぎてほしくないけど、早く
秋にはなってほしい。うまくいきませんな。

今日ご紹介する、気になる装丁の本。まず一冊目は『へうげもの 13巻』
(山田芳裕著/講談社/543円+税)
装丁はシマダヒデアキさん(Local Support Department)。
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063870243/dgcrcom-22/ >

書店で目にした時、「あれ? なんか白い紙がかぶさっちゃってるのかな?」
と思って近づいてみると、いや違う。こういうカバーなのか! と驚いた次第。

というのもこの『へうげもの 13巻』、カバーの表1部分の多くが「真っ白」。
右上部分に少し絵があり、帯にタイトルは入っているものの、いやぁ、久しぶ
りに驚きました。通常、少しでも絵をたくさん見せようというタイプの装丁が
多いコミックスの中に、この白部分がいっぱいのものがあると、なんとも目立
ちますね。

この潔さに惹かれてついつい購入してしまったのですが、帰ってから開いてみ
て「?」。帯のソデ部分(中に折り返されている部分)に、丸いシールが貼ら
れている。見える部分の帯にも同じ絵柄が刷られていて、それと同じものが丸
く型抜きされたシールとして、帯のソデに貼られているとは、これどういうこ
となのだ?

ちょっとググってみたところ、これは「はがせない&はれない茶陶ステッカー」
とのこと。う、うーむ、なんだかよくわからないが、帯のそれも見えないとこ
ろに、ステッカーを貼るとは……。これ、当然手作業ですよね……。なんかす
ごいな。

ちなみにこの『へうげもの』、この巻以外にもけっこう大胆なカバーが多い。
最初は色ベタは多いものの、驚くほどではなかったが、巻を追うごとに色べた
部分が多くなり、11、12巻ではかなりの部分が色ベタで占められ、絵柄スペー
スがどんどん小さくなってきていた。そこにきてこの13巻。次巻以降がどうな
っていくのか、大変たのしみだ。

今回のもう一冊は、書籍ではないのですが、展覧会の図録をご紹介したいと思
います。「生誕100年記念 瑛九展」図録。アートディレクターは祖父江慎さ
ん、デザインは佐藤亜沙美さん(cozfish)。
< http://tokino.lib.net/catalog/ctlg/detail.php?id=353 >

こんな本が2000円の売価でつくれるんですね……。Webではぜんぜんその良さ
がわからないと思いますが、実際に手にしてみると、この物感はすばらしいも
のです。

まず目を惹くのが、本体の背。パステルカラーの表紙がついた薄い中綴じ本が
何冊も重なって一冊に綴じられたかのよう。最近「コデック装」という名前で
落ち着きつつあるこの製本、こうしてそれぞれに折の一番外側に色紙を使うと
きれいですねぇ。
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/images/se.jpg >

でも、背がこうなので、棚ざししたときに、背文字がないことになる。しかし
この図録は、表紙が少し長くなっていて、その長い部分に背文字が印刷され、
それを小口方向に巻けばちゃんと背ができるっていうしかけ。

中面はといえば、構成ももちろんステキなのですが、使われている紙がところ
どころ更紙だったり、ピッカピカな銀色(大日精化の「LR輝き」というステキ
銀インキ)がそこかしこに使われてて、うーん、中身もうっとり。

展覧会で買えるのが一番いいと思いますが、遠くていけない、東京にくるまで
待ちきれない! という方は、上に書いたURLのショップで買えるようなので、
なくなるまえにぜひ。

とまあ、今週はこんなところで。
次回は校了直前。はぁ、あっという間に来そうで怖い、怖い。校了にも負けず、
今週も本、買いまくるぞ!

【つだ・じゅんこ】tsuda@graphicsha.co.jp  twitter: @tsudajunko

『デザインのひきだし13』好評発売中。名久井直子さんがさまざまな本づくり
の現場を訪ねたデザインのひきだしの連載をまとめた『本づくりの匠たち』も
発売中です。

デザイナーの「やりくり上手」の秘密が満載の『予算がなくてもステキなデザ
インのフライヤー・コレクション』、『装丁道場』『見た目よし! 機能よし! 
のショッピングバッグコレクション』『グッズづくりのイエローページ』、
『デザインのひきだし』バックナンバーも好評発売中です!
デザインのひきだし・制作日記 < http://dhikidashi.exblog.jp/ >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■装飾山イバラ道[81]
いろいろなものをはかりたい ─その2─

武田瑛夢
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20110823140200.html >
───────────────────────────────────
私の以前のコラム「いろいろなものをはかりたい」で、スーパーで買い物をす
る時にカニの重さが簡単に量れる腕時計式のハカリがあったら良いのにと書い
た。今思えば、なんてノンキで幸せな買い物の悩みだろう。少しでも重くて大
きなカニやメロンが欲しい、なんてことに注意を向けられていたのだ。結局、
この夏のメロンは例年通りに、目で見て両手で持って重いのを探しているけれ
ど……。

・[73]いろいろなものをはかりたい
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20110301140200.html >

そんな今、スーパーで私が最も測りたいのは放射線の量だ。残念ながら震災後
は、主婦がガイガーカウンターを持って出歩く時代が来てしまった。嘘みたい
な現実だ。だが私はまだガイガーカウンターは持っていない。だから、それほ
ど敏感で厳しく放射線のことを考えている方でもないのかもしれない。

日本のどこにいても、取り込む放射性物質の量を少なくする努力だけはした方
がいいと思っている。放射線の専門家が「実際にどれだけ危険なのかわからな
い」と言うのは正直だろうし真実なんだろうけれど、だからこそ怖いのだ。

●気にしている人がいることを無視しない

女性ってその時々の立場や生き方で、所属とか分類がスッパリ分かれがちだと
思っている。最近はこの放射線についての考え方も「どっち寄りか」を分ける
ポイントになってきているようだ。気にしないのが一番かもしれないけれど、
気にしている人がいることを無視しないのも大切だと思う。人間のセンサーは
ひとつとして同じものがないからこそ役に立つ。

私の場合は、スーパーで野菜を買う時は産地表示をしっかり確かめたり、独自
に検査しているという食材通販店に届けてもらったりもしているけれど、基本
的にはそんなに信じていない。安全基準に自信のある店をいくつも探して、あ
ちこちで買う。結局はリスクを分散して、だいたい大丈夫なように注意するし
かないと思うのだ。自炊は気をつけるけれど、外食する時は食材のことはなる
べく気にせずに楽しむ。

●慣れるとおいしい輸入食材

もともと、ハードロックカフェやアウトバックなどのアメリカの肉料理が好き
だったけれど、震災後はまた違う意味でオージービーフやアメリカビーフを求
めるようになった。国産の検査基準などが当初からもっとしっかりしていれば
安心して選ぶのだけれど、食べた後から汚染があったと知るのは辛い。ならば、
できるだけ避けようとするのも防衛本能だと思う。

海外通販のことを書くたびに、円高の恩恵について触れているけれど、輸入食
材はますます安くなっている。パッケージを見るだけでは買う勇気がないパス
タや缶詰なども、レビューで人気なものだけに手を出せば失敗しないだろうと
思う。山積みでたくさん仕入れているものは人気があるので、お得でおいしい
に違いない。

輸入食材の意見交換のWEBなどを見ていると、汚染に厳しく注意している人の
コメントは参考になる。ちょっとオーバーめに注意している人の意見も、耳に
いれても損はない。聞いた後で自分で考えればいいのだ。

●お米の国

震災後の4月に、うちで買った福島の阿武隈高原のお米には、美しい田んぼの
写真入りのものが一袋ある。このままでは鮮度が落ちてまずくなってしまうの
に、もったいなくて食べられない。夏の間に大切にいただこうと思う。

お米は昨年度産のものが品切れになってきているとニュースになっていた。実
際にうちの近所ではまだ品切れしていないし、不思議だった。WEBで調べたら、
新米をあきらめて古米を備蓄している人は、そのために冷蔵庫を買い足してい
るケースもあるらしく、ますます驚く。これは、過去のお米で起きた産地偽装
や表示とは違うブレンド米を売っていた事件の不信感のせいらしい。過去に嘘
があったのに、今年から嘘をなくせるものだろうかという不安。

お米の場合、外国産は農薬などの基準が違うから選び方もむずかしいという。
テレビで見た、アメリカなどの広大な耕作地にヘリコプターで農薬をまいてい
るシーンを思い出す。タイ米もたまにはいいけれど、カレーには合っても梅干
しには合わない気がする。主食は食べる量が多いからたいへんだ。

こういうことって、希望の光とあきらめの波が寄せては返すように交互に訪れ
る。もうホトホト疲れちゃってる人も多いと思う。パーンと投げ出したいとこ
ろをフッと我に返って、ほどほどに楽しく料理をしよう。

例えば最近よくあるうちの献立。イタリア産パスタにオージービーフ、ドイツ
のパンにフランスのワイン。国内自給率は限りなくゼロの夕食。でも次の朝は
コシヒカリのおかゆに紀州の梅干しで日本を楽しむ。

何をそんなに恐れているかって、専門家もわからない「何か」だ。私がわかる
はずがない。たぶん後々になってわかる「自分のポカ」や「誰かの偽装」、
「国の怠慢」に備えるしかないのかもしれない。エラーは起こることを前提に、
注意を怠らずあきらめないで食材の買い物をしたい。

【武田瑛夢/たけだえいむ】eimu@eimu.com
装飾アートの総本山WEBサイト"デコラティブマウンテン"
< http://www.eimu.com/ >

「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を見た(以下ネタバレを含むので注意)。
ハリポタは何回か映画館で見て、最近のはDVDを借りて登場人物とストーリー
を勉強してから最終回を楽しんだ。死の秘宝のストーリーに入ってくると、画
面全体や主人公たちがどうしても暗いムードで重々しい。でも、それぞれの役
割が結びついてハリーを助けていくのが良かった。途中でボロ泣きしてしまっ
た。3Dで見たけれど、空間の広がりがダイナミックになっていたくらいの効果
かな。

「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」はIMAXで見たけれど、3Dがす
ごい。中盤まではド迫力。それぞれのキャラの登場のさせ方もおしゃれで、フ
ァンが喜びそうで楽しめた。でも、金属がぶつかる衝撃音や立体効果にだんだ
んと慣れてしまって、戦いがクライマックスへと盛り上がっていくのに驚かな
くなってしまった。3D効果を使う映画のもったいないところかもしれない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おかだの光画部トーク[60]
Flickrを使ってみよう その3

おかだよういち
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20110823140100.html >
───────────────────────────────────
FlickrのトップページからThe Tourを順追って説明している、前回からの続き
です。

Organize your photos
Flickrにアップしたあなたの写真を整理しよう。

The Organizr: the easiest way to label, tag and organize your photos
on the web.
Web上でとても簡単にラベルやタグを付けたりして写真を整理できるオーガナ
イザー機能が使えますよ。

1.Add rich information like location, tags and descriptions to
multiple photos at once.
撮影場所やタグや説明などいろんな情報を、複数の写真にいっぺんに追加でき
ます。

2.Map out your vacation photos with our easy drag-and-drop tool.
例えば休暇の旅先で撮った写真をドラッグ&ドロップで簡単に地図にマッピン
グできます。

3.Drag and drop your photos in Organizr to put them into sets and
collections.
オーガナイザーページでは「Set」や「Collection」の分類内にドラッグ&ド
ロップで後からまとめて追加できます。

4.Easily search your entire collection and edit batches on the fly.
アップした大量の写真の中から目的の写真を検索するのも簡単。検索にかかっ
た写真もまとめてバッチ編集できます。

みたいなことが書いてあります。これだけだと少しわかりにくいので、詳しく
解説しますね。

ゆっくり時間がある時に整理するので、とにかく撮ったものは直ぐにまとめて
アップしておくことが多いと思います。そんな時に上部メニューにある
「Organize & Create」
< http://flic.kr/p/a97JLw >
をクリックするとOrganizerの画面になります。
< http://flic.kr/p/a985Ww >

画面中央のエリアに「Drag items here to edit them as a batch.」とあるの
で、下のサムネイルをここへドラッグ&ドロップします。Shiftキーやcommand
キーを使って複数枚選択することもできます。

ここで選んだ複数枚の写真をまとめて、以下の操作ができます。左から……
Edit photos▼(まとめて編集)
・Titles, tags, and descriptions(題名、タグ、説明)
・Rotate(回転)
・Delete(削除)

Permissions▼(まとめて共有設定)
・Who can see, comment, tag?(閲覧、コメントできる、タグをつける、のが
できるのは誰?)
・Change licensing(著作権の設定)
・Set safety filter(セーフティレベル設定)
・Set content type(写真・イラスト・スクリーンショットかの設定)
・Hide/show in public searches(みんなの検索結果に出るか出ないかの設定)

Edit dates▼(まとめて日付編集)
・Change all to same day(全部同じ日に変更)
・Time shift(まとめて時間をずらす)

Add People(人の名前を付加)

Add Tags(タグを付加)

Add to set▼(セットに加える)
・New set(新しいセットを作る)
・Existing set(既存のセットに加える)

Send to group(グループ:参加中のコミュニティに送る)

Location▼(撮影場所)
・Change geopribacy(位置情報の共有設定の変更)
・Add items to the map(地図にマッピングする)
・Remove items from the map(地図から取り除く)

だいたい写真は同じ場所や同じイベントで何枚も撮影するので、それらを一気
にまとめて編集・整理する機能がとても重宝します。

さて、この説明の中にも何度か「Set」と「Collection」という言葉が出てき
ました。人それぞれどう使ってもいいのですが、Setというのは小さなまとま
り。CollectionはそのSetを更にまとめたもの。という扱いです。

例えば、数日かけて関西に旅行した時の写真を整理する場合……。
京都・奈良・大阪・神戸と場所によってそれぞれSetに分けてそれらをまとめ
て「2011年8月関西旅行」というCollectionにする。

または、同じ旅でも人によっては食べ物・神社仏閣・USJ・猫など、内容によ
ってSetに分けているかもしれません。

とにかく、SetとCollectionは自分が好きなように分類すればいいのです。こ
の連載で使用する写真は「digicre」というSetに入っています。同じ写真をあ
ちこちいろんなSetに入れることも、もちろん可能なので柔軟に使えます。

まとめて編集することばかり説明してきましたが、もちろん写真一枚ごとのペ
ージに行き、写真の上にある「Actions▼」をクリックするとメニューが表示
され全ての編集・整理が可能です。
< http://flic.kr/p/a99iNf >

それに加えて「Edit photo in Picnik」を選択すれば、Webアプリ内で簡易
Photoshopのようなこともできちゃいます。
< http://flic.kr/p/a96E3i >

トリミングやリサイズ、明るさ、コントラスト、彩度、色温度、シャープネス、
赤目自動補正などがWeb上で出来てしまいます。ここで編集したものはFlickr
上の写真に上書き保存りたり、元を残し新規で保存したり、パソコン上の画像
編集ソフトと同様に可能です。

メニューがすべて英語なので、一見敷居が高く難しそうな印象を受けますが、
普段使うメニューはほとんど決まっているので、しばらく使っているとそんな
に難解なものではないことに気付くはずです。

あとは年額25ドル程度で、容量無制限のフォトストーレッジが手に入るのです
から、大切な思い出の保管場所に一番のおすすめです。超円高の今、いい買い
物だと思いますよ!

【おかだよういち/WEB&DTP デザイナー+フォトグラファー】
< http://s-style-arts.com/ > < mailto:okada@s-style-arts.com >
< twitter:http://twitter.com/okada41 >

7月下旬、毎年夏恒例の兵庫県佐用町のひまわり畑に行ってきました。今回は
夕方にカメラ固定でインターバル撮影したものを繋げて動画(TimeLapse)に
してみました。
< http://youtu.be/ab1Wub0eI4o >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(8/23)

・図書館の棚でたまたま見つけたDVD「白い巨塔」。1966(昭和41年)大映制
作のモノクロ作品だ。監督は山本薩夫、脚本は橋本忍。45年も前の映画は、緊
張感をはらみながら快調なテンポで展開する。150分間を一気に見る。モノク
ロ画面がなつかしい昭和の味を出している。内臓手術のリアルなシーンもあっ
て、さすがに目をそむけた。カラーでなくてよかった。違和感があるのは、み
んな無神経にタバコをくわえていることで、それも演出上の見映えなのか。当
時はタバコの害は殆ど言われていなかったと思う。財前五郎は田宮二郎、鵜飼
医学部長は小沢栄太郎、大河内教授は加藤嘉、まさにはまり役だ。野心家の助
教授時代の田宮は文句のつけようもないが、チョビ髭を蓄えた財前教授はコミ
カルな阿部寛の顔に見える。ほかにも昭和の名優勢揃い。かつての俳優は発声
が正確で、セリフがきちんと聞き取れるから安心して鑑賞できる(最近の俳優
には何を言っているのかわからないやつもいる)。田宮のテレビ版「白い巨塔」
もぜひ見たいものだ。ところで「週刊文春」8月25日号のグラビアには笑った。
まえはら誠司、たるとこ伸二、馬淵澄夫、鹿野道彦、のだ佳彦、かいえだ万里、
おざわ鋭仁の顔が絶妙の配置で並んでいて、「また馬鹿のかお」と読める。う
まいなあ。それにしても、ほんとに馬鹿面揃いである。「白い巨塔」の東都大
学船尾教授は滝沢修だった。言動が冷静なのに迫力が漂う。さすが大物。堂々
たる存在感に圧倒される。もちろん、上品でみごとな顔をしている。こんな感
じの総理大臣が欲しい。                    (柴田)
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0010VD6OK/dgcrcom-22/ >
→アマゾンで見る(レビュー8件)

・古籏さんの「レトロプログラマー」。物語になっているので、続きが知りた
くて先に進んでしまう。途中からメモをとっていた。続編に期待!/読む人い
るのかなー、なハッカソンの続き。キャラを作っている暇はないので、ドロイ
ド君にする。アウトラインデータを公式からとってくる。まずどこにアウトラ
インデータがあるのかを、調べるところからスタートするぐらいの無知さ。普
段はほとんどPhotoshopなのに、時間のない中でのIllustratorでのペンツール
作業にもプレッシャー。もっとツールの使い方を勉強しておけば時間短縮でき
るのに! ほんと皆さんごめんなさい、許してください、私じゃなければもっ
と良いものになるかもしれないのにと、たびたび後ろ向きになったりした。ま
ずはグラデーションやシャドウで疑似立体を作ってみたが、残り時間を考えて、
Photoshopに切り替えて切り絵調に。平面ドロイド君にドロップシャドウをつ
けるだけ。キャラを目立たせるために背景はグレー。しかし単にグレーではと
グラデーションをかけ、縦ストライプを入れ、このハッカソンのロゴ画像を貼
付けてみる。後でこれは意味がないことを知る。発表時のプロジェクトモニタ
ーではストライプやらグラデなんて見えない。単なるグレー。黒バックの方が
キャラが活きた。こんなところに凝るぐらいなら他に凝り、明るいぱきっとし
た色合いにすべきだったと反省。             (hammer.mule)
< http://www.openspc2.org/reibun/comipo/RetroProgrammer/story01/0001/ >
レトロプログラマー

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2011 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
100万通を1時間、1通あたり0.08円より。
日本一はやくて、日本一安い。まぐまぐの業務用メール配信!
お問い合わせは magma-sales@mag2.com までどうぞ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●柴野雅樹の『夢リタ通信』〜IT起業での成功法則〜
http://www.mag2.com/w/0000204359.html 週刊
何も知らない素人が起業して90日でコネ、人脈なしからヤフオクで売上100万!
さらにアフィリエイトで1102万円/月、マーケティングコンサルタントとし
ても関連企業に売上3億円以上の実績をもつ柴野が、IT起業での成功法則をお伝
えします。メルマガアフィリエイト、携帯アフィリエイト、アドセンス、コピー
ライティング、情報起業他

★発行者webもご覧ください↓
http://www.itkobutu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿