2011年12月12日月曜日

日刊デジクリ[#3171] 夢/想像を映し出す装置

─[PR]─────────────────────────────────
◇私の将来に必要なお金ってどれくらい?考えてみたことありますか?◇
 ★★女性のための【無料】マネーセミナー[@niftyマネー相談]★★
お金の仕組みの基本とこれからのライフプランの立て方を学べる講座です。
女性限定・参加無料ですので、この機会にぜひお気軽にご参加下さい!
◇詳しい内容はこちらから◇ http://a.mag2.jp/FqR
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3171    2011/12/12.Mon.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊    前号の発行部数 10042部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
--PR------------------------------------------------------------------
★吉田印刷所が電子書籍販売サイト「印刷の泉」をオープンしました
https://www.ddc.co.jp/estore/ ≪≪≪

刷 ●オリジナルの電子書籍・デジタルコンテンツを自由に販売可能
の ●販売価格は50円〜設定可能なので小さなコンテンツでも対応可能

★デザイン・印刷・製本・DTPなどの印刷関係コンテンツ専門のサイトです
-----------------------------------------------------------------PR---

     《ヒマで困っている人はぜひAndroidタブレットを!》

■エンドユーザー大変記[16]
 35になったので、この一年をふりかえる
 ジョニー・タカ

■クリエイター手抜きプロジェクト[299]Androidタブレット編
 アプリを買ってみる……
 古籏一浩

■境界線の歩き方[11]
 夢/想像を映し出す装置
 出渕亮一朗

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エンドユーザー大変記[16]
35になったので、この一年をふりかえる

ジョニー・タカ
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20111212140300.html >
───────────────────────────────────
12月10日に35歳になりました。来年で年男です。12月が誕生日だと、あまり年
男という感慨が湧きません。振り返ってみれば、年男の時は(88年:12歳、00
年:24歳)とにかく、いいことなかった気が……。2011年、こんなに波乱の年
もなかったので、この一年を振り返りたいと思います。

◇正月早々PCが壊れる

松も明けない内に、自作PCから救急車のサイレンと思しきビープ音が鳴り、つ
いに寿命が尽きた。しかも、Xperiaを手に入れたばかりなので、デジクリ編集
長から前後篇で書いて欲しいという依頼が急遽来て、横浜駅まで出てネットカ
フェで原稿を書く羽目になる。

その時は、ネットブックを手に入れられるところまで頭が回っていなかった。
結局、2月にNECの法人向けリファービッシュPCを手に入れる。一方では
Androidに慣れるいい訓練になった。それでも、まだAndroid3.xには慣れなか
ったりする。

◇東日本大震災

結局、今年はこれに尽きるだろう。大規模な余震が続くと頭が混乱し、mixiと
twitterをやめる(twitterは知人からの要望もあり復活)。そんな中で大学の
恩師のお宅がある三島に行ったのはいい気分転換になった。ただ、実家の高崎
より不便なところだとは思わなかった…。それでも、富士山は非常にきれいだ
ったのと、三島駅で食べた富士宮焼きそばは、すごく美味しかった。

そしてGoogle Chromeに乗り換える契機にもなった。「緊急地震速報 by
extension」がすぐに対応した。
< https://chrome.google.com/webstore/detail/pebgngldogenhmnokpncolbajkelhjba >

夜中にあの警報音が鳴るとビックリする。震災時は本当に有難かった。だけど、
非常に寒い中で大きな揺れを感じたときこむら返りが起こり、今度は痛みで身
動きが取れなくなったのは今後の課題だ(?)。

◇思い切ってプリンタとモニタを買い換える

三島に行ったことで頭の整理が出来たので、4月にプリンタを買い換える。そ
れまでのプリンタのプリントヘッドが限界に来ていて(前はエプソンPX-V500)、
インクを交換しても3ヶ月ぐらいでなくなってしまっていた。今はやりの複合
機では、障害を切り分けるのが難しいので(悲しい性だ…)、単機能プリンタ
であるエプソンPX-101を購入。
< http://www.epson.jp/products/colorio/printer/single/px101/ >

本体が4,000円ぐらいで買えてしまったので、インクで儲けるというせこい商
売だなぁ…。今度はA3プリンターにしてみるか。

◇スティーブ・ジョブズ、立川談志死す

とにかく震災前含め、著名な方が今年物故した。その方々の中でもジョブズと
談志の死には目の前が暗くなった。共通するのは一代でブランドを築き上げた
こと。片やアップル、片や立川流。しかも後に誰もが影響するようなブランド
に仕上げてしまったこと(立川流は日本だけだが)。

◇今年こそ本当のスマートフォンイヤー

iPhone5は出なかったにせよ、ジョブズの遺志を継いだ4Sが発売され、更に販
売チャネルも拡大した。そして年の瀬になってついにドコモでも…という噂が
立ったが、
< http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1112/01/news049.html >

auと同じ流れになるか、それとも打ち消してAndroidとBlackberryで行くのか、
Xi搭載のiPhone5とiPad3とまで具体的に書かれた以上は、これが"ジョブズ後"
のアップルの第一歩なんだろう。私はどうかというと、さすがに"3台持ち"
にはしたくない(ネットブックの通信回線含め)。「電話の出来るiPod Touch」
という考えなら高くはないと思うけど…。

今月でXperiaの割賦契約が終わるのでGalaxy Nexusに年末移行する予定。EVO
WiMAXについては、auの電波のクセというのがよく分かったのだが、まだWiMAX
非対応エリアが多いため、MNPで移行しようと思っても、非常にMNPの手続きが
面倒。ならばGalaxy Nexusの方がいい。2.1が4.0になって使い勝手がどれほど
変わっているのか、また年末年始は食いつきっぱなしになるんだろうな…。

そういう訳で、今年一年ありがとうございました。やっと今になってこのメル
マガでの立ち位置が分かった気がします(遅いって?)。引き続き、宜しくお
願い致します。多分年明けは、Galaxy nexusとの格闘記になると思います。

【ジョニー・タカ】johnnytaka32(a)gmail.com

1976年、横浜・関内で生まれ、上州と越後の風を受けて育ち、来世でもFUNKを
踊り続けるフリーランサー。ヴァーチャル・キャラクターに曲を付けて選曲を
展開する"コンピレーション"を1998年から行っている。2012年はやっと2月発
売になったPSPソフト『フォトカノ』のコンピレーションを展開予定(と言っ
ても勝手にやってるだけです。それを続けて14年目)。PS3でも『THE IDOLM@
STER2』が発売されたので、そちらの選曲作業も始めてます。
< http://music.ap.teacup.com/cafedejohnny/ >
(日常ブログ)< http://ameblo.jp/johnnytaka/ >

○あなたの人生をゲーム化します。お値段は約500万円:Kotaku JAPAN
< http://www.kotaku.jp/2011/11/your_life_game.html >

2,000円から500万円という予算でできるそうだが、立川談志ではないが、物凄
くその人なりの"業"というものが出そうだ。アート、と割り切っている点で
も凄いと思う。企業や業界そのものをゲームにしてしまったものはあるが…。

『セガガガ』。セガを舞台にしたドリームキャスト末期の自虐的ゲーム
< http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AC%E3%82%AC%E3%82%AC >
『超次元ゲイムネプテューヌmk2』。こちらはゲーム業界
< http://www.compileheart.com/neptune_mk2/ >

○相手の名前が思い出せないときは「賞賛」が使える?:ライフハッカー
< http://www.lifehacker.jp/2011/11/111125-forgottenname.html >

あ〜、よくやる。行きつけのメイド喫茶で。それ以前に、もう人の顔と名前を
覚えることすら諦めた。ワンショットしかない仕事がメインになるとそうなる
よなぁ。隣で仕事している方が、翌日になったらいなくなっていたというのは
いつものことだったし…。

○理解されない本当のIT業界--ここでの職業が持つ10の短所:CNET Japan
< http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35011156/ >

これを書いたの本当は日本人? って言うくらいのあるある。これまで全部あ
ったわ…。

○ピザをおかずに「ピザ定食」やってみたで:ロケットニュース24(β)
< http://rocketnews24.com/2011/11/29/157293/ >
< http://pizza-gohan.dominos.jp/ >

これは濱村さん、アリなんですか? 現在ではアリ優勢。私はラーメンでもよ
ほどのことがない限り、ライスorチャーハンを付けなかったりする。天下一品
でたまにチャーハンを付けたくなる時があるぐらい。

○12月に入ってブレーカーの瞬断が起こり、ネットブックの無線LANが繋がら
なくなる。システムの復元をしても状態が変わらなかったので、結局サポート
に連絡し、ネットブックでは電池パックを抜き、ネットワークでは光コンセン
ト、ルータ、メインPCを電源断にして30分置いておいたら回復した。帯電して
いると放電しない限り設定が消えないそうだ。計画停電への予行演習になった。

ただし、"キーボード付き画面操作できないタブレット"と割りきって使って
るのはいいが、やはり画面が狭いのと、Windows7starterは非常にストレスが
溜まる。何とかしないと…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■クリエイター手抜きプロジェクト[299]Androidタブレット編
アプリを買ってみる……

古籏一浩
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20111212140200.html >
───────────────────────────────────
画面キャプチャーすべくアプリを購入することにしました。iPhoneなら1秒で
済むところですが、100倍の手間。100倍だと100秒以内なので1,000倍……と
いうか、そんなレベルじゃないほど時間がかかっています。

Androidだけで画面キャプチャーするには、root権限を取らないといけません。
つまり管理者権限が必要なのですが、それをやるとメーカー保証がなくなって
しまうようです。これは、ちょっと困ります。

Androidマーケットで探すと、root権限がなくても画面キャプチャーできると
書かれているアプリがありました。

・No Root Screenshot It
< https://market.android.com/details?id=com.edwardkim.android.screenshotitfullnoroot&hl=ja >

せっかくなので購入することにしました。Androidマーケットで購入するのは
初めてなので勉強になるかなと。REGZA Tabletを使って購入。初回なので
Google Checkoutの登録画面がでます。まず、カード番号を入力します。そし
て、自分の名前を入れることになります。

名前が出ません……

なぜか、REGZA Tabletでは自分の名前が出ません。漢字が出ないことは多々あ
り、郵便局の通帳などはカタカナ表記になっています。Mac OS Xだと一応書体
によっては表示されますが、それで登録すると? の表示になってしまうこと
もあります。

当て字でもいいのですが、その当て字すら出てきません。あきらめて違う
Androidタブレットでやってみることにしました。とりあえずArrowsTabから。
同じようにAndroidマーケットにアクセスして購入画面へ。Google Checkout登
録の画面になるのでクレジットカード番号を入力した後、自分の名前を入力。

あっさり出た……

なぜかArrows Tabだと普通に「籏」の文字が出てきます……。REGZA Tabletは
一体何だったのか……。ということで、やっと自分の名前を入力できました。
次は電話番号です。数字だけで入れたら駄目だと表示されました(実際には赤
枠で一瞬表示されるだけで、何が悪かったのかが分からない)。どうも-(ハ
イフン、マイナス記号)を入れる必要があるようです。

ということで、ソフトウェアキーボードでハイフンを入力……できません。と
いうか、ハイフンがありません。かわりに_(アンダーバー)が書かれたキー
が2つも。でも、どちらもハイフンにならず、アンダーバーが入力されてしま
います。SHIFTキーONにしても、平仮名にしても記号にしてもハイフンが行方
不明。*/+%などの記号は普通に表示されています。

さて、ハイフンはどうやったら入力できるのか。よく見ると、ソフトウェアキ
ーボードの下にいいものがありました。音声入力です。ひらめきました(笑)
音声で入力できるはずです。ということでマイクボタンをタップして

「ハイフン!」

と発声しました。すぐに候補として-(ハイフン)が出てきました(笑) 
どうもArrowsTabというかAndroidタブレットは、音声で入力した方が高速で便
利なようです。

iPhone 4SのSiriも使ってみましたが、私が話す日本語や英語は全然通じませ
ん。しかし、Androidタブレットでは、ほぼ完全に拾ってくれます。素晴らし
い変換率です。GMailでも、キーボードで入力しなくても音声で入力できます。
メモ帳などでは非常に便利で、この点に関してはAndroidタブレットは素晴ら
しい。

ということで、ようやくハイフンも入力でき、アプリを購入することができま
した。早速起動すると、Macにもアプリケーションをインストールしろとのこ
と。インストールしてケーブルで接続。でも、失敗。どうも、画面キャプチャ
ーすることはできないようです。

Androidでは購入したアプリがまったく使えない(起動しない。機能しない)
ことが結構あります。このため、アプリが動かない場合には返金する機能があ
ります。どのタブレットでも駄目だったので、返金を試みました。

駄目でした……

今は15分経過すると返金されないようです。15分以内にアプリを起動し、イン
ターネットからアプリをダウンロードしてインストール。その間にAndroidタ
ブレットを再起動(アプリにもよりけり)し、両方ともOKなら素早くケーブル
を接続。動作を確認。なんて、やっていたら15分じゃ足りません。

ということで、アプリは使えないままお金が消えました。でも、こんなことで
怒ってはいけません。これがAndroidマーケットというものです。闇市だと思
えば気になりません。おまけに、この後規約が変更されて15分から48時間以内
に。さらに、全Androidアプリが10円祭りというバナナのたたき売り状態。

Appleのように為替などの理由で価格が変動するのは仕方ないにしても、アプ
リ制作者の意図せぬところで、勝手にアプリの価格が決定されてしまうという
状態に……。

ここまで苦労して何かいいことあるかと言われたら、何もない……。iPhone/
iPad2なら数秒か数分でできることがこの始末。暇で困っている人には、是非
Androidタブレットをすすめてあげてください。

そうそう、NTT Docomoでタブレットを購入するときに「本当にいいんですか!?」
と念を押されたのもなるほどとうなづけます。

【古籏一浩】openspc@alpha.ocn.ne.jp
< http://www.openspc2.org/ >

Androidマーケットのレビューで、「動かない」というのが目立つのも分かる
気がします。Androidの場合、開発者は自由ですが、ユーザーは不便ですね。
あと、画面キャプチャーの方法はSONYのページに掲載されています。もちろん
開発環境は必須ですので、開発環境をインストールしないと画面キャプチャー
はできません。

●SONY「Android向けアプリケーションを開発する方法」
< http://www.sony.jp/support/tablet/products/info/sdk.html >

ちなみにMac OS XではSONYのページのようにやっても、開発環境を終了したり
何らかの原因で設定が消えてしまうことがあります。再度設定すれば、タブレ
ットで画面キャプチャーができるようになります。


・Galaxy Nexus使い方辞典
< http://www.openspc2.org/reibun/Android/Galaxy_Nexus/ >

・Google API Expertが解説する Google Maps APIプログラミングガイド
【発売中】
< http://www.amazon.co.jp/dp/4844331167/ >

・jQuery Mobile 1.0例文辞典
< http://www.openspc2.org/reibun/jQuery_Mobile/1.0/ >

・CSS3(スタイルシート Level 3)例文辞典
< http://www.openspc2.org/reibun/CSS3/ >

・改訂5版JavaScriptポケットリファレンス
< http://www.amazon.co.jp/dp/4774148199 >

・10日で覚えるHTML5入門教室
【増刷になりました。補習講義でiOS5/Android 4に対応】
< http://www.amazon.co.jp/dp/4798124184 >

・毎度おなじみASCII.jpの連載
「PhoneGapでiPhoneのコンパスアプリを再現」
< http://ascii.jp/elem/000/000/652/652551/ >

・iPhone/iPad × HTML5アプリ制作
< http://www.amazon.co.jp/dp/4797362618 >
< http://bookpub.jp/books/bp/196 >

・ハイビジョン映像素材集
< http://www.openspc2.org/HDTV/ >

・Adobe Illustrator CS3 + JavaScript 自動化サンプル集
< http://www.openspc2.org/book/PDF/Adobe_Illustrator_CS3_JavaScript_Book/ >
吉田印刷所の「印刷の泉」でも購入できるようになりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
境界線の歩き方[11]
夢/想像を映し出す装置

出渕亮一朗
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20111212140100.html >
───────────────────────────────────
私が芸術・工学系の大学生になったとき、担任の先生がクラスの全生徒に尋ね
た。「君たち、将来どんな研究をしてみたいんだ?」ある学生が答えた。「夢
を映し出せる装置とかできないかなぁとか考えてます」後あと思いだしてみる、
と何か若気の至りみたいな発想だったななど思っていたのだが、なんと、まさ
にその通りの研究が出てきたようだ。

まず、下の参考で挙げているYouTubeの動画を見ていただくのが早いと思う。
左側の映像から右側のもやもやした不思議な映像を人工的に作っているのだが、
「脳活動からの再構築」というタイトルの、この映像の英文説明を噛み砕くと
こんなことだと思う。

はじめにソースとなるハリウッド動画を被験者に見せながら、fMRIを使って脳
波を測定記録する。数千ポイントで測定された脳波と映像の形、エッジ、動き
の関係を翻訳して「辞書」を作る。つまり、脳波は直接映像を形作る訳ではな
いが、見ている映像と脳波には相関関係があるので、映像とその翻訳である脳
波の対応辞書を作るということだろう。

次のステップでは参照実験として、まず、翻訳元となる新しい映画とそれを見
た被験者の脳波を調べておく。YouTubeから18,000,000秒(500時間)の映像を
ランダムにダウンロードする。その映像を「辞書」を使って翻訳した合成脳波
が参照実験脳波に近いものを100クリップ選び、その映像を平均したものが最
終的なもやもやとした映像になるという訳だ。確かになんとなく元の映画に近
いものとなっている。

ところで、「夢を見る」というけど本当に夢は「見て」いるのだろうか。つま
り、生理学的に見ている時と同じ脳活動をしているのだろうか? あまり聞か
ないので純粋な研究はそんなにされていないのかもしれない。この実験システ
ムを使えば、夢を見ている時の脳波を調べて本当に「見ている」のかどうかわ
かるかもしれない。

また何かを想像しているときはどうなんだろう? 目をつむって何かを強く頭
に思い浮かべたときは? これもこの装置で確かめられそうだ。もしも夢を見
ていたり想像したりするときの脳波が、ものを見ている時の脳波と似ているの
なら、「夢/想像を映し出す装置」ができるわけだ。

夢を映し出す装置で思い出すのは、私が小学生の頃に見ていたイギリスのテレ
ビ番組、「プリズナーNo.6(The Prizoner)」である。デジクリに10年くらい
前に、このロケ地であるイギリス、ウェールズにあるPortmeirion Hotelを訪
れた旅日記を書いたことがある。あるスパイが目覚めてみると「村」に拉致さ
れており、ここから抜けだそうとするがどうしても逃げられず、話はどんどん
カフカ的にシュールになっていく内容だ。

その中に夢を映し出す装置が出てくるのだが、なかなか面白いストーリーだっ
たのを覚えている。こんな内容だ。今日も「村」の科学者はNo.6の秘密を探ろ
うと夢を映し出す装置を彼に取り付ける。初めは苦しむNo.6だったが、ラスト
は夢を自由に操れるようになり、形勢は逆転していく。

夢は研究室のスクリーンに大きく映し出されている。夢の中のNo.6はその部屋
にどんどん近づいてくる。そうして両開きのドアをバーンと空ける。「村」の
科学者達は思わず目の前のドアを見るが、もちろんなにも起こらない。No.6は
ベッドでニヤリとする。

参考:
・Reconstruction from brain activity
< http://www.youtube.com/watch?v=nsjDnYxJ0bo >
左が元映像、右が脳波を元とした再構築映像。

・Reconstructions from brain activity: 3 subjects
< http://www.youtube.com/watch?v=KMA23JJ1M1o >
左上が被験者に見せた映像。下の3列は3人の被験者のもの。一番左がそれぞれ
の再構築映像。

・The Prisoner Full Theme & Opening Titles
< http://www.youtube.com/watch?v=zKjFgdgp7yY >
「プリズナーNo.6」のオープニングタイトル。Patrik Macgoohan扮するNo.6が
組織をResign(辞職)したあと、何者かに拉致される。目覚めると不可思議な
村にいた。

・きゃりーぱみゅぱみゅ - つけまつける
< http://www.youtube.com/watch?v=NLy4cvRx7Vc >
関係ないけど、この夏、Pon Pon Ponで世界的にヒットした、きゃりーぱみゅ
ぱみゅの新曲のPVが公開された。このクリップの「夢分析」してみた。「虎の
威を借る狐」を英語で言うと、「Ass in a lion's skin(ライオンの皮を被っ
たロバ)」となる。左右で踊っているライオンは彼女の付け睫毛を付けた目な
のだろう。

【出渕亮一朗】ryoichiro.debuchi(a)gmail.com
コンピュータ・グラフィックス、インタラクティブアート分野のアーティスト
グラフィックス分野のプログラマー
< http://www.debuchi.com >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(12/12)

・12月8日(日本時間)真珠湾攻撃から70年、オバマ米大統領声明で、2,400人
以上の犠牲者に哀悼の意を表明し「真珠湾へのいわれなき攻撃で明るい日曜の
朝が暗転させられた」と当時を振り返った、との新聞報道。何言ってやがる。
いわれなき攻撃とは、非戦闘員である一般市民を巻き込む無差別爆撃のことで、
約30万人を殺した原爆投下、10万人以上を殺した3月10日の東京大空襲など、
米国の戦争犯罪を指すのだ。しかも真珠湾の米兵2,400余人は、母国に殺され
たのである。米国政府は暗号解読で日本の攻撃を察知し、空母2隻と新鋭艦19
隻はあらかじめ外洋に移動させた。だが、ハワイの軍司令部には戦争準備指令
を出さず、老朽艦16隻と兵士を生け贄として湾内に残しておき、日本の先制攻
撃を"誘導"した。これを日本の卑劣な騙し討ちだと宣伝することで、厭戦気
分の国民に対独戦への参戦を鼓舞したのだ。フーバー第31代大統領が、ルーズ
ベルト第32代大統領について、「対ドイツ参戦の口実として、日本を対米戦争
に追い込む陰謀を図った『狂気の男』」と批判していたことが分かった、とい
う新聞記事もある。ボイジャーの電子書籍「虎 虎 虎」準備稿をようやく読見
終えた。その中に、「国民を奮い立たせるような、身近な侵略が必要なのです」
という米側の発言もあって、興味深い内容だった。40年前に公開されたこの映
画は、わりあい公平な歴史観で描かれているそうだ。ぜひ見たい。  (柴田)
< http://sankei.jp.msn.com/world/news/111207/amr11120722410009-n1.htm >
「ルーズベルトは狂気の男」 フーバー元大統領が批判(msn.産経ニュース)

・関西人だが、ラーメンやお好み焼きと、ご飯を一緒にとったりはしないぞ〜。
ピザ(和風の味付けは別)とご飯って合わないと思うので、そこはパンでしょ
う! あれ? 海外ではお米は野菜カテゴリと聞いた。野菜とりなさい、の声
にご飯食べてるも〜ん、と言い訳する空耳が聞こえてきた。/前にも書いたが、
夜中仕事がつらくなった。暖房をつけると頭の働きが鈍くなり眠い。切ると寒
い。で、とうとう究極のズボラグッズである「着る毛布」を買った。膝掛けが
欲しいと考えてはいたが、まさか毛布を買うとは思い至らなかった。3DS版の
モンハン3を買うとかで、外食後にドンキへ。どこも売り切れなんだから無理
だよ、買うなら朝のうちでしょうとブツブツ言いながらついていったら残って
いた。PSP Vitaは予約受付中……。3DS本体も、発売初日にここで並ばずに買
えたんだった。後記に書くと競争率が上がるので書きたくなかったがネタ優先
だ。で、店内で見つけた着る毛布を試しに買ってみた。ダメなら膝掛けになる
だろう。1,990円。2枚で3,580円だったが、お試しなので1枚だけ。マイクロフ
ァイバー(フリース素材)で、首から下がすっぽり覆われる180cm。畳むとク
ッションになる収納用ポケットがついていて、そこに足を入れたらフローリン
グの冷えが伝わってこない。これを纏えば、ベランダでの皆既月食観測もそこ
そこ耐えられる。暖房要らず。暖房と違い、頭まで暖まらないから眠くならな
い。ずっと作業をするなら手が冷たくなるけれど、考えながらする作業だと長
めの袖に手を引っ込め、時々出してはキーボードやマウスを触るだけなので乗
り越えられる。洗い替えのため、もう一枚欲しいですわ。ガウン式のも良さそ
う〜。                         (hammer.mule)
< http://okigaru.jugem.jp/?eid=804 >
着るブランケットを集めてみました2011。ヌックミィタイプ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2011 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
お問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●がんばれ建設〜建設業専門の業績アップの秘策
http://www.mag2.com/w/0000177186.html 週刊
建設技術者、建設業支援コンサルタント、そしてベストセラー「今すぐできる
建設業の原価低減」の著者である降籏達生(ふるはたたつお)。「儲かる」
「身につく」建設業関連データから厳選し、建設技術・経営・業界の最新情報
を配信。建設会社の業績アップ/現場代理人育成/技術提案/原価低減ネタは
おまかせ!

★発行者webもご覧ください↓
http://www.hata-web.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿