2012年1月27日金曜日

日刊デジクリ[#3193] 人は歳を重ねて寛容になれるか?

─[PR]─────────────────────────────────
▼貯金はなぜ増えない?貯金と保険どちらが賢い?そんな疑問に答えます▼
○女性のための無料マネーセミナー【東京・名古屋】※お土産付
http://a.mag2.jp/FOQ
○無料女性セミナー〜目からウロコの保険活用術【東京・名古屋】※お土産付
http://a.mag2.jp/FOQy
─────────────────────────────────[PR]─


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.3193    2012/01/27.fri.14:00.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 10036部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで     mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら  http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

        《5月21日は金環日食休暇にしましょう》

■映画と夜と音楽と…[530]
 人は歳を重ねて寛容になれるか?
 十河 進

■ところのほんとのところ[71]
 ところのお正月
 所幸則 Tokoro Yukinori

■デジアナ逆十字固め…[122]
 「521金環日食観察会」を全国に広げよう!
 上原ゼンジ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■映画と夜と音楽と…[530]
人は歳を重ねて寛容になれるか?

十河 進
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120127140300.html >
───────────────────────────────────
                     〈シリアスマン/再会の食卓〉


●きちんと仕事をしようとすれば人に厭がられることもある

足かけ29年、専門誌の編集をして管理部門に異動し、もう丸8年が過ぎた。編
集者時代は、一緒に仕事をしていない人には穏やかな人間に見えたらしく、
「やさしそうなソゴーさん」と思われていたようだ。初めて編集長になり、ス
タッフを抱えたのは38歳のときだった。別の編集部からの異動で僕のスタッフ
になったひとりは、数ヶ月後、僕にきつく注意され「仏のソゴーさんだと思っ
ていたのに…」とつぶやいた。

その後、何誌か編集長を務めたが、気楽だったのはひとりで不定期のムックを
作っていたときだった。スタッフができると、どうしてもその人の仕事に不満
が出て、つい口調が尖ったものになった。Aくんとふたりで季刊のデジタルデ
ザイン誌を編集しているときは、周囲からはうまくいっているように見えたら
しく、「あそこの上司と部下は相思相愛だから」と言われたことがある。

確かに、いろいろ組んだ中でAくんには安心して仕事がまかせられたし、仕事
ぶりも誌面の仕上がりにも不満はなかった。何より仕事に対して真摯だった。
しかし、Aくんから言わせれば、僕はいつも怒っていたし、自分がやった仕事
以外はどれも不満に思っていると見えたらしい。当たっていないことはないと
思うが、それほど狭量だったつもりはない。もっとも、上司と部下の関係の中
で、部下がどう思っているかは想像の外だ。

管理部門に異動になったのは、だらしない編集者が多い中で、僕が「きちんと
していた」かららしい。確かに、いろんな意味で編集者は社会人として不適格
な人が多いし、本を作ること以外に頭がまわらない。そんな中で僕はいつも締
め切り前に入稿し、残業も少なく期日通りに(ときには発売日前に)雑誌を仕
上げた。制作経費も事前に予算を組み、その枠内で納めた。まるで期日通りに
予算内で映画を撮り終える職人監督みたいだ。

そんなところが見込まれたのだろう。50を過ぎたときに、総務経理部に異動に
なった。総務経理部と言っても、編集と営業・広告以外のすべての仕事をやら
なければならない。労務、法務、庶務、財務、人事、経理…といった内容だ。
会社の年間計画の立案も担当した。原価管理も仕事のうちだった。最近では、
印刷会社や用紙会社への発注も受け持っている。大きい出版社だと、それだけ
の仕事で制作管理部や資材部がある。

管理部門に異動してしばらく経った頃、「ソゴーさん、人が変わった」と言わ
れていると聞こえてきた。「あんな人だとは思わなかった」と、憤慨している
人もいるという。「ソゴーさん、評判悪いですよ」と忠告してくれた後輩もい
た。思い当たることは、いろいろあった。

労務担当として組合に対して強硬な態度に出たこともあるし、ビルの窓を開け
放したまま帰るような、だらしない編集部員たちに毎日のように小言を言った。
僕は、新しい仕事で張り切っていたわけではない。自分の仕事はきちんとやら
なければ…と思っていただけだったが、「規律」や「綱紀粛正」という字が歩
いているようだったのかもしれない。それでも、何度言っても直らないことに
苛立っていた。

たとえば、会議室を誰かが使い終わって見にいくと、椅子があちこちの方向に
出しっ放しになっている。テーブルにコーヒーのシミができていたりする。テ
ーブルの下にメモ書きが落ちている。僕はテーブルを拭き、椅子をテーブルに
並べて入れ、排煙窓を開けて換気する。67歳でリタイアした僕の前任者は、ず
っとひとりでそんなことをやっていた。「取締役がそんなことやらなくても…」
と、総務の仕事を引き継ぐときに僕は言った。

しかし、人のよい前任者は「何度注意しても直らないんだよ」と鷹揚に、しか
し、あきらめ顔で笑った。だから、僕は管理部門に移った当初、そうしたこと
を社内の全員メールで流して注意したし、経費請求や休暇の届けなどについて
も不備があると厳しく対処した。今から思うと、杓子定規だったかもしれない。
寛容ではなかった。それは、おそらく管理部門の仕事に慣れていなかったから
だと思う。

あれから8年が過ぎ、会議室の跡片付けには何の改善も見られない。その他の
ことも、8年前と同じだ。いや、もっとだらしなくなっているかもしれない。
しかし、いちいち目くじらを立てていたら、毎日、苦虫を噛みつぶした顔にな
る。諦めたのか、寛容になったのか、仕事に慣れ見切りができるようになった
こともあるのか、最近の僕は、たまにきちんとした対応に出会うと、それだけ
でうれしくなる。

できて当たり前なのだが、「人間て、そうキチンとはできないよなあ」と思え
るようになった。人に期待することが少なくなったのだ。いつの間にか、前任
者のようなあきらめ顔になっているのかもしれない。鷹揚さも引き継ぎたいと
思うけれど、まだどこか尖っている部分があるのは自覚している。それでも、
歳と経験を重ねて寛容になったのだろうか。

●「身に降りかかる出来事をあるがままに受け入れよ」という教え?

映画や小説の主人公が理不尽な目に遭っているのに、まったく怒らなかったり、
あるいは相手がカサにかかって無茶な要求をしているのに、主人公がいつの間
にか受け入れたりする。そんな場面を見ると「どうして怒らない、拒否しない」
と苛立つくせに、「現実に自分がそんな目に遭うと、同じような対応をするか
もしれないな」と思うことがある。

相手から理不尽なことをされているのに、さらにつけ込まれたり、もっとエス
カレートした要求をされたりしたとき、もしかしたら僕も受け入れてしまうの
ではないかと思ったのは、バーナード・マラマッドの短編「最後のモヒカン」
を読んだ高校生のときだった。中央公論社が出していた文芸誌「海」の海外作
家特集で紹介された一編だった。その短編は、世の中は不条理に充ちているこ
とを僕に刷り込んだ。

不思議な小説だった。そんな物語を読んだのは初めてだった。「最後のモヒカ
ン」の主人公フィデルマンは画家になる夢に挫折し、イタリアの画家論を書い
て世に出ようとローマにやってくるが、到着した途端にペテン師に鞄を盗まれ
る。その中には大事な草稿が入っているので、彼は必死でペテン師を探す。し
かし、探し当てたペテン師に翻弄され、さらに金や洋服を渡すはめになる。

現在の言葉だと、フィデルマンは完全な「M男」である。自虐的だし、優柔不
断で、何かが起これば「自分が悪いのかもしれない…」と自省するタイプだ。
主人公としては歯がゆいのだが、そのキャラクターが深く僕の中に落ちた。も
しかしたら、自分はそっくりなのじゃないか、と10代の僕は思った。当時、そ
の短編に触発されて書いた小説がある。主人公は被害者なのに、どんどん自分
を追い詰めていく物語になった。

マラマッドは最もユダヤ人的な作家と言われ、ユダヤ人であることにこだわっ
た物語を書いた。その後、僕もいろいろな知識を吸収し、マラマッドが創り出
したフィデルマンというキャラクターは、迫害され続けてきたユダヤ人を象徴
する存在ではないかと考えた。迫害され、差別されてきたユダヤ人。その歴史
があるから、フィデルマンのようなキャラクターが現出したのではないか。

コーエン兄弟の「シリアスマン」(2009年)を見たときに僕が思い出したのは、
マラマッドの「フィデルマンの絵」(フィデルマンの連作短編集)だった。
「シリアスマン」の主人公マイケルはユダヤ人の大学教授。1960年代、彼の一
家はアメリカ中西部のユダヤ人コミューンに住んでいる。息子はユダヤ人学校
でヘブライ語を学び、マイケルが相談にいく相手はユダヤ教の司祭(ラビ)で
ある。

シリアスマン(真面目な男)であるマイケルなのだが、ある日、突然、「あな
たは大人なんだから、冷静な対応をしてね。こんなことで感情的になったらダ
メよ」と妻に前置きされたうえで、知人の男と愛し合っていると告げられる。
その男と妻と三人で会うと、「子供たちを巻き込んではいけないから、きみが
家を出るのが一番だ」と妻の不倫相手に言われる。

妻に「きみが彼の家にいけばいい」と言うと、妻と相手の男に何てバカな提案
をするんだと言わんばかりに唖然とされ、「きみが近くのモーテルで暮らすの
が最良の選択だ」と説得される。経費もすべて自分で払うことになる。不倫を
したのは妻であるのに…、彼は納得のいかないまま相手の提案を受けてしまう。
歯がゆい態度だが、実際にはそんなものかもしれないと僕は思った

大学では韓国の留学生から「単位をくれるか。再試験をしてほしい」と頼まれ
る。どちらも拒否すると留学生は帰るが、机の上を見ると札束の入った封筒が
ある。露骨な賄賂だ。マイケルは金を返そうとするが、父親が出てきて「息子
は賄賂など渡していない。名誉毀損で訴える」と言う。「訴訟がイヤなら単位
をよこせ」と居丈高だ。学生が金を置いていったことを証明できないマイケル
は、反論できない。

自宅に帰ると、隣のマッチョな主人がマイケルの家の芝刈りをしている。「そ
こはうちの庭だ」と抗議すると、「境界はあの木までだ」と隣の主人が主張す
る。相手に強く出られると、マイケルは承伏していないにもかかわらず、反論
を控えてしまう。すべてが、そんな風に過ぎていく。彼は争いがイヤなのか、
諦めが早いのか、あるいは…寛容なのだろうか。

──身に降りかかる出来事を あるがままに受け入れよ

ユダヤ教の教えの中にあるのかもしれないが、「シリアスマン」の冒頭には、
そんなフレーズが象徴的に掲載される。二千年にわたって疎まれ、差別され、
迫害され、虐殺されてきたユダヤ人の諦念なのだろうか。すべては神がなさる
ことだから、あるがままに受け入れよという教えなのか。このフレーズを読ん
で、諦念と寛容はセットなのだと僕は気付いた。

●どんなに諦めきった人も完全に寛容になることはできない

諦めることができるのは、どんなときだろうか。最近、「人間はいつか死ぬ。
どっちにしても大差はない」などと僕は悟ったようなことを口にするが、それ
は自分が60歳を越えたことが影響している。充分生きたと思うし、それなりの
経験をしてきた。結局、人間はわかりあえないし、自分のことさえ完全には理
解できない。そんな諦念があるから、たいていのことは受け入れられる。人は
年令を重ね、経験を積み、死に近付くことで寛容になれる。

それでも、40年も連れ添った妻の元に40年前に生き別れた最初の夫が現れ、妻
を連れ去りたいと言い出したとき、「それはいいことだ」と祝福することは僕
にはできないだろう。妻もその男と暮らした一年を「そこには愛があった」と
言い、「あなたとの間には感謝がある」と続ける。そんなことを言われたら、
自分と妻の長い年月は何だったのだと、足下から何かが崩れていく崩壊感に襲
われる。妻や相手の男を罵ることはないだろうが、寛容な態度がとれるはずは
ない。

しかし、「再会の食卓」(2010年)のルーは、男と共に台湾へいくという妻を
祝福し、相手の男が渡すという大金を、「もうすぐ死ぬ。金などいらん」と辞
退する。子供たちにも話をしなければならないと言い出し、自らが子供たちを
説得する。強く反対する長女に「おまえは出ていけ」と言い放つ。ルーは、寛
容なのだろうか。底抜けのお人好しなのだろうか。妻の幸せだけを願っている
のだろうか。

日本の敗戦後、中国本土では蒋介石が率いる国民党軍と毛沢東の中国共産党軍
による内線が続き、1949年、国民党は敗れて台湾へ逃げる。中国本土には中華
人民共和国が設立され、現在に至る。リウは、そのとき、国民党兵士として台
湾へ渡るのだが、港で待ち合わせた妻子とは会えない。リウとはぐれた妻のユ
ィアーは生まれたばかりの長男を抱え、国民党兵士の妻と指弾されながら共産
党政府の下で生きていかなければならない。

その子持ちのユィアーを愛し、周囲の反対を退け、共産党軍の幹部だった地位
を投げ出してホーは結婚した。以来、造船所の溶接工として貧しいながらも二
人の娘を得て、ホーとユィアーは共に生きてきた。リウとの間に生まれた男の
子も、我が子として育ててきた。ところが、40年後、ユィアーに台湾で生きて
きたリウから手紙が届く。長く対立していた共産党政府と台湾政府の間で合意
ができ、リウが故郷である上海に戻れることになったのだ。

やってきたリウをホーは歓迎し、狭い我が家に泊め、毎日、ごちそうで歓待す
る。だが、リウとユィアーは愛を確かめ合い、「一緒に台湾にきてほしい」と
言うリウにユィアーは頷く。ホーも快諾し、家族会議になる。リウの息子であ
る長男は「あんたを父親とは思えない」と拒否するし、長女は強硬に反対し、
次女の夫は金を要求する。そんな家族の反応を見て、ホーは「かあさんと離婚
する」と言い出す。

ここからの展開は、喜劇的だ。ホーとユィアーは正装して役所に出かけ、「離
婚したい」と言うと、「結婚証明書を持ってこい」と言われる。「混乱してい
た時代だから、そんなものはない」と答えると、「結婚していなければ、離婚
はできない」とあくまで役人は杓子定規である。「困った。今日中に離婚しな
ければならないんだ」と、ホーはリウが台湾に帰る日程を数えて焦る。

結局、40年連れ添った夫婦は結婚証明書を作って結婚し、すぐに離婚をするこ
とにする。それを思いついたホーは、ホッとしたように朗らかだ。結婚証明書
のために結婚写真を撮りにいき、「老いらくの恋を実らせたのですね。いい写
真に仕上げますよ」と写真館の技師に言われ、ホーはニコニコと機嫌がいい。
そのホーの態度が理解できなかった。妻を最初の夫の元に戻すため、懸命に動
きまわるホーが僕の妙な感情を掻きたてる。

ホーは何かというと「もう死が近い」と言う。だから、何かにこだわっても仕
方がない…と続くのだろう。彼は何でも受け入れる。寛容である。寛容とは、
悟りや人格に関わるものではなく、諦めによって生まれるものではないのか、
諦念に裏付けされたものなのだと僕は思った。もっとも、「人はいずれ死ぬ」
と静かに死を受け入れるのも悟りなのかもしれないが…

にこやかに妻との離婚手続きを進めるホーを見ていると、不意に昔読んだウィ
リアム・サローヤンの「我が名はアラム」(三浦朱門訳)に出てきた人物を思
い出した。その連作短編集はアルメニアからアメリカに移住した一族のことを、
主人公のアラム少年の視点から描いているのだが、何かというと「大したこと
はない、ほっとけ」と言う変人の伯父が登場する。

その伯父は床屋まで走ってきた息子が「家が火事だ」と言っても、「大したこ
とない、ほっとけ」と無関心だし、「馬がいなくなった」と訴える農夫に「大
したことはない、馬がなくなったのが何だ。おれ達は皆、故国を失ったじゃな
いか」と答える。何か大切なものを失ったら、それ以上のものを失うことを考
えれば、何事も「大したことない」と思えるのかもしれない。10代だった僕は、
その人物の言葉でそんなことを学んだ。

しかし、人間はそう簡単にすべてを諦め、寛容になれるはずはない。「再会の
食卓」も後半、意外な(あるいは予想通りの)展開を見せる。中国共産党支配
下の中国で生きてきた夫婦だ。国民党と共産党の対立があり、文化大革命があ
った。天安門事件もあったし、その後の経済発展もあった。ホーは、その渦中
を妻や子を守って生き延びてきたのだ。いくら死が近いのを自覚し、何かにこ
だわることの愚かさを悟ったとしても、自己の存在の根幹に関わることに寛容
であることはできない。それは、誇りと自尊心の問題である。

【そごう・すすむ】sogo@mbf.nifty.com http://twitter.com/sogo1951 >

金曜日に休暇を取り三連休の予定だったのに、金曜日の早朝にひどい腹痛と嘔
吐に襲われて七転八倒。ノロウィルスにでも感染したかと思ったが、金曜日の
夕方には何とか回復。それでも土日はずっと部屋に籠もってゆっくりしていた。
「あしたのジョー」実写版をWOWOWで見ながら…。

●第25回日本冒険小説協会特別賞「最優秀映画コラム賞」受賞!! 
既刊三巻発売中
「映画がなければ生きていけない1999-2002」2,000円+税(水曜社)
「映画がなければ生きていけない2003-2006」2,000円+税(水曜社)
「映画がなければ生きていけない2007-2009」2,000円+税(水曜社)
●電子書籍版「映画がなければ生きていけない」シリーズがアップされました!!
「1999年版 天地創造編」100円+税
「2000年版 暗中模索編」350円+税
「2001年版 疾風怒濤編」350円+税
「2002年版 艱難辛苦編」350円+税 各年度版を順次配信
< https://hon-to.jp/asp/ShowSeriesDetail.do;jsessionid=5B74240F5672207C2DF9991748732FCC?seriesId=B-MBJ-23510-8-113528X >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ところのほんとのところ[71]
ところのお正月

所幸則 Tokoro Yukinori
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120127140200.html >
───────────────────────────────────
[ところ]は今年に入って、いろいろ動いています。初体験もしました。

[ところ]の初体験の話からしましょう。大晦日から元旦にかけて、年越しそ
ばを食べるのはいつもの習慣。0時半ぐらいから、渋谷で一番古い木造建築で
もある金王八幡宮に初詣に行くのもいつも通り。初詣は住んでいる場所から一
番近い神社に行く主義なので、20年近く同じことをしているわけだが、この20
年間で一番、それもダントツに参拝客が多かったのはビックリ。やはり震災の
影響だろうか。

ここで[ところ]にとって初めてのことが起きた。おみくじは初詣でしか引か
ないのだけれど、20年間で初めての大吉が出たのだ!!! うれしい。本当に
うれしい。今年はいい年になりそうだ。朝一の飛行機で広島に行くことになっ
ていたので、初詣から戻って仮眠。正月早々、何故こんな忙しいことになった
のか、自分自身とまどっている。

広島のホテルにチェックイン。コンビニでなにか買い込んで、人生でもっとも
地味な元旦を送ることにするかと覚悟を決めていた。夕方、[ところ]の広島
着を知った友人が、タクシーを飛ばして手作りのおせちの重箱三段重ねを持っ
てきてくれたので、感動で泣きそうになりました。

突然決まった元旦の広島行き(その理由はとりあえず内緒ですが…)。正月を
広島で過ごしたのも[ところ]にとって初めてのことだった。

こうなったら、初めてのことをもっとやろう。原爆ドームから川を下って海に
出て、宮島(厳島神社)までの遊覧船がとてもいいと、Twitterで知り合って
何度か食事をしてリアル友だちになった、広島の不良中年風グラフィックデザ
イナーにすすめられていたのを思い出したのだ。

2日の朝、原爆ドームの船着場に行ってみたら、すぐ乗れたので行って来まし
た。これも[ところ]は初体験、河から見る広島の街はとても新鮮だった。厳
島神社といえば世界遺産だし、超メジャーだし、すごい人出だった。初詣は済
ませているし、地元ではない神社に初詣に行くのは[ところ]の主義に反する
ので、大鳥居を見て鹿たちに挨拶をして帰ったんですけどね。

さて、そのあと高松の実家で両親と新しい家族と過ごし、実家の近くの石清尾
八幡宮にはお参りに行った。今後は高松でもかなりな時間を過ごすことになる
ので、神様に年老いた両親の健康と新家族の健康をお願いをした[ところ]で
した。

東京に帰ると、シルクドソレイユで世界を回っている田口師永くん(短い時間
だけど東京に滞在することになっていたので)、所塾の主なメンバー、グラフ
ィックデザイナーのキヨマサくん、劇団アロッタファジャイナ主宰の松枝佳紀
くんら9人で新年会を開いたのだけど、楽しすぎました。

メンバーがバラエティに富んでるというのもあるんだろうな。キヨマサくん以
外はみんな所塾の塾生なんだけど(元塾生も含め)、CGアーティスト、シルク
ドソレイユのアスリート、建築の現場の人、ゲームのプロデューサー、WEBデ
ザイナー、もとSEで現在クリーニング屋店主など、普通では繋がらないメンバ
ーでしょう。共通項は[ところ]の写真が好きで、本気で写真作品を創りたい
と思っている、ということだけなのです。

もともとは3人の若者が、どうしても[ところ]に写真のアドバイスして欲し
い! と頼んできたことから始まったものですが、普段は友だちみたいに付き
合ってます。ワークショップとは違って、塾とか、ゼミとか、部活の混じった
ような感じなので、なにかに例えようがないから説明がむずかしい。まあ、わ
からなくてもいいんですが。

そうそう、去年の9月から写真雑誌で「キャパ」、スローフォトという見開き
の連載をしていますが、今発売中の号は福島で[ところ]なりに撮った写真で
す。こういう切り口の福島の写真はほかにないと思うので、ぜひ見てください。

それと、オランダの「ファインアートフォトマガジン」春号で特集が組まれま
す。[ところ]といえばいまや風景でしょうけれど、ここではヌードです。デ
ザイン進行中らしいので、詳細はまた追ってお知らせします。

【ところ・ゆきのり】写真家
CHIAROSCUARO所幸則 < http://tokoroyukinori.seesaa.net/ >
所幸則公式サイト  < http://tokoroyukinori.com/ >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジアナ逆十字固め…[122]
「521金環日食観察会」を全国に広げよう!

上原ゼンジ
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20120127140100.html >
───────────────────────────────────
Facebookのタイムラインに次のような「近況」が流れてきた。

「所沢市では、市内の小中学生全てに金環日食を観察する機会があります。こ
の取組みを全国に広めたいです。『日食観察会@所沢』」

コメントの主は、天体望遠鏡や顕微鏡などのメーカーであるビクセンの社長の
新妻和重さん。ご自身のブログにリンクが張られており、今年の5月21日に見
られる金環日食について書かれていた。要旨は金環日食が見られるのは7時30
分ぐらい、ちょうど通学時間に当たってしまうため、きちんとした観察会をセ
ッティングして、子供たちに見せてあげられないだろうか、ということだった。

ビクセン本社のある所沢市では、校長会が理解を示してくれ、市内の全小中学
校で観察会が開催されることになった。できればこの取組みを全国に広めたい
という話だ。今年金環日食があるということは知っていたが、それが通学時間
に当たるということは知らなかった。

所沢市はお隣の市だが、残念ながら我がふじみ野市ではこのような動きはない。
しかし、うちの今年中学に上がる娘にもぜひ見せてやりたい。当日は彼女の誕
生日でもあるので、実現すればいい記念にもなるだろう。そう思うと私はいて
も立ってもいられなくなり、ふじみ野市役所に乗り込んで市長に直談判をした。

というような行動力は残念ながら持ちあわせていないので、市の広報にメール
をしてみた。でもそれではちょっと足りなそうだ。そう言えばふじみ野市の市
議会議員さんからFacebookでフォローをされていた。こういう時は議員さんに
陳情すればいいのだろうか? と思ってFacebookでメッセージを送ってみた。
するとしばらくして、次のようなコメントがタイムラインに流れた。

「全小中学校で『金環日食観察会』を実施したいと思います。みなさまどう思
いますか? ぜひ覗いてみてください。」

リンクは仙田さだむ議員のブログにつながっており、市に日食観察会の提案を
してくれたようだ。ありがとう仙田議員! あなたのことは忘れません。そし
てマーク・ザッカーバーグさんにも感謝します。

登校途中の子供たちが肉眼で太陽を見てしまうと危険だし、世紀の天体ショー
をじっくりと観るためにも、日食観察会が全国に広がっていくことを私も望み
ます。ビクセンでは社員が日食を見られるように、この日は金環日食休暇にす
るとのこと。子供ばかりではなく、大人だって見てみたいもんね。

「521金環日食観察会」を広めようという取組みに賛同していただける方は、
ぜひ、学校や市や議員さんやマスコミなどに働きかけをしていただければと思
います。金環日食休暇にして欲しい人は、社長さんに直談判してみてください。
当日は晴れるといいですね。

◇「521金環日食観察会」を全国に広げよう!
< http://www.zenji.info/column/eclipse.html >

◇日食観察会@所沢/びっくりビクセンBlog
< http://ameblo.jp/vixen/entry-11139843487.html >

●ついに「宙玉レンズ for iPhone」登場か?!

来月の頭にはカメラ関係のイベントである「CP+」と印刷、メディア業界のイ
ベントである「page2012」が開催され、期日がもろにバッティングしている。
私は両方とも顔を出そうと思っているのだが、CP+の方では間に合えば「宙玉
レンズ for iPhone」の発表をしたい。

これはギズモショップから声をかけて貰って製作中なのだが、試作が上がるの
がイベントの前ギリギリになってしまう。だから試作の出来が良ければ手にと
ってもらえるし、出来が悪ければアクリルケースの中に陳列。人様に見せられ
るようなものにならなければ、イメージ画の展示、という感じでしょうか。

この宙玉レンズは「ZENJIX」というブランドから出す予定。「ZENJIX」では3
カ月に一点ぐらい新製品をリリースして行きたいと、さっきSkype会議でギズ
モショップの社長が言ってたんだけど、本当にそんな展開になるのでしょうか
(笑)

でもこのギズモショップの清家英明社長はいろんなアイディアを持っているの
で、話していると凄く面白い。最近だとカメラ型のiPhoneケース「iCA」が発
売になり、けっこう話題になっている。これはただケースにカメラのデザイン
がプリントがしてあるわけじゃなくて、レンズ部分(偽物)が本当に出っ張っ
ていたりするので、かさ張って邪魔。だけどストラップを付ければ、首からぶ
ら下げられるようになるという冗談のような製品。

ファインダー部を覗いて撮影できたり、シャッターを押すと本当に写真が撮れ
るというところがけっこう楽しい。またこれからこのケースに取り付け可能な
フィルターやレンズ類がいろいろと登場する予定だが、その中の一つに宙玉レ
ンズもラインナップされており、iCAに宙玉レンズがねじ込み式で装着できる
ようになるはずだ。

他にも海外の変わったカメラやレンズを扱っているので、CP+に行かれる方は
ぜひブースを覗いてみてください。もしかしたら、私も商品説明をしているか
もしれません。

◇ギズモショップ
< http://www.gizmoshop.jp/ >
◇CP+
< http://www.cpplus.jp/ >

「page2012」は日本印刷技術協会主催で今年25回目を迎える老舗イベント。さ
まざまなメーカーやベンダー企業が出展する大規模なイベントだが、セミナー
では印刷、DTPの話ばかりではなく、電子書籍やデジタルサイネージの話など、
最新のネタもいろいろとある。

私は「電塾+年に一度のJPC合同大勉強会」というオープンイベントで、「個
別プロファイル解禁!?日本の印刷は専用プロファイルで上手くいく」という
話をさせていただく予定。これは昨年出版された「写真の色補正・加工に強く
なる〜レタッチ&カラーマネージメント知っておきたい97の知識と技」という
本を印刷した時の、カラーマネージメントワークフローに関する話。

紙質があまり良くない紙の場合、なりゆきで色は沈んでしまうというのが常識
ですが、その用紙の個別プロファイルを作成すれば、それなりに色はマッチす
るよ、という話。無駄な色校正も減るので、コストの削減にもつながります。
タダなので、興味のある方はぜひどうぞ。

◇「電塾+年に一度のJPC合同大勉強会」
< http://www.jagat.or.jp/PAGE/2012/session/session_detail.asp?sh=5&tr=10&se=45 >
◇「page2012」
< http://www.jagat.or.jp/PAGE/2012/ >

【うえはらぜんじ】zenji@maminka.com < http://twitter.com/Zenji_Uehara >
上原ゼンジのWEBサイト
< http://www.zenji.info/ >
Soratama - 宙玉レンズの専門サイト
< http://www.soratama.org/ >
上原ゼンジ写真実験室のFacebookページ
< https://www.facebook.com/zenlabo >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(01/27)

・ほとんど毎日、水汲みや買い物、図書館通いのため自転車を走らせている。
昨年後半から「自転車は車道を走るように」という原則を徹底させるため、警
察が取り締まりを強化していると聞くが、そんな実感はない。相変わらず歩道
は無法者の自転車天国だ。わたしは昔から原則として自転車で歩道を走らない。
凸凹が多くて走りづらいし、とにかく歩行者が邪魔だ(!?)。車道の左側を走
っていると、前方から自転車が来ることがよくある。堂々と右側を走って来る。
コノヤローと思う。お互いそのまま進めば衝突するが、直前でどちらかがコー
スを変えるからぶつかったことはない。もちろん、相手の方がルール無視なの
だから、こちらが道を譲る筋合いはない。粛々と進むべきである。前方に相手
を認めたら、自転車を道端ぎりぎりに寄せるようにして進む。相手もそうして
くる。こうなると意地のはりあいだ。壮絶なチキンレースとなる。図々しいの
はおばさんというのが定番だが、この場合、おばさんだけではなく、おじさん
もいるしJKもいる。頭の悪そうな若者もいる。車輪が触れ合う寸前で止まり睨
みあう、ってことはまずない。わたしは基本的にいい人なので(ホントか)、
2回に1回は譲ってしまう。だが、不愉快である。敗北感もある。いつも、これ
からは絶対に譲らんぞと決意する。昨日はうっかり気がつくのが遅れて、禿げ
頭じいさんにしてやられた。年長者に譲ったのだと自分を納得させ、今後はこ
んなミスは絶対犯さないと誓うのであった。           (柴田)

・十河さんは締め切りに遅れたことがない。どころか早入稿。/おかしい。後
記を書いたはずだったのに、ない。夢の中で書いていたようだ……。どんなネ
タだったか覚えてない……。/地元ネタ。天王寺というか阿倍野のユーゴー書
店が去年閉店していた。学生時代に入り浸ったお店。成人してからも行ってい
た。ここでどれだけの本を買っただろう。紀ノ国屋や旭屋、ジュンク堂のよう
なお店にも行くけれど、広すぎず品揃えの良いユーゴー書店は格別だった。83
年間の歴史に幕と聞いて、そんなに古くからあったのだと驚いた。Togetterに
よると、「教科書等の販売は新事務所で続けるみたいです」とのこと。写真が
いくつかあったので保存しておこう。東入口が好きだったよ〜。閉店前に一度
行っておきたかった。/「君行(きみいく)さんて名前やからユーゴー書店と
なったらしい。」知らなかった〜!            (hammer.mule)
< http://kaiten-heiten.com/yugo-syoten/ >
開店閉店。こんなサイトがあったとは。
< http://togetter.com/li/224286 >
そうだった。向かいにも書店があったよ! よくハシゴしていた。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

編集長     柴田忠男 < mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで    < mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/ >、
melma!< http://melma.com/ >、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/ >
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://photo.dgcr.com/ >

Copyright(C), 1998-2012 デジタルクリエイターズ
   許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000005757/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
お問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●がんばれ建設〜建設業専門の業績アップの秘策
http://www.mag2.com/w/0000177186.html 週刊
建設技術者、建設業支援コンサルタント、そしてベストセラー「今すぐできる
建設業の原価低減」の著者である降籏達生(ふるはたたつお)。
「儲かる」「身につく」建設業関連データから厳選し、建設技術・経営・業界
の最新情報を配信。建設会社の業績アップ/現場代理人育成/技術提案/原価
低減ネタはおまかせ!

★発行者webもご覧ください↓
http://www.hata-web.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿