2011年3月9日水曜日

写真を楽しむ生活[#1895] 最新デジカメ 2011春版

─[PR]─────────────────────────────────
<今週のおすすめ!有料メルマガ>
●相場はあなたの夢をかなえる ー有料版ー
【月額840円】☆有料メルマガ購読はコチラ⇒ http://a.mag2.jp/FEj9
●目指せ100切・初心者のためのやさしいゴルフ
【月額210円】☆有料メルマガ購読はコチラ⇒ http://a.mag2.jp/FEju
─────────────────────────────────[PR]─


==========================================================

■ 写 真 を 楽 し む 生 活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ

第1895号 2011年03月09日(水)14:00 発行部数6110部

==========================================================
 

「写真を楽しむ生活」は情報や原稿を募集しています。
展覧会の案内ハガキも編集室にお送り下さい。
<http://photo.dgcr.com/recruitment/>
<http://photo.dgcr.com/>

<目次>

┣写真展
■全国写真展カレンダー 2011年3月
┣コラム
■おかだの光画部トーク
 最新デジカメ 2011春版


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
写真展

会期・休館日など、催しによっては変更されていることもありま
す。お出かけの前には、サイトのチェック、電話での確認をおす
すめします。カレンダーはおもにサイトの情報をもとに制作して
います。間違いがありましたらお知らせ下さい。

■全国写真展カレンダー 2011年3月
< http://photo.dgcr.com/2011/02/28/201103/ >


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コラム

─────────────────────────────
■おかだの光画部トーク
最新デジカメ2011春版 その1
写真好き、カメラ好きにとってはたまらない 
FUJIFILM FinePix X100

おかだよういち

2月に横浜で開催された、カメラと写真映像の情報発信イベント
「CP+(CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW)」で新製品が色々発表さ
れたので、わたしが気になるデジカメをいくつかピックアップし
てご紹介します。
< http://www.cpplus.jp/ > CP+

●FUJIFILM FinePix X100
2011年3月5日発売予定
定価:オープンプライス(128,000円@ヨドバシドットコム)
< http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/finepix_x100/ >
< http://www.finepix-x100.com/ja >
< http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001334000/index.html >

コンパクトデジカメの部類に入れるとちょっと大きいですが、ミ
ラーレス一眼よりは小さいサイズ。昔からのカメラファンを惹き
つける、これぞカメラという少しレトロな印象さえするレンジフ
ァインダー風の外観ですが、中身は最新技術と高スペックが詰ま
っています。

最近のコンパクトデジカメは、背面の影響モニターで被写体を確
認してシャッターを切るのが普通です。でもこれ、写真を撮って
る感がなかなか湧かない気がしませんか?

わたしは液晶だとなんだか撮影に集中できないし、屋外の明るい
場所だと液晶が暗くて見えにくいなどもあり、ファインダーを覗
いて撮影する方が好きです(携帯やiPhoneを含め、最初に手にし
たカメラにファインダーが付いていないという世代とは、きっと
感じ方が違うのかもしれませんね)。

このX100は他のデジカメ同様、背面に液晶モニターが付いていま
すが、ちゃんとファインダーも付いています。しかも、光学ファ
インダーと電子ビューファインダーを切り替えて使える「ハイブ
リッドビューファインダー」が搭載されています。

レンズは23mm F2の固定式単焦点。高倍率のズームレンズが全盛
の中、明るさとコンパクト化を両立させたレンズ。F2と明るいの
で、開放で被写体にぐっと寄れば背景が大きくボケて望遠っぽく、
逆に引いてパンフォーカスで撮れば23mmの広角なので広い範囲が
撮れる。ズームに頼らず、自分が動いて構図を決めるスタイルな
ので、写真が上達するカメラだと思います。

レンズ内にはNDフィルターも内蔵されているので、陽射しが強く
明るすぎる場所でも、3段分(1/8)の光量にすれば絞りを開けた
り、シャッタースピードを遅くしたりもできます。

そしてなにより、センサーのサイズが他のコンパクトデジカメと
は格段に違うAPS-CサイズのCMOS。デジタル一眼レフ普及機と同
じサイズなので、それだけでコンパクトデジカメとはクオリティ
ーが全然違います。

< http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/finepix_x100/sample_images/ >

こちらのサンプル画像、女の子の顔を等倍で見てみると、髪の毛
やまつ毛細部までの再現と、鼻から頬にかけての肌の階調のなめ
らかさがとても美しいです。

最近の多くのカメラにある、トイカメラ風とかミニチュア風とか
お遊び的な画像処理とは違ったアプローチの、さすがフジフィル
ムという画像処理機能がフィルムシミュレーションモード。

PROVIA、Velvia、ASTIAというポジフィルムの、色と階調を使い
分けることができます。どぎついくらい鮮やかに仕上げたいから
Velviaとか、ポートレイトの撮影なので自然でなめらかな肌の再
現でASTIAなど、かつて撮影する被写体に合わせてフィルムを選
んでいた頃の感覚がよみがえりますね。

モノクロ撮影でも、かつてモノクロフィルムをカメラに入れて、
被写体に合わせたコントラストの調整のために、レンズには黄色
や赤などのフィルターを付けたのと同様の感覚でモノクロ撮影が
できるようです。

これらフィルムで沢山写真を撮った経験のある、昔からの写真家
が楽しめる機能がたっぷりな上に、デジカメならではの機能もあ
ります。例えば、カメラを動かしながら撮影した複数枚の写真か
ら、一枚の大きなパノラマ写真にしてくれる機能やHD動画撮影機
能など。

13万円程度とコンパクトデジカメの3〜4倍の値段は、デジタル一
眼レフの入門機がレンズ付きで購入できる金額なので、すべての
人にオススメできるカメラではありませんが、写真好き、カメラ
好きにとってはたまらないカメラで、今回出るの多くの新製品の
中で、わたしの物欲をダントツに刺激するFinePix X100でした。

あと何機種かご紹介したい気になるカメラがあるので、次回に続
きます。


─────────────────────────────
■おかだの光画部トーク
最新デジカメ2011春版 その2
なんだこの形は! なデジカメ2台

おかだよういち

前回は、写真好き、カメラ好きにとってはたまらない感じの新製
品デジカメ、FUJIFILM FinePix X100を紹介しました。昔のレン
ジファインダー風のレトロっぽい外観がデジカメっぽくないので、
生粋のデジもの好きからすると、格好悪く感じられるかもしれま
せん。

今回、この春気になるデジカメその2で紹介するのは、外観から
して完全なデジタルガジェットって感じのデジカメですよ。

●PENTAX Optio WG-1 GPS
2011年3月20日発売予定
定価:オープンプライス(35,800円@Amazon)
< http://www.pentax.jp/japan/products/wg-1/index.html >
< http://amzn.to/h3v3vw >

どうですか、この頑丈そうな外観。かつてのG-SHOCKのような感
じがします。型番のWGは「Wild Gear」の頭文字で、とてもタフ
なデジカメです。防塵・防滴なので、隙間から砂埃や水滴が入り
込むことがありません。砂漠でも雨の中でも大丈夫。そしてマイ
ナス10℃の寒さでも撮影できる耐寒性能。雪の日でもOKです。

それに加えて、高さ1.5mから落としても大丈夫な耐衝撃性能、水
深10mでも撮影できる防水機能と、少々乱暴に扱っても平気な、
アウトドア派には重宝するデジカメです。

そして、GPS付きモデルは撮影した写真のメタ情報に、撮影場所
のジオタグ(緯度経度情報)を入れてくれます。携帯やiPhoneの
カメラではお馴染みですね。さらに、撮影していない間も数10秒
間隔でKML形式の測位データログを記録するので、GPSロガーとし
ても機能します。

外観のもう一つの特徴は、レンズの周囲にLEDライトが5個配置さ
れていることです。マクロ撮影で被写体に1cmまで寄れるので、
このLEDが役立ちそうです。

せっかくカメラを持っていても、悪条件で壊れるのが嫌で鞄から
出さずに撮れないのでは意味がないので、こういうタフなカメラ
を一台持っておくと海、山、川、雪、砂漠、などアウトドアのさ
まざまなシーンで大活躍するはず。きっと、今まで撮れなかった
面白い風景や、楽しい表情がいっぱい撮れるカメラだと思います。

●CASIO EXILIM EX-TR100
2011年4月15日発売予定
定価:オープンプライス(29,610円@Amazon)
< http://casio.jp/dc/products/ex_tr100/ >
< http://www.exilim.com/jp/sp/tr/#home >
< http://amzn.to/f2knMp >

今まで見たこともない斬新な形の外観。ビデオカメラの開閉する
液晶の部分だけの端っこにレンズを取り付け、枠を足したような
新しい発想のカメラで、液晶も枠も自由に回転します。

枠を少し開けばスタンドになるので、三脚要らずでカメラが自立
します。また、枠を全開すれば壁にだって掛けられます。液晶部
分をくるりと回せば、自分撮りや仲間と一緒に自分も入った集合
写真が、液晶を見てちゃんと全員フレームに入っているか確認し
て撮影できます。シャッターを切るのも、カメラに向かって手を
振ればタイマーが作動するモーションシャッター機能で、離れた
場所から撮影できます。

そして、自由に動く枠は動画を撮影するのにも重宝するので、地
面すれすれのローポジションや腕をのばしてハイアングルなど、
自分の目線からでは見れない位置からのムービーがフルハイビジ
ョンで撮影できます。

この新しい形は使っているうちに新しい使い方、撮り方を発見し
て今まで見たこともない面白い写真が撮れそうな気がします。新
しく自由に動く枠を付けた形だけでワクワクするカメラって素敵
ですよね!


普段常に持ち歩いているiPhone4のカメラ性能が良く、しかも次
々とリリースされるカメラ系のアプリがどんどん新しいものに進
化し、撮影した写真はその場でネット上で仲間と共有できるので、
普段遊びで使うカメラとしてはこれが最強だと思います。

ですから、中途半端なコンパクトデジカメはなかなか活躍できな
い状況ですが、前回&今回紹介した3機種くらい個性的な特徴が
あると、iPhoneでもデジタル一眼レフカメラでも撮れない写真が
撮れるはずなので、持ってても無駄にならずに、場所や場面に応
じて活躍するんじゃないでしょうか。

iPhone5の噂も出ていますし、問題はお金がいくらあっても足り
ないってことですね!

【おかだよういち/WEB&DTP デザイナー+フォトグラファー】
< http://s-style-arts.com/ > < mailto:okada@s-style-arts.com >
< twitter:http://twitter.com/okada41 >

世の中の旬は3DSみたいですが、先週ようやくPSPを手に入れまし
た。年内に新しいPSPが出るというのに、なぜ現行のものが今頃こ
んなに品薄なのでしょうかね…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記………3月9日(水)

●お知らせ:メールマガジン「写真を楽しむ生活」は、諸般の事
情により、しばらくのあいだ週5回の発行が週2〜3回の発行にな
ります。基本的には月曜日に、火曜日から翌週月曜日までの間に
開始する写真展の情報を掲載します。火曜日から金曜日のあいだ
に、新製品・レビューなどの情報をまとめた号を1〜2回発行しま
す。状況が回復次第、また週5回発行になります。なお、「写真
を楽しむ生活」サイトは、随時更新します。

●姉妹誌「日刊デジタルクリエイターズ」は従来通り、週5回の
発行が継続します。編集後記はそちらに掲載しますので、原則と
して毎日午後2時更新のサイトでお読み下さい。
< http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/ >

==========================================================
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 <mailto:shibata@dgcr.com>
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com>
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com>

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
< mailto:photo@dgcr.com >
登録・解除・FAQは < http://photo.dgcr.com/mailmagazine/ >
広告の御相談はこちらまで   < http://photo.dgcr.com/ad/ >

等幅フォントでご覧ください。文中の長いアドレスは自動改行さ
れるおそれがあります。その場合、ブラウザのアドレス欄に一行
で貼り付けて、ご覧になってください。
【写真を楽しむ生活】は無料です。お友達にも是非お奨め下さい。

このメールマガジンは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、melma!<http://melma.com/>、
めろんぱん<http://www.melonpan.net/>
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承ください。

姉妹誌「日刊デジタルクリエイターズ」もよろしく!
<http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/>

Copyright(C), 2002-2011 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
==========================================================
◎写真を楽しむ生活
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000096372/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★★★★★★アウトレット価格で広告販売中★★★
まぐまぐ!の広告は選べる117種、9,660円より!
お問い合わせはこちら⇒ http://a.mag2.jp/iIks
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?インターネット・パソコンジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●グーグル(Google)で日本語入力をバージョン2.0にすればブラインドタッチは
 10分でOK !
http://www.mag2.com/m/0001198833.html 週刊
1987年出版の『キーボードを3時間でマスターする法』(日本経済新聞社)以来、
100万人以上をブラインドタッチにしてきた「増田式! PCキーボードの学校」の校
長が、無料IME"Google日本語入力"のカスタマイズ機能を活用して、10分間でタッ
チタイピングになれたり、漢字を直接入力できる「日本語入力2.0の世界」を秘書
との対話形式で分かりやすくガイドします。アルファベットを思い浮かべず、快適
にローマ字入力が打てる「五十音図練習法」も教えます。

★発行者webもご覧ください↓
http://homepage3.nifty.com/keyboard/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿